• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

房ごせほぼ終わり

 ・腰というか背中は大分良くなって朝ダラダラとしたり昼間2時間寝てたら夕方までぐずらず仕事出来た。むしろ肩が作業した結果痛いわ。今日も別の農家さんが三脚から落ちて松葉杖生活になり、手術で背中にボルト入れるとか聞いて、そうならなくて本当に良かったと思った。

 ・仕事の方は雨よけ園の房ごせがほぼ終わり(あと木半分ぐらい)。今年はちょっと厚く残した気もするが、最近は周囲の農家さんはどんどん欲がなくなって軽くしているので、数値的には標準である。ここは毎年枝ばかり伸びて物がイマイチなので、強摘芯を2度かけて主枝を短くすると考えて結構厚い。これでダメだと雨よけ園でデラは作りづらいって結論になるだろう。
  棚下のパープル・デラ園の方のデラも半分ほど房作り終了、こっちは相変わらず芽が弱いので、尿素でもやった方がいいかも知れない。でも、房持ちは良いので、ちゃんと伸びてくれればいい。パープル苗園も実は房を残す作業を1/4ほどやったのだが、よく考えたら大粒種は房ごせの失敗を見越して2個は房があった方がいいので、残りは房ごせしてから選ぶ事に。そういう作業をしたくなるほど新梢の成長が早い。幸いな事に、パープルは3倍体なので、ジベ時期に関しては混入という絶対的な失敗はないのがいい。
  
 ・明日は房ごせ残り、サンプルの顕微鏡検査、消毒の連絡あたりかな。

 ・Arudinoのリファレンスブック読み込み中、キットも届いたし平行して出来るな。さて、簡単なスケッチが出てきたのだが、突然分かりづらくなってきた。作者も今全部分かる必要はないと書いているが、分からない原因はそこじゃないというか、分かるスケッチで説明していけばいいのにと思う。ま、最大の問題は翻訳の問題だろう。
  なんでか分からないが、IDE(Arudinoのプログラム言語)や多分他の言語でも、なんでも「関数」とか「定数」とか「変数」という用語を使う。実際はそれ関数じないよねって物でも「関数」という用語を入れてくるので混乱する。多分、プログラミングにおける「関数」の定義と数学における「関数」の定義は異なると思われるというか、実際は関数に出来る入力部分はなんでもかんでも「関数」って呼んじゃっている事があるとは思うけど、それ以前に翻訳がまずいよな。この本がという訳じゃなくて、プログラム開発環境のジャーゴンという意味で。
  もちろん、数学的意味での関数というのも用語として生きているので、検索すると普通に関数計算をするスケッチみたいなのも出てくるし、その中間として一つのブロック(プログラムの単位)を関数と見なして引用するって手法も出てくる。

  制御プログラムだなーと感心するのはタクトスイッチの使い方で、パソコンだと多分そこはBIOSかハード的になんかしてるんだろうけど、スイッチのオンオフをハード的に拾うとマイクロ秒の世界だとあいまいになっているので、ユーザーの意図を拾うような処理を入れてあったりする。

 ・ディーゼルオイルはJX日鉱日石の10W-30 CF4/DH2を購入した。送料込みで5000円しないので大変お得である。結局ひいきのオイルメーカーの物はやめた。値段が2倍ちょいするのに見合う説明が無いというか、アピールポイントが無かったのだ。レースとかでトップエンドだけ宣伝していて普及品はその養分になっているのを感じると一気に萎えるよね。昔はもっと質実剛健で知っている人だけ知っているような所だと思っていたんだけど。石油元売りやメジャー系は安い奴の品質は安定しているので、業務用ならこれでいいやと。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 19:37:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

久々の、晴れ〜!
ピッコロトラベラーさん

我慢できずに…(;´Д`A
grayghost.f23さん

調和的な
1・2・3・○○!!さん

MGで教習所に行ってみました。
minnjiさん

TOM'S さんに、行ってきました!
田中 ミノルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「久々の曇り http://cvw.jp/b/217764/40595237/
何シテル?   10/19 05:05
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
13 人のお友達がいます
LowStyle102LowStyle102 らすかる壱号らすかる壱号
迷い犬迷い犬 かずやんですかずやんです
KOAKOA 銀トラ銀トラ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.