車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
サンサンワイナリー「シャルドネ マルキーズ」
 ・ナミハダニが今年も出ているのでマイトコーネフロアブルを部分散布した。散布した後で「これって接触毒なのか吸収毒なのか」と疑問に思って調べて見た。マイコーネの有効成分はビフェナゼートで比較的新しい、ミトコンドリア伝達阻害とかなんとか言う遅効性の薬剤で耐性がつきづらいらしい。多分ミトコンドリアをターゲットにしているんだろうけど、怖いなそれ。接触毒と吸収毒の性質があるので直接当てるのは有効だし予防散布もある程度は効果があると思われる。でも葉裏は当てるの難しいのよね、いやらしい。
  なぜ近年ハダニが出るのか?まず木の割れ目などで越冬出来るようになった。温暖化も考えられるが、かなり寒い年でも出たので、積算低温とかそもそもの母体数増加とかあるのかも知れない。ダニだから通年発生するんだろうけど、ライフサイクルとしては成長して脱皮して成体になるらしい。多分あれは成体になる前の害なんだろう、肉眼じゃ見えない。耕種的防除としては皮剥きもあるが、草生園ほど出づらいという話もあった。リンゴの葉まで来ないのと、天敵がいるからだそうだ。実際パープルで多発する背景には、その時に柔らかい草が他にないからってのもあるだろうし。ただ、ハダニ程度であれば予防的にマイコーネ散布でトラップ駆除をパープルでやってしまった方がむしろ好都合な気もする。あと、発生箇所が毎年同じで、やっぱり防除の影が多いので、休眠期防除なども効いてきそう。

 ・消毒の後、ジベ処理開始、予定の一番早い木に処理と摘芯出来て、潅水も出来たが風があるので露上がるか不透明。被覆出来れば良かったが明日お手伝いさんが来てからだな。昨日処理した人の園にも行ってきたが、今年も効きは良いみたいだ。明日は雨よけの残りを処理して被覆降ろして、出来ればA園の房作りだ。水田は上の漏水具合が本気でヤバイ!どのぐらいヤバイかと言うと校庭とか畑の方が水が溜まるレベル!一晩水止めたら田面が全部出ていた。異次元に通じる割れ目でもあるんじゃないかと疑うレベル。下の田はかけとけば一応持つレベル。明後日除草剤だと思っているが、これだと本気でどうやれば除草出来るのかイメージが湧かない。

 ・ジベの日だがサンサンワイナリーに行ってきた(半分仕事の一環で)。貴腐ワインであるシャルドネマルキーズも少量だがまだあってグラスで飲んだが、ほんとびっくりするほど味が長く残る。貴腐のニュアンスは少なくて、氷結じゃないかという気もするんだが、ハチミツレモンを濃くしたような味がずっと続くのはすごい。涙はあまり無くてスッキリしている。同行した人はコンコードの氷結を飲んでワインが痛く気に入り買っていった。パスタは皿がオシャレなんだが、スプーンがないと掬いづらいかな、ナプキンとかもないし。以前よりは味がマイルドになった気がするし、麺がプリプリの生麺っぽい感じを受けた。スティルワインでは小諸のアトリエドフロマージュさんの所のメルロ(って書いて分かる人は驚くだろうけど、あそこチーズだけじゃなくてワインもやりたいらしい)を7割だか混ぜた少し薄い色のメルロ(クラレット)を頂いたが、樽熟でタンニンも感じられるし、そりゃ塩尻のメルロよりは軽いだろうけどいい感じである。そうそう、シャルドネのシュールリーも試飲したが、これも酸味が立っていて良かった。シュールリーはオリとの接触で味が丸くもっさり感が出るのが多いが、ここはほんと酸がしっかりしとるなぁ。あとシラーを飲んでないので、今度シラーだわ。コンコードも契約栽培らしいが、かなり指導を入れているそうで、思った通りの原料なんだろうな。
  貴腐ワインの原料について聞いたら、自社畑で偶然貴腐菌が付いたのだそうで、次ぎの年度にも多少はついたが、おそらくコンスタントにはもう出来ないだろうという事で、手に入れたかったらレギュラーアイテムにはならないので今あるのが全てかも知れない。来る途中もかなりワイン畑が出来ており、植栽やって水運んでいくトラックもあったし、ちょっと塩尻攻めすぎじゃないの!?って心配になるんだけれど、あれだけの味の物をすぐに出来てしまうとなると、そりゃ魅力だよな。塩尻の中でも東山の標高高い所は高原なので味の差別化も出来てるし。
  サンサンワイナリーに関してはお客さんも平日でも割と来ていたし、スタッフが元気が良くてフレッシュな感じで良かった。レストランの方はキッチンが見えるのが良いし色々モダンだし、ベランダでも食事が出来てワイン畑が見えるというすばらしさ。コンセプトが一環している。塩尻のワインフェスタの写真も多分このワイナリーの物だ(それぞれのワイナリーがその畑の写真を使っているとかじゃなきゃすごい名誉だ)。また原産地呼称法をほとんどのアイテムで取得しているのも良い。今度はナイアガラのドライが出るそうで、普通ナイアはヌーボー的な物が多いので、戸川さんがわざわざナイアを使いそれなりに熟成期間をおいてどういう物を出すのかは大変気になる。お値段はきっとナイアでもいい値段するんだろうなぁ・・・

 ・マスクとゴーグルはほんとこれ使い物にならなくて辛い。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 21:39:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「夕立一過・ボクシングって・・・ http://cvw.jp/b/217764/39813526/
何シテル?   05/22 19:54
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
13 人のお友達がいます
LowStyle102LowStyle102 * KOAKOA
らすかる壱号らすかる壱号 かずやんですかずやんです
銀トラ銀トラ 迷い犬迷い犬
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.