• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

さぼりの日・ヤンマー処刑・

 ・今朝は朝4時あたりに1度目が覚めたけれど、そのまま動けないで寝てしまった。当然出荷も休み。もちろんいい事ではないけど、昨日知り合いが腰やって寝込んでしまった話を聞くと、ここいらで少し休む必要があるような気がしている。幸い、トータルスケジュールはまだ余裕があるし。
  昼はメリット赤の散布から。メリットは散布濃度の指定はあるが、散布量の指定がないのが問題で、つまる所メーカーも効果に対して明確な責任は取らないという事だと理解している。たとえばミヨビとかは濃度と量を指定している。ま、買い置きがあったし、それほど高い物じゃないから気まぐれに散布してみる感じだ。濃度は300倍でほぼ消毒と同じ散布量で散布した。3日おきに3回ほど行うそうなので、次は台風明けかな。
  雨よけも台風の事前準備で巻き上げようとしたのだが、補助金仕様の安物はあちこち不具合があってほんと嫌になる。チェーンが絡まったり、シャフトが曲がったり、巻き上げ途中でシャフトの固定ボルトが折れてフリーになって落ちたり。あとは潅水している苗の伸びが良好である事を確認し、ある程度剪定したが、さっさと伐採しないと樹冠が干渉する。また取水部からかなり土砂が入るようで、フィルターを設置するほど圧が無いのでこまめに分解するしかない。
  またバインダーの修理だが、ヤンマーもほんとバカが設計するとこうなるよねって仕様で、北朝鮮だったら設計士の首をバインダーで引っこ抜いてるだろうなと思う問題があった。これ、汎用エンジンやった人はみんな嫌らしく思っていると思うけど、ガバナーとスロットルのリンケージロッドである。これがクランクだけで突っ込んでいる事に分解時どれだけ腹が立ったか分からないけれど、ヤンマーがさらにクソ仕様なのはマフラーカバーの内側にリンケージがあり、万が一外れるとカバー外す必要がある。そのカバーが簡単に外れるならいいけど、奥のボルトはサイドに変速レバーがあるためボックスが使えず、さりとてスパナは噛まない程度に引っ込んでいる。もちろんソケットも入らない(3/8の10㎜だと長く、1/4だとそもそもレバーが短い。使えるのはディープオフセットメガネだけだ。
  確かに車整備だともっとへんな所にボルトがあってSST使うとか工場秘伝の裏技やるとかあるよ?でもキャブのリンケージロッドなん簡単に外れるようにしといてコレはないだろ。カバーに切り欠き入れるとか、奥の固定はボルトじゃなくてフックにするとかヤンマーの設計した奴には頭がついてないのかと。もちろん、ヤンマーの全てが駄目って訳じゃないが、ディーゼルのふっるい管理機ぐらいだな、安心して使えるヤンマーのって。他にヤンマーでバカだと思うのはオイルフィラーで小型エンジンはフィラーキャップが小型である。お前らはエンジンが小さいとオイルジョッキも小さいのかと。軽自動車に乗るのは小人だけなんかと。同じようなゴミエンジンは沢山あるのでヤンマーだけじゃないが、フィラーなんて3000ccでも200ccでも同じでいいんだよ同じで。このエンジンで唯一いいと思えたのはマフラーで、エンドにメッシュがあり蜂が巣を作れないようにしてある事。暗くて触っただけだと最初から詰まっているみたいでびっくりした。
  ま、そうやって組み直したけれど、結局エンジンはアイドルが維持出来ず。チョーク引いてると使えて、そういえば一昨年もそんなので無理したんだっけ?とか思い出す。で色々吹いてみた結果、スローのキャブ通路が詰まっているっぽい事を発見。持って帰ってエアブローしてなんとか通じるようになりました。普通スロー系に限らず詰まる場所って一番狭いジェットなんですが、なんなんだ?負荷が軽いとメインジェットからは全く吸ってくれない模様。明日は午前中はまだ降らないようなので朝一でテストします。

 ・加工は病気が出ていて持たないので、明日一番で連絡だな。さらに味が明らかに落ちた。酸味が抜けてしまってこれじゃ量が少ないナイアになってしまう。こんなの欲しいワインに絶対ならない。最悪収穫だけでもして保管するしかないな。

 ・海外通販で届いたマスターバックがすっごい良くて自慢したような秘密にしたような。消耗品の値段でこんなんついていいんですか?って言いたいが、最重要保安部品なので万が一にもトラブルがないようにしないといけない。まあ組み込むのはオフシーズンになってからになるからしばらく出番はないが、台湾とかにも製品で負けてる。日本は精度の高さから、製品の根本原理の改良を怠ってきた。古いパラダイムでトップをとって、それが永遠に続くと思っていた。そこに海外製品がより上級の製品のコピーをして一気に市場支配率を上げている所。まあ日本製品がコピーは出来ないのも分かるんだが、結果としてラインナップが中途半端になっている。つまり、ハイエンドでは多分海外列強と同じレベルのがあるが、ボトムエンドは旧式製品で割と高く純正補修でもなければ出番がない。その上だとコピー製品があり、そのコピー元があり(というか、ライセンスの有無らしい)、その中間か同等ぐらいに国産のミドル商品が挟まってくる。このミドルの必要性が微妙で、ぶっちゃけ海外製品はハナから作らない程度だが、国産だとミドルを設定しないとハイエンドとローエンドの間があきすぎるし、そこでヘンな上下関係を作るのにリソースを無駄使いしてしまった感じがある。ボトムは切り捨ててローエンドに新機構のモデルを同じ価格で入れればいいんだが、ボトム切れないので割高にしちゃってる。実際は別に製造原価で違う物ではないはずなので、結局競合より自社の内部だけ見ていたって感じか。多分これは日本が以前は強かった電子機器とかでも一緒なんだろうな。

 ・ミライースの上級グレードだけ室内が広い問題は、カタログを見ていてやっと分かった。上級二つはリアにヘッドレストが標準で付くので、その長さが室内長に入るらしい。また上級グレードが重い理由だが、タイヤがアルミなのとシートにサイドエアバッグが付くのが原因かなと。もちろんヘッドレストも重量はあるんだろうが。で、重量が20kg増えインチアップするだけで燃費がそんな変わるのだろうかと言うのが素朴な疑問。そもそも前モデルでは燃費とコスト突き詰めて14インチにしたんじゃなかったのか?それに転がり抵抗の数値って別に14インチだから悪いって事はなかったはず(それならラベリングが変わってくる)。で、思いついたのが2点。まず同じタイヤ幅表示だが違うケース。特にリム幅まで違うとLA300のようにカタログより10㎜も幅が狭いタイヤとかとの比較になっちゃう。もう一つは空力、スポーク面積が増える分不利なんじゃないかと。まあホイールキャップが違うグレード見てもセンターキャップのみの物も同じ燃費なので、実際そこまで違う物でもないのかも知れないが。

 ・北朝鮮の挑発行為で外交努力が手詰まりという話が出ていたらまた挑発である。外交的には国際社会は中ロをはじめとする反米でならずもの国家がまだ多いし、そうなると栄養を断つ方法は限度がある。韓国大統領はまた支援とか言い出す人気取りの愚鈍だし。かと言ってアメリカが一方的に戦争をしかけるのは難しいと見られている。というか、識者がそう言っているんだけど、アメリカには輝かしいでっち上げ開戦の歴史がある。「お前が先にしかけたんだかんな!」という正義の建て前作りがとても上手い。
  まず日米開戦は日本を徹底的に追い詰めて爆発するように仕向けてから、敢えて真珠湾を攻撃させたら、想像以上にぎったんぎったんにやられた。宣戦布告云々は私には真相が分からん。朝鮮戦争はまあ国連軍だったからノーカン、ベトナム戦争への介入はトンキン湾事件という自演色が強い事件だった。湾岸戦争はこれまた国連軍だったのでノーカン、アフガン戦争はテロ容認というか一部で陰謀論も言われている。イラク派兵は湾岸戦争からの続きでもあるが、結局大量破壊兵器は無かった。イラク派兵がおKで北派兵がNGな理由が分からないっちゃ分からないが。なにしろ北は攻撃する言ってるんだから。
  で、何が言いたいかと言えば、あれだけミサイルを派手に撃ってる北だから、これでミサイルが日米韓どっかの国の船に当たってしまったら、あるいは間違って韓国領内におっこったら、上昇過程で被害を想定して迎撃したら国内落下などなど、開戦の難癖を付けようと思えばいくらでも付けられる状況にあるんじゃないかと。案外北が撃ったことにして日本の僻地あたりに通常弾頭で落としてすぐに報復行動ってありそうだよな、弾道ミサイルなんて観測出来てるの少ないだろうし。最悪米原潜あたりが北の発射に合わせて混ぜて撃ったってわからんし。21世紀の廬溝橋事件は近いぞ。

 ・猫が帰宅遊ばされて風呂に入れたけどまだちょっと臭い。そして甘えられる。半分は腹が減って飯の催促なんだろうけど、寒くなって触られてもうっとうしくないのかも知れない。めっちゃゴロゴロ言いながら寝てる。

 ・人のブログで中華カブのリコールがまたあったんだと知った。なんかそれを見ていてホンダってもしかしてレベル上げすぎて詰まらなくなったゲームをリセットしてるんかなとも思ったり。国産カブは言ってみればレベルカンストしていたので、敢えてレベルゼロから効率プレーでまたレベル上げをして楽しんでいるような。上で書いた従来パラダイムのワンサイドゲームで安穏としていると一気に逆転されたりするからな。

 ・明日 稲刈り(指導員がいたので聞いたが、今年の倒伏は茎が軟弱なのが原因で、登熟不良はデンプンが粗悪なため待っても良くならないとの事)、パープル直売、発送分収穫。出来れば施肥中耕、新植。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/15 22:22:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

恐るべき・・・ブランド!
p-asironさん

ここも眺めが良い
izumicaさん

コンゴの事イロイロと
丸亀チャミうどんさん

今月の新車。
m13pさん

ヤンマーミュージアム
ちくろさん

ナゴヤン浪漫(21)「ヤン坊マー ...
HIDAーROMANさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「グラスホッパーで単独事故(笑) http://cvw.jp/b/217764/40850446/
何シテル?   12/14 21:08
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
12 人のお友達がいます
KOAKOA 銀トラ銀トラ
らすかる壱号らすかる壱号 迷い犬迷い犬
かずやんですかずやんです としき@worksとしき@works

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる