2017年11月12日
餅おいちい
・仕事、デラ片付けと請求書作成。今年もえらい買って頂いたし、デラ一本だけなら残せるような気がしてきた。でも歩留まりがあるから全部贈答ってならないからなぁ。祭りで餅を食べたが、本当につきたては極上だ。誰が考えたのか分からないが、米なのに口でとろけるようだ。仕事はベランダ温室のフィルムの張り直し、位置を正しくしてピンと張った。先日は少し弱かったので強風で外れた部分があったのだが正常に。また温度が高くなった。
・戦ヴァル3日記、断章の方はレベルが高いので安定してSが取れる感じになってきた。断章はいつプレーしてもいい設計だし、簡単にS取れる所は報酬も少ないのでどうでもいいんだが。あとバトルポテンシャルがかなり不親切な説明で、攻略見て意味が分かった。チュートリアルにパーソナルポテンシャルは書いてあるが、これは酷くないか?大分システムにも慣れたが、それでも迎撃が理不尽に感じる時が良く有る。以前のシステムだとターゲットモードに移行すれば一発も受けないようになっていたが、今作だとターゲットモードに入る手前に何発が喰らう仕様になっていて、単純にターゲットモードに入ってくれなくて死んだのか分からない。他はギミックがあるステージで行き止まりなのか分からなくてターン無駄にしたり。あと、占領陣地に人出す時に出る方向が滅茶苦茶なのが困る。機関銃砲座の後ろに出して背後撃とうと思ったら前に出て蜂の巣とかね。
ストーリーではぼんやりとだが、クルト=プレーヤーではない感じを受ける。断章とかほっとんど出て来ない事もあるし、クルトがいなくても話が回る。クルトが撤退してもプレー出来る。感情移入に関しても朴念仁な所はギュンターにも似ているが、もう少し引いて見ている感じがする。
兵器はどれもエグいのだけれど、火炎放射器が強力でなかなか残酷だ。MGS3で燃やす系は酷かったからな。あとは武器バリエーションが増えて無駄なのがあるので比較が面倒だ。例えば対戦車槍で対人向け狙撃用みたいなのが混じってくるので、間違えて開発すると選択が面倒。これも周回プレーしてコンプする要素だろうから無駄じゃないが。逆に最近放置は車両で、防御力の有無がほとんどデジタルに「ありなし」なので、非装甲車両はもうレベル上げる気力が失せた。歩兵の携行火器で穴だらけとか意味ないじゃん。
戦闘でもセルヴェリアが出てきたが、普通に攻撃当たると思ったら狙撃機関銃というチート武器で確反死亡である。まあレベルと開発が上がったらみんな反撃受けないりゅう弾使うとか特殊化出来るユニットで攻撃とかで倒せそうな気もするけど、一定HP切るとヴァルキュリア化してしまいそうだな。初代でも負けイベントで倒す人がいたけど、基本やられちゃストーリー的にまずいキャラなので撤退とかしなかったし。
・明日 領収書書く、そろそろ生ゴミ捨てる、動かない障子破壊してでも外して加工するしかない。車関係冬支度、なりがら捨て、モチ米出荷などなど。
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Posted at
2017/11/13 00:11:40
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