• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2006年08月16日 イイね!

エスペリアで峠

 エスペリアの前を装着してから初めて峠道を走ってみた。その前にカローラとのギャップに驚く。暫くカローラにかかりっきりだったので、全ての評価軸がカローラになってる。ハンドリングや操作感、乗り心地はすぐに感覚が戻ったが、パワー不足がどうしても気になる。きつい勾配で2速はレッド、3速は加速しないなんて状況がザラで、流してるとノア辺りとどっこい。が、何故かコーナーに向かって加速、あのアルト馬鹿か(笑)?タイトコーナーになればなるほど反則気味になります。乗ってるこっちもツマラナイんだけどね、コーナーで姿勢作ったりブレーキ踏んだりする必要がまったくないから。
 と言う事で限界が分かる超タイトな下りコースへ。ここではエスペリアは文句なくスポーツサスです。ブレーキが強く、リニアに効くし、姿勢制御がすごい速い。直線でも振られません。ただ一つ気になるのは、ギャップで飛びやすい事。なぜかそれで振られたりしないのですが、浮きやすいのは事実です。あとタイヤもこれまでヨレてヨレて曲がらない印象だったのが、垂直荷重を大きく掛けられるからか、下りではアンダー出ません。登りだと出るけどね。
 街乗りする事も考えればいいバランスのサスですが、決定的にパワーが足りないのと、普通の速度では有難味が少なく感じました。これがワークスならなあ。あとダンパーチューンのような上品な感じはせず、「ああ、硬いな」って感じです、フロントは。リアが軽すぎる症状はもう出ないでしょうから、少しでも軽量化すべくスペアやジャッキ降ろして15kg位軽くしました。
Posted at 2006/08/16 19:00:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | aアルト | クルマ

プロフィール

「雪は消えたが寒い・サボイアS21・チャリのハブ http://cvw.jp/b/217764/41018945/
何シテル?   01/24 00:31
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
12 人のお友達がいます
銀トラ銀トラ かずやんですかずやんです
らすかる壱号らすかる壱号 KOAKOA
としき@worksとしき@works 迷い犬迷い犬

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.