2006年08月12日
前も大衆車が高級車と同じ部品を使うようになっていると言う記事は読んだが、具体的なリサーチでもその効果が出ているのが判明した。が、そもそもトヨタの高級車とGM辺りの高級車じゃ違うんじゃないの?ジャガーに大衆車もないだろうし。それに私は高級車って響きが好きじゃない。高品質部品と的を絞った設計という意味なら結構だが、どうも文脈から察するに「高価格車両」程度にしか思えない。でも、高価な車のエンジンが2倍のコストで2倍いいかと言うとそうでもない。根本設計は別にしろパーツなんてエンジンの要求性能に対して一定以上か以下かしか無いと思うのだが。余分な分は、飾りとか利ざやになってるんだし。
分かりやすくガンダムの世界で喩えると、「高級車の部品が大衆車に使われる」と言う発想は「ガンダムのパーツ流用でジムを作る」に近い。お下がり、やられやく、端役、三下、そんな感じ。本当の高級車と言うのは、ベースとなる車(仮に大衆車と呼ぼうか)に必要に応じた改編を加えた物じゃなかろうか。喩えるなら「ザクのパーツ交換して高機動ザク」。ザクはザクなのだ。実車では、そうだな、ビートルの進化のポルシェ356とか、ミニの進化のヴァンプラとか。
Posted at 2006/08/12 22:22:09 | |
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2006年08月12日
朝、仕事前に組んで見ました。リアと違ってスプリングをコンプレッサーで圧縮しないといけないので面倒でしたが、まあバイクのサスよりはレートもストロークも短くて楽な部類かも。こいつも正確なシート着座にならないので、走って不具合があったら現物合わせしたい。あとはCVジョイントが脱臼した位で特に問題なく交換出来たかな?2時間ほどでした。サスアッシ交換なら楽なんだけどねぇ。
さてまだ走ってませんが、姿勢の方はマジカッコイイ!(不良言葉だなー)2、3cm位落ちたと思いますが、ほんと車ってこの位のダウン量だとカッコよく見えますね。ローダウンしてるのかな?って位がいいバランスだと思います。ただ、エスペリアだけじゃありませんが、若干左右でダウン量に違いが出ているような感じがあります。ローダウンはロードスター乗っていたのでスプリングによる物はご法度と言うイメージがあったのですが、見事に裏切られました。はー、でも、アライメントとか狂ってるんだろうな。
こう言うと笑われそうですが、私はウチの年式のアルトの顔が一番カッコイイと思っています。ミラの近未来的な顔も好きですが、アルトの顔ってどこか男臭くて眉毛を書きたくなります。
Posted at 2006/08/12 22:10:09 | |
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アルト | クルマ
2006年08月12日
段々、非現実の割合が増し、作者の説明が長くなるイニD、33巻で「また女かよ」と思ったけど、きっと自然消滅ダネ。オヤジ越え宣言などあるけれど、作中時間が明らかにされて「やっぱりのび太時間だったんだ」とびっくりした。でも、正直、この後神奈川エリア4連戦とかやられるかと思うとげっそりする。実際のところ公道閉鎖のバトルじゃサーキットと変わらず、すでにイニDの魅力ってのは半減してるんだよなぁ。初期の面白さが、こんな速さのインフレ状態になってしまうと、誰が楽しみにしているのだろうかと思う。
苦言を呈すれば、イニDにしろバリ伝にしろ、時代の要請にあったテーマで作品を作った事、それで注目を集めた事自体は漫画家として評価に値すると思う。フィクションが現実にこんな影響を与えられるのは珍しい。が、その結果が不毛なバトルバトルバトル、ウンザリだ。湾岸ミッドナイトは悪さを否定しないし、このごろはバトルオンリーでも無いんだけど、イニDのバトル以外の場面ってとことんツマラないインターミッションにしか思えない。もちろん読まれている人の大半はフィクションだと分かっているだろうけど(てか、あれは免許持ってない人が読んでる気がする)。
Posted at 2006/08/12 00:47:02 | |
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