• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

あづい

 ・今日は昼は晴れて風は涼しく、バイクには最高な天気だなーと思いながら畑仕事、あつくて辛い。もう田植えも間近で、そっちの準備も必要なんだよな。先日おこしたのでスズメのテッポウは枯れ気味だが、もう一度細かくしてから荒代の方が良さそう。ジャガイモもマルチも一枚剥がれてしまったし、忙しい。水田にはまだ薪が残ってるし、畦の補修も結局できてないしな。田植え機のクラッチワイヤーだってそのままだし・・・

 ・ユンボのコントロールレバーの固着はやっとアームを外した。結局カラーを割ることにして、ドリルで穴を集中的にあけた場所に貫通ドライバーを打ち込んでカラーを割ったら、やっと動いた。途中で「いくらなんでもこんな動かないなんて、このレバーはダミーなんじゃないか?」と不安になったほどだ。外したカラーの中だが、すさまじい錆だった。ドリルに砥石つけて研いでも、いくらでも錆が出てくる。特に中程がボロボロで、一体どうしてこうなったのかと。さて、修理だが、このぶっ壊したカラーでも、レバーの操作には何の問題もないだろうから、とりあえずこれを防錆しなおしてシャフトも磨いて入れようかと思っている。ユンボの他のパーツなら万一誤作動すると危ないのだけれど、バイド板はそんな危険じゃないからな。ドリルビットは大活躍だった。都合30cmは穴はあけたと思う。多分、そんな一つのビットを使ったのは初めてだ。

 ・もう一台のユンボは畑で穴堀、こっちはレバーの調整がおかしいのか操作への反応が薄い事もままある。あとは油圧が低いかな。最初リリーフ圧が下がっているのかと思ったのだが、実際にはリリーフで止まるって事はなく、本当に油圧が足りなくて遅くて弱い感じ。そんでも人間様よりはよっぽどいい仕事してくれてるけどな。サクションフィルターはそれらしい場所を見つけた。見つけたが、これをどう外せと・・・オイルポンプがどっか行くのか?おかげでポートランドとネオマスカットと巨峰の移植は終わった。今頃移植とか言わない。山羊の糞の堆肥もあと少しになってきた。運搬車も大活躍で、これがなければ使おうとも思えない。あと一台は溶接だ。

 ・ミニキャブは8万キロ突破。
Posted at 2013/04/28 21:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 脱穀機のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/217764/car/636308/6573958/note.aspx
何シテル?   10/04 00:00
 希に車の話しもしますが、ほとんどただの日記帳です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
 バンのサンバーがあまりに良かったので、トラックもサンバーへの切り替えをすべく、ポンコツ ...
スバル サンバー スバル サンバー
 農産物の出荷運搬で雨の日にトラックだと対応できない(という口実)で購入、11万キロ超え ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation