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暇人ぶぅの愛車 [マツダ デミオ]

オイル交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
作業日 : 2006年08月18日
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デミオのオイル交換はブロックにでも乗せればジャッキアップしないでも出来ます。てかジャッキアップできない設計なので、それ以外の方法が分からない。
 そうしたら運転席側がエンジンオイルパン、助手席側がATFパンで、どちらも19mmボルトで留まってます。フィルターは68mmです。ATFはディップスティックの場所から割とスムースに入ります。ただ、オイルが落ちないのでゲージ読むには充分にオイルが落ちる時間が必要です。
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フィルターは上向きに付いてるタイプですが、マツダが馬鹿みたいにラインのオイルを残す設計にしてるんで、大量にオイルが落ちてきます。横向きフィルターは必ずエンジンブロックに掛かる欠点がありますが、車に潜ってどっちがいいかは言うまでもありません。今回はユニオンの高効率フィルターを奢ってます。
 あとATFは量を測る関係でレッドラインの空き瓶に詰めたので、カローラとデミオのパワステフルードとして第二の人生を送ってもらいます。どっちも似たような規格ですし、フルードがすごい汚れる設計なので。カローラは一度交換したら噴かなくなったので、そうなる前に交換を。デミオの方がそこは便利な設計になってますが・・・

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