• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇人ぶぅの愛車 [その他 その他]

旭工業エアスペーサーSP301のレストア

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月10日
1
 ずっと前にジャンクで買って放置してあったエアスペーサー(携帯型エアインフレーター、エアキャリーとも)を修理します。てか、記憶が確かなら某GPガススタにあった奴じゃないかな・・・写真だとまともだったりしますが、問題点は「エアチャックがなく、ホースが3分で太い」「スタンドがないのでエアの補充が出来ない」、また後で分かるのですが「メーターの動きが鈍い」です。
2
 一応形番のアップ、SP300シリーズが昭和60年あたり発売らしいので、平成6年のSP600シリーズとの間の割と前の方じゃないかな、スタンドでご苦労様でした。ホースは前のオーナーが無理に3分に入れるためシールテープ巻きまくって誤魔化してました。
3
 さて、スタンド部分ですが、あれだけ買うのも無理ですし、コネクター部分はかなり特殊なワンオフ独自規格だったため、普通のワンタッチコネクターを使えるようにします。一見普通に繋いでいるように見えますが、Rc1/2が刺さって居る場所は全く違うピッチ、径のネジです。テーパーだからシールテープ巻いて多少ネジ削って一回転ぐらいねじ込んでますけどね。
4
 写真ないですが、ホースは普通の2分にして、チャック側もメスコネクター取り付けて他の道具(エアブローぐらいだろうけど)も付けられるようにしてます。ウレタンなので柔らかい。その状態で空気入れようとしましたが、メーターの動きが鈍い!これだと正常な値が読めません。なのでメーターばらします。
5
 本体カバーからメーターだけ外してベゼル取って針側に外せます。仕組みは思った通りのブルドン管で、内圧も取れる凝った仕組みですね。忘れてましたが、これ今でも同じような物を買うとスタンド込みで7万ぐらいします。で、機械部分を洗ってオイル塗ってメーターやガラスも清掃して組み直しましたが、触った感じなどからも「ここが故障の原因ではない?」という印象です。
6
 コンプレッサーからエアを入れます。8kgfなので接続してコンプレッサー回しているとこのぐらいになります。この後エア漏れが接続部あちこちであり修理し、ボタン部分も内部にシリコンオイルを少し注します。
7
軽トラで使って見ましたが、無事使えました。メーターの上がりも速く、もしかしたら内圧の有無で反応が違うのかな?とか訳分からない事を考えます。ワンタッチコネクターから少し漏れがあったりしましたが、まあ空気補充もすぐです。今後はこまめにエア圧みたいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘーイヘイヘイヘーイヘイ・その19

難易度:

PHONON340Cメンテナンス備忘録

難易度:

G27備忘録 コックピット5

難易度:

トレーラーバンク交換

難易度:

ヘーイヘイヘイヘーイヘイ・その20

難易度: ★★

レトロな溶接機を蘇らせる 2/5

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「営業バンが高速道路をぶっ飛ばせる理由2」 http://cvw.jp/b/217764/40597993/
何シテル?   10/19 23:32
 書く日記がほとんど車関係なのでみんからに登録してみました。少しでも他の役に立つ記事が書ければいいと思います。  車歴はAE100カローラ>CL21Vアルト>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

 申し訳ありませんが、友達リクエストする前にはなんかコメントください、お願いします。
13 人のお友達がいます
LowStyle102LowStyle102 らすかる壱号らすかる壱号
迷い犬迷い犬 かずやんですかずやんです
KOAKOA 銀トラ銀トラ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
 農機具の整備をここにまとめて置く事にしました。写真はクボタのT7というテーラーです。現 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
 農家の必需品、軽トラです。この年式のも減少中ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいます。 ...
三菱 その他 三菱 その他
 ぎゃあ、誤作動でカートと耕耘機が混じった・・・って事で耕耘機の方です。三菱のCT532 ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
 一桁万円でやってきたVT250F2Hです。VT系最強の43馬力のエンジンとMC15系最 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.