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暇人ぶぅの愛車 [三菱 ミニキャブトラック]

整備手帳

作業日:2017年11月9日

アクセルペダルカバー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 U42Tはヒールトゥやろうにも、アクセルがかなり離れていて低い(と思っていた)ので、ペダルカバーというかを取り付けてやる事にしました。ブレーキやクラッチは不満もないのでそのままです、ヘタなの付けて滑ったら嫌だし。写真は少ないので最低限のだけさっさと貼っときます。
2
アクセルペダル取り付けは製品そのままだと鉄板を巻き付けて固定するみたいですが、あまりに調整範囲がなさすぎるのでペダルに穴あけてボルトで直に止める事にしました。ロングボルトなので高さも上げ放題です。左右位置に関して気に入らなければカバー側に穴あけて対応しようと思っていました。
3
最低限気にすべき事柄として、アクセルペダルを全開に出来る事、全開にした時にフロアマットなんかで固定されてしまわないようなクリアランスを取る事があります。老人の暴走事故はこの手の問題多いですからねぇ。とりあえずペダルは思いっきり上げた位置からはじめました。
4
で、乗って見たのですが、手でブレーキペダルを押し込んで「この位の位置かな?」と思ったよりずっとペダルがストロークしていまして、アクセルペダルとの踏み替えで小指側がアクセルにぶつかるほど高い事が判明、H&Tはやりやすいんですけどね。これをどんどん下げていくと、純正よりM3ナットで2個高いだけという結果に・・・ポン付けとそんな差がありません。
5
ただ、ペダル面積やアクセルとブレーキが若干近づいた事で、ちゃんとブレーキ踏んでる状態だと気持ち良くH&Tが出来るようになりました。面白いのであちこちでやってみましたが、さすがにブレーキを加減する状況だと操作しづらいですね。またアクセルの遊びも気になり出しました。通常での使用は特に不満はありませんね。
6
おまけ、シートヒーターも配線を延長して正常な方向で取り付けられるようにしました。後で「スイッチ付近を切ってスイッチを左出しにすれば良かった」と思ったのは秘密だ。暖かさは500mほど乗ってると「お、暖かい」と感じる程度ですね。バッテリーに負担があるのか、気持ちアイドルが不安定になった気がします。

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