車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

amgiの"あか" [トヨタ MR2]

エアクリーナーの移動 その2
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
エアクリーナーの配管を作ったものの、オイルフィルターに干渉してしまうので、作り直しました。
今回はエアクリーナーを60φのローハイトタイプ→60-50φの異径ジョイント→50φの30°曲がりパイプ→50-42φの異径ジョイント→42φの45°曲がりパイプ→42φジョイント→タービンという感じで繋いでみました。
2
エアクリーナーの固定には悩みましたが、とりあえず、こんな感じで。
今の所はコレで大丈夫みたいです。

もちろん、オイルフィルターとの干渉も解決♪
3
しばらくはこのまま乗っていたんですが、ブローオフの大気開放はさすがに(汗)
またスタタボはブローオフにブローバイが接続されているので、対策を考えないといけません。
なので、画像の位置にキニクニから取り寄せたパイプアダプターを取り付けました。
でもコレ、今はないんですよね・・・
4
ブローオフバルブを傾けて付けて、ホームセンターに売っていたシリコンパイプで接続しました。
温度が-30℃~150℃まで耐えられるみたいなので、様子見です。

これで、ブローオフの大気開放音が少し小さくなるかなぁと思ったら、そうでもありませんでした(苦笑)
この配管にしてから吸気音もスゴイです。
その気にさせてくれます(笑)
5
配管が短くなったおかげなのか、それともエアクリーナーの性能が上がったからなのか、レスポンスが違いますし、パワー感もあります。
もっと吸気系を太くしたい所ですが、効果はあったのでヨシとします♪

ちなみにブーストも上がりました。
そろそろブーストカットを考えなくてはいけないみたいです(汗)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

パワーチャンバー取り付けついでにエンジンコンディショナー

難易度:

エアクリーナーの移動

難易度:

2016/11/05 オイルキャッチタンク内容物廃棄清掃

難易度:

エンジンフードほか下塗り

難易度:

スペアタイヤ取りつけ、アンダーカバー他取りつけ

難易度:

リヤスタビライザー取り付け

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 08:11:30
あ、ちゃんと固定してはる・・・なにこれずるい(笑)
ウチのはこれまでも、そしてこれからも安定のタイラップ吊りです(キリッ)

ブローオフ、純正のクセに音でかいですよね~。トヨタさんが当時わざとやらかしたサウンドクリエーターじゃないかと思ってるんですが(爆)
コメントへの返答
2016/10/14 10:49:07
そりゃ固定しますよ。
予想外に重くなったので、固定しないと夜も寝れなくなりますって(笑)

最初は大した音もしないなぁと思っていたのに、気合いを入れて踏んだら、社外と変わらないじゃないですか(驚)
純正のあのパイプのお陰で静かなんでしょうね。
プロフィール
「何がおきているんでしょう???」
何シテル?   11/29 23:22
物心ついた時からクルマバカでした(笑) 走るより作るほうがメイン(ただのメカ好きともいう)です。。。 お金かけずに手間かけるをモットーに、AWをイジッて...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
リンク・クリップ
オートデザイン(趣味の和製スーパーカー製作所) 
カテゴリ:プライベーター
2006/11/09 23:05:11
 
お友達
リアルでお友達か、お会いしたことがある方、またはコメントしあえる方でお願いします。

77 人のお友達がいます
TERU!TERU! * 塾長@TAKA塾長@TAKA *
いぶしの銀次いぶしの銀次 * オレパンダ@うきオレパンダ@うき *
KSP-ENGKSP-ENGみんカラ公認 ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ MR2 あか (トヨタ MR2)
偶然に手に入れた、AW10です。 「赤」が褪めて「朱」になっているし、所々塗装は剥げて ...
トヨタ MR2 しろ (トヨタ MR2)
この前にも、乗っていたのですがバカをやって廃車。諦めきれずに1年後(1995.11)に購 ...
トヨタ MR2 白銀 (トヨタ MR2)
降りるということで、ウチに嫁いできました。 さて、どう料理しよう(笑)
トヨタ MR2 トヨタ MR2
そのうち、納車予定~ ナンバーないけど(笑)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.