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amgiの"あか" [トヨタ MR2]

整備手帳

作業日:2018年2月11日

シリンダーヘッドの現状

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
もうしばらく前になってしまいすが、シリンダーヘッドを分解・検証したいと思います。
まずはタペットに番号をふっておきます。
英数字はインテーク。ローマ数字はエキゾースト。
2
燃焼室側。左側が1番シリンダーになります。
カーボンの付着も多いですが、バルブの当たり面が広いですね。
3
インテーク側のバルブ。やはりカーボンがスゴイです。
4
エキゾースト側。
5
シリンダーヘッドとバブを清掃してみまして、組んでみました。
ここでひとつ気になることが。
下側がインテーク側ですが、2番のバルブの注目。
なんか、偏心してません?
たぶんコレが圧縮抜けの原因ではないでしょうか?
6
ちなみに5番と6番が3番シリンダー。
どちらも微妙に偏心しています。

個人的な推測ですが、1番と3番の圧縮抜けはインテークバルブが摩耗したことによるのではないかなと。
また、ブーストがかかってしまうのは排気側バルブとシートの密着が悪く、微妙にミスファイアリングシステムみたいな感じになってしまったのではないかと思います。


しかし、コレを修理するのは難しいですね。バルブ、バルブシート、バルブガイドを交換して、バルブシートのカットもしないといけませんからね。
資金が足りません(涙)

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この記事へのコメント

2018年2月14日 7:04
バルブって磨耗するんですね~(|| ゜Д゜)

しかしヘッド側なら4E-FEと共通なんじゃないですか?その気になれば入手しやすいですよ多分。
コメントへの返答
2018年2月14日 12:44
小排気量で高回転を回すタイプ(例えばNAの軽トラとか)は多いですね。

ヘッドは5Eも確か共通なのですが、インマニがタコ足タイプはデスビの関係で違った気がするんですが、多分。

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