• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうた@あきたのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:JB23ジムニー

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:H4


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/11 19:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年12月06日 イイね!

雪を確かめに

雪を確かめにベチャベチャ雪が固まった上にサラサラ雪が少々.
2WDで走行.
車歴で後輪駆動は初めてなのでおっかなびっくり.
スピンはしないけどカウンターを戻すのが遅れ気味でカクっとなってる.
もう少し慣れれば侵入からもっと振って良い姿勢になるんだけどなー.
Posted at 2017/12/06 23:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

インチアップと最低地上高

インチアップすると見た目も迫力がありますが、ふと思ったのが最低地上高は変わらなくない?ってこと。
インチアップで上がるのはホーシングから上の高さです。
つまり全高は上がるけれとも最低地上高は全く変わらないということです。
最低地上高を上げるにはタイヤの直径を大きくする以外に方法がありません。
私の使い方はクロカンと言うよりは冬にちょっとダートやラリー車的な使い方をしたいと思っており、あまり大きなタイヤを履く必要もなければストロークを増やす必要もありません。
逆にリフトアップして重心を高くしてしまうと、横転のリスクや走行性能の悪化等デメリットのほうが多くなってしまいます。
ということで純正車高、純正サイズのタイヤが私には合っていそうです。
マフラーに関しても径の太いものはピークではパワーが出るものの、低速トルクの犠牲が大きく、アクセルコントロールをしたい場面ではデメリットが目立ちそうですね。
ということで結局は私には純正の状態にLSDなんか組めばいちばんマッチしそうですね。
Posted at 2017/07/08 21:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月01日 イイね!

純正戻し

純正戻し本日はリフトアップ仕様を純正足へ.
さらにフェンダーモールを取り付けました.

なぜ足回りを純正に戻したかというと,車高が上がると足回りの状態が変化します.
ジムニーだとラテラルロッドに角度がついてタイヤがズレる.
フロントのキャスター角が変わってハンドルが軽くなってフラフラするなんてのが代表的です.
そこで必要になるのが各種の補正パーツです.

私のジムニーはラテラルロッドは補正されていたものの,キャスター角は補正されておらず,なんだかフラフラします.
そのまま乗り続けるのは何だか嫌だな~と思っていて,補正をするか純正に戻すかと考えたのですが,まずノーマルの足回りを知っておきたいと考え今回の作業となりました.

ジムニーの足回りを触るのは初めてだったので苦労しましたが何とか作業は完了.
試走するとハンドルが右に傾いて左に動く状態になってしまったので,パワステの調整とハンドルの位置を付け替えて完成しました.

純正状態だとステアリングに適度な重さが出て良いですね!
セルフステアもちゃんと出るので運転しやすいです.
ただ,ハンドルが引っかかる感じがするので,遊びを増やす方向に調整が必要かも.

リフトアップするということは純正のバランスを崩すということです.
悪路での走破性を得る.足のストロークが増える.カッコイイ.
メリットを得る代わりに他の多くの性能を犠牲にしなければなりません.
重心が高くなることでロール増加.ハンドリングの悪化.シミー現象が出やすくなる…
その辺をよく考えてカスタムを楽しみたいですね.

Posted at 2017/07/02 02:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト http://cvw.jp/b/217805/40836470/
何シテル?   12/11 19:38
大学生のときは自動車部に所属していました。 ダートラや雪道を走るのが好きでした。 ジムニーを手に入れてニンマリ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

お友達

ご自由に押してください。
32 人のお友達がいます
smv@7bsmv@7b * アエっぺ♪アエっぺ♪
セフィローセフィロー きくりん。きくりん。
たくろー@みらーじゅたくろー@みらーじゅ 小動物小動物

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
完全な足車! ゼストのコンディション悪化に伴い中古車を探していた時に安価で発見。 車遊 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノートを購入した時は、もう攻めた走りをするわけでもないしMT車はもういいやー。と思ってい ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1台目 2005年3月に納車。初代愛車です。 仙台からやってきました。 ミラージュアス ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2台目 なぜCJ4Aから旧型のCA4Aに乗り換えたかというと、パーツが全部付いていたか ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる