• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうた@あきたの愛車 [スズキ ジムニー]

キングピンベアリング点検、掃除、グリスアップ

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
ジムニーのウィークポイントとして有名なのが、シミー現象です。
キングピンベアリング異常が原因となることが多いそうです。
当方のジムニーでもたまーに症状が出るのでOHが必要かと思いますが、部品を注文する前に構造の勉強と現状把握を兼ねてバラしてみます。

ジャッキアップ→ウマ→タイヤ外し→キャリパー外し→タイロッドエンド外し→裏のプレート外し→キングピンのボルト外し
これでハブがずらせるので隙間からキングピンベアリングを外します。

これが助手席側上のベアリング
ガリガリのガタガタ。
2
下側

上より重症。
古いグリスを取ってパーツクリーナーで洗っている途中にバラバラになりました。
3
運転席側

右のベアリングを見て頂きたいのですが、ケースのヒビと中のローラー?が1個割れています。
4
程度の差はあれど4つとも要交換ですね。
ギヤオイル臭もしたのでドライブシャフトのオイルシールも要交換です。

とは言っても替えの部品はまだ手配していないので洗浄、グリスアップして再組付けしました。
シミーは発生せず!
ガタが発生→プレロード減少
ガリガリ→タイヤが曲がろうとしているのに抵抗になって引っかかる→そのへんが原因でシミーが起きる?のかな。

グリスアップでガリガリは無くなったので良くなったのかな?

ちなみに同時に球体のペーパー掛け、グリスアップも同時に実施。
シャシーブラックを落とすと中は錆びが広がっていました。
ま、年式が年式なので驚くことではありませんが。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ナックル周りOHとローター交換などなど

難易度: ★★★

またトランスファーRr側オイル漏れ

難易度:

ROCK LIZARD 組み込み

難易度:

23後期トランスファ切換スイッチをレバー化

難易度:

バックアップランプスイッチというの?

難易度:

フロントナックルOH③

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@きくりん。 車検でプシャッといけば大変ですもんね」
何シテル?   10/08 19:47
大学生のときは自動車部に所属していました。 ダートラや雪道を走るのが好きでした。 ジムニーを手に入れてニンマリ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ご自由に押してください。
32 人のお友達がいます
セフィローセフィロー * smv@7bsmv@7b
小動物小動物 ActiyActiy
アエっぺ♪アエっぺ♪ たくろー@みらーじゅたくろー@みらーじゅ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
完全な足車! ゼストのコンディション悪化に伴い中古車を探していた時に安価で発見。 車遊 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノートを購入した時は、もう攻めた走りをするわけでもないしMT車はもういいやー。と思ってい ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
1台目 2005年3月に納車。初代愛車です。 仙台からやってきました。 ミラージュアス ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2台目 なぜCJ4Aから旧型のCA4Aに乗り換えたかというと、パーツが全部付いていたか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.