朝からNSさんの謎のエンスト症状について
原因究明のために点検をしてみました ( ̄¬ ̄)
「空気と火と燃料」
セオリーに則ってチェックしていきましょう。
タンクを降ろしてまずはエアクリーナーから。
特に
問題なし。軽く掃除して戻しました。
続いてプラグ。
うむ
・・・ちょっと濃かったかな (^^;
ぱっと見ではあまり減った感じは無かったのですが確か2015年の夏か秋に換えたハズ。
距離もそこそこ乗ったはずなので手持ちの新品に交換。
とりあえずこの二つをチェックしたので再度タンクを積んでエンジン始動。
うん、キック一発でちゃんとかかってくれますね♪
しかし・・・よーく見ていると・・・?
燃料フィルタの中にガソリンが少ない。
アクセルを捻るとちょろちょろと供給されるのですが
以前ならこのフィルタ内が一杯に満たされていたのにそれが無い。
これは・・・
①タンク内の燃料フィルタが詰まってきている?
②燃料ポンプが不調?
そこではたと気付く。
燃料ポンプは12V駆動。
最近ちょっと電圧計の数値は低めだった。
・・・これってもしかしてバッテリーがお亡くなりになっているせい???
バッテリー?
・・・2012年頃交換した記憶が(爆)
とりあえず充電して確認しなければいけませぬな 汗
・・・最近やたらと白煙が多かったのももしかして
オイル供給量に対してガソリンが少なかったからとか???
うーむ・・・合っているかは判りませんが点と点が繋がった感じ。
夜まで充電してどうなるかお楽しみという感じですね (^^;
NSさんの試走がてら京痛のMTGに行こうかな? ( ̄¬ ̄)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/05/20 17:46:11