• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

現実逃避の週末

現実逃避の週末 こんばんは。

もう夏休みが終わってもうすぐ1週間が経ちます(´・ω・`)
夏休みの思い出を書きたいのもやまやまですが、その前にまだブログにアップできてなかったネタを備忘録を兼ねてアップしていこうと思います。

去った4月の中旬に宮古島まで行ってきました。
宮古島はまだ那覇~石垣航路にフェリーが通ってた頃、荷卸しの停泊中に港付近を散策したことがありますが、泊りで行くのは今回が初めてです。

DSC04789

DSC04788

DSC04832


宮古島についてレンタカーを借りた後、早速伊良部大橋まで行きました。
通行料金を徴収しない橋としては日本最長なだけあって圧巻の景色でした。

DSC04862

DSC04855


橋の中央付近には車が片側2~3台停めれるスペースがあり、きれいな海を堪能する事が出来ます。

DSC04881


伊良部島から伊良部大橋を見ると中央付近のウネウネがくっきりと見えます。

DSC04985

DSC04996


伊良部島へ到着すると宮古島おなじみのまもる君が立っていました。

DSC04966

DSC04971

DSC04965


まもる君は2016年現在19基設置されているらしく、宮古島を走っているとあっちこっちで見る事が出来ます。
しかも一体一体名前が付いています。

DSC05000

DSC05032

DSC05077

DSC05108


伊良部大橋の後に向かったのは下地島にある下地島空港の誘導灯(17エンド誘導灯)まで行きました。

DSC04898

DSC04901

DSC04905

DSC04916

DSC04927

DSC04936


ここは知る人ぞ知る!?(無料の宮古島ガイドには載ってなかったので・・・)ポイントで、以前はJAL・ANAのパイロット訓練施設があり青い海と飛行機の綺麗な風景が見れましたが、現在はJAL・ANAが撤退し不定期で小型機の訓練が行われているみたいです。(JAL・ANAが訓練している時に行きたかった~(´;ω;`))



※:イメージです。


下地島の風景を堪能した後は宮古島本島へ戻り、ガイドブックを元に市街地でお昼を食べたのですが、たまたま車を停めた場所でいい匂いがするな~と思ったら近くに菊之露酒造がありました。

DSC05023


お昼を食べた後は翌日が雨の予報だったので、来間島や東平安名崎灯台等を駆け足で回りました。
ちょうど行った日の週末に宮古島トライアスロンがあった為、島内はトライアスロン一色でした。

DSC05050

DSC05054

DSC05098

DSC05094

DSC05318

DSC05335

DSC05113

DSC05139

DSC05149

DSC05152

DSC05161

DSC05109

DSC05346


今回の宿泊先はトライアスロンの影響で宮古島本島で宿が取れなかった為、また下地島に戻り、以前ANAの訓練生が宿泊していた施設をそのままホテルにしている場所があり、そこに泊まりました。

DSC05203

DSC05205

DSC05208


元ANAの施設だけあってなごりがあっちこっちにありました。

DSC05183

DSC05185

DSC05193

DSC05195

DSC05197


翌日は天気予報通りの雨で17エンド誘導灯が宿泊先の近くなので行ってみましたが、海も荒れて景色を堪能するどころではありませんでした。

DSC05216

DSC05227

下地島から宮古島へ向かう途中に製糖工場があり、黒糖のいいにおいがしていました(*´ω`*)

DSC05233

DSC05234


宮古島市内に道の駅的な施設があり、揚げたての雪塩ぱんびん(サーターアンダギー)を購入しました。

DSC05243

DSC05246


天気も悪く行ける所も限られてくるので、先日行けなかった雪塩の工場へ行きました。

DSC05258


行った日が土曜日だったので工場は稼働していませんでした(´・ω・`)

DSC05259


折角来たのでお土産のお菓子と雪塩ソフトクリームを頂きました。
外のテーブルにはソフトクリームにかける色んな種類のお塩が置いていました。

DSC05264

DSC05269


雪塩工場の後は工場からほど近い池間島へ行ってみました。
天気が悪いので景色は今一つでした(´・ω・`)

DSC05277

DSC05278

DSC05285

DSC05317


レンタカーを返す時間が迫ってきたので市街地へ戻り、大和(だいわ)食堂でソーキそばを頂きました。

DSC05324

DSC05327


テーブルの調味料に目をやるとコーレーグース(島唐辛子の泡盛漬け)や七味唐辛子にまじってカレー粉が置かれてました(゚д゚)!
なんでもだいたいの宮古の食堂にはカレー粉が置かれているらしく、試しにかけてみましたがなかなかイケました(笑)

DSC05328


レンタカーを返して小さな空港ターミナルを散策していると沖縄ではお馴染みのA&Wがあり、そこに宮古そばの文字があるではありませんか。
後で調べてみると、A&W全店の中で唯一宮古そばとオリオンビールが販売されているそうです。

DSC05341


散策後、特にトラブルもなく飛行機に搭乗して宮古島を後にしました。

DSC05357


石垣島はおば~が住んでいるのでちょいちょい行くのですが、宮古島はなかなか行く機会がないので新鮮な感じでした。
また機会を作って遊びに行ってみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/25 03:24:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

MIYAKO♪
reicolin-navigatorさん

石垣島・宮古島の旅(その2:宮古島 ...
けろさんさん

宮古島
くま222さん

わらしべ長者?
きないろZC32 tokuさん

宮古・八重山諸島 1日目
syuumeiさん

南の島でマッタリ中~...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ちゃんいも 2~3日は混むだろうね(>_<)」
何シテル?   10/23 13:34
よんな~よんな~(少しずつ)いじっていこうと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト リヤビューミラー エッジ 3000SR 270 クローム DZ445 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 18:06:37
根本的に導電性の無いアルミテープで静電気を放電出来るのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/27 22:06:34
沖縄 S660 Owner's Club ラストツーリング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 21:18:56

お友達

いろいろ情報交換しましょう。よろしくお願いします。
79 人のお友達がいます
AKiO@RSKAKiO@RSK * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
/////ALPINE/////ALPINE *みんカラ公認 Aero_eーマAero_eーマ
☆alpacasso☆☆alpacasso☆ HAMA-HAMA-

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
初めて所有する車です。
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
小田原在住時に乗り物が無性にイジイジしたくて某オークションで ゛(*・・)σ【】ぽちっと ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
H20.3月に我が家に来た弟の愛車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.