• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

はしる、まがる、とまる

はしる、まがる、とまる 台風が近づいているようで、奥東京も夕方から雨。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日、雨の降り出す前に、リアのロータ交換を実施。
2年ほど前にパッドのみ交換、ロータは見送っていた。
実は、その時点でそこそこ耳が出ていたので。

はしる、エンジンは入手後すぐにフルコース実施済み。
フロントブレーキもこの時点で。(ノムさん感謝)
まがる、足回りやマウント類と、リアハブベアリング。
とまる、リアブレーキと、ここで概ね完了。



ひとつ、オリジナルから変更したのはタイヤサイズ。
ほそく185、たかく60、いだいなバランスにしてみました。



元々軽さが魅力のこのクルマ、交差点でいっそう身軽にくるっと曲がる。
お山では55のガッチリ感はなく、かえって滑らかに操縦する楽しみが。
いだいなバランスはその名の通りで、いろいろなことを気づかせてくれる。
自分の生活様式にあわせた乗り味が実現できたように思う。

台風が過ぎたら、エンジンを再確認して、3拍子完了かな。

追伸:スワローズが広島市民の願いを打ち砕いたのはビックリ
ブログ一覧 | ガレージへたり庵 | 日記
Posted at 2017/09/16 22:30:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ビート ブレーキパッド交換
K氏の部屋さん

これまた酷い・・・
motoharu46さん

マイチャリ
ひでまるぶーさん

ブレーキダスト。
BC5~BP5さん

足回り
tomo8492さん

久々のblog
パンダ180さん

この記事へのコメント

2017/09/16 23:40:31
こんばんは
私もタイヤサイズはオーバーだと思い50から55にしましたが185/60は試してみたかのですがどうなんでしょうか?
コメントへの返答
2017/09/17 00:04:36
こんばんは
小回り良く、乗り心地良く、挙動はゆっくり。
風吹裕也の様な走りには向きません(笑)
916も195/55にしてみようかな?と思いました。逆に、55どうですか?
2017/09/17 00:29:40
さあ、伊豆スカイラインだ。
コメントへの返答
2017/09/17 00:34:53
おう!まだ916は放置ですが(笑)
2017/09/17 00:49:34
残念ながら車高を上げるために50から55にしましたので乗りごごちはいいですよ操作性は変わりません
私は車高調はあまり好きではないので!
タイヤが重くなったのでOZホィールにしましたのでバネ下重量は軽くなってます(オリジナルホィールはかなり肉厚で重いですので)
今後は195/55にしてみたいと思ってます。
コメントへの返答
2017/09/17 01:11:19
という事は205/55R16でしょうか?
916の性格を考えると、V6は変える必要ないかと思いますが、ツインスパークなら細くしてもいいかなと思います。
V6を載せる前提の車体ですから、ツインスパークへの最適化はありだと思っています。
そういう意味では195/55R16は良いかもしれませんね。
2017/09/17 07:17:35
ホイールが汚れていたので安心しました。

外見には気をつかっていない風を装い、見えないところがピカピカというペペロン美学が健在ですね(^-^)
コメントへの返答
2017/09/17 08:58:01
ご安心ください

ひととおり作業が終わった後に、
ホイールもしっかり掃除してあります。
そこらにあったぼろ雑巾で(笑)
2017/09/18 00:01:50
なるほど、あえて185/60ですか。
サイズ変更はしてないのですが、冬タイヤに替えると
ステアリングが軽くなり、ひょいひょいと走るようになります。
じつは、そっちのほうが好みだったりします。
やってみようかな?サイズダウン。
コメントへの返答
2017/09/18 00:38:21
そう、ひょいっと(笑)
低速でもちょっと踏むと楽しいイタ車ですが、より低い速度で、小気味良く、操縦が楽しく。
冬タイヤって、結構楽しい。
そう思える人には、細いの、良いかも。
踏んだ時のくるっと回る感じ、きっと口元が緩むことでしょう(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「つゆやすみ、おわた」
何シテル?   08/16 22:40
ちょっと古い伊太利車を平凡に乗り、平凡な生活を心がける「人間のクズ」♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ペペロンさんのその他 その他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:46:02
へたり庵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 17:35:04
 
役に立つ薬の情報 
カテゴリ:老いる話
2013/04/10 10:49:34
 

お友達

一升入る壺、是是非非
54 人のお友達がいます
romeo145romeo145 * パパンダパパンダ *
VelizyVelizy * 東次東次 *
ファクトリーお猿ファクトリーお猿 @監督@監督

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
へたり庵 http://www7b.biglobe.ne.jp/~hetaliano/ ...
アルファロメオ 146 アルファロメオ 146
Ti "97YM 67204 搭載 地味な外装色に煙草内装、 実用と官能を兼ね備え、 程 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
"97YM 16201 を搭載の開放型柔らかのんびりクルーザー(^^) フルノーマルのツ ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
"96YM AR67204 搭載車 全天候型柔らか通勤快速 外観よれよれ、骨格ふにゃふに ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.