• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如山XDのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

2016年岸和田だんじり祭り

2016年岸和田だんじり祭り今年も行って参りました、大好きな岸和田。
今年は金曜の試験曳きから♪(=`ェ´=)



ワシ、今年から
ある出会いから
沼の人になりました。(笑)



きっかけは関東煮き。(笑)




テイクアウトで宿で食べるのを
買う為に立ち寄ったお店で
何かちょっと呑んでるうちに
ハッピのおじさまの方々と
話しがはずみまして。
Tシャツを着せて貰える事になりました。
(ちゃっかり買わされたんだけどね。(;´∀`)ゞ)
ハッピを着れないお姉さま方が
着られてる町のオフィシャルです。

例えば中町さんのがこちら。


ハッピ着るか?(買うか!(笑))
て話もありましたが
重すぎるので今年は遠慮させて
頂きました。髪の毛もボサボサだし。(・ω・`=)ゞ

でハッピのお兄様に
いろんな所連れてって貰いました。
厳しさもありますが暖かくて
優しい所もある人です。
何よりもこの人の後ろを
犬のように付いてくと
何処でも通行できます。(笑)



ま、一眼持ってきてたので
何かカメラマン扱いされましたけど。(・ω・`=)ゞ

よそ者が行けるはずが無い
こんな所や
(たぶん町の会長さんのお宅)




こんな所で
(町の詰所?)
御馳走になりました。(=`ェ´=)ゞ




夜のだんじりも
久しぶりに満喫出来ました♪



都合により
本宮の早朝に帰る事になりましたが
夢の様な2日間でと
さらなる夢が叶うかもしれない
来年への希望。

岸和田のみなさん、
ホンマにありがとうございました。

来年も必ずやここに
帰って来ます!(=`ェ´=)ゝ
Posted at 2016/09/18 23:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月07日 イイね!

暑くなってきて。

暑くなってきて。エアクリの穴のせいで
水温が気になってきました。(^_^;)

夜勤なので会社から帰宅するのは
昼前、標高300m登るので
エンジンは頑張らねばなりません。(^o^;)

DPF再生なんかなると
軽~く水温100℃行きます。(・・;)
吸気温も50℃行きます。(゚д゚;)

コレはアカン予感がします。
これから気温35℃とかなるし。
長く乗りたいので
エンジンにはあまり負担はかけたくない。

じゃノーマルに戻すか?
いやだ。(笑)

じゃあどうする?

悩んだ結果
いちばん理にかなったパーツを。
めちゃくちゃ高いんだけど。。
しゃあない。
ココはたぶんケチったらアカン所。
そういう気がしたので
コレを買っちゃいました。(;´∀`)










フレッシュエアーって大事なんですね。(^_^;)

音は大人しくなりましたけど、
ノーマルよりは少しは出てるかなぁ。

でもたぶんいいバランスだとは思います。
高かったからそう言い聞かせます。(笑)

レスポンスは流石にこっちのが
ええです♪(=`ェ´=)

高かったからそう思います。(笑)
Posted at 2016/05/07 14:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年02月10日 イイね!

先週の泉州ドライブ(゚д゚)ゞ

先週の泉州ドライブ(゚д゚)ゞマフラー交換後の初ドライブでした♪
マフラー交換自体このディーゼル車が
初めてなのでちょっと音が変わっただけでウキウキです♪(=`ェ´=)ゞ
NDロードスターのノーマルより
静かなんですけどね。(笑)




でもDPFの時は
かなり変わります。
これがけっこう楽しくて
年甲斐も無く、ブォンブォン
無駄に踏んだりシフトダウンしちゃいます。
( ´∀`)ゞなので
アベレージは急降下ですww




たぶん
気分良ーく走ってる時は
こんな感じ。(笑)




たぶん
DPF再生が終わるとこんな感じ。(笑)




以前は燃費ダダ落ちだから
大嫌いだったDPFタイムが
今は楽しくてしょうがないです。(笑)
なので今はすぐ終ってまうなー。(´・ω・`)て感じです。

で行って来た所はと言うと
岸和田のだんじり会館。
10年ぶり3回目。(・ω・`=)ゞ

子供の頃現役だっただんじりさんたちが
展示されてます。









実に美しいです♪
ずっと見ていたい。(TдT)
ココで布団ひいて寝てたい。( ´∀`)ゞ

それから
ちょっと南下して
マーブルビーチの夕陽見に。









泉州の夕陽は
やっぱしええですね♪(=`ェ´=)





Posted at 2016/02/10 11:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月28日 イイね!

やっとタイヤ交換。(・ω・`=)ゞ

やっとタイヤ交換。(・ω・`=)ゞ年末は休み少ないので
なかなか出来ませんでしたが。

ていうか今年はスタッドレス
いらんのとちゃうかな?ていうくらい
今の所寒くないですね。

ま、急に寒くなるかわからんし
奈良県ではそこそこ寒い山間部なんで
保険という事で。(・ω・`=)ゞ

とりあえず便利なアイテムをゲットしましたので楽チンで作業完了です♪( ´∀`)





前のBKアクセラからの
引き継ぎの17インチホイールです。

タイヤは大陸製です。( ̄ー ̄)

基本的に仕事以外では
雪道の中を突っ込んだりはしないので
コレで十分です。( ^∀^)




純正タイヤさんとホイールさんを
綺麗にして。
ていうかホイールはこないだ新品に
なったばかりなので。(・ω・`=)ゞ

タイヤの残りから
あと一夏過ごす予定なのですが
ちょっと欲しいホイールがあったりするのでわかりませんが。( ´∀`)ゞ



Posted at 2015/12/28 07:06:16 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月13日 イイね!

DPF再生

DPF再生ディーゼルエンジンのDPF再生って
ありますよね。

あの燃費が落ちるヤツ。(笑)

私は仕事でディーゼルエンジンと
付き合いが長いので知ってましたが
乗用車で初めてディーゼル乗った方も
少なくないと思います。
私が購入したディーラーでは
購入前にその説明は無かったですし
存在すらまだ知らないユーザーさんも
おられるかも知れませんね。(^^)

私も「あ、やっぱりあるんだね。」
て感じで取説見るまでわからんかった
くらいで、(・ω・`=)ゞ

それくらい
分かりにくいくらい
逆に言えば凄いのかな?

慣れれば排気音も変わるし
分かるのですが、
ぼーっと乗ってたらわからんです。(笑)

その辺り分かりやすく何らかの
インフォメーションをしてほしいですね。

因みに仕事で乗ってる
UDコンドルさんは
再生始まるとこんなんが表示されます。
会社の皆では「もくもくマーク」と言うてます。
( ´∀`)





スカイアクティブDと違い
アイドリングでも再生可能です。
再生開始直後はけっこう白煙を出しますし臭いも焦げ臭いです。
排気ブレーキの音も「シー、プシュ!」→「シャー、バスッ!!」と
煩くなります。

毎日同じ所を250キロくらい走る中で
だいたい2回なりますので
130キロ前後毎でなるのかな?
終わるタイミングは走行条件により
様々でアイドリングだと20分くらい、
高速道路走行中だとあっと言う間に終わります。高めの回転を一定にキープしながら走ると早く終わる様な気がします。

あとどれくらいで終わるかの
表示もあります。



○が無くなると終了です♪

こういうのに慣れてたせいか
スカイDは不親切と思ってしまいますね。

給油のタイミングもあるので。

スカイDのこの時の燃費の落ち幅は
トラック以下ですし。

今の所自分のアクセラさんは
通勤のみで200~220キロくらい毎で
高速道路使うとそれに伴い伸びる感じ。
長距離ドライブで300キロ越えた時は
不安になりました。(笑)

再生距離はだいたい8キロ前後。
トラックみたいにエアコンのオンオフ、エンジン回転
あまり影響ないかな?
高速道路走行は逆に長く感じます。

私はアクセラさんでは
トリップBを目安に使ってます。
再生開始にリセット
再生終了にまたリセットという具合です。

他にいい方法ありませんかね。(・ω・`=)ゞ


Posted at 2015/12/13 15:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hasshy's さん、
やってしまいました。(;´∀`)」
何シテル?   09/22 20:15
クルマは仕事含めて毎日300kmくらいは乗ってますが メカはド素人ですww('ω')ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いろんな人とお友達になりたいので
是非とも宜しくお願いします。('ω')ノ
20 人のお友達がいます
ヴェル翔星ヴェル翔星 * KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
こいちろこいちろ * ウィーンエメラルドウィーンエメラルド *
ゆーいち。_。ゆーいち。_。 Sink-深紅-Sink-深紅-

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツコさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
XDのMT(ディープクリスタルブルー)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
残ってた画像があったので 過去所有に登録。 BKアクセラの20s オーロラブルー 中古の ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.