tm800のブログ一覧

2017年04月17日 イイね!

天空の城と桜と魂動デザイン

天空の城と桜と魂動デザイン4/16日、CLUB SOULRED 関西 「行くぞ!天空の城」オフ会に参加してきました。

「天空の城」とは兵庫県朝来市、和田山にある竹田城のこと。雲海に浮かぶ姿が有名です。

舞鶴若狭道西紀SAに9台が集合し、カルガモ走行で竹田城のふもとの「山城の郷」に移動します。途中、桜は散っている場所もありましたが、かなり残っている場所もあり、春の景色を眺めながら気持ちよく走れました。

現地で2台が加わり、駐車場の一角に午前中から参加の11台が並びます。間に何台か無関係のクルマが停まっているのはご愛敬。

シャトルバスで中腹まで登ります。こんなラッピングしたバスも走ってました。

頂上から1km弱手前の地点でバスを降り、徒歩で登ります。たいした距離ではないのですが、そこは私を含めて運動不足の方が多いようで、夏日の暑さもあってなかなか大変(^^;)

山頂では石垣と桜が出迎えてくれました。緯度と標高が若干高いせいか、ほぼ満開の状態で最高!

しばし頂上を散策した後、下山。昼食後、次の目的地へ向かいます。ここでもう1台が加わり、総勢12台。

次の目的地は山城の郷のすぐそばにある、ちょっと変わった形状の橋。「虎臥城大橋」という播但自動車道の橋です。アーチが連なる独特の形。

この橋をバックにクルマを並べて撮影。

次の目的地まで再びカルガモ走行で移動します。一般道ですがほぼ隊列が崩れることなく快適ドライブです。

続いてやってきたのは神子畑選鉱場跡。ここは昭和62年まで現役だったとのことで、私の年齢だとつい最近まで稼働してた感覚です(;´∀`)

参加の全車両と幹事の美味しいカレーさん(#^^#)

紅組、青組。

白組、グレー組。

ここでいったん解散し、一部はナイトオフへ向かいました。私は所用のためここで離脱。

久しぶりのオフ会参加で気持ちのいいドライブと春の景色、歴史の遺産を堪能しました。幹事の美味しいカレーさんをはじめ、参加者の皆さまに感謝ですm(__)m

Posted at 2017/04/17 22:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年02月26日 イイね!

カニとお城と陶芸

カニとお城と陶芸この時期、関西でカニといえば日本海のズワイガニ。

どうせなら温泉にも行きたいし。

ということで、行ってまいりました、城崎温泉。

城崎の中心部の宿をとり、ズワイガニ三昧(#^^#)。茹で・刺し・焼き・鍋と、いろんな味を楽しみます。

もちろん城崎温泉名物、外湯めぐりも堪能しました。宿は一の湯、柳湯、御所の湯が3分圏内ということもあり、今回は7か所中5か所に入ることができました。

宿にはこんなレトロな内線電話が。最近の若い人たちはこれの使い方がわからないそうで、数字の穴に指を入れて押そうとする人もいるようです。

宿を後にして、次に向かったのは天空の城、竹田城跡を望む立雲狭。雲海の出る季節、時間帯ではありませんが、山城の雰囲気を十分味わえます。写真は駐車場に一番近い第三展望台からですが、ここからでもなかなかの景色です。

ただ、駐車場に至る道がちょうど拡幅工事中で、一部ダートになってました。ほんの100m程度だったのですが、雪解け水でぬかるみ、穴だらけ。クルマがドロドロになってしまいました。

まぁ、SUVらしい働きをしてくれたのでそれも楽しかったのですが(;^ω^)

続いて、篠山市の丹波伝統工芸公園「立杭・陶の郷」へ。

こちらにはこんな登り窯があり、実際に陶器を焼くのに使っています。

家族は陶芸を体験。嫁さんと息子は陶器づくり。

娘は皿に絵付け。

出来上がった作品は先ほどの登り窯で焼いて仕上げてくれます。1か月あまりで完成するとのことです。

帰宅後、すぐにガススタに向かい洗車機を通しましたが、タイヤハウスはごらんのとおり泥が残ったまま。こちらは自宅でしっかり落としました。
Posted at 2017/02/26 22:04:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域
2017年02月12日 イイね!

新型に試乗

新型に試乗久々のブログです。新型試乗しました。

外観はカタログで見るよりカッコイイです。フロントは厚みがあり、ノーズの長さが長くなったことで重厚感があります。

サイドビューは初代がリアにかけて上がっているデザインに対し、新型は地面と平行で、私は躍動感のある初代のほうが好きです。

内装は至るところグレードアップしてます。特にリアシートはリクライニング追加、エアコン吹き出し口、USBソケットなど充実しており、ドライバーだけでなく同乗者の快適性をかなり意識した改善がなされています。

エンジン音は静かになってますが、ディーゼル音はしっかり聞こえます。ただ初代に比べると高音域がカットされて、より「いい音」になっていると感じました。走行中の風切り音はかなり抑制されており、会話がより自然にできます。

アクセルに対する反応が改善されていて、踏んだ分リニアに加速します。初代+スロコンの感覚に近いと感じました。

GVCは以前アクセラに試乗したときはあまり効果が感じられませんでしたが、車高の高いCX-5でははっきりわかりました。カーブでのスムーズさが新感覚。

電装系の充実も含め、総じて初代の細かい不満点を改善してきているという印象です。

それにしては価格帯が初代とほとんど変わってないので、ライバルと比べてもお得なクルマではないでしょうか。

売れるといいですね。
Posted at 2017/02/12 18:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年08月21日 イイね!

走行可能距離

走行可能距離走行可能距離が4桁になったのを見たのは初めて。←いつもはチェックしてない(;´∀`)

ホントに出るんですね\(^o^)/
Posted at 2016/08/21 21:20:55 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年08月17日 イイね!

今年も日本海に行ってきました

今年も日本海に行ってきました去年に続き、今年も日本海に海水浴に行ってきました。

今年のビーチは鳴き砂で名高い琴引浜。関西ではメジャーな海水浴場ですが、この付近には星の数ほどビーチがあるおかげか、空いててゆったり泳げました。

砂はさすがのきめの細かさで、美しいビーチです。ただ、砂が鳴くには温度や湿度など条件がそろう必要があるそうで、この日は鳴きは体験できませんでした。

その代わりではないですが、ビーチでは面積が小さい水着を着た淑女たちを大勢見かけました。え、写真ですか?それはさすがに不味いので、私の網膜だけに焼き付けました(*^^)v

この日は近くの宿に宿泊。夜は海の幸を中心に、お腹一杯いただきました(#^^#)
船盛も和牛の陶板焼きもとろける旨さ、ノドクロの塩焼きも絶品!

翌日は近くの鳴き砂文化館に立ち寄り。建築の意匠が印象的です。ここでは鳴き砂の原理や琴引浜が置かれている現状について、ガイドさんが丁寧に説明してくれます。

また、砂粒ほどの大きさの「微小貝」を探す体験ができます。これが宝探しのようで結構面白く、子供たちが夢中で探していました。四葉のクローバーを探すのが好きな人はハマるかも。

その後、京都府唯一の鍾乳洞、質志鍾乳洞に立ち寄り。ここは鍾乳洞自体はわずかですが、ほぼ垂直に降りていく洞穴が迫力満点。ただ、息子が背籠付きサル梯子に近い階段を怖がって降りられませんでした(;´∀`)

こちらは往路の高速終点での燃費。

そしてこちらが帰宅時の燃費。子供を含んでいるとはいえ4人乗車で荷物もそれなりに積んで、終始エアコンon、かつ下道7割でこの数字。マツダクリーンディーゼル2.2Lエンジン、恐るべし(@_@;)

道中エンジンは常に絶好調で、ディーゼルの振動はほとんど感じられず滑らかに回ってくれました。DPF再生も240kmスパン。普段街乗りばかりだと170kmスパンくらいに落ちることを考えると大満足です。

潮風を浴び、また車内も砂だらけだったので、帰宅後早速洗車と車内掃除。遠足は帰るまでが遠足、ドライブは洗車するまでがドライブですネ(*‘ω‘ *)
Posted at 2016/08/17 22:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | おでかけ | 旅行/地域

「@GAIAさん、SL山口号ですか?」
他車検討中に一応見ておこうと立ち寄ったマツダディーラーでCX-5の走りの虜になり、買ってしまいました。 これを機にみんカラデビューです。

<< 2017/11 >>

TOYO TIRES PROXES CF2 SUV 225/65R17
2017/08/17 21:05:34
ボディ傷補修
2017/04/18 07:51:20
ダイソー 洗濯機カバー
2017/03/27 07:46:06

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2014/4/13契約 4/23生産 4/28登録 5/1補助金申請 5/15ディーラー ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
娘が生まれてすぐ購入。ペーパードライバーだった嫁さんが運転しやすい車を選びました。 1ト ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
官能的なエクステリア、高級感あふれる内装、モーターのように滑らかに回るV6エンジン。気持 ...