• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

298RSのブログ一覧

2017年11月08日 イイね!

【高齢者にはやさしく。。。】

【高齢者にはやさしく。。。】本格的な高齢化社会が訪れるのはもうちょい先なのかもしれませんが。。。

自宅周辺を行き交う人を見てみると、高齢の方々が非常に多い事に今更ながら気づきました。

自転車に乗ったおじいちゃんがフラフラ~、フラフラ~と、今にも倒れそうなノロノロ運転で「逆にあのスピードでよく乗れてるなw」とか皆さんそんなふうに思ったシーンありませんでしょうか?

乗れてるならまだマシ?で。。。w
どう見ても自転車をまたげないような背骨がくの字に曲がったおばあちゃんが自転車を手で押して歩いてたり。。。
ナゼだ!?
また乗れる日を夢見てるのだろうか。。。
手押し車買ってあげたいよぉ!

ウチのまわりにはこんな感じで結構高齢の人がいてます。

平日のお昼間は若い人は働きに出てるだろうし、子どもは学校に行ってる時間帯だから必然とお歳を召した人が目立つんですけどね。。。


そーいえばちょっと前に通勤路でこんなことがありました。

大阪の大動脈「中央環状線」にて、走行車線でハザードたいて止まってるクルマがいましてね。


たぶんワタクシの母親と同い歳くらいのおばちゃんが乗ったスペーシア(可愛いピンク色)。

三車線区間でしたが、交通量が非常に多い幹線道路なのでこんなのが一台止まってるだけで大渋滞。。。

まぁ誰も声かけることなく、避けて通過しますわな~。

そこで!
おせっかい野郎なワタクシの出番でありますよw
だって自分の母親と同い歳くらいのおばちゃんが困ってたらそりゃ助けなあきまへんやろーw


運よく付近に側道からの合流車線があったので(大阪の人なら道のつくりが解るかと)、他車の通行の妨げにならないところに自分のクルマを止めておばちゃんのクルマに駆け寄ります(渋滞のクルマを避けながらw)。

運転席に乗らせてもらうと、チェックランプが全点灯でエンジン停止してます。
おばちゃんに話を聞くと「急にエンジンが止まってん~!なんやワカラン~!」と。。。w

よく見るとATのシフトがナゼかバックに入ってる。。。
そしてETC車載機が「カードが挿入されていません!」を連呼。。。
なぜ連呼してるんだ!?w

まったく状況が理解できない(*_*)w
電源が入ったり落ちたりを繰り返してんのかな?

とりあえずシフトをニュートラルにほりこんで手押しで後続車の邪魔にならないところに移動(軽なので軽々)。

ちょっと落ち着いたところで改めてスタートスイッチ押してもやっぱエンジンかかんない。
「バッテリーあがりかな~?なんやろな~。。。」と思いつつも、謎解きまでしてる時間はないので、おばちゃんの代わりにJAFに電話。

後でおばちゃんもJAFに加入してることが解ったので、後はJAFにお任せしてその場を去りました。

去り際に「せめてお名前だけでも~!」
と決まりセリフをはくおばちゃんに。。。

「ニクヤです♪」

などとは言うてませんw

後日、友人にこの話をして原因がなんなのか聞いてみたら、どうやらスマートキーが悪さするのも一因としてあるそうな。。。



そして高齢者つながりで。。。w
最近、ウチの親のクルマにドラレコとポータブルナビを付けてあげました。

主に母親が運転するんですよ。
離れて暮らしているので心配なんですがね(^^;
クルマ転がしてるだけでも物騒な世の中だし。

そろそろ免許も返したほうがよい年頃だとは思うんですが。。。

ナビを使ってあちこち行ってみたいそうですわwww

いずれはワタクシも高齢者ドライバーになる日が来るだろうし、現役高齢者ドライバーさんの気持ちを感じながら日々運転したいと思います♪
Posted at 2017/11/09 00:20:05 | コメント(17) | トラックバック(0)
2017年10月24日 イイね!

【こんなに雨続きって。。。】

【こんなに雨続きって。。。】46年くらい生きてますが、こんなに雨続きな日って経験ないかも(´-ω-`)


これ前回の舞ジム画像だけど、今回とさほど変わらない雨模様だったから使い回ししてもバレないってゆーね。。。w


今回も湿気たっぷりなおっさん達w
みんなウェットが超得意になったに違いない!
まさに修行な日々。


明くる日は台風直撃。
大和川がホンキで増水。

さっさと店を閉めて自宅に戻ると、ケー察屋さんが「大和川あふれるど~!」と叫びながら走り回ってる。

大急ぎでロードスターとDS3をスーパーの立体駐車場(タイムス)に避難。

んが、周り見渡したらそんなことしてる人など殆んど見掛けずw

「まぁ備えあれだよ。。。」と自分に言い聞かせて、その二台は一晩スーパーでお泊まりさせた。

ちなみにストリームは犠牲になってもらう覚悟で自宅待機w


結局、自宅あたりは大丈夫だったけど、大和川の上流の三郷あたりと堺の浅香山あたりは川が氾濫。

南海電車、よく耐えたね。。。
復旧の目処はたってないみたいだけど。


月曜日はちょっと晴れたけど、台風一過の秋晴れって感じでもなく。。。

今週は晴れ予報だったのにみるみる傘マークに変わってる。

29日はwestグループのBBQなんだけどな~。。。

22号どっかいけ。

なんかホントに天気に翻弄されてる感じ。
Posted at 2017/10/24 22:58:08 | コメント(8) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

【軽オフロード耐久 第3戦】

【軽オフロード耐久 第3戦】年間4戦ある「軽オフロード耐久」ですが、最終戦の5時間耐久は12月開催ってことでワタクシ参戦できません。。。(絶賛荒稼ぎ月間中のためw

つーわけで今回の第3戦が個人的に今年最後の軽オフロード!


久しぶりに予選走らせてもらったんですがね。。。


ドベから二番目っちゅーwww

土系では未だに爪痕を残せないw


何やら赤土入れて路面を整えたらしいんだけど、その赤土に乗っかったらたとえ低速でも「止まらん!曲がらん!」の二重苦。。。w

更に前日から降りやまない雨。。。

まっすぐ走っててもズルンズルンなクルマの挙動。。。

「やっぱりダート怖ぇぇ!、何回走ってても怖ぇぇ!」w


そんなワタクシは本戦では最終ドライバーを担当。

今までの経験で、こーゆーウェットコンディションではドライバーの力量の差が縮まるのを覚えた。


同一周回ではないものの、上位組のクルマと抜きつ抜かれつのデッドヒートがたまらなく楽しい!


コーナーによっては陥没レベルでえぐられた路面にスタックしてしまうクルマが続出。。。
その脇をスルスルとうまくすり抜けて前へ出たり、立ち上がりで膨らんだところのインを突いて抜きにでてみたり。


まぁ腕前はへっぽこながら、結構楽しめたレースでした。

今回、我がチームは転倒なし!
実はみんなから見えないとこで土手に乗り上げてコケかけたけどね。。。w

来年はオンロードに転向するとかしないとか。。。

某関西舞子チームと合間見れるのか~!?w
Posted at 2017/10/18 22:50:07 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年10月13日 イイね!

【FJさんとこに行ってきた!】

【FJさんとこに行ってきた!】今やFJさんとこの皆さんとは当たり前みたいにお付き合いさせてもらってますが、思い返してみると楽天で何の気なしにフロアマット購入したのがきっかけでした。


コレをポチったときには、その中の人達とお付き合いが始まるなんて夢にも思わなかったんだけどw

そして昨日、ついに工場までお邪魔しちゃいましてね(^^;


行く前にストリートビューで予習したら、鉄工所だったw


うむ、間違いないココだw

「夏用に白チェックのマットを買う♪買う♪買うで~♪」と言ってるうちに季節はもう秋だよ。。。w

今回はヒールパットをデカいサイズので制作してもらいました♪


せっかく工場にお邪魔するのだから。。。
ってことで、DS3のマットもお願いしました。

柄選びの際、「あーでもない、こーでもない。。。」と夢中な嫁に対応してくださったボンしづさん、従業員さん、ありがとうございますw


DS3用は商品ラインナップにないので、ふぅちん社長さんとキムらんさんが型どりをしてくださいました。

まぁいわゆるワンオフものになるのですが、こーやって現場で相談させてもらって制作していただけるのは良いなぁ~と思います♪

皆さんお昼ごはんどきにスミマセンでした(^^;


FJさんを後にして向かったのは柿のお菓子専門の「いしい」さん。
勝手なイメージでイートインスペースがあってお店で食べれるもんだと思ってたら、ほぼ工場だった件。。。

しかもスゲー山奥w


これが名物らしいです♪
このビジュアルが美味しそうで吊られたんです。
が、まだ冷凍庫で眠ってて現物見てないw




帰りに「わだきん」さんでランチしてきました。
ココ、いつも閉まってるので廃業してんのかと思いきや、ウチと定休日が一緒なうえに閉店が16:00!w

今までちょうど開いてないときばっかり前を通りすぎてたみたいですw

なんか久しぶりに知らないところウロウロできて楽しかったわ~♪
Posted at 2017/10/13 22:35:32 | コメント(7) | トラックバック(0)
2017年09月29日 イイね!

【ウチの女子連中とデートシリーズ】

【ウチの女子連中とデートシリーズ】明日はいよいよ「みんなのゴルフ」!

じゃなくて、ジムカーナです(ФωФ)
「そこからパクったのか!?」と思われるかも知れませんが、自然と出てきたネーミングですw

どんどんブログネタが溜まっていくので、時系列的に古いネタは早くやっつけねば。。。


ジムカーナ開催にあたり、カフェセブンさんから「協賛するよ~♪」とありがたいお言葉をいただいていたので、図々しくもそのお品をいただきに行って来ました。


最近納車されたマスターの新しいお車♪
MGミジェットですね。
ロードスターの大先輩。


初めて嫁も連れて行ったんですが、奥さんと話が弾んでいたようで♪
自家製ブルーベリージュース、めちゃウマでしたよ~(ФωФ)

カフェセブンさん、ありがとうございました!


帰りにハロウィーン用にデカかぼちゃ購入♪


早くにくりぬいちゃうと日持ちしないので、今はマジックで顔書いて飾ってありますw


そしてこないだの日曜日。。。
今度は娘を乗せてwestグループの龍神ツーリングに参加♪
二人でロードスターに乗って出掛けるのはいつぞやの神戸ミーティング以来かな。




おじさん達に見守られながら。。。w
ノルマの「川遊び」をクリアw
皆さんお付き合いいただいてホント感謝です(^^)


クルマの写真はありません。。。w
takeさん、たくさん素敵な写真ありがとうございました♪

初の龍神、楽しかったです!
今度は助手席リミッターなしで来たいw

さて。。。
娘はクルマには全然興味ないんですが。。。
ツーリングから帰ってきたら「毎年クルマがたくさん飾ってあるショーあるよね~? あれに行きたい!」とか言い出しましてねw


ソレってオートメッセwww
ついに目覚めたか娘よ!

などと、ちょっとうれしい気持ちなおっさんですwww
Posted at 2017/09/29 22:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@HIRO@ND_NR-A さん いつ寝るんですか(*_*)!? 」
何シテル?   12/09 04:05
298RSです♪ 「肉屋」ではありませんが、「にくや」と呼んでいただいて結構です(笑) 【お知らせ】 「ND owner's club」の関西支部、「29...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

いよいよ明日になりました~\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 17:39:59
おはよーさんっ と NDロードスターワイパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 02:31:21

お友達

御近所さんから永遠にお逢いすることがないであろう遠方の方まで幅広く募集しております(笑)
134 人のお友達がいます
info@noj-ibaraki.cominfo@noj-ibaraki.com *みんカラ公認 FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 depth(でぷす)depth(でぷす) *
Sam@V&amp;PSam@V&P * vakky@霧の中vakky@霧の中 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター 298RS (マツダ ロードスター)
【マツダ ロードスター(ND)】 2015年6月13日購入。 昨年9月の舞浜でのお披露 ...
ホンダ ストリーム 298号 (ホンダ ストリーム)
【ホンダ ストリーム】 2013年4月購入。 普段の通勤から仕入れ、そしてファミリーカ ...
マツダ ロードスター 298RS (マツダ ロードスター)
【マツダ ロードスター(NB)】 2012年5月購入。 足・デフ・マフラーのみのドラテ ...
プジョー 206 (ハッチバック) ぷじょ子 (プジョー 206 (ハッチバック))
【プジョー206 S16】 2013年4月購入。 未だに走りを忘れられないお嫁様の愛車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる