車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
DACのオペアンプ、交換してみました。お気に入りの自作DAC^ ^

オペアンプの交換をしてみました。
元々付いていたのがmuses02(01だと思っていましたが、勘違いでした)からLME49720へ交換。

写真で言うと右側の基盤の奥の方。
コイツはI/V変換とカレントミラー回路として使っています。

感想としては、やっぱりココは高速オペアンプの方が良さそうだな〜って感じでした^ ^

只、何だかOSコンみたいなキャラが乗ります(^^;;
このDAC、入力にムラタエレクトロニクスのトランスを入れているんですが、DA102から103にすれば、もう少し良くなるかもしれません。
Posted at 2017/04/28 22:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月27日 イイね!
CDチェンジャー、修理完了!壊してしまったMCD4000。今日ピックアップが届きました!

仕事先で出入りしている修理業者にパーツを問い合わせしても、手配不可能だったので、本当に買えるのかドキドキしていました。

いやぁ、インターネットって本当に便利ですね^ ^

これで念願の、CDチェンジャーのコンデンサー全取替えも完了しました^ ^

肝心な音は・・・

素晴らしいです^ ^

この機材を新品で買った人は、こんなに良い音で聴いていたのかな〜?とカーオーディオ全盛期の時代に思いを馳せました。

次は何しようかな。

適当に作ってしまったDACの手直しでもしようかな。

I/V変換のオペアンプ、muses01を使っていますが、ココはやっぱりハイスピードなオペアンプの方が良い気がします。

だいぶ前に、はるあつさんから教えて貰ったLME49720、手に入ったから試してみようかな。
大好きな49722の兄弟?なはずなので、きっと好みな音のはず。

しかし、ここの所、全然休みが無い(><)
さて、いつやるか・・・。
Posted at 2017/04/27 00:41:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月13日 イイね!
CDチェンジャー、壊しちゃった(><)今使っているCDチェンジャー、マッキンのMCD4000って物なんですが、そろそろ古い機材なのでコンデンサを交換したい所でした。
で、この度、秋葉原で小型のコンデンサーを購入出来た物だから、交換しよう!ってな事になりました。
ピックアップ制御側の基盤に付いている物は、高さがかなりシビアで交換を諦めていたのですが、今回の買い物で丁度良い物が手に入りました。

意気揚々と交換を済ませ、MCD4000を車に設置しました。

ところが、いつまでたってもCDは読み込まれず、デッキには「エラー6」の表示が出てしまいました。

調べてみると、どうやら断線のエラーメッセージの様で、すぐさまCDチェンジャーをバラして確認すると、ピックアップのフレキケーブルが断線している(><)

仕方が無いので、手持ちのケーブルで応急処置をしたのがこの写真。

・・・ケーブルが太すぎて取り回しできません(><)
一応、動くのですが、CDの後半に入っている曲は再生出来ません。

ピックアップごと交換してみようと思い、型番を調べるとKSS-314aという型番の様です。
通販サイトで取り扱い業者を調べてみるも、通常在庫している物では無い様で取り寄せになるとの事。取り寄せ出来るかも微妙な感じの様子。

取り寄せしても、かなり時間が掛かるようなので、結局もう一台、MCD4000を購入しました。

うーん、悲しい(´;ω;`)

ピックアップの取り寄せが確定するまで、弄るのは自重します。
Posted at 2017/04/13 00:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
秋葉原でショッピング法事で埼玉に来ています。
本格的に用事が有るのは明日なので、秋葉原に寄れるかな?と調べてみました。
電車代が片道470円で50分位・・・。
こりゃ、行くっきゃない!って事で行ってみました^ ^

以前、一度行ってみた事があったのですが、その時は電子工作のかじり始め。今の方が断然楽しめました^ ^
それにしても、何でも有りますね^ ^あの街。

只、田舎者の僕は、改札降りて速攻で道に迷いました。
超人通りの多い駅前の広場でウロウロしながらSiriに向かって「現在地!」「現在地!!」と何度も言うのは、とても恥ずかしかったです(^^;;

千石、秋月、コイズミを目的に行きましたが、色々目移りし過ぎてコイズミには行けませんでした。
その代わり、偶然にも小沼を見つけ、ヒューズを色々と衝動買いしてしまいました。
千石では、低背型のコンデンサを大量買いしました。
サイズに余裕の無いカーオーディオの修理、改造にこのサイズは重宝します。現物のサイズ見ながら買えるってスバラシイです!
にしても、こんなニッチな商品を売っている店で、ギュウギュウに客が入っているなんて、東京ってのは凄い所です(><)

普段、ウィンドウショッピングとか嫌いで、大体買うものを決めてから買い物に行きますが、秋葉原はもう一回、時間に余裕を持ってグルグル回りたいな〜と思いました。

途中、忍者のビラ配りのお姉さんに「いかがでゴザルか?」とか言われながらチラシを差し出され、この街の破壊力を痛感しました。
数分後、信号待ちをしている時に若い兄ちゃん二人が「俺なんか、ビラ配りなんざ完全無視だぜ〜!」とか言って粋がっているのを聞いてしまい、さらにこの街の破壊力を痛感しました。

「そのサイズのマスク、何処で買うんですか?」と聴きたくなってしまう様な極小サイズのマスク(通常の3分の1位)をしているおじ様方にも会いました。

いやぁ、楽しかった!
Posted at 2017/04/09 00:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月30日 イイね!
MCD4000 ピックアップ清掃最近、少しの振動でも音飛びする事がありました。
「こりゃ、古いチェンジャーだし、ピックアップかな〜?」
とか思って、清掃する為にバラし始めてみましたか、構造的にメンテナンスを考えた構造では無いですね(><)このチェンジャー。

で、やっと写真の状態になったので汚れ具合を見てみた物の、たいして汚れていない。

折角だから清掃しましたが、今回はコンタクトレンズのクリーナーを使用してみました。

一般的にアルコール系の洗浄液を使用するみたいなのですが、アルコールを使いたくない人はコレで代用する事が有るみたいです。

只、ドラッグストアで物色してみた物の、結構色々な種類が有りますね。成分もバラバラ。
主成分が塩化ナトリウムって商品も有りました。まあ、機械で使うなら完全にアウトですよね。これ。

で、結果的に主成分が界面活性剤ってヤツを選びました。
只の洗剤??とも思いましたが、物は試しという事で。

使う前に透明な板の上に一滴垂らして自然乾燥させてみました。

暫くすると石鹸カスみたいな白っぽい膜が残ったので、使うにしても念入りに拭き取る必要が有りそうです。

で、清掃も終わって戻して行くと構造に違和感が・・・。

CDチェンジャーって、衝撃を吸収する為にスプリングでつっている様な構造をしていたりするんですが、左右でつり方が違う・・・。
・・・多分音飛びの原因コッチだ(><)

スプリングのつり方を切り替えて車に戻し、試走してきましたが見事に音飛びが止まりました。

むしろ、何故最近まで音飛びしなかったんだろ?とか考えちゃいました。
家族の誰かが切り替えを触っちゃった?安全運転すぎて大丈夫だった?謎が残ります。

・・・気持ち音の情報量が増えた気がしましたが、ピックアップは汚れていなかったのでコッチはプラシーボだと思います。
Posted at 2017/03/30 21:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「DACのオペアンプ、交換してみました。 http://cvw.jp/b/2179644/39679137/
何シテル?   04/28 22:36
ライスまんです。宜しくお願いします^^ オフ会などではハズカシイので本名で呼んでもらえると嬉しいです。 実はあまり車に興味がありません>< 興味があるのは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
栄養…にゃ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 02:02:10
スピーカーを戻したり、変えたりと・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 00:35:53
横須賀米軍基地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 00:39:02
お友達
カーオーディオを自分で弄る方、仲良くしてください^_^
是非、失敗談や成功談を共有しましょう。
26 人のお友達がいます
たまちゃん@コーヒー牛乳たまちゃん@コーヒー牛乳 * ぐらんで@K・O・Dぐらんで@K・O・D *
グランツ@兵庫グランツ@兵庫 * 山爺@Around60山爺@Around60 *
のりぞ~.のりぞ~. Black DiamondsBlack Diamonds
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラに乗っています。 お金をあんまし掛けずにイジイジしていきます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.