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2017年01月11日 イイね!
DRX9255にイタズラフラックスクリーナーを買って試してみた所、思いの外キレイになる物だから、ちょっと前に弄ったデッキをバラしてみました。

物はDRX9255。アゼストの人気機種ですね。

コレは2つ持っている内の1つで、車載している9255はコイツと違って一部ぶっ壊れています。

車載機は、DAC改造に失敗し基盤パターンを一部剥がしてしまった物で、どーせデッキとしては使わないし・・・って事でCDメカ部とラジオ部も取っ払ってあります。

通常はサイズの関係で使用出来ないコンデンサを突っ込んで、電源だけは少し良い作りにしてあります。

人にアクセラのオーディオを聞いてもらう時、
「これは只のリモコンです」
と言う事が有りますが、理由はコレです。
たまに罠に掛かってCD入れちゃう人いますねwCDメカ部が無いので中に「カラ〜ン!」て。
入れちゃった人には申し訳ないですが、個人的にはこのネタ好きです^ ^

で、話戻って写真のデッキ。

コイツはコンデンサを変えるっていう事を覚え始めた頃の改造品で、今思うと、「なぜその部分にそんなコンデンサ使った?」と自分で自分に突っ込み入れたくなる様な箇所がチラホラ。
で、クリーニングして遊ぶついでにボリューム基盤のOSコンだった部分をkwに変えてみました。
これだけでも少しは聴きやすくなるかな?と思いつつ、今回はココで作業中止。
暇な時に組み直して視聴してみます(^^;;
Posted at 2017/01/11 23:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月08日 イイね!
嫁車のアンプ交換今まで使用していたアルパインのアンプが不調なので、第一フェーズの722tiiに交換しました。

音の感想としては、色々甘い(^^;;でした。
我ながら全然このアンプの良さが出せていません>_<
もっと素晴らしい解像度と音色がでるはずなので、アンプに申し訳ない限りです(^^;;
が、自分の車でないと気合いが入りません>_<

電源の見直しとデッドニングを、もう少し何とかした方が良いと思いますが、暫くはこのままです(^^;;
Posted at 2017/01/08 13:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
変な改造とある方から譲って頂いたアンプ。
中を開けてみたら「なんだこれ?」な改造が(^^;;

RCAジャックのすぐ後ろに何だかグルグル巻きになった抵抗が。
わざわざグラントラインも下手に作り変えていて何がしたいのかイマイチ分からない>_<
入力の高周波をコイルでカット?
にしては小さいし抵抗が必要な理由も分からない。

誰か分かる方います?

取り敢えず半田が下手で、ショートしてしまいそうになっている為、撤去しました。
ついでにフラックスだらけの所をクリーニング&オリジナルだと巻き巻きしてある電源線が、何故か巻き巻き解除されていたので巻き巻きし直しておきました。
半田を後から乗せたのか、打ち直ししたのか、とてもココの製品とは思えない様な下手くそ半田な場所が数カ所あったので、そんな所も直してみました。

個人的にお気に入りのアンプなので、中身を見た瞬間にガックシしました。

半分ムリを言って譲って頂いたアンプなので、末永く大事にして行きたいです^ ^
Posted at 2017/01/05 00:47:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!
アンプ修理嫁さんの車で使っているアルパインのアンプが、片チャンになってしまいました>_<
右側から音が出ない。

診断方法としてはアンプからスピーカーまでの導通チェック。

問題ナシ↓

RCAを左右入れ替え↓

相変わらず右側が鳴らない。
で、アンプ故障確定。

症状として、たま〜に鳴る事が有るので多分リレーかな?
で、見切り発車したら大正解でした(^^;;
段々このアンプの気持ちが分かる様になってきたかもしれません。(我ながら気持ち悪い)

で、写真のリレー素子をパカっとして、接点ゴシゴシ、接点復活剤をヌリヌリしました。

無事修理完了して一応、少しドライブして動作確認しましたが、経験上コレが駄目になると最終的には部品交換が必要になるかなと考えています。
今のうちに部品を探さなければなんですが、全然代品が見つからない>_<
どなたか代品ご存知ないですかね?

・・・まあ、これを口実に嫁さんからアンプの購入許可を貰いましたが、買う予定の物が嫁さんの車に付けるには、かなりのオーバースペック。
アンプ交換するなら、セカンドカーも真面目に弄る事になりそうです>_<
Posted at 2016/12/28 23:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!
パッシブクロスオーバー、コイル購入。性懲りもなく、またパッシブ弄っています。
高いので敬遠していたコイルを、ようやく買いました。
ウーファー、ツィーターともに-6dbでクロスさせるのはいつも通り。
ウーファー側が0.68mHから1.2mHになったので、計算上は約1000hzほどカットオフの数値が下がりました。
ツィーター側は1.8μFだったので、流石にクロスが離れすぎるかなと思い3.3μFに変更。
銘柄的には3.3μのコンデンサが好みの音なので、精神衛生上こちらの方が良いかな?って気持ちもありました。
アッテネーターは3.9Ωと8.2Ωでツィーターレベルを約6db落としています。

一聴した感想としては「普通」。

自分の思った通りの繋がり、音圧バランス、定位でした(^^;;
細かく煮詰めれば、まだ上があると思います。
きっと、これから先も僕の作るパッシブのバランスって、こんな感じなんだろうな〜と思います。

補正回路の組み方が上手い人ならば、もう少しクロスを近くして上手くウーファーの出す高域のピークを消すのでしょうが、僕の場合はソレをやってしまうと、出音が不自然になってしまいます(^^;;

取り敢えずは、慣らしに時間の掛かりそうな音だったので、いつもの様に少しだけツィーターの位置を弄って暫くそのまま聞いておきます。

今回、少し妥協してコイルを安い方のfoilにしました。
直流抵抗値が与える低音への影響を痛感していたので、本当は良いヤツにしたかったのですが、0.06Ω差で5000円アップは辛い( ´Д`)
気休め程度かもしれませんが、端子台をガッチりホールド出来るタイプに変え、接点も清掃しておきました。

そういえば端子台、探してみると中々有りませんね。
今回買ったテクニカ製の物、前より値段上がってるし。
デジタルクロスが基本のご時世だから生産ロットが減ったのかな?

菅ヒューズの台もカタログ落ちしてるし、ヒューズ自体の種類も減っている。
MIDIヒューズとMAXIヒューズが今の主流なんでしょうね。

使いたい物が、どんどん減っていくw
Posted at 2016/12/22 15:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「DRX9255にイタズラ http://cvw.jp/b/2179644/39164498/
何シテル?   01/11 23:52
ライスまんです。宜しくお願いします^^ オフ会などではハズカシイので本名で呼んでもらえると嬉しいです。 実はあまり車に興味がありません>< 興味があるのは...
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