車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
懲りずにパッシブ弄り
懲りずにパッシブ弄り 「よし!このセッティングで完璧だ!」

となる事が無く、性懲りもなくパッシブ弄り。
最近のパッシブ値を書いてみます。
因みに僕の車、スピーカーはツィーター、ウーファー共に8Ωの物を使っています。
基本的にカットオフは一次で作ります。

まず、埼玉のオフ会参加時
ウーファー0.68mH ツィーター3.3μF アッテネーターは-6db。
この状態で鳴らすと何故かすごい被って聞こえます。
計算上2000hzと6000hzなので、結構離し気味だと思うんですがね(^^;;
で、ツィーターを逆相にして中域をヘコましてフラットっぽく誤魔化しました(^^;;
ちょっと人に聞いて貰うにはどうなんだろ?っていう状態でしたが、どうなんでしょね(^^;;
気が付いて心の中で笑っていた方も居たかもしれません。

で、次は静岡でのプチオフ時

ツィーターを正相に戻し、ツィーターの角度を調節してピークを誤魔化そうとしました。が、女性ヴォーカルの上辺りで結構なピークが有ります。
ピアノ曲なんかを聞いても、「そんなタッチでそういう音量は出ないだろ・・・」ってな感じの音になってしまいました(^^;;。

で、数日後にアッテネータを弄って擬似的にツィーターのインピーダンスを上げてクロスを変更してみたり、コンデンサーを3.3μFから1.8μFに変えてみたりしましたが、それでもキツいピークが残ります。

仕方がないので一旦ツィーターだけで鳴らしたり、ウーファーだけにしてみたり、取っ替え引っ換え部品を変えながら周波数特性を色々測ってみました。
結果、どうやらディッピングフィルターが要る感じです。

で、色々試してみた結果、コイルに対して並列に0.2μF程コンデンサを入れると周波数特性的には、ほぼフラットになる事が判明したので、写真の様に変則的なパッシブとなりました(^^;;

見た目だけで言ってしまうとウーファー側に入っているのはハイカットではなく特定の帯域を落とすディッピングフィルター。

・・・音を聞いた感じ、キツさが和らぎ良い感じ。
しかし、何故か独特の緊張感みたいな物がある音になってしまいました。
慣らしで治れば良いですが、暫くはパッシブの沼でもがきそうです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 23:29:39

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 12:02:51
こんにちは〜 読みながら色々と音をイメージしてしまいました。
いじるのは面白いですが、なかなか「これで完璧!」っと思うような設定はなにをいじってもたどり着かずで難しいですよねぇ。

自宅のホームだと・・・すぐ「これでいい!」ってなるんですけど、何故でしょうね!
コメントへの返答
2016/10/18 21:54:28
こんにちは^ ^
この辺はホームの方が楽な気がします(^^;;
車って本当に条件が悪いんだな〜と思います。
変化を楽しめる内は楽しいんですが、根を詰めると苦行になり始めますwww

今、苦行になり掛けています(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロックウール、めっちゃ余った。 http://cvw.jp/b/2179644/38951027/
何シテル?   12/04 00:57
ライスまんです。宜しくお願いします^^ オフ会などではハズカシイので本名で呼んでもらえると嬉しいです。 実はあまり車に興味がありません>< 興味があるのは...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
栄養…にゃ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/05 02:02:10
スピーカーを戻したり、変えたりと・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/25 00:35:53
横須賀米軍基地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/27 00:39:02
お友達
カーオーディオを自分で弄る方、仲良くしてください^_^
是非、失敗談や成功談を共有しましょう。
24 人のお友達がいます
トモくん。トモくん。 * グランツ@兵庫グランツ@兵庫 *
ぎっち@85CMぎっち@85CM たまちゃん@コーヒー牛乳たまちゃん@コーヒー牛乳
Black DiamondsBlack Diamonds KoyuKoyu
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラ マツダ アクセラ
マツダ アクセラに乗っています。 お金をあんまし掛けずにイジイジしていきます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.