• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Initial Tのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

第2回みんとも異種交流走行会にコロナクーペで参戦

第2回みんとも異種交流走行会にコロナクーペで参戦第2回みんとも異種交流走行会にST162コロナクーペで参加させていただきました。

なんか楽しそうだな~、ってことで勢いで参加表明したのですが、大正解でした。
本当に楽しかったです。

YBTさん、デンさん、運営で尽力いただいたみなさま、
楽しい時間を本当にありがとうございました。

大雨も、普通できない走りが思い切りできて、個人的にはドライの最初よりも有意義で楽しかったです。
雨になってからは、テールスライドで向きを変える練習に終始し、10回くらいスピンしました。
この日のスピン大賞かも。(^^;

左足でブレーキを踏みまくるスタイルになってからは、雨でもアンダーが出ることはまずなく、いかに滑りすぎを抑えるかという感じです。

タイトル画像はスピンで付いた泥水を強調したかったものですが、写真だと全然大したことないですね。
スピンで泥が車についても、その後の水たまり走行できれいになってしまいます。
ブレーキ使いすぎでパッドがすごく減りましたが、雨のおかげでホイールは全然汚れていませんでした。

あと、初めてベーパーロックを経験しました。2回ほどペダルがスカスカに。
Dot3だし、水分を吸ってたのでしょうね。
これは次回は気を付けたいです。

2か所あるヘアピン後の2速立ち上がりが絶望的だったのが一番気になりました。
ただでさえパワーのない車で大きいタイヤを付けているせいもあり、ダメダメです。
1速に落とした方がよさそうです。
Posted at 2017/06/28 00:13:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

タイヤ入れ替え

タイヤ入れ替えみんとも異種交流フリー走行会にそなえ、ST162コロナクーペのタイヤを、PinsoのPS-91からFEDERAL 595RS-RRに入れ替えました。

ついでにブレーキ周りなどをチェックし、とりあえず問題なさそうな状態であることを確認しました。




595RS-RRは次の写真の上のあるWEDSのホイール、PS-91は写真右のADVANに付いてます。



両方同じサイズの215/45/17で7.5Jですが、ST205ブレーキを付けているST165セリカにはADVANのホイールはかなり外に出さないと干渉してしまいます。
ビッグキャリパー対応ををうたっていた激安品をヤフオクで買ったのですが、ST205ブレーキはさらに巨大だったようです。(^^;

そのため普段はST165にWEDSを着け、ST162にADVANを付けてますが、595RS-RRは超うるさくて、快適性も重視しているST165にはミスマッチでした。
もちろん、グリップや剛性は595RS-RRの方が圧倒的に勝ってますけどね。

とりあえず、ST165にはNANKANのスタッドレスが付いている写真左のST205純正16インチホイールを着けました。

ちなみに、このWEDSとADVANを比べると、似た外見からは想像できないほどADVANの方が圧倒的に軽いです。
ST205純正も意外なほど軽く、ADVANと同じくらいの重さです。
このADVANがもっと大きいキャリパーでもOKだったらよかったのですが。

あと、久しぶりに4点式を引っ張り出してきて装着しました。



私にはこれくらいしか準備できることがありません。(^^;


Posted at 2017/06/11 21:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

シェブロン Supreme 20W-50

シェブロン Supreme 20W-5015年使い続けているシェブロン Supreme 20W-50です。

激安で買える固いオイルということで箱買して使い続けてきました。
ターボのST165セリカだけでなく、ST162コロナクーペにもこれを使っており、エンジンをぶん回して酷使しながら長年調子を保てているのはこれのおかげかもしれません。



しかし少しづつ値段が上がり、ついに値段が10年前の倍のレベルになってしまいました。。。
それでもこの粘度では十分安いのですが、今後どうするか悩みどころです。
Posted at 2017/04/25 23:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

50万km

50万kmこれをネタにしない訳にはいかないということで、久しぶりに書き込みます。

ST162コロナクーペのオドメータが50万kmを超えました。






購入時の走行距離は3.8万kmで、値段は13万円でした。
最初は次の車までのつなぎのつもりだったのがまさかこんなことになるとは。(^^;

外径が標準より大きいタイヤを長年つけているので、実際にはもう2万kmくらい走っています。

とりあえず古いガラケーで記念撮影。


さあ、次は100万km目指して頑張るか。。。
Posted at 2017/04/23 19:54:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!

ネタ2つ

ネタ2つST162コロナクーペのセンターパイプと触媒をつなぐボルトが折れました。
とてつもない爆音。。。

自分で直そうとしたのですが、折れたボルトが取れず。。。
仕方ないので車屋さんで直してもらうことにしました。

とりあえずアルミテープでぐるぐる巻にしたところ、それなりに静かになったので、この状態でよく世話になっている横浜のカタヤマオートサービスさんに回送です。
さすがに、いつも能代に持っていくわけにいかないですしね。

わずかな工賃であっという間に直してもらえました。(^^)



この車には、2002年にST182用の柿本改HYPER2000 FULLMEGA N1+Singleという砲弾型マフラーを付けてます。
センターパイプの長さが3cmほどたりないので、フランジ2枚をスペーサーとしてかましてます。

メインサイレンサーの中身は4年ほどで崩壊しましたが、オールステンなのでその後の大きな劣化はなく、インナーサイレンサーを付ければ今でも車検は問題ありません。所詮NAですしね。
トータルで14年、30万キロ以上使ってますが、まだまだいけそうです。

せっかくリフトアップしているので、色々チェックします。
昨年自分で補修したジャバラのつなぎ目は問題ありませんでした。
補修後2万Kほど乗ってますが、排気漏れはなく当分問題なさそうです。

排気漏れ

このブログを書いたあとすぐにステンバンドが緩んでパテが吹き飛んでしまいましたが、0.1mmステン板を使って気合を入れてやり直したことで、完治と言ってよいレベルでおちついてます。



あと、2か月前のネタです。

ST162コロナクーペの左前のドライブシャフトの先端が折れました。


昨年3月のST165セリカと完全に同じです。
ネタ発生。。。

ST162コロナクーペの折れたシャフトと、昨年折れたST165セリカシャフトとのツーショットです。(^^;


折れる少し前からハブベアリングに若干のガタがあり、それが原因でシャフトに過負荷がかかっていたのでしょうね。
どうせ近いうちに替えるのだからと激しく乗ってしまったのがとどめになったようです。

徐行で近くのトヨタディーラーに駆け込んだどころ、部品がないので直せないとのこと。
メジャーなリビルトメーカーのジャパンリビルトでリビルトのドラシャが出るのに、トヨタでは扱ってないのでダメなんだとか。
しかたないので、任意保険のレッカーでディーラーからカタヤマオートサービスに移動して修理してもらいました。

最近、ディーラーではトヨタで扱っている業者のパーツによる修理しかできず、持ち込みパーツも純正以外不可だそうです。
マジですか。。。
Posted at 2016/10/31 01:07:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ST162コロナクーペGT-RとST165セリカGT-FOURに乗ってます。 走行距離は2台あわせて78万キロです。(2017/05現在)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
1996年10月に、10年落ち走行3.8万キロの車を13万円で購入しました。 軽くて剛性 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2000年に走行14万キロの車を親戚から譲り受けたもので、1988年当時の新車からのナン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.