• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Initial Tのブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

ST165タービンオーバーホールなど

ST165タービンオーバーホールなど寿自動車にメンテに出していたST165セリカが10/14に納車されました。

昨年のおぎはら号納車のときと同じ宮が瀬湖の某駐車場でプチミテです。
集まっていただいたみなさま、ありがとうございました!

終日小雨で寒かったですが、大雨にならず石川さんの出張修理もOKなレベルでよかったです。

箱根の165乗りさんに隣りに乗ってもらい、宮ヶ瀬の北岸を試乗しました。

今回ST205タービンをリビルトし、全域でトルクが大きく向上したのをすぐに体感できました。
羽がセラミックからメタルになったので、レスポンスは低下するかと思いきや、今までよりずっと敏感です。
タービンが想像以上に劣化していたことが分かってショックです。(^^;
メタルになって耐久性・強度もはるかに上がっているでしょうね。(^^)

ST165をメンテに出している間、台車のプレオを預かっていたでのですが、家に停めている間になぜかリアガラスが割れてしまいました。(;_;)



粉々になり、強化ガラスの縞模様がはっきりわかります。
指で軽く押せば完全に崩壊する状況でしたが、黒の布テープをそっと上から貼っていったら、結構まともな感じに修繕できました。
強度もそれなりに出て、当分雨漏りもしないくらいになりました。

写真を撮ってなかったので、石川さんのブログから画像を拝借します。



もし同じ状況になったとき、応急処置としてこれはおすすめですよ!

能代から持ってきてもらったバックドアと交換して完治しました。

最後に宮ヶ瀬ダムまで移動してダム見学をしました。

20年ぶりに行ったのですが、こんなにすごかったっけ?
ダムで最も圧力がかかる堰堤最下部の壁から上を見上げた迫力とか、半端なかったです。




天気は微妙でしたが、横浜のランドマークタワーもはっきり見えました。

夜は海老名で宴会です。がっつり飲んでへろへろでした。

みなさま、ありがとうございました。

Posted at 2017/10/18 23:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

ブレーキランプ

ブレーキランプ昨日、ST162コロナクーペのブレーキランプが点きっぱなしになってしまいました。
とりあえず帰宅してキルスイッチをオフにしておきました。







本日確認したところ、ブレーキランプのスイッチが当たる「ストップランプスイッチクッション」が崩壊して運転席足元に落ちていました。(^^;



とりあえず部品が来るまでの応急処置として、アルミテープで破片を固めてペダルに貼り付けました。
タイトル画像が貼り付けた様子です。

どう見てもこの樹脂のクッションでは劣化して当たり前の感じです。
あまり聞かないトラブルですが、高い部品ではなく交換も簡単なので、古い車では一度交換しておくと安心ではないかと思いました。



お盆のキャンプでの昔からの友人のワンオーナー70スープラと、私のST165セリカとのツーショットです。



右にあるのは愛知で一番大きな望遠鏡で、この「スターフォレスト御園」には20年近く毎年行ってます。



学生時代からの別の親友の息子の車大好き小2男児に、2台をじっくり乗り比べてもらいました。

どっちがカッコいい?って聞いたら、スープラだって。
後ろがすごくカッコいいそうです。

でもセリカも前はカッコいいし、セリカの方がエアコンが良く効いてどっちもよかったと。
気配りができる大人な少年に育ったなあ。(^^;



雨不足で神奈川の宮ヶ瀬ダムの水位が下がり、沈んでいた道路などの遺構があらわれ、SNSで話題になっています。
テレビのニュースでも取り上げられてしまい、今日は宮ヶ瀬湖上流でこれまで見たことのない数の人が見物に来ていました。
一番水が少なかったのは8月頭で、もうかなり回復してますけどね。

7/30時点の水がなくなる最上流の箇所の画像です。



普段はこの先の上流1キロくらいまで水があります。
Posted at 2017/08/27 23:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

第2回みんとも異種交流走行会にコロナクーペで参戦

第2回みんとも異種交流走行会にコロナクーペで参戦第2回みんとも異種交流走行会にST162コロナクーペで参加させていただきました。

なんか楽しそうだな~、ってことで勢いで参加表明したのですが、大正解でした。
本当に楽しかったです。

YBTさん、デンさん、運営で尽力いただいたみなさま、
楽しい時間を本当にありがとうございました。

大雨も、普通できない走りが思い切りできて、個人的にはドライの最初よりも有意義で楽しかったです。
雨になってからは、テールスライドで向きを変える練習に終始し、10回くらいスピンしました。
この日のスピン大賞かも。(^^;

左足でブレーキを踏みまくるスタイルになってからは、雨でもアンダーが出ることはまずなく、いかに滑りすぎを抑えるかという感じです。

タイトル画像はスピンで付いた泥水を強調したかったものですが、写真だと全然大したことないですね。
スピンで泥が車についても、その後の水たまり走行できれいになってしまいます。
ブレーキ使いすぎでパッドがすごく減りましたが、雨のおかげでホイールは全然汚れていませんでした。

あと、初めてベーパーロックを経験しました。2回ほどペダルがスカスカに。
Dot3だし、水分を吸ってたのでしょうね。
これは次回は気を付けたいです。

2か所あるヘアピン後の2速立ち上がりが絶望的だったのが一番気になりました。
ただでさえパワーのない車で大きいタイヤを付けているせいもあり、ダメダメです。
1速に落とした方がよさそうです。
Posted at 2017/06/28 00:13:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

タイヤ入れ替え

タイヤ入れ替えみんとも異種交流フリー走行会にそなえ、ST162コロナクーペのタイヤを、PinsoのPS-91からFEDERAL 595RS-RRに入れ替えました。

ついでにブレーキ周りなどをチェックし、とりあえず問題なさそうな状態であることを確認しました。




595RS-RRは次の写真の上のあるWEDSのホイール、PS-91は写真右のADVANに付いてます。



両方同じサイズの215/45/17で7.5Jですが、ST205ブレーキを付けているST165セリカにはADVANのホイールはかなり外に出さないと干渉してしまいます。
ビッグキャリパー対応ををうたっていた激安品をヤフオクで買ったのですが、ST205ブレーキはさらに巨大だったようです。(^^;

そのため普段はST165にWEDSを着け、ST162にADVANを付けてますが、595RS-RRは超うるさくて、快適性も重視しているST165にはミスマッチでした。
もちろん、グリップや剛性は595RS-RRの方が圧倒的に勝ってますけどね。

とりあえず、ST165にはNANKANのスタッドレスが付いている写真左のST205純正16インチホイールを着けました。

ちなみに、このWEDSとADVANを比べると、似た外見からは想像できないほどADVANの方が圧倒的に軽いです。
ST205純正も意外なほど軽く、ADVANと同じくらいの重さです。
このADVANがもっと大きいキャリパーでもOKだったらよかったのですが。

あと、久しぶりに4点式を引っ張り出してきて装着しました。



私にはこれくらいしか準備できることがありません。(^^;


Posted at 2017/06/11 21:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月25日 イイね!

シェブロン Supreme 20W-50

シェブロン Supreme 20W-5015年使い続けているシェブロン Supreme 20W-50です。

激安で買える固いオイルということで箱買して使い続けてきました。
ターボのST165セリカだけでなく、ST162コロナクーペにもこれを使っており、エンジンをぶん回して酷使しながら長年調子を保てているのはこれのおかげかもしれません。



しかし少しづつ値段が上がり、ついに値段が10年前の倍のレベルになってしまいました。。。
それでもこの粘度では十分安いのですが、今後どうするか悩みどころです。
Posted at 2017/04/25 23:17:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ST162コロナクーペGT-RとST165セリカGT-FOURに乗ってます。 走行距離は2台あわせて78万キロです。(2017/05現在)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
1996年10月に、10年落ち走行3.8万キロの車を13万円で購入しました。 軽くて剛性 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2000年に走行14万キロの車を親戚から譲り受けたもので、1988年当時の新車からのナン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる