• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キャプテンつばさのブログ一覧

2016年07月10日 イイね!

法定12ヶ月点検

法定12ヶ月点検今週末は2年目の法定12ヶ月点検でDに入庫しました。
今回の交換はマイクロフィルターとエンジンオイルとオイルフィルター。
BSIにより無料です。

今回の代車は218i。FFかつ3気筒モデルです。
言われなければFFとも3気筒とも気づかないだろうほどのスムーズさで驚きました。
従来のFFとか奇数気筒のネガティブなイメージは無いようです。
室内の基本的な装備は3シリーズとほぼ同じですから、人気があるモデルというのも頷けます。

引き取りに行くと、ピッカピカに磨き上げられたMy320dが。やっぱり自分の車がイチバンですね。

来年は車検。
箱替えをするか・・・このまま乗り続けるか・・・次期モデルG20・・・
うーん(-_-;)
Posted at 2016/07/10 23:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2016年06月19日 イイね!

PHEVという選択・・・

PHEVという選択・・・今週末、330eに試乗する機会がありました。
いわゆるPHEVですね。

シートベルトを締めブレーキを踏んでスタートボタンを押すします。
「し~ん・・・???」
無音です。振動もありません。タコメーターも動きません。電気自動車ってこういう感じなのですね。次にシフトをDにしてサイドブレーキを解除しブレーキペダルから足を離します。
「ああ!!」
普通の感覚のクリープとは異なり、アクセルを踏まないのにかなりグイグイ前に進みます。冷汗が出ました。
気を取り直してアクセルをグイッと踏み込んでみると、なかなかの加速。320d並の加速感です。ただ決定的な違いは「静か」なこと。僅かにモーターのヒュ~ンという音とロードノイズが聞こえるくらいで本当に静かなものです。
そして停止。
「し~ん・・・」
アイドリングストップではありません。EVですから。なので再始動時の振動ももちろんありません。
十分な充電がされていると120km/hまではEVとして駆動し航続距離は30kmオーバーとのことなので、生活圏内での使用だとほぼエンジン音は聞かないということになりますね。
試乗コース内に坂道があるのでわざとアクセル開度を大きくしたところでようやくエンジンが始動しましたが、同乗者は気づかなかったようです。

LCI後の価格は320iが528万、320dが551万、330eが599万(いずれもMスポ)。戦略価格だそうですが、まだBMWのラインアップの中では特殊車の域を出ていない気がします。

ただマイ320dを運転して帰る時、「静かさ」っていうのはそれはそれで良いものだなと、ふと思いました。


Posted at 2016/06/19 21:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2016年05月08日 イイね!

季節のお便りが届きました^m^

季節のお便りが届きました^m^ポストを除くと、この時期の定期便が投函されておりました。
はい、自動車税納税通知書です。

昨年はエコカー減税が反映され10,000円でしたが今年は39,500円・・・(/_;)
ともかく期限までに納付しましょう。



さて。
明日から仕事再開です。
クールビズ開始なので首周りは楽になります♪
Posted at 2016/05/08 22:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2016年05月07日 イイね!

10000kmで2回目のオイル交換実施

10000kmで2回目のオイル交換実施走行距離3000kmで1回目のオイル交換を実施していますが、本日10408kmでの2回目のオイル交換を最寄りのスーパーオートバックスで実施しました。
全合成油という事以外に特に銘柄指定はないのですが、手頃な価格で店員のアドバイスもありCastrol EDGE 5W-40にしてみました。今回はフィルター交換はしないので50リッターでした。

交換後はエンジンの音、振動ともに軽減されていることが確認できました。
また多分にブラシーボ効果もあるとは思いますが、アクセルワークが軽くなったように思えます。

オイル交換サイクルについては、メーカー指定で十分という意見や、メーカー指定の期間は日本の実情には合わないという意見もありますが、私は後者を取っています^_^
Posted at 2016/05/07 22:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2016年05月04日 イイね!

とうとう10000キロ到達(^O^)



予告通り東名→圏央道→関越道→上信越道を経由して上田市に到着。
出発時は荒天でどうなるかと思いましたが、カラリと良く晴れております♪
渋滞にもはまらず3時間ほどでした。

高速走行中なのでキリ番は逃しましたが、1年と10ヶ月で10000キロ到達です。
Posted at 2016/05/04 10:12:24 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「New320d試乗中!ずいぶん振動が抑えられてる^_^;」
何シテル?   09/12 15:50
キャプテンつばさです。 E36 318is → E46 318ci → F30 320d LuxuryとBMWに乗り継いで来ましたが、諸事情がありまして同じF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

球飛ばず 車飛ばして 御用となる  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 18:49:54
タミヤのラジコンレースに「また」出た結果… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 12:15:52
第1回エンジンオイル&オイルエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 07:27:49

お友達

みんカラのみなさんの投稿記事はいつも参考にさせていただいています。週末メインのドライバーですがよろしくお願いします。
59 人のお友達がいます
「みやっち」「みやっち」 * nobu-Dnobu-D *
nonchan1967nonchan1967 * りゅー@りゅー@
弥 次弥 次 かいぼんかいぼん

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
諸事情によりF30 320dLuxuryからF30 320dExclusive Spor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目にして初めてのセダンです。エンジンはクリーンディーゼルです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2代目のBMWでした。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
はじめての、憧れのBMWでした。いろいろ弄りました。。。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.