• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

10000kmで2回目のオイル交換実施

10000kmで2回目のオイル交換実施 走行距離3000kmで1回目のオイル交換を実施していますが、本日10408kmでの2回目のオイル交換を最寄りのスーパーオートバックスで実施しました。
全合成油という事以外に特に銘柄指定はないのですが、手頃な価格で店員のアドバイスもありCastrol EDGE 5W-40にしてみました。今回はフィルター交換はしないので50リッターでした。

交換後はエンジンの音、振動ともに軽減されていることが確認できました。
また多分にブラシーボ効果もあるとは思いますが、アクセルワークが軽くなったように思えます。

オイル交換サイクルについては、メーカー指定で十分という意見や、メーカー指定の期間は日本の実情には合わないという意見もありますが、私は後者を取っています^_^
ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2016/05/07 22:54:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

CLS55 スーパーチャージャーオ ...
はるかえパパさん

走行60000km
LEI++さん

オイル交換とメーカーの企み
てんてんこ~さん

シトロエン DS3 レーシング 戻 ...
イナリー@wmbrさん

初回オイル交換
よっちいさん

ATオイル交換時期
通りすがりの正義の味方さん

この記事へのコメント

2016/05/08 16:12:03
こんにちは。

オイル交換すると、やはり音と振動は変わりますよね。
メーカー指定の交換サイクルで十分なのでしょうが、何をもって十分なのかは不安です。
多少痛むけど、壊れることはありませんよ、ではないでしょうね。精神衛生上はもっと早く交換したいです。
私の場合、メーカー持ちの交換まであと2,000kmなので、今回はそれまで我慢しますが、次回からは気分次第で交換するつもりです。
コメントへの返答
2016/05/08 22:21:34
こんばんは。
変わりますね確かに。特にディーゼルエンジンだと良くわかります。
欧州ではロングライフを売りにしているようですが、廃油を減らしていく環境面での規制があるのかわかりませんが、
エンジンの機構自体は変わらないのであれば従来通りのメンテナンスサイクルが望ましいのではないかと。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「New320d試乗中!ずいぶん振動が抑えられてる^_^;」
何シテル?   09/12 15:50
キャプテンつばさです。 E36 318is → E46 318ci → F30 320d LuxuryとBMWに乗り継いで来ましたが、諸事情がありまして同じF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

球飛ばず 車飛ばして 御用となる  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/13 18:49:54
タミヤのラジコンレースに「また」出た結果… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/28 12:15:52
第1回エンジンオイル&オイルエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 07:27:49

お友達

みんカラのみなさんの投稿記事はいつも参考にさせていただいています。週末メインのドライバーですがよろしくお願いします。
59 人のお友達がいます
かいぼんかいぼん * nobu-Dnobu-D *
nonchan1967nonchan1967 * 「みやっち」「みやっち」
M4@アインM4@アイン わかかなわかかな

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
諸事情によりF30 320dLuxuryからF30 320dExclusive Spor ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
3代目にして初めてのセダンです。エンジンはクリーンディーゼルです。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
2代目のBMWでした。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
はじめての、憧れのBMWでした。いろいろ弄りました。。。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.