• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジュンジのブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

保険のつもりが・・・

保険のつもりが・・・そろそろ、オイル交換の時期ということで
オイル交換を実施しました。

使用オイルは、少し前から使っている
TOTALの10W40
っと、ここまでは通常メンテ。
ですが・・・



今回は、車検の時におすすめされた
「インジェクションクリーナー」

「スロットルクリーナー」
を施工してもらいました。

スロットルはともかく、インジェクターは詰まってからだと
高くつくので物は試しとトライしてみました。

GBプロダクツというアメリカの会社のもので
燃ポン止めてデリバリーパイプを途中で切り離し
燃圧を掛けた燃える添加剤を燃料代わりにぶち込むらしい!

車屋さんが忙しく、預かりになってしまったため
現場は見れませんでしたが
何というか、海外らしいシステム。

で・・・結果ですが
正直、そんなに調子が悪いとも思わず
決して安いものではないけど保険、保険♪と思いやってみましたが

クルマを取りに行った時に
社長さんに「ぶち調子良くなったけー!」
と言われ、実際に乗ってみると

何か、凄く調子良いんですけど!?!?

初めのうちは、まだ溶剤が残っていてお掃除中、
かつ、燃料onlyよりは効率が悪いとのことですが
・全体的にエンジンが静かになった
・中低速の回転が気持ちいい(トルク回復?)
といった印象。
あと、燃費がどのくらい回復するか・・・ですね。

これは、10年以上経ってるクルマにはオススメ出来ると思います。
Posted at 2017/04/18 21:28:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ T4 HNP10 | クルマ
2017年04月02日 イイね!

夏タイヤ

夏タイヤ久しぶりに時間が取れたので
夏タイヤにチェンジ!

冬タイヤでも特に不満は無いけど
ホイールがボロいので・・・(笑)
雨が上がったところで作業開始。

ホイールが汚れたまま置いていたので
軽く磨いたり
なぜかハブボルトを削ったりしてたら
結局2時間くらい作業してて
もう一つやろうとしてた事が出来ずに
終了~(体力的にも)

その後、試走と言う名のドライブ。
出だしの加速が気持ちいい・・・
とか思ったのも束の間
足まわりのセッティングがイマイチ。
とりあえず、減衰力を1段落としてみて
及第点かなぁという感じ。

こういう時には、減衰力コントローラが欲しいですね。
Posted at 2017/04/02 22:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月24日 イイね!

車検でトラブル?

車検でトラブル?今月の初め頃から
車検に出してたのですが・・・

ちょいとトラブルが有り
結局、2週間以上代車生活に。

トラブルと言うのは
画像の明細にある
「スタッドボルト救出」

どういう事かと言いますと・・・
リアのワイトレのボルトが1本舐めて
ホイールナットが外れないという事態に!

少し前に、ねじ山が怪しかったから
スペア部品を買ってたのに
まさか外れないとは想定外。
せっかく、ご老体のクルマ自体は大して問題が無かったのにねぇ

金属加工等が得意なクルマ屋さんだったので助かったけど
ワイトレは壊れると大変ですね・・・

ちなみに、クルマ自体のメンテについて
相談してみたところ
壊れてないうちにインジェクターのクリーニングをオススメされたので
オイル交換の時にでもやってみるかな。
Posted at 2017/02/24 22:11:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ T4 HNP10 | 日記
2017年02月24日 イイね!

愛車と出会って10年!

愛車と出会って10年!2月23日で愛車と出会って10年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
4穴5穴変換スペーサー
やっと外装LED化完了

■この1年でこんな整備をしました!
定常メンテ & 車検

■愛車のイイね!数(2017年02月24日時点)
148イイね!

■これからいじりたいところは・・・
とりあえず、ブレーキ
あとは、塗装かな

■愛車に一言
目指せ30万キロ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/02/24 00:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

安全装備

安全装備自動緊急ブレーキの装着率が高くなり
横滑り防止装置は標準となり・・・

最近の新車は安全装備が充実してますね。

うちのクルマは
エアバッグなし
ABS付いてるけど、お馬鹿なのでOFF
電子制御?なにそれ?
って感じですけどね(笑)

で、本題?ですが
先ほど会社の方より連絡がありまして
「ブースターケーブル持ってる?」
と。

以前より、2年に1回くらいは社内でブースターケーブルでレスキューしてますが
おそらく、他に誰も持ってないんですかね。

停まったまま動かないので、安全っちゃ安全なのですが
ブースターケーブルと牽引ロープくらいは持っておいて欲しいもんです。

ちなみに、連絡が有ったレスキュー要請ですが
代車なので持ってない。
ホームセンターにでも行って買ってきたら?
と伝えておきました(笑)


皆さん、何かしらその手のアイテム常備してますか?
実際、どれくらい持ってるもんだろう・・・
Posted at 2017/02/11 14:18:51 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日と月曜に会社で用事が有るため、一時帰還!
とりあえず、クルマが動くかチェック(笑)」
何シテル?   09/21 23:54
主に山口県内をうろついています。 日産プリメーラの4WD MTと言う変なクルマに乗ってます。 見かけたら、優しくしてあげてください(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

My Picasa 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/12/27 23:30:05
 
ALL JAPAN PRIMERA MTG 2009 
カテゴリ:プリメーラ
2009/07/12 11:28:30
 
Hit! Graph 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/09/28 01:55:31
 

お友達

何かしら気になったと言う酔狂な方は、お気軽にポチッと☆
91 人のお友達がいます
シャクレイシャクレイ * くどこーくどこー *
GON武内GON武内 * 隆。隆。 *
やねんやねん * 事務二課事務二課 *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

日産 プリメーラ Primera T4 (日産 プリメーラ)
初代プリメーラ(P10)の4WD "T4" 5MT 初年度登録 平成3年6月 1型 KG ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
車検切れました・・・(笑)
その他 その他 その他 その他
2011/02/11 購入 KONAのクロスバイク。 あこがれのディスクブレーキ車(笑 ...
その他 その他 その他 その他
画像保管庫

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.