車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
124スパイダー、感想
すでに124スパイダーの試乗車があるというのでこの週末に言ってきました。




実車は先月のメディア対抗ロードスターレースの時になぜか2台あったので見てました。

デザインは悪くはないですが、個人的には断然NDの方がカッコいい。
アバルトのはどーもフロントがぼってりしてる感じでスポーティーに思えない。
逆にリア周りは結構いい。
テールランプはNDより好みかな。
(まあ、今ではあのテールも好きになりましたがw)

ホイールは全体的なデザインとマッチしてていいと思います。


内装はビックリするくらいNDと一緒w
こっちのが高いので色んな箇所にアルカンターラが使われてる。
ステアリングはなかなか良い感じ。
NDよりいいね。
こうなると流用って言葉が頭をよぎるが、すでにエクゼと初めとしてダムドやケンスタイルがリリースしててスエードのタイプがあるから社外付けた方がいいという結論に。


エンジン音は意外と静か。
500のアバルトが結構にぎやかだっただけに意外。

エンジンはね、誰かが書いてたけど思った以上に下のトルクがなくてビックリ!
NDと同じ感覚で発進しようとしたらエンストしたからねw
このクルマはノーマルモードとスポーツモードってのが選べますけど、スポーツモードでエンストならわかるがノーマルモードでこれにはビックリです。

ただ、ロータリーみたいな下が全然ないってわけじゃあないのでこんなもんだと思えば。

パワーはもちろんNDよりかはあるw
170PSなんでそんなに爆発的ってわけじゃあないな。
でも中間のトルクは結構あるので、運転しているうちに「これはこれでアリだな」と。
NDでも十分だと思っていますが、これくらいパワーあってもいいと思います。

感覚的にNC乗った時をふと思い出した。
NC乗りの人からするとNDへの乗り換えは「パワーがないから・・・」って思ってる人もいるかとは思いますが、このクルマならNCからの乗り換えでも全然不満はないはず。
奇しくも馬力まで同じですが、こちらはトルクが25kgmもあるので速さで言ったらNCよりも速いでしょうね。


足回りはすばらしく良いと思った。
NDもいいんだけど個人的な好みで言ったらアバルトの方が好き。
ビルシュタインらしいですが、NDのRSに付いてるビル脚よりもこっちの方が良いと思いました。
この脚だったら欲しかったなぁ~
サーキットだったら今付けてるテインのモノスポーツの方が良いと思いますが、バネレートが上がってる事もあって減衰力を落としてもゴツゴツしたところでは結構突き上げがきます。
FDに付けてるエレメントスポーツではそんな事はないので、こういうところが値段なりだな、というところです。
アバルトのビル脚は硬いながらもいい感じにいなしてくれるようなフィーリングです。
車高さえ気にならなければこれは脚変える必要ないなw


結論
NDがベースだしマツダが製造してるので絶対に良いクルマには違いないが、デザインも含めあの車体には1.5リッターのNDロードスターこそが正しい姿だという考えがあるものですから乗る前はそこまでの感動はないと思っていました。
が!良い意味で裏切られました。
すごく良いクルマだと思います。
是非ともNDオーナーに試乗してもらって色々比べてもらいたいですね。

ただ、不満としては、400万近い金額のクセに標準がハロゲンです。
LEDに変更するにはレザーパッケージを付ける必要があるとか。
NDなんか標準でLEDなのにね。
(まあこれはあのライト形状だとLEDしか付けられないかなという理由があるが)

でも走りに関しては文句がなかったです。
個人的にはアバルトっていうかマツダが作ったもう1つのロードスターだと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー | 日記
Posted at 2016/10/10 23:58:43

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「アルファリジットのクラッチペダルカバーを取り付けました。いい感じになって乗りやすくなりました。」
何シテル?   12/04 18:16
CIPHER(サイファー)といいます。 マツダ車、特にロータリーが大好きです。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
同じ車種や同じジャンルの方はどうぞよろしく。
ただ、最低限の基本的なマナーも守れないような人は承認しません。
そして交流がない場合も切っちゃいますので。
37 人のお友達がいます
クリ@Kuriクリ@Kuri * NB@たかNB@たか *
米将軍米将軍 * KSeeKSee *
KarasanKarasan * COYOTECOYOTE
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
サーキットと週末ドライブ専用機です。 ワイドボディにシングルタービンと先代FDよりもパワ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.