• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

124スパイダー、感想

すでに124スパイダーの試乗車があるというのでこの週末に言ってきました。




実車は先月のメディア対抗ロードスターレースの時になぜか2台あったので見てました。

デザインは悪くはないですが、個人的には断然NDの方がカッコいい。
アバルトのはどーもフロントがぼってりしてる感じでスポーティーに思えない。
逆にリア周りは結構いい。
テールランプはNDより好みかな。
(まあ、今ではあのテールも好きになりましたがw)

ホイールは全体的なデザインとマッチしてていいと思います。


内装はビックリするくらいNDと一緒w
こっちのが高いので色んな箇所にアルカンターラが使われてる。
ステアリングはなかなか良い感じ。
NDよりいいね。
こうなると流用って言葉が頭をよぎるが、すでにエクゼと初めとしてダムドやケンスタイルがリリースしててスエードのタイプがあるから社外付けた方がいいという結論に。


エンジン音は意外と静か。
500のアバルトが結構にぎやかだっただけに意外。

エンジンはね、誰かが書いてたけど思った以上に下のトルクがなくてビックリ!
NDと同じ感覚で発進しようとしたらエンストしたからねw
このクルマはノーマルモードとスポーツモードってのが選べますけど、スポーツモードでエンストならわかるがノーマルモードでこれにはビックリです。

ただ、ロータリーみたいな下が全然ないってわけじゃあないのでこんなもんだと思えば。

パワーはもちろんNDよりかはあるw
170PSなんでそんなに爆発的ってわけじゃあないな。
でも中間のトルクは結構あるので、運転しているうちに「これはこれでアリだな」と。
NDでも十分だと思っていますが、これくらいパワーあってもいいと思います。

感覚的にNC乗った時をふと思い出した。
NC乗りの人からするとNDへの乗り換えは「パワーがないから・・・」って思ってる人もいるかとは思いますが、このクルマならNCからの乗り換えでも全然不満はないはず。
奇しくも馬力まで同じですが、こちらはトルクが25kgmもあるので速さで言ったらNCよりも速いでしょうね。


足回りはすばらしく良いと思った。
NDもいいんだけど個人的な好みで言ったらアバルトの方が好き。
ビルシュタインらしいですが、NDのRSに付いてるビル脚よりもこっちの方が良いと思いました。
この脚だったら欲しかったなぁ~
サーキットだったら今付けてるテインのモノスポーツの方が良いと思いますが、バネレートが上がってる事もあって減衰力を落としてもゴツゴツしたところでは結構突き上げがきます。
FDに付けてるエレメントスポーツではそんな事はないので、こういうところが値段なりだな、というところです。
アバルトのビル脚は硬いながらもいい感じにいなしてくれるようなフィーリングです。
車高さえ気にならなければこれは脚変える必要ないなw


結論
NDがベースだしマツダが製造してるので絶対に良いクルマには違いないが、デザインも含めあの車体には1.5リッターのNDロードスターこそが正しい姿だという考えがあるものですから乗る前はそこまでの感動はないと思っていました。
が!良い意味で裏切られました。
すごく良いクルマだと思います。
是非ともNDオーナーに試乗してもらって色々比べてもらいたいですね。

ただ、不満としては、400万近い金額のクセに標準がハロゲンです。
LEDに変更するにはレザーパッケージを付ける必要があるとか。
NDなんか標準でLEDなのにね。
(まあこれはあのライト形状だとLEDしか付けられないかなという理由があるが)

でも走りに関しては文句がなかったです。
個人的にはアバルトっていうかマツダが作ったもう1つのロードスターだと思います。
ブログ一覧 | クルマレビュー | 日記
Posted at 2016/10/10 23:58:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そーいやSGTの予選方式が変わったんだっけか。Q1Q2の合算って事で500の方は理解できるんだけど、300の方は複雑でよくわからん。」
何シテル?   04/13 22:37
趣味はクルマ(みんカラだから当たり前w)、筋トレ、ライブ参戦です。 クルマはスポーツカーやセダン好き。 サーキット走ったりカートやったりもしてます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

レギュレーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/14 17:51:26
ついにホイール交換したぜぇ〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/19 22:53:38
高い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/23 08:01:29

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023.4.7納車 元々狙ってたクルマが納期数年だったり抽選落ちたりしたので、現時点で ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2019年9月14日納車。 MTのセーフティパッケージっす。 970kgの車体に鬼トルク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2016.2.7納車 2014年のメディア対抗ロードスター耐久にて初めて実車を見た時から ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
燃費いいし足もいいしよくできたクルマです。 マツダだからこそできた素晴らしいクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation