• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beatmanのブログ一覧

2017年07月11日 イイね!

インプレッサって速いね

皆さんこんにちは♪
今日も奥多摩に行って来ました
とっても気持ちよくドライブを楽しんで来ました(幸せ)ですが
途中でインプレッサ(多分STI)が背後から迫ってきたので
ミッドシップの意地でスピードアップ
ですがあっさり追い付かれたので道を譲って先に行かせました(汗)

やっぱりSTIは速いね!
コーナーも速いし立ち上がりなんか次元がちかう(自分が遅いだけかも?)

さっきネットで調べたらなんと!
パワーが300馬力
トルクが43kg

因みにビート20年以上前の軽自動車ですが
パワーが64馬力(多分出てないと思う)
トルクが6.1kg(こんなにないと思う)


パワーで5倍トルクで7倍かーーー
でも楽しさでは負けていませんよ
体感スピードはモナコグランプリ並みですから(笑)

皆さん安全運転で楽しいカーライフを!
Posted at 2017/07/11 21:14:28 | コメント(0) | 日記
2017年02月02日 イイね!

気持ちいいけど

皆さんこんにちは
久しぶりのブログ?です。
今日は仕事も一段落したので奥多摩までテスト走行しました。

天気も良くてとっても気持ち良いドライブです。

ですが(|| ゜Д゜)

奥多摩に行く途中で左側のバックミラーに煙が見えました❗
(~_~;)

すぐに止めて調べましたが?
なんともありません?
何気に下を見るとなんと火のついたタバコがΣ( ̄皿 ̄;;

誰かが火のついたタバコを投げたんですね❗Σ( ̄皿 ̄;;

ビートが燃えたらどうするんだΣ( ̄皿 ̄;;

腹が立つけどイライラして運転すると危ないので気持ちを落ち着けて再始動しました。

最近、喫煙者の肩身が狭いのはこんな輩がいるからですね

奥多摩の温泉に入ってさっぱりして帰路に着きまいた。
Posted at 2017/02/02 20:40:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年06月26日 イイね!

KFエンジン開発者に敬意

KFエンジン開発者に敬意KFエンジンに関する豆知識

エンジンに求められる性能の一つに低燃費化がありますがその最大のポイントはロングストローク化にすることですね。

一般にロングストロークにすると燃費が向上しますが最高出力が低下しちゃいます。
しかしダイハツのKFエンジンは燃費向上を優先に開発されたそうです。
なのでKFエンジンはロングストロークなのだそうです。

しかしここで問題がロングストロークにすると当然ボア(シリンダの直径)が小さくなります
すると吸気バルブと排気バルブの径が小さくなって吸排気効率が悪くなりますよね

その為の対策としてバルブのリフト量を大きく取っているそうです。
でも高回転ではサージングが起こる可能性があるけど最初に言ったようにこのエンジンはロングストロークエンジンなので高回転ようには開発してないんだよね。

それとヘッド関係では点火プラグは径が小さいM12を採用してるけどこれはバルブ径を少しでも大きくする為だそうです。
しかも点火プラグの長さも長くしてその回りに冷却水の通路を設けているんだって(どーりでねじ部分が長いなと思ってた!)

ピストンも色々工夫がされていました。
ピシトンのスカート部の肉厚が左右?で異なるそうですつまり非対称の作りですね、これはスラスト側が荷重を多く受ける為の対策のようです。
しかもそのスカート部分には特殊な加工がされて摩擦係数がめちゃめちゃ少ないそうです。

コンロッドも軽量化が図られていました。軽量化はボディだけではなく小さな部品にも行うことが重要ですねしかも回転や摺動部の軽量化は大変効果がありますからね。

このようにボルトやスプリング等々の軽量化や最適化によってエンジン全体の性能向上を図っているそうです。
もちろん簡単な作業ではないと思うのですが目標達成しても数パーセント(うーーーん)

それとエンジン全体を見て思ったけど最近やたらと樹脂のパーツが多いですね、
スロットルなんか真っ黒の樹脂ですからね、昔はアルミ材質のピッカピッカだったのにね
でもこれも理由があるんだって、

ビートのスロットルはアルミなので結露や温度変化に敏感のでスロットル内に冷却水の通路が設けてあります(しかも水温安定しないとアイドリングが不安定?)だからスロットル外すとき冷却水を抜かないとダメなんだよね。
その点、樹脂なら温度変化には強いし(結露しない)冷却水の配管しなくてもいいから簡単ね
そうそうスロットルの先に付いているインテークマニホールドも樹脂でしたね。

まだまだありますが今日はこの辺で・・・・
Posted at 2016/06/26 11:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月07日 イイね!

自動車税UP

皆さんこんにちは
今日郵便受けに自動車税の通知が入ってました❗
なにげになかを見たら❗えーーーーーー
ビートの税金が上がってるではないか?!Σ( ̄□ ̄;)
なんで?
早速調べたら、前から決まってたのね(´д`|||)
古い車は税金を上げるってなんじゃそりゃ?

昔から物は大切に使いましょうって教えられたけどなーーー
まあ、お上に逆らって無駄なので
コンビニで支払いを済ませました。(´д`|||)

もう、今月はピンチなのにな~

ちなみにエッセはそのままですがそのうち上がるのか?
今度入れ替える時は貨物にしようかな?

皆さんも自動車税払いましょうね♪
Posted at 2016/05/07 13:12:24 | コメント(2) | 日記
2016年04月21日 イイね!

3台の軽自動車

3台の軽自動車昔こんなものを買っていました❗
ホコリだらけでしたので、じゃぶじゃぶ洗って飾っておきます。
やっぱり良いな~
この3台もあったら楽しいだろうな~
でも無理ですねf(^_^)
Posted at 2016/04/21 16:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ビート バックカメラをつけた❗ http://minkara.carview.co.jp/userid/2180499/car/1683019/4436574/note.aspx
何シテル?   09/21 13:58
beatmanです。よろしくお願いします。 いつも楽しい事を考えています。 お気楽な人生を送りたいと日々精進しております。 出来ればビートで毎日ドライブし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

衝動買いの蒸気エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/10 16:20:01
壊れちゃった4続きです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 14:09:42
エンジンルーム拭き拭き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 21:19:51

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初めてのミッドシップ 初めてのオープンカー 現車を見ずにネットで購入、不安だったけどレス ...
ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初めての新車の軽自動車 我が家の働き者 今回のエッセは試乗してから購入しました。 この車 ...
その他 原動機なしバイク その他 原動機なしバイク
初めて購入した自転車です。 小さい頃自転車買って貰えなくて悲しいかったけど 大人に成った ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
初めて購入した車(新車) 社会人になって3年間、昼飯はアンパンと牛乳で頑張って貯金してや ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.