• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masagoのブログ一覧

2017年06月04日 イイね!

今年2回目の更新。

前回は新年のご挨拶でしたが、早いもので気がつけばもう6月。
このペースだと、今年はあと1回か2回のブログで年末を迎えることに💧

お正月からこれまで、転勤含めて仕事の関係でちょっとバタバタしてたり、猫のお世話係としてそれなりに忙しくしていました
…と、言い訳してみたり。
5ヶ月もあれば、ネタも色々あったハズなのに。トホホ

あ、でも昨年のようなSの不具合は今のところありません。
クラッチが切れなくなったとか、エアコンが壊れたとか昨年は散々でした。
今年は予定外の出費というのはなくて
春先にフロントタイヤだけ新調したのと、先日法定点検のついでに油脂類の交換をしてもらったくらいで、どちらも予定してたもの。

タイヤは銘柄変えてないので、目新しさはないです。
4本同時に交換するタイミングで、たまには別のにしてみようかとも思いますが
前後でサイズが違うおかげでローテーションできず
なかなか上手いこといきません。

油脂類については、交換後、非常に調子が良くなりました。
今まで何となくふわふわして不安定な感じがあったんですが
どうもくたびれたデフオイルが原因だったようで
交換後は高速道路も山道もとっても快適です。

通勤と街乗りだけだし、エンジンオイル以外はそこまでマメに換えなくてもいいだろうと思ってたんですが
年に1度は換えた方が良いみたいですね。
ウチのは過走行車ですしね(´-ω-`)
次回からは車検と点検のタイミングで交換してもらうことにします。

そろそろブレーキパッドも交換時期が近いようなので、それもそのうち。

クルマ以外の話で自転車を買ったとか転勤したとかあるんですが、今更感が半端ないので割愛しますw
猫の話は今後ネタに困った時のためにとっておきます(。-∀-)
Posted at 2017/06/06 20:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年01月09日 イイね!

新年です。

新年明けましておめでとうございます。
お久しぶりですが、ちゃんと生きてますよー。

生存報告からのスタートです(笑)

昨年途中まではまぁまぁ更新出来てたと思うんですが
後半はグダグダでしたねぇ💧
…まぁ
こまめな更新については、今年改めて頑張ることにします。

えーと、
とりあえずクルマのことからと言いたいところですが
Sはこれといって変わりはないです。
距離が伸びたくらいです。
メンテナンスもオイル交換だけですねー
このところ大きなトラブルがないのはいいことです♪
次の大きい出費はおそらくタイヤの新調ですが、これは春になってからかな、と。

実は昨日、近所のスーパーの駐車場に駐車中
誰かが使いっぱなしで放置してあったショッピングカートが、Sに衝突しているのを発見するという不運もありましたが、幸い無傷。
今朝も通勤途中のバイパスで、避けようのなかった落下物を跨ぎ損なって車底部を擦りましたが、こちらも幸い目立つ傷はなさそう(たぶん)。

ほかは、クルマとは関係ない話で
年末から猫を飼い始めました。
職場で引き取った子猫で、雑種と思われます。

昨日のショッピングカートといい、今朝の落下物といい新年早々ツイてないんですが
悪いことはそんなに続かない、と信じているので
きっとそのうち良いこともあるでしょう。

今年が良い1年になるといいなぁ~。

では、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/09 23:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年09月06日 イイね!

小さいS。

小さいS。先日、Sの走行距離が19万㌔を超えました。
その後エンジンオイルの交換もして快調そのものだったんですが
先週の金曜日、職場からの帰宅途中のこと
エアコンつけてるハズなのに、いつまでたっても車内が涼しくなりません( ・◇・)?
気のせいか、窓を開けた方が涼しい気がする…
いや、気のせいなんかじゃないよなー

まだまだ残暑厳しいこの時期に、エアコンが壊れたようですorz

エアコンレスのスパルタンな仕様は私の求めるところではないので、翌日、仕事が休みだったのでディーラーに持ち込みましたよ。
どうやらコンプレッサーが原因のようで、そこそこの出費になりそうです。
ボーナスの使い道がこんなことになるとは思いませんでしたが、仕方ないですね💧

あ、でも良いこともありました。
今回はSの代車にS660が来たんですよ。
普段は試乗車としてお店に置いてあるものなんですが、たまたま代車が空いてないということで、お借りできることに♪
楽しいクルマなので、Sの修理が長引くとこれも距離が延びてしまいそうです(笑)


しかし、これ、おもちゃみたいな見た目のせいか子供が寄ってきますw
Posted at 2016/09/06 06:05:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年07月31日 イイね!

ボーナスの使い道。

夏のボーナスを頂いてから1ヶ月ほど経ちました。
何を買おうかあれこれ妄想していましたが、結局Sのメンテナンスで一部使うことにしましたよ。
残りはとりあえず貯金ですね~。

今回は点火系のメンテで、イグニッションコイルとプラグの交換。
あとは燃料系の洗浄をしてもらいました。

プラグは3年くらい前に交換したきりでして、今回外した古いものを確認したら……完全に終わってました。
次回は1年か1年半くらいで交換することにしましょう。
新品になったプラグなのかコイルのお陰なのか、それとも洗浄のおかげなのかわかりませんが
作業後はすこぶる快調です(*´∀`)♪

最近近場をぶらぶらするばかりですが、Sの調子も良いことだし、たまには遠出もしたいですね~。
Posted at 2016/07/31 22:33:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年07月18日 イイね!

飛び出し注意。

昨日の昼間のことなんですが
久しぶりにお山の方に行った帰り道、郊外の長~い下り坂をのんびり下ってたら3台前を元気に走ってたジムニーが
ネコ轢いちゃった。・゜゜(ノД`)

ジムニーの運転手さん、ネコが飛び出してきたのに全く気付かなかったようで、ノーブレーキで衝突したようです。
当たってからもノーブレーキでしたけどね(-_-)
白い子猫のようでしたが、一旦その場に倒れたものの、すぐに起き上がって道の反対側の茂みに飛び込んでいきました。

私が通過したときにはもうネコの姿は見えなくて、白いフワフワした毛が漂っていました。
…大丈夫だといいんですが、いい勢いで当たったようなのでどうなのかなぁ。


飛び出しつながりでもうひとつ。
金曜日の通勤途中に、寄り道した道の駅で事故りかけました。
駐車場内を本線方向に移動中、駐車枠からいきなり出てきたストリームに助手席側から突っ込まれるとこでしたよ。
幸い私が回避できたので事故にはなりませんでしたが、左右をちゃんと見ないで出てきちゃったんですかねー。
ブレーキ踏むの超遅いし、左右どころか前も見てない気もしますけど。
ただよく分からないのが
そのクルマの方、その後駐車場内をショートカットして私の前に割り込む形で本線に流入していったんですが……
もしかして嫌がらせってやつですか(´-ω-`)


まぁあれです。
ネコもクルマも、飛び出してくることがあるので気をつけましょうってことで。
Posted at 2016/07/18 10:36:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@キム. さん
突然お邪魔してお騒がせしました~。
今日はありがとうございました。

何シテル?   08/13 22:34
上司のインプをうっかり運転したばっかりに、思いがけなくMT生活に突入してしまった元々AT限定な人です。 ドライブのお供はレガシィBP5とS2000 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

浜北鑑定団痛車展示会 Vol5 part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/16 02:45:05
怖かった・・・でも学習しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 22:01:59

お友達

友達になってやっても良いよ、という方はポチッと押してみるのもいいかもしれません。
54 人のお友達がいます
Ken@ZC31SKen@ZC31S * キム.キム.
カロン・カノンカロン・カノン ユウ@黒Sユウ@黒S
釘が浦エンジニアリング釘が浦エンジニアリング デミッパチデミッパチ

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
22年6月12日、ようやく仲間入りるんるん 当面は、まるっきりノーマルなまま乗るつもりでした ...
その他 その他 その他 その他
ヤマハのTW。 あんまり乗ってなかったですが、3年ほどわたしの手元にありました。 エン ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
マサゴ史上初MT&スバル車。 16年4月にウチに貰われてきたA型さん。 24年11月末 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
一応、弟のクルマです。 …が、本人の意向はあまり反映されないまま契約→納車とあいなりまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.