車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!
クルマではない…バイクとも少し違う…

ヤマハの第三の移動体!

傾いて走る3輪!

トリシティ 堂々の到着!納車!雨!わお!

雨宿りさせてもらって、雨止んでからGO!

安定してる!特に低速!スゴい!面白い!

スクリーンをカッコいい小さいのに変えたからか、風が結構来る。
でも良いんだ!

風と匂いを感じて走るんだ!

(あと、寒さと危険もねw)


さて。これからいっぱいお出掛けしよう!晴れた日に!w

よろしくね、トリシティ!





んで、タイトル変更。

redrideは知る人ぞ知る、フロム・ソフトウェアの問題作(褒め言葉)
叢 -MURAKUMO- タイトル曲から。
2016年08月13日 イイね!
だらだらと。



はー。
新しい事って大事。

んー…4輪は2輪の、2輪は4輪のこと、もっと知るべきだよなぁ…
イヤな言い方だけど、
4輪にとって2輪がどれだけ鬱陶しいか。
2輪にとって4輪がどれだけ横暴か。
どっちにも乗れるようになって分かる感覚。

いや、4輪は原付体験もあるけど、
免許取得時は自分の事で精一杯になっちゃうからなー…
初回更新あたりで、なんかもっと、お互い歩み寄れるような…




一番最初に、原付2種に興味を持ったのは、
漫画「げんつき 相模大野女子高校原付部」
かな。
簡単にぶっちゃけると、バイクのある、ARIA系のキラキラした日常。
ただ、車種選定はこの漫画じゃなくて、
そのバイクのCMだったけど。変わった乗り物に乗りたい。っていう。
まぁ、その辺は納車レポのようなもので…




ここまで書いて思い出した。
「逮捕しちゃうぞ」と「ああっ女神さまっ」から
バイクなんとなく好きだったのかも知れない。
ブラフシューペリアとレーシングニーラーとエクスプローラーの話好きです。




あのバイク乗りたい!よりも、ちょっと前から
YouTubeで「ホワイトベース」の動画を見始めましたね…
きっかけは…なんだろう?もう覚えてないなー…
「ホワイトベース教習所」っていう動画シリーズは助かりました。
特に一本橋とクランク。
習うより慣れろはもっともだけど、
どこに注意して慣れるかってのが大事というか、早く慣れるコツかもしれない。




教習中、苦労したのは一本橋ぐらい。
クランクとS字は、最初はパイロン接触したけど、何回かの教習で簡単に慣れたなぁ
でも、ちゃんとコツの知識があったからかもだ。
急制動はその日に出来るようになったなぁ。
小型だから30㎞/hだしな…
ドライで車体が真っ直ぐだとロックしてもヘーキヘーキ(おい)
むしろ一回は「こんな感じかって」知ってた方が良いかも?
検定だと減点?だし、路上だと危ないので狙ってはしないけど。
あ、愛馬はABS付きです。




最近、ポストに、卒業した自動車学校のチラシが入ってて
それによると、また中型(トラック)あたりの制度が変わるかも?
だそうだ。
ややこい…乗る予定はないけどややこい…




このブログも大きく2本だてになるなぁ…タイトル変えるかぁ…
Posted at 2016/08/13 10:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月13日 イイね!
いよいよ最終回!
自動車学校通い初めてから免許取得するまでだと1ヶ月ぐらいですか。
納車待ちの方が長いとは…



7日目

さぁ、8時限の総決算!

コースは覚えたか?
神様にお祈りは?
安全確認して走り出す心の準備はOK?


コースの発表!!

大好きAコース!!!

10人ぐらいが順繰りに走る。
コース上で走ってるのは常に2人って感じだった。
セクションに誰かがいたら止まって待つと教わったし、
実際、教習中はそうしてきた。

でも検定中はずっと一人だったので、のんびりできた。

そして、特に危なげなくクリア。

最後に検定官から総評をいただく。

全編渡って問題なく、ちょっと発進時にふらつくのを気を付けてね。

だそうです!やった!


そして合格発表…

「落ちた方は先ほど帰られましたので、残った皆さん合格です」

やっほーい!
そしてそのまま卒業式(って言うの?)

事務のお姉さんから、
卒業証明書とかの書類貰って、今後どうするか説明を受けて解散!
ありがとうございました!

あ、点数は100点満点中の90点だってさ!
マイナス5点の小さいミス2つか、マイナス10点の中くらいのミス1つだ。
多分前者。乗り降りのとこじゃないかな…


地味に週の休みが1日削られるのが痛かった!w
嬉しいけど、もう来ないで良いとなるとちょっと、変なキブンw


まぁ、今度は必ず平日を1日削る日がやって来るのですけど、
もう、しょうがないよね!(ニヤニヤ)



8日目
やって来ました免許センター…
遠い!ひたすら遠い!車でも遠い!
辺鄙なとこに作らなきゃいけない理由でもあるのか?!
(土地が安いんだろうけど)

さすがに警察組織の一つ(…で、よかったっけ?)
感覚が市役所とかと一緒w

何をしに来たか受付へ聞けば、どこに行けばいいか教えてくれるし、
後はそれぞれの場所で、
言われた通りにして、次どこに行ってください~
をなんどか繰り返し進めていけば問題なし。
んー…こうして書き出すとRPGっぽいなw

「とにかく、内容を理解しようとせず、ひたすら記入欄を埋めていけ」
なんて台詞をどこかで見たけど、そんな難しいことはないなぁw

12:30から書類作って、お金払って、受付して、視力検査を待つ。

こっちとしては書類作成というか、朝早く、免許センターに来る前から始まってるのに、
受付まできたところで「15時とか16時とかになりますがよろしいですか?」
って、もっと早く教えてくださいw
あんまり、よろしくはないけど、しょうがないじゃないw

ここまで来ないといつ帰れるか分かんないってのは、
やっぱりお役所仕事だなぁw

そういえば、こういう
「すでに免許は持っていて、新しい資格を追加する」
って何て言うの?
免許交付といえば交付だし、
更新といえば更新だし、
何て言うの?と思ってたら、
受付表に「免許交付(併記)」って書いてあった。なるほど。

視力検査が終わったら「1時間したらまた視力検査した場所に来てください」…ほう…何するんだろ?

写真撮影か!よかった!
教習所で撮った写真を貼りたくって書類作ったんで、これで出来ちゃうのかなぁ、と思ってた!
写真写り最悪だったんだ!
いや、素材が悪いんだけど、
風も強かったしボサボサだったんだ!

ちゃんと明るく見えて指名手配写真にならないように
明るい色の服で、光が反射する状態だ!
結果どうだ?!

んで、ここで時刻は15時…
んー…まだ待つのかな…時間を潰すのは得意だけど、
さすがにタブレット持ってくれば良かったよ…

と思っていたらここからは早かった。
あっという間に免許発行!
おお、ビット1個埋った!
いや、全部埋める気はないけど!
写真は…ま、まぁまぁだ!

お?今年免許更新だったけど、既に延びてるぞ?
もう今年は更新しなくていい?また5年後?やったー!…いいのホントに?

という訳で、後は納車待ちです。
はーやーくーこーいー!やっほーい!



と、言うわけで。実際に免許取得に掛かった期間より長くなった
免許取得レポのようなものですが、
これにて終了です。

なお、5月末に納車予定だった我が愛馬は未だにメーカーを出ていません…
生産国タイの雨季のせいだ!どうしようもねぇ!

まぁ、今来ても暑くてあんまり乗れないしなぁ…
Posted at 2016/08/13 09:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月24日 イイね!
この文章は既に全部書いてあって、分割して投稿中だったりします。

投稿する時、自然と、
クッションとしての前置きと、
次への繋ぎとしての後書きを入れるようになったんですが…
(機能してるかは別の話…)

ふと、我ながら、
なんでこういうスタイルにしたのかという疑問が…

理由を考えて見ると、
自分の好きなものが出るんだなぁ…という結論に。

1つ前の記事からこう思ってました。

「あ、これ『前枠』だな」ってw




4日目

二段階 3時限目
今までのコースを、おさらいしつつ走る。
一段階 1時限目でコケて以来、転んでない。
一本橋もようやくゆっくり行けるようになってきた!

一本橋は…
スタート位置に着くときに橋とバイクが真っ直ぐ、一直線上になるよう止まる。
最初は勢い良く、スピードつけて勢いで乗っちゃう。

何度かはもうそのままの勢いで行っちゃう。
練習中は秒数キニシナイ。

慣れてくれば
橋の途中から後輪ブレーキでスピードを落として時間を稼ぎ
倒れそうになる前に再加速出来るようになる。

もう、youtubeで有名なバイク屋さん…っていうか、ホワイトベースの動画の通りだw


検定コースは2タイプあって、今回はBコースを主に走った。
Aコースから、ある程度の流れは保ちつつ、ブロックごと入れ替わったコースって感じ。
逆に混乱しそうだ。

でもAコースは大体覚えた。
やっぱり一度走って何があるか頭に入れてからコース図見ないと覚えれないね。
Bコースは応用。いけるはず。



5日目

二段階 4時限目
またシミュレータ!
今回はKY。危険予知。
JAFメイト読んでたりして結構自信あったけど、
全然危険が見えてない…

まぁ、「見えてない」ってことを最初に理解するのは良いことだ。
何度か繰り返すうちに見えてくるし。


二段階 学科
普通自動車を持っていると、
学科はこの1時限のみ。

1つ前のシミュレータと連続で行うセット教習。
教科書もノートも筆記具もいらない。

教習は自動車みたいに公道がないので教習所内だけで済むけど、
実情はどうだみたいな話…

なんだと思うんだけど、
教官がかなりぶっちゃける人で、
内容が普通なのか、特殊で言わない方がいいのか、比較が出来んので割愛。



6日目

二段階 5限目

早くも教習ラストです!
二段階見極め!

この日は卒検の一日前。
日が空くのを嫌がる人は多く、
教習最終日を卒検の前の日にする人がほとんどとか。
そりゃそうだわね。

結果、
Aコースは完璧。考えなくても走れるぐらい。でも、
Bコースがメタメタで何度かグルグル走って最後の一回でギリギリ見極めOKだったよ!
一本橋上の減速、再加速も出来たし。

教官から「コース覚えるよう、イメージトレーニングしっかりとね。」だってさ。
敵はコース取りのみ!w



さて、明けて次の日……





ってとこで、次回いよいよ卒検でございます!
お楽しみに!(楽しめるとは言ってない)

♪せ~かいじゅうをぼーくらの~♪




…今ちょっとアッパーなテンションのシチュエイションなのでノリノリです!
悪ノリです!w
2016年06月11日 イイね!
前回からの続きです。
免許の名前って、色々な書かれ方しててややこしい…



2日目

一段階 2時限目
シミュレータ。
WindowsXPだ。ネットなど繋がず、スタンドアロンなら問題はないわなw

前後には動くけど、傾かない…単純な走りだけなんだけど酔う…
酔ったとこで止めてもらいました。二段階目の予習的な感じだそうです。
(寝不足のせいもあったかもしれない)

後は、慣性、ブレーキのビデオを見て終了。


一段階 3時限目
実車。

1時限目にやった失敗は、主に3つ。
(自己解析なので多分ですがw)

1つ目は
教官に離されまいと、近付いてしまったこと。
近いとどうしても、すぐ近くを見てしまい余裕がなくなります。

少し距離を空けると、視線が自動的に遠くなります。

2つ目は
アクセルの右手で常にブレーキに手を掛けていたこと。
1時限目はずっと掌だけでアクセル操作してた…
それじゃアクセルワークなんてサッパリだわなーw

3つ目は
ニーグリップをしていないこと。

スクーターなので挟むものはないですが、
内股になるように軽く踏ん張る感じに意識してしてみた。

一段階 1時限目に言われてたんですが、意識は出来てなくて
一本橋で足ばたつかせて、
曲乗りみたいになってたなw 危ない。


遠くを(行く先を)見ること、
下半身を安定させ、バイクの重心をフラつかせないこと。
良く言われることですが、これでホントに安定しますね。

んで、早いですがこの時限は一段階の見極めです。
結果はOKらしい。やったね。
二段階に入ります。


余談として…
「免許を取る」という事において言えば、
AT中型、AT大型はとても難しいんだそう。
特にS字やクランクが。曲がりゃしないそうです。
(普通に公道走る分には楽々なんだけどね。とも)

なるほど確かにそんな感じするなぁ…
そういう希望で来た人には、MTで取ることをオススメしてるそうです。



閑話休題。



3日目

二段階 1時限目
出たなシミュレータ!やっほー!?
法規走行で曲がる止まる避ける。ギリギリ酔わなかったw

でも、なんか飛び出してくるとか滑るとかはなかったな。
ここは教習所とか免許によりけりな気がする。


二段階 2時限目
今まで教習してたのは2輪専用コース。
でも、この時限では隣の普通車も走ってるコースで走ります。

そして、この学校は大型自動車の2種免許も取れるのです。
つまり!バスやトラックさんとコンニチハ!

実際は危ないことは全くなく。
でもでも、環境が変わって、
またしても着いてくことに集中しちゃって周りが見えなくなってる。
うーむ。




どっかのバイク屋さんがyoutubeで言ってたけど、
『ツーリングで「目的地おまかせ!着いていきます」スタイルは危険だ』
って。
ホントそうだなぁと実感。

まだまだ続くです!
プロフィール
「京都府京都市 国道9号 始点通過!
国道9号走破完了!
直ちに帰投します!」
何シテル?   08/16 21:24
人見知り&引きこもり体質。 ですが、車は好きなので、 86に限らず、いろんなパーツ、整備、お話を 読ませてもらってます。 変わった乗り物好きです...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
シージーシー(C.G.C) ヘルメットロック 22-25φ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 08:35:11
DAYTONA(バイク) スマートフォンホルダー リジットタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 01:10:30
キジマ ミラー MAG01 ホワイト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 09:47:51
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 グレードはGT。色はライトニングレッド。2013年のB型 ...
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
一目見たときから惚れてました! 付き合ってください!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.