• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒラカワのブログ一覧

2012年05月03日 イイね!

皆既日食 5月21日

さて、日本各地で皆既日食が観られる、またとないチャンスがもうすぐ。
ちなみに、これを逃すと、2030年まで日本じゃ観られません、
さらに、北海道だけです。

さてー

肝心の、地元長崎からはどう見えるのか?
天体シュミレーターの「ステラナビゲーター」で確認してみました。

月が太陽の前方に入り込み、太陽が欠け始めるのは
午前6時20分頃からです

で、

徐々に右側から欠けて行き・・・

<7時14分頃>


一番、奇麗にダイヤモンドが見えるのが、午前7時26分で
画像のように、ダイヤモンドがやや頂点に見えます。



そこから、月の陰が左側にかわり・・・・

<7時40分頃>



<8時22分頃>




午前8時37分頃、完了となります。

さぁ。後は当日の天候だけ!
梅雨に入るか入らないかの微妙な次期ですね・・
これほど絶好の観測チャンスなんて、もう二度と無いかもしれませんし、
当日が晴天である事を祈るばかりですねー^^


しっかし、雑なハードコピーだこと・・・(^^;;

Posted at 2012/05/03 01:27:47 | トラックバック(0) | シリウスに向かって飛べ! | 趣味
2009年08月13日 イイね!

ペルセウス座流星群

今日未明は、流星群が極大です。
15日まで見られるそうですが、本日が最大とか。

しかし、長崎は微妙な薄曇・・
今年は無理かなぁ。。(´・ω・)
Posted at 2009/08/13 19:58:00 | トラックバック(0) | シリウスに向かって飛べ! | 趣味
2009年07月23日 イイね!

3年後は・・金環食です。

3年後は・・金環食です。先日の皆既日食は太陽が完全に月の影に隠れてしまい
「ダイヤモンドリング」が見られる現象ですが、

3年後の2012年05月21日は「金環食」となって、太陽がリング状に
なる現象です。

図はアストロアーツ社の「ステラナビゲータ7」にて
時系列の表示を再現してみました(プリセットデータですけどね)

次回の金環食は、結構明るいと思われるので、観測には
目を保護するナニカを用意する必要があるでしょうね~

尚、太陽に近い「金星」も、上手に観測すれば見られるかも知れませんね。
「水星」は太陽に近すぎて地上からの観測は無理でしょうけど・・・
専門の機材が必要だと思います。。



因みに、イマイチ脚光を浴びない「月食」は、
2010年06月26日PM10時頃に半分くらい欠ける状態を見られそうです。


どちらのデータも、東京上空での状態となります。
地方では、また違った見え方をするでしょう。



3年先まで覚えてるかな~?(^^;
Posted at 2009/07/23 22:06:09 | トラックバック(0) | シリウスに向かって飛べ! | 日記
2009年05月08日 イイね!

星座の本

星座の本たまには星をみよう。

カラー写真とか星座の探しかた,季節別に紹介されてます。

ちょっとした,神話の話も
Posted at 2009/05/08 20:31:51 | トラックバック(0) | シリウスに向かって飛べ! | 趣味
2008年01月01日 イイね!

2008年元旦の星空

2008年元旦の星空明けましておめでとうございます。
みなさん、今年もヨロシクねm(__)m

って事で、2008年1月1日 午前1時現在の夜空を
ワシの部屋から観た情報でシュミレーションした画像を
アップしてみました。

実際は、悪天候&住宅街+山アリ谷アリで、
見えないんですけどね(^^;

*天体観測シュミレーターの「ステラナビゲータ7」にて作成。


ちなみに、カテゴリー名の「シリウス」は「おお犬座」の一番大きい星です。
地球から8.6光年の彼方で太陽から7番目に近い恒星です。

冬の星座と星は有名所が多いですね~
季節を通じてもっとも見ごたえがあります。

オリオン座の「ベテルギウス」(星座上部の赤い星)「リゲル」(星座下部の青い星)
ぎょしゃ座の「カペラ」(赤い星)
おおいぬ座の「シリウス
画像に出てませんが、ずーと南にいくと南十字星の頭の星である「カノープス

うーん・・あそこまで行ってみたいな~(//▽//)
興味の無い人も、たまには空を見上げてまだ見たことのない遠い世界に
想いをはせるのも良いのではないでしょうか。

Posted at 2008/01/01 01:15:25 | トラックバック(0) | シリウスに向かって飛べ! | 日記

プロフィール

「@400 寝坊した、、逆算すると終了時間にしか到着しない事が判明。。。(~_~;)」
何シテル?   06/10 16:28
自分のやってる趣味とか、生活環境、 また、新しく始めようと考えている事に 対して、干渉されるのが、死ぬ程嫌いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

募集しておりません。
38 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 キッチョムキッチョム
kazu@nagasakikazu@nagasaki つかおおつかおお
tsu6tsu6 勝@大分勝@大分

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
2009/06/14納車。 大排気量に疲れて、前車のインプレッサの引継ぎ車両となりました ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
成人して、20歳の時に買った車 7年程乗ったかな? Kにしては、良く走りましたが、 若干 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2代目の車。 発売されてすぐ乗り換えました、 生涯最後(?)のAT。 4年程でサヨナラ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
中古車情報誌で発見。 知識が無いまま、その日の夜に偵察し、 その週末に、契約する暴挙に( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.