車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
さて、今日は年に1度の大イベント(ん?)の門司港ネオクラ開催日。

しかも今回第9回とあって、、、かなりのネタ車が来ると勝手に予想。何せ、某サイトでお知り合いとなった”師匠”が参加というもので、、、コレもある意味キワモノ。(w

さらに、”師匠”が参加するとのことでアスティナ繋がりの面々が応援(というか旅行?)で前入りと、ちょいお祭り状態でバタバタ。

そんなこんなで前日もお迎え(ラチとも言う)~地元案内(市中引き回しの刑ともいう)~隠れ家ツアー(洗脳ツアー?)~試乗大会(大人げない走行会とも言う)を敢行。(爆)

その2日前にHSR往復したりと白い珍獣は酷使状態で24年乗ってきて初の570Km無給油走行。(爆)

駄菓子菓子、今朝この状態で給油してみると42Lって・・・なぁ~んだ、約13.5km/Lの燃費なんだ。(w

とま、朝からボケをかましたもんで、前日までのネタ仕込みも不発に終わり、ネタ再考せねばと一人反省会。

という感じで、、、今回の簡易レポ。(前置き長すぎ)





前の福岡クラミの時にエントリーしていたみん友の500sさんから早朝架電。なんと仕事の都合で参加キャンセルとなり、仕事に行く前にちょっとだけ参加するみん友さん、リアル友達に挨拶に行くと。
(この時点で波乱の予感が・・・)

隠れ家に行く前だったのでちょい肩を落としつつ、白い珍獣をスタンバイ。エンジンスタートと同時に”ハラ減ったランプ”点灯。バタバタ給油へ。今回時間の都合により相性の悪い銘柄となったところで給油。燃費は前置きの通り。

会場に着くとスタッフさんが朝からバタバタ。いつもご苦労様です。

先に到着していた友人に挨拶して、、、と思ったら500sさんが展示エリア駐車してるときに襲撃してきたー。(笑) いや、私、人に見られながら駐車するのは苦手なんだって。(汗)

無事駐車して、モロモロと挨拶回りして、開会式済んだかくらい某姐さん登場。あ~今回は審査員とプレゼンターと特別枠参加者なんだと。(w


そして今回はなじみの場所でこんな感じ。



昨年チャンピオンの赤XGの並びに怪しき4台。(w これだけ並ぶと珍しい車からただの見かける車になる予感。(え?)

程なく前入りしていた友人/知人ご一行も到着してプチミー状態(w
で、前日にもう1台ギャラリーで来るとの連絡があって移動中の情報も。(爆)




コレが今回の隠し球(?)



てな感じで、次回参加できそうな個体も確保したので(マテ)ふらふらっと会場散策して気のむくままに撮影。
相変わらず参加車両全てを撮影していないていたらくな結果はコチラ↓


んで、今回は多数来場するとの情報があったので、交代しながらランチ・・・のハズが危うく閉会式終了までに店内に入って注文して食べ終われるか微妙な時間まで店前で待ちとなったので泣く泣く断念しケータリングで軽く済ませおしまい。

その後、隠れ家にて”師匠”号の微調整作業。

”師匠”曰く「5分程度の作業でおわってたでぇ~(w」との事だったんで、さくさくっと作業開始・・・中々終わらねぇ(汗)

結局、約2時間かかったのかな? いやぁ~”師匠”タイムにだまされたのか、それとも<お察しください>


ま、とにかく、今回も無事に帰宅できたし、イベントも大きなトラブルがあったとも聞くこと無く、無事に終わったのはスタッフの方々の努力の賜物とおもい感謝しなければ。


今回も色々と楽しませてもらい、次回のネタを・・・ということで、お疲れ様でした。(謎)























※今回のネタは何だったのかはナイショです(え?)
Posted at 2017/05/21 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!
タチコケして凹ませた燃料タンクの補修に、、、熱帯雨林で安価調達したデントリペア工具でDIY補修。









ま、5m離れてみたら目立たなくなるくらいまで凹みを引っ張れたんでヨシとするか。(笑)

その後、かる~くライド。


い、いや~(涙)


2速7,000rpm超えるとオーラロードが開きそ~(汗)







、、、はい。やっぱりコイツは危険な環境破壊号でした。(ちーん)
Posted at 2017/05/14 18:42:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月05日 イイね!
昨日の法事でも、白い珍獣は金かけとるよねといわれるんだけど、実は約2年前にQマツで累計整備費(修理代含む)を話のネタに調べてもらったら、約350万。


この費用、白い珍獣はQマツでしか点検しないわけで、タイヤと任意保険とガソリン代とレカロシート代が含まれないていど。

でだ、この350のうち猿人ローテーションで約40。事故って修理が2回で約30。ミッションオーバーホールが確か約20。

つまり残りの260がこの間行った車検代、点検代、メーカー推奨交換消耗品代なわけで、車検代はだいたい平均12位だったんで、22年間で車検が10回になるのかな?とすれば120か。
そーなると、白い珍獣で普通の人が一般的な使い方して、新車から22年間のったとすればざっくり140。今時のコンパクトカークラスが買えるかどうかかな?

ま、今時10年は乗るとしても、22年間で2回は乗り換えるかもしれないとなると、1台分の費用が浮いてるという皮算用。(笑)

そんな話をすると、驚かれるけどね。普通は5年も乗れば飽きる人が多いわけで、だからじゃないけど車は売れる。なもんで、ソコソコ景気が悪くてもソコソコ金がまわるんだよなー。




ちょい脱線したけど、メーカー推奨交換時期で消耗品交換するのはモノによっては悩ましいけど、私のような、下手の横好きな車好きには大人しく従って交換したほうが長持ちするのね。


あと、なんだかんだ言っても白い珍獣はバブル世代。多少コストダウンされても、イイ材料つかってるんだよなー。(笑)
Posted at 2017/05/05 12:02:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!
今日は法事の為朝から高速移動。


で、気づけば前回給油からトリップ300km超えてタンク残量が半分・・・って、燃料計壊れた?

・・・い、いや、その後ちょっと動いたんで故障してるっぽくもない。

そいや、過去ヲ仕事で福重まで往復してた時にたたき出した燃費記録の時がこんな感じだったなぁ、、、

ま、高速移動主体になるとえげつない燃費なんだよね。いや~怖い車だわ。>白い珍獣。

そそ、法事で行ったお寺の近くの中古屋さん?に2代目だと思うプレリュードが2台に多分CR-Xがあったような・・・はて?昨年も見かけたような・・・ま、いっか。(w
Posted at 2017/05/04 23:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月03日 イイね!
ここ数日、隠れ家の外壁塗装がボロボロなので塗装工事をDIYでやってるんだけど、、、今日は塗料の希釈を規定通りに行ったのにもかかわらずノビが悪く、ツキの良くない。(--;)
もちろん、シーラーからの塗装で現在上塗り工程なので、一晩で汚れたら拭いて乾かしてからの作業なんだけど・・・で、なんと塗料の細かい飛散が・・・(--;)

お隣さんのフェンスにも飛散してそうなので、入念に調べて、飛散が見つかれば謝りと清掃せねば。(激滝汗)

で、そんな状態での塗装は危険と判断し余った塗料は予定を変更してコンクリ地の隠れ家アプローチの私有地エリアの塗装に回して消費。乾燥するまで隠れ家内の掃除と環境破壊号の軽整備・・・

むむぅ、、、隠れ家の荷物がなだれる。(ちーん)

オヤジの釣り道具が邪魔になったり。(汗)

あら、こんなところに探していた本が。(爆)

そして、環境破壊号をちょい移動させねばと、リアにかけているレーシングスタンドから車体を下ろそうとしたら、なかなかおりない。(汗)

むむぅ、、、脇に寄せすぎたか・・・と自己嫌悪の中、車体左側の隙間に入り、再度チャレンジ。念のためサイドスタンドを出した状態で立ちコケするなら左側。。。という感じやっていたのに”あ、右側に立ちコケしたら、バッタ号と工業用扇風機に直撃するな(汗)”と脳裏に浮かんだのが悪かった。

その後レーシングスタンドから車体がおりたとたん右側に立ちコケ。(ちーん)

ブレーキレバーが曲がり、カウルステー破損。アンダーカウルに傷と補修していたひび割れ箇所がまた割れ、、、タンクに工業用扇風機の足がヒット。(ちーん)

まぁ、運良くバッタ号にはほとんど接触しなかったけど、工業用扇風機が倒れ、バッタ号に当たったくらい。


半泣き状態で環境破壊号を引き起こし、応急修理。ブレーキレバーは折れてはないけどガッツリ亀裂が入ってる。(涙) パーツ出るかなぁ?マスタシリンダーAssy交換となるのは辛いなぁ。
カウルステーはプラパーツが割れた程度だったので程なく補修。ステーも曲がっていたのをハンドパワーで修復。
カウルは・・・傷隠しでおしまい。後日アルミ板を裏から補強に入れて補修しないといけないのがインナーパネルなので、コレはまた・・・(ちーん)

で、残るタンクは・・・ちょっと大きいえくぼで塗装は割れていない。タンクバックで隠れるから当面はコレで逃げるか。

果たしてタンクはデントリペアとかできるんやろか?(修理代考えるのが恐ろしい)


と、今日はナニやっても空回りで苛立ちが。。。全て自己の責任なんだよなー(涙)
Posted at 2017/05/03 22:59:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「いやぁ~ん。

スーパーグレートの左側にアクティブソナーみたいなユニットがついてるって、、、なんかヒカレルー(笑)」
何シテル?   05/26 21:58
自他共に認める”変態”(w 実は初めて車買ったのが白い珍獣でそれ以降1台も買っていない。(w 実は単車は新車を購入して乗ったことがなく、初めて買った...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
白い珍獣の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 22:05:51
昼休み、門司港太平山ラーメン(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/04 18:09:43
風が涼しい、ポンコツには最高! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/04 17:48:59
お友達
基本、人見知りなのですが、しゃべり出すと本当に人見知りなのか?といわれるくらいしゃべり出します。
そんな”変態”でよければ・・・
14 人のお友達がいます
どっぷり156どっぷり156 * Y34TURBOY34TURBO
バツマル下関バツマル下関 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 リトラリトラ
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
マツダ ファミリア アスティナに乗っています。 今では近くでは乗っている人は知人くらいし ...
ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
まーその、何だ、縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.