• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sakosのブログ一覧

2017年07月17日 イイね!

環境破壊号とその他隠れ家住人の話。

今日は時間ができたので、一人遊びの為隠れ家へ。(謎)


まずは、白いアレが毎年恒例12ヶ月点検で入院中なので、モロモロと荷物を移動させる事のできる広大なスペースができているんで移動させての掃除から。(w

んで、ちょいレイアウト変更した後、DIYメンテ後で試運転待ちの弟JOGスポ50を出して隠れ家前の低速用テストコースを数回流してみる。

ん~良い感じに仕上がったかな?やっぱ中華タコメータ外したらレスポンス良くなったし、失火も無くなったし。(爆笑)

で、環境破壊号の動態保存用になりかかっているバッタ号を出してMTのリハビリ・・・いや~楽しい(爆笑) コレだから2stミニは辞められん。 減速しつつ~のシフトダウンしつつ~の、でブリッフィング(だっけ?)し~のでクラッチミートさせて立ち上がりでハイサイドおきない程度にアクセル開けると・・・ぶはぁ~~~~っと。(w


んでだ。環境破壊号の暖気運転をするわけで、時々火入れしてオイルをクランク他に回しておかないとセンターシールとかが硬化しちゃうと涙が出ちゃうもので・・・(だって既にセンターシール含むクランクAssyは再生産見込みが無いんで)

ゆっくりじっくり低回転で暖気運転かけた後、こんどはゆっくり各パーツの慣らし運転をかねて~のスロースタート。3000rpmのスカスカ領域でゆっくり転がすこと数キロ。水温も上がり、タイヤも暖まり、ブレーキも程よく熱が入ったし、各パーツから聞こえる音もいい感じになったところで、テストコースの直線エリアでじわりと回転数を上げてみる。(わくわく)







・・・ほ~ら、パワーバンドに入ってYPVSががばぁ~っと開いた途端・・・アドレナリンをどばーーーーーっと噴出。 いや、3速突っ込んだらバイストンウエルが見えるところだった。(謎)

4速入れる前に直線終了、シケインなのでフルブレーキングしてパンパン言わせて1速でコーナーイン。 立ち上がりはラフにアクセル開けるとハイサイド確定なのでビビリミッター全開して大人しく。(爆笑)

こんな事すると、ガラガラ音が聞こえてきたんで、そろそろ寿命を迎えるパーツがまた出てきたのかなぁ・・・と。 ま、涼しくなってきたらインナーカウルの修理をする予定なので、その時でも調べるか。


そして、隠れ家でクールダウンさせてる間に弟のSEROWも暖気運転と動態保存の為のテスト走行。
SEROWはトコトコ走るもよし、ひらりと舞うような走りするもよし、お買い物で走るのもよしと、隠れ家住人の中では優等生なので脳内に溢れたアドレナリンを落とすに最適。(謎)
ふら~~~~~っとテストコースを流してたら、メーターが振動で揺れまくり。(汗) 隠れ家に戻ってメーター周りのブッシュ確認したら経年劣化で痩せていてブッシュの役目が・・・(ちーん)
こういうときは大型車のタイヤチューブの端切れ使ってゴムシート作って挟んでおしまい。コレでメーターの振動がおさまるでしょう。(w

そうこうしていたら、環境破壊号のクールダウンも終わり、本日の作業終了。

いや~帰宅して知ったんだけど、隠れ家に居る間にこの辺、熱中症警報が出てたのねぇ~(爆)
Posted at 2017/07/17 18:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「カミさん車、リアコンビランプの配線グロメットが硬化してるのを発見。
ここにゴミ溜まってるし、湿っぽいからここからの雨水侵入疑いもある〜(汗)」
何シテル?   03/17 15:09
20世紀少年、、、というより20世紀オサーンと言った方が似合う人。 車は基本全てディーラー任せの整備。 ちょっとでも気になったらすぐディーラー工場スタッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 1718192021 22
23242526 272829
3031     

愛車一覧

ヤマハ TZR250R 環境破壊号 (ヤマハ TZR250R)
学生の頃に憧れ、高嶺の花&免許も無かったので買えず十数年。大型4輪取得のついでに普通自動 ...
マツダ ファミリア アスティナ 白い珍獣 (マツダ ファミリア アスティナ)
確かこの日に納車されたような・・・ ベースグレードを新車で購入。(フルローン) 購入し ...
カワサキ KSR-I バッタ号 (カワサキ KSR-I)
縁があって手に入った車体。 最初っから51cc扱いなので原付2種登録。 POSHのCDI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation