車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月27日 イイね!
遊びの旅行が80%、私的外出が20%、仕事での使用はないので、遠足感がある内装、外装は私にとってはとても重要です。

遠出の朝に車に行き、「よおーし遊びに行くぞ」と思ったり、車庫から出すときに「出発~進行~!」とか「ご安全に!」と思わず口から出るような内装、外装を求めました。内装は明るめのこれです。




ちなみにBMW X1では、地中海青の外装に牡蛎白色の内装が候補でした。あれも遠足感があって好きでした。
Posted at 2016/10/27 18:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月19日 イイね!
NX300hの納車後、小旅行などで1000kmを超えました。荷物もたくさん積めるし移動も快適です。

と同時に、違うタイプの車で移動すると違った楽しみがあるに違いないと思い始めました。
BMW Z4やメルセデスSL・・・欲しい、欲しい。
衝動が抑えられず、妻に黙って購入しました。



ポチッで購入。色といい、トミカタワーパーキング内での走りといい、なかなかのものです。
Posted at 2016/10/19 12:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!
買換え候補メルセデスCクラス、BMW X1、レクサスNX300hの試乗はそれぞれ2回ずつ。1回目は車庫入れ、2回目は妻が助手席、私は後部座席でゆったり。ディーラーの方に良さをアピールしてもらいました。

あとは選定。評価の大項目は経済性、内装、外観、運動性能、保守性です。大項目の下には、細目がいくつか。例えば経済性であれば購入価格、保有車両下取り価格、5年間の推定燃料費、5年後の推定下取り価格など。

こんな計算をエクセルで楽しみながらやっていると、妻は「直感よ!直感!!!」。妻には、内装、外観を直感で評価してもらいこれも考慮に入れ評価を統合した結果、最終的にNX300hになりました。



私は茶色好きです。子供のころに小豆色ジャガーがカッコイイと思ったからかもしれません。適度に落ち着いていて、それでいて、乗り込んだ瞬間に「遠足に行くぞー」感が出て。昭和なおっさんの思いです。

愛着ある前車のCTに別れを告げ、新たな相棒のNXに乗り込みました。
茶色、正確にはファイアーアゲートマイカメタリックのCT200h、どうもありがとう!
Posted at 2016/10/12 23:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
買換えでは、荷物をたくさん積みたいという希望と、契約している駐車場の車幅1850mm制限により、車種選定の幅がぐっと狭くなり、ある意味では楽でした。

候補のメルセデスCワゴン、BMW X1, レクサスNXの試乗をそれぞれ2回ずつ。第1回目の試乗では、そもそも私でも駐車場に入れられるのかという、非常に現実的な問題を確認しました。

候補の中で最も車幅が広いレクサスNXは、1850mm制限のところに1845mmの車幅で、写真のようにぎりぎりです。



試乗の時にはかなり苦労したのですが、まあ3回くらい切り返せばなんとか入れられるだろうと楽観的に考え、全ての候補車が次の段階に進みました。

Posted at 2016/10/07 22:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!
諸般の事情で急きょ車が必要になり、知人のつてを頼ってCT200h購入したのが3年前です。
車の保有者になり、今までとは異なる休暇の過ごし方を発見し、旅行などで年間1万5千キロ強を走りました。

買換えに関して最も重要視したのが荷物の積載力です。今までのレクサスCTだとこんな具合に、リアシートを倒します。


買換えの候補に挙がった車はNX300hに加え、メルセデスCワゴン、BMW X1。
まずX1


次にCワゴン


そしてNX300h


妻とのお盆、正月の旅行の荷物は、全車種ですんなり積載でき満足。
次なる評価基準は・・・また後程。
Posted at 2016/10/04 20:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「遠足感がある車 http://cvw.jp/b/2181880/38761223/
何シテル?   10/27 18:06
ぎゅうたろです。旅行、郊外への移動などがほとんどで、平均時速は50kmちょっとです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300hに乗って全国各地を楽しんでいます。 マイノリティ色でもあるアンバ ...
レクサス CT レクサス CT
レクサス CTに乗っていました。 旅行中心で3年間の走行距離が48000kmちょっと、平 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.