車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月04日
クラッチ交換の慣らしにセントラルサーキット!
クラッチ交換の慣らしにセントラルサーキット! ←まっちゃんさんM3とボン開けツーショット
まっちゃんさんニューリップ装着!







11月4日、BMWCUP前日でオイラは緊張してハラハラしていた日だ!
でもネタがないので10月28日に行ったセントラルサーキット走行の話です。

ONEandONLYでお知り合いになった
まっちゃんさんからセントラル行きませんか?のお誘いが、!
前のツインプレートがすべりまくってたので、
クラッチを交換してその慣らしがてらに絶好の機会でした。
デフも2Wayに交換してかなり効くようにしてもらった。
これも慣らしが必要だ!

今回はフライホイールを重いものに変えた!。前のフライホイールが軽すぎたのだ。
フライホイールは軽ければいいと思ってる人がいるけど、それは大きな間違い。
軽すぎると、吹けはよくなるが、パワーが伝わらず、またロスが増えたりする。
最低なのが回転上がりがよくなるということは、回転落ちも激しくなるということだ。

たとえば加速していって3速から4速に上げた瞬間、軽すぎると、回転がすごく落ちて、
次の加速はその落ちた回転数から加速していかなければならない。
すると、結果的にロスにつながり、総合的な加速が鈍ってしまうのだ!

だから、クラッチ&フライホイール交換には充分注意してほしい。
なんも考えないで、軽さを売りにして車に合せず、売られてるフライホイールや
クラッチがなんと多い事か、皆様、気をつけてくださいね!

で、今回交換して、すべての加速がよくなった。もちろん回転落ちも少ない。
語弊があるだろうから、正常化したと言うべきかな。
5速なんて前は加速感、パワー感皆無だったのに、いまはきちんと5速で前に進んで行く。
オイラのムービー見てくれてる人だったらすぐに違いに気づいてもらえると思います。
5速の時の音もかなり違う。

問題はファイナル3.9、もうオイラの車にはあわなくなった。
セントラル慣らしで31秒で周回してても、コーナー脱出のいやなところで
シフトUPを要求してくる、なんかみょ~な感じだ。しっくりこなくなった。
デフが2wayでかなり早く効くようになったから早く踏める、
そしてパワーもあがってるからだろう。
ライトチューンの車には加速も良くなるし、最高のアイテムなのに。

こいつは早く、3.6に変えたい。
コーナリング性能があがり、踏めるようにもなって、
もうそのギア比があうサーキットがなくなってしまった。
4.1という選択肢もあるが、それはSMGには過酷で不向きだろう。
各コーナーで1つギアが上になってしまうし。

それともう1つ、SMG
前からだけれどもシフトUPのときに必ずクラッチを切って、
アクセルを戻すのが遅く、8500くらいまで空転させてる。
ひどいときには9000回転までまわる時もある。
この時にはレブリミッターが働かない。
結構エンジンを酷使してるだろう。最近油温が上がるのを確認してるのと、
少し、昔みたいなすばらしい伸びを感じなくなった。鈴鹿のビデオで確認した。
冬はオーバーホールか?
10000キロからサーキットで酷使してるエンジン。もう30000キロだ。
なんとかしたい。
それとシフトダウン、コーナーに突っ込んでいって2速のシフトダウンが
へたくそだ、ブリッピングが足りてないので、リアがロックしそうになることが多々ある。

まあオイラより格段うまいだろうけれども・・・

う~ん。この3点、徐々に片付けてイキタイ。
しかし、もっと弄りたいのにお金がない。。辛抱して稼がなきゃダメダ!。
死ぬまでやれ!おいらは勝つためならお金はおしまねえ~(気狂ってる)

他は完璧に近づいてきた!乗りなれてもきた!
足のセッティングなんて、
メカさんが、スイートスポットを狭めてくれてるのが手に取るようにわかる。
こうしてタイムと腕を上げていくのだ!
調子に乗って、スピンしないように気をつけなきゃ!
ドライバーは成長してる時にドカっとやることが多いのだ。

自分の成長も確かめつつ、車の成長も確かめる。
インカー撮って毎日分析する。うまい人のインカーも見せてもらう。
オイラはそれを心がけるようにしてます。
車はご機嫌屋さんだから逆に成長してる時も多々ある。
そんな時は乗ってみてインカー見て、車と対話してます。。

インカームービーを今回はザクティHD1-SAで撮影してみた。
かなり夕方で暗かったけどちゃんと補正して撮れてました!
夜のドライブは初めてだったけど、オイラ猫目&夜行性なので
楽しかったです!

下のムービーは31秒キープで周回しています。
慣らしだから無理はできません~(*^_^*)
ちゃんと機械も人間も慣らしが必要なのだ!
めずらしいライトONのインカーだよ!

ストリーミング(以下の画面でそのまま見る)
は回線速度が15M以上の方にオススメ。

回線速度の遅い方、あとでゆっくり見たいって方は、
右クリックでダウンロードしてから見て下さい~

ではムービーを見る前に
↓下をポチッと押してくだされば幸いです。
  本日の自動車人気ブログランキングへ


10月28日、セントラルサーキットにて慣らし。5速に注目!ちょこっとだけどね
<回線の速い方向け 動画を再生中にダブルクリックすれば全画面になるよ!>

<embed src="http://www.bmwstyle.tv/20061028.wmv" type="application/x-mplayer2" ShowControls="1" ShowAudioControls="1" ShowStatusBar="1" ShowPositionControls="1" ShowTracker="1" WIDTH=550 HEIGHT=385 AUTOSTART="0" ClickToPlay="1" mute="0">


ダウンロードして見る場合は
こちらから右クリックでダウンロード
してくださいませ。


次のブログはBMWCUP最終戦筑波サーキットです!

メカさんにCSL乗りの人に気をつけて欲しいことがあるとのアドバイスを頂いた。
エアクリーナーだ。サービスキャンペーンで交換になった後、なる前
どちらもですが、性能落ちが激しい。かなり砂や埃を吸っている。
できることなら、5000キロ毎ぐらいに交換したほうが良いかもしれない。



関連情報URL : http://www.bmwstyle.tv
ブログ一覧 | サーキット&チューニング | クルマ
Posted at 2006/11/10 07:40:06

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2006/11/11 12:40:23
タコメーター、反動で9000まわってますね。
ピクーン!
コメントへの返答
2006/11/11 13:52:00
まじすか!
慣らしなのに!
もしかして7000シフトUP
8000じゃないすか!
2006/11/11 12:59:34
よく見たら9000は勘違いでした。(^^ゞ
コメントへの返答
2006/11/11 13:52:29
8000でシフトすると反動で8500まで廻ります。
なんとかならんか、SMG!です(ーー;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さざえさん見てます」
何シテル?   10/25 18:46
昔BMW STYLE 管理人のエルっす。おっす。よろしくっす。滋賀人ですが現在単身赴任で東京です! ブログの中でこりゃコメントできないけどかなり気になるぞ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
YOUTUBE動画 
カテゴリ:YOUTUBE
2009/05/23 20:41:03
 
Auto Bahn Sport 恵比寿 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/03/25 20:44:53
 
TKスクエア(SHOP) 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/02/23 03:46:35
 
お友達
車種問わず、お気軽にぽちっと押してくだされ!更新リストだけで使用してくれてもOK!車好きは皆兄弟です!
146 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 もとかたもとかた *
一生バイエルン一生バイエルン けい165けい165
GM3S1GM3S1 デカトーデカトー
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 CSL こちらにも写真ギャラリーやレポートがあります。 http://w ...
BMW M5 BMW M5
BMW E60 M5
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E46 M3 スーパーチャージャー仕様 懐かしい。。 いまはお友達が大事に乗っ ...
過去のブログ
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.