車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月15日
決勝のインカービデオUP!BMWチャンピオンレース(動画) 
決勝のインカービデオUP!BMWチャンピオンレース(動画)  ←有名な白鯱さん号
優勝おめでとうございます。
次回はリベンジに萌えますゾ!

今回は長いので先に以下を読む前
↓下をポチッと押してくだされば幸いです。

本日の自動車人気ブログランキングへ

11月12日、EUROCUP2006第5戦 BMWチャンピオンレース決勝
今年では最後のレースとなります。
ポール獲得で満足はしてられません(してましたが・・何か?)

予選でポールを取ったものの決勝は不安だらけです。
セントラルサーキットはスタートがすごく肝心。
スタートが勝敗を分けることが多いんです。
そりゃいやっ~って言うほど経験してきたので・・・(スタートで抜かれまくりを)
まあ昔のムービー見てもらえればわかるけど悲惨だよ

セントラルは前の車が直線速いと、なかなか抜けないコースレイアウトで
今回、後ろの2台はエンジンまで手が入ってるカリカリチューン車
直線はめちゃめちゃ速い車達です。
その上、ヨシムラ号はコーナーもかなり速い!
こりゃスタートを決めなければ、勝ちはないなとお仲間達と相談しました・・

もし、前にいかれたら、オイラは自分より直線の速い車をレースで
追う初めての状況になるわけです。(ーー;)。
いつもはコーナーまでの直線で離して、前を走ってきたのが逆になるわけです。
いままでコーナーで詰められてたのが、今度は詰める側にまわるんです。
これはあまり 経験がないです・・・・未熟者全開です。

こういう状況だと前にでられたら
予選で2秒ぐらい差がないとオシマイなんです


オイラのはSMGでいつもブレーキングスタート(AT方式)で
ほぼスタートは諦めてました。
ハタからみるとへったぴなスタートに見えるでしょう。
でもそれは違います。できないんです(T.T)←強調したい!(笑)
ローンチは何回か使ったことありますが、これはノーマルクラッチ時代の話。
ツインプレートでガクガクいってる車にゃ使う気にはなれませんでした。

しかし、今回はせっかく撮ったポール。
最後まで前で走りたいじゃないですか~!
最終戦ぐらい初優勝したいじゃないですか~!
最後に涙に濡れたいじゃないですか~!
豚キムチ定食をハナスロ解説委員に3つ食わせたいじゃないですか~!

前を取れれば、平均レースタイム28秒はたたき出す自信はあるし、
ぶっちぎりいけるじゃあないですか~~~!!!!


ということで一人寂しく、こっそり、ある場所へ、

ローンチコントロールを解禁

しに行きました。

そう初めてツインプレートでのローンチコントロール練習です。
誰もいない場所へ行き、ローンチの準備をします。

本番スタート前はDSC OFFだし、スポーツモードONだし SMGプログラムも6だから
シフトノブを前に倒して、アクセルを全開にしてシグナルオフで手を離すだけです。
オイラのは後ろが軽いので、4000弱かなと言う予想をたて、アクセルをまず全開に
してみました。するといい感じ、4500ぐらいでパンパンパン♪いってるじゃないですか!
シフトノブを放すとそりゃもう怒涛のスタート♪
キュキュキュキュと路面を捉え、体が後ろにもっていかれます。
あ、皆さん知らんと思うけどローンチって自分で回転あわせても使えるよ。5000とか3000とかでもね yonezooさんにオシエテモラタ

これは使える( ̄ー ̄+

コレだけのスタートできればオイラのもんだ!と
思ったのも束の間、
もう一度練習しようとローンチポジションを取ります。

そしてアクセルを全開。
吹けません。(T.T)1500回転でフニュフニュいってます。
まさか、1回しか使えないの?
ノーマルだったら連発で使えたのに・・・。

エンジンを何回か切ったり、時間を置いても復活しません。
DMEが発熱を感知してるのでしょう。拒否され続けました。

そう。。ローンチコントロールは
生まれてすぐ、お亡くなりになりました

時間が経てば復活するけど、レースで使用したらその後、クラッチスベッテ使いもんにならんな・・・くさ~い匂いしてるし。

結局ツインプレートでは使い物にならんようでした。σ(^◇^;)
強いけど発熱しすぎるのでしょう。パワーも出てるし。
その後、帰るときにクラッチのクソすべりを確認。。
はあ~~~とため息をつき、その後、決勝グリッドについたのでした。


   そして予想通りのスタートを決め、
           予想通りの走りを披露し、
                予想通りの結果になってしまいました。



ヨシムラさんが怒涛のジャンプスタート(要はフライング(^_^;))
を決めてしまって1周減算だけど余裕でチェッカー、
オイラは白鯱さんをず~っと抜けず、結局2位。白鯱さんの優勝です!

また2位、いつまでも2位!
今年、2位のトロフィー4つもありますわ!


決勝はすこし諦め入っててふがいない走りです。
立ち上がり重視ラインいけど、抜けず、ブレーキは前にあわせてしまいだいぶ手前。
雨上がりでイン側はめちゃめちゃすべるし、リスクが高いし飛び込めない。
後ろからぶち当たるなんぞ、もう二度と経験したくねえ~。
特に1コーナーなどはかなり下ってて、イン側のブレーキングはめちゃ危険です。
ブレーキでは魚雷みたいに追いつけるけど、ヤメマシタ。そして120mヌルポブレーキ。
今回は残念、非常識にはなれなかった・・・(誰かの笑う声が聞こえる。)

終盤落ちてきた白鯱さんのペースにもずっとあわせてしまう始末。
デカイ!かなりデカイ! イン側あいてるように見えるがあいてねえ。
シューマッハのような賢いラインでオイラの鼻もイれさせてくれねえ!
百戦錬磨の白鯱さんはまるで後ろに目がついてるようにあけてはくれません。(T.T)

前にあわせちゃうのでリア荷重作れず、フロント荷重作れず、
コーナーではハンドルこちょこちょ動かしてしまう。情けない。
オイラが狙う、近づきたいところで減速。バレバレ、ガックシ。
こりゃ、カプリコ氏のダメ出しが・・・・・(笑)(ーー;)

序盤28~29 中盤30秒 終盤は31秒まで落ちてます。
それでも抜けねえ~情けねえ~~~(T.T)
デカイ!デカスギルゾ! 白鯱さん号 BMW M5!
そしてニクイくらいレース運びが美味いぞ! 白鯱さん!
φ(.. )メモメモ 勉強になったので頂きます。

白鯱さんのマインドコントロールにやられた白豚なのでした。
さすが白鯱さん尊敬すべきドライバーっす!
スマートな体と卓越したドラビングテクニック。
まだまだオイラは未熟者ですわ~~、(T.T) またもや完敗。。。
ユキさんの2004年筑波リベンジは果たせませんでした。残念。

来年もよろしくお願いしますm(__)m。
勝ったら吠えてやる! ブヒ♪ブヒ♪ブヒ♪ (^0_0^)

文章もムービーも悔しさ満載の演出してますが、勉強になって大満足の一日でした。
白鯱さんもヨシムラさんも勝ちにこだわるすばらしいドライバーです
それでこそレースです! それでこそ競技です!

勝てへんやろな~って最初から本当に諦めてる人や、
それを鼻歌のようにしてレースしてる人はあんま意味ないよね?ってオイラは思います。

のらりくらりしてたおいらはまだまだ未熟ドライバー。
\(__ )すると共に応援してくださった方々、ありがとうございました!
長い目でみてやってください。

勝ちたい気持ちは来年も負けまへん!!
次こそ!。萌えるぞ!




以下。ムービー&お知らせ。

ストリーミング(以下の画面でそのまま見る)
は回線速度が15M以上の方にオススメ。

回線速度の遅い方、あとでゆっくり見たいって方は、
右クリックでダウンロードしてから見て下さい~


BMWチャンピオンレース最終戦 セントラルサーキット 決勝インカームービー
今年の締めくくりレース ONEandONLY E46 BMW M3CSL Driver わたし。
<回線の速い方向け 動画を再生中にダブルクリックすれば全画面になるよ!>
<embed src="http://www.bmwstyle.tv/20061112final.wmv" type="application/x-mplayer2" ShowControls="1" ShowAudioControls="1" ShowStatusBar="1" ShowPositionControls="1" ShowTracker="1" WIDTH=550 HEIGHT=370 AUTOSTART="0" ClickToPlay="1" mute="0">
今回はハイビジョン ザクティ+広角レンズにて撮影しました。 まぶしくて逆光ですな。
インカーの撮影オススメはウインドウNR OFF 手ぶれ補正OFFですYo!

ダウンロードして見る場合は
こちらから右クリックでダウンロード
してくださいませ。


今回も長かったので上で押し忘れた人は、こちらで
↓下をポチッと押してくだされば幸いです。

本日の自動車人気ブログランキングへ






決勝の結果は応援にきてくださったNuggetsさんのブログでどうぞ



外からEUROCUP2006第5戦のさまざまなレースの模様を撮ったムービーが
sunasunazさんのブログにシリーズで上がってくると思います!
乞うご期待ください!



皆様レース今年1年 お疲れ様でした。
第6戦でフレッシュマンな方!3耐な方がんばってください
最後は、年末Go-WESTですね!楽しみです。


明日は上京の予定。
お仕事三昧です。しばらく忙しくなりブログちょこっとしか
かけそうにないですm(__)m。

関連情報URL : http://www.bmwstyle.tv
ブログ一覧 | EUROCUP(BMW)セントラル | クルマ
Posted at 2006/11/15 00:36:29

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2006/11/15 20:45:36
お疲れさまでした。
2位に終わってしまった理由が分かりました、これでは仕方ないですね(汗)

では今後の為に一言!
初めに言っときますが、今から書くことはエル@M3さんに言うのではなくカプリコ本人に言い聞かせる為の一言ですので、カプリコの独り言にお付き合いください。

カプリコは岡山の中山サーキットとセントラルしか走ったことがないので他は知りませんが、ここセントラルは1コーナー・バックストレート後の右コーナー・その次の左コーナー・立体交差手前の左コーナーってほとんどになっちゃうんですが(苦笑)ハンドルを一定の舵角では曲がれず、大げさに言えばコの字コーナーって言えばいいんでしょうか!?手前側にクリップを取ると蛇角を入れるかアクセルを待つ(緩める)ってことになりコーナーの立ち上がり・アクセル入れるのが遅れます。
結果次のカーナーまでに車速が伸びない(涙)

ですのでもっとアウト側からコの字の奥にクリップを置き極力車にコーナーに対して角度をつけない(=蛇角が少ない)ようコーナリングした方が良いと思います。
FRですのでインベタに近いラインではどうしてもアンダーに陥るかオーバーでアクセル入れれない状態(=粘りの歯がゆい状態)になってしまいます。

今回の動画は前走車が居るとかは関係なく、アウトinアウトが出来てないと思いました。
今回はこの「in」の部分が重要です。。
思いっきりアウトから緩やかな放物線(ちょいエロい?)で奥目のクリップにつけアベレージスピードを落さないよう心がてはいかがでしょうか!?

それとこれはカプリコが追い上げの時に使う荒業?なのですが、バックストレート後の右コーナーはインベタで曲がる方法です。
普通に曲がるとインベタだとガマン②のコーナーなのですが、ここはイン側に縁石が無く土(緑色のネットがあるとこ)でアスファルトとの段差が出来てきます。
藤原拓海じゃないですが右フロントのタイヤを軽く持っていくと かなりひっかかりアクセル メチャ踏めます!! ただ巻き上げた土・石で腹下にガチャガチャ音がして下回りは汚れますが、ここは登りですのでパワーバンドを外すことなく次につなげます。
カプリコ走行後はこの部分どんどん土が路面に出てきます(汗)が、自分はまた落すので案外外側のタイヤのとこまでは出てないので踏まずに走行できます(爆)

これ知られたらセントラルの方に怒られるかな??

ってな感じですが、少しでもエルさんの今後の参考!!になれば良いと思います。
カプリコも今週末以上のことを心がけ頑張ってみたいと思いま~す。。
コメントへの返答
2006/11/15 23:10:01
コメント待ってました!!
ありがとうございます!

この決勝はみてほしくねえ~
って思うぐらいヌルポなんです(^_^;)
それで、この決勝とは別にオイラも
独り言でって事で聞いてください。

(以下はオーバーに書いてます)
文でわかってもらうのは難しいですが、実はセントラル、オイラの車アウトインアウトは取らないセッティングなんですσ(^◇^;)
(この決勝に限って言えば取ればよかったとカプリコさんの解説聞いて思いました。)

下はできない運転なんですがセントラルの攻略で狙ってるところです。

オイラではまだできてないところが多いんですが、うまい人が乗ればできるセッティングになってます。
FRなので突っ込みすぎるとアンダー食らうことが多いんですが、オイラのはアンダーはどんだけいっても出ることはまずないです。底つき皆無です。
タイヤもあほほどつぶせます。

普通の車ならもちろんカプリコさんの言うとおりなんです!
(しかも必殺テクニックを伝授していただいてありがとうございます!)

オイラのは最短距離、どちらかと言うと基本インインインかミドルインミドルをトレースできるように作られています。(まだできませんが)

最短距離を走れるように各コーナーフルブレーキング(かなりの速度が必要)でフロント荷重を作って速度速めにクリップまでブレーキしながらハンドルを切ったまま進みます。その後クリップについたらアクセルを目一杯ふんで、リア荷重をおもいっきり作って車をリア荷重に持っていき車の鼻先を脱出直線ポイントに取ります。(すげ~怖い)で、クリップについたときには鼻先はコーナー脱出側に向けてまっすぐアウトに膨らまず直線をトレースするって言う理論です。

ヘアピンはすべてミドルインミドル、最終もミドルインミドル 1コーナーもインインインでスピードをのせれればめちゃ速いという理論のもとに車が作られてます。

最終で外に車を振る人がいますが、セッティングが出てればこれは不要だと思います。

セントラルは路面が山状になっていて
コーナーリング中はできればその山をまたがないように車の鼻先をコーナー脱出ポイントに早くもっていきアクセルをめちゃぱやであけると言う感じです。

バックストレートエンドではオーバースピードで斜めに入っていきその山の段を利用して車の鼻先を次のコーナーのイン側に向けます。

1コーナーではイン側、縁石始まる所にクリップを取り、くるっと向きを変えて2コーナーのクリップに車が勝手に向くっていうのが理想です。

ただ・・・・
今回はこの決勝。
しどろもどろの運転でしたから
まだまだ勉強が必要です。

アウトインアウトのラインとれてたら
かなり追いつけたかもしれません。

またまたすっげ~参考になりました!!
ありがとうございます。

実はカプリコさんのカキコを楽しみにしてる人間がたくさんいます!
これからもよろしくおねがいしますm(__)m

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「さざえさん見てます」
何シテル?   10/25 18:46
昔BMW STYLE 管理人のエルっす。おっす。よろしくっす。滋賀人ですが現在単身赴任で東京です! ブログの中でこりゃコメントできないけどかなり気になるぞ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
YOUTUBE動画 
カテゴリ:YOUTUBE
2009/05/23 20:41:03
 
Auto Bahn Sport 恵比寿 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/03/25 20:44:53
 
TKスクエア(SHOP) 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/02/23 03:46:35
 
お友達
車種問わず、お気軽にぽちっと押してくだされ!更新リストだけで使用してくれてもOK!車好きは皆兄弟です!
146 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 もとかたもとかた *
一生バイエルン一生バイエルン けい165けい165
GM3S1GM3S1 デカトーデカトー
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 CSL こちらにも写真ギャラリーやレポートがあります。 http://w ...
BMW M5 BMW M5
BMW E60 M5
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E46 M3 スーパーチャージャー仕様 懐かしい。。 いまはお友達が大事に乗っ ...
過去のブログ
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.