• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エル@M3のブログ一覧

2005年03月31日 イイね!

BMW Z4のフォグ

BMW Z4のフォグども、本日は時は戻って今日の話を・・。会社の同僚が一年前よりZ4の3.0に乗っているんですが、フォグランプがつかないということで私が見てみました。調べてみると両方とも点灯していません。メーターをみるとフォグランプ(黄緑のランプ)は点灯してるので断線かヒューズ切れを疑いました。まずヒューズを見ようと思い説明書を開きました。フムフム、”ヒューズはグローブボックスの裏にあります。交換はディーラーに依頼してください。”と書いてあります。ヒューズぐらい自分で交換できるさ!の勢いで自分でみてみようと思った私はグローブボックスをはずそうとしました。・・・・・はずれない。何をどうしても1個はずせないビスがあります。・・・・・・

パタン♪ カッコ悪(T.T)

気を取り直してヒューズはあきらめ、配線を先に疑うことにしました。まさかフォグのカプラーがつけられてない事なんてないだろうと思ってフロントフォグの裏面を空けました。・・・・
ありました・・カプラーのついてないフォグが・・・しかも配線はぷらーん~としてます。結局、両方ともカプラー配線がついてませんでした。彼の車は購入してすぐディーラーで純正フルエアロをつけています。ディーラーさん、こんなもん付け忘れるなんて・・・ありえんでしょ・・。確認しましょうよ(T.T)。たのんますよ~。
彼は一年間、フォグがついてるつもりで駆け抜ける歓びを体験していたのでした・・
今日の教訓はフォグの玉切れでチェックランプはつかないので要注意。! 私の体重78キロ!痩せよう・・これから行きつけのやきとり屋でサッカーの応援でございます!

  人気blogランキングへ
↑オイラがここでぶっちゃけ話ができるようにポチッと背中を押してください。

Posted at 2006/08/05 01:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWな日々 | クルマ
2005年03月30日 イイね!

ブタもおだてりゃサーキット走り(当日編)

ブタもおだてりゃサーキット走り(当日編)いよいよBMWでサーキットを走る日がやってきました。走行会はTiサーキット(現:岡山国際サーキット)に10:30必着の為、ジン君(道連れ)と滋賀の会社に朝の6:30に待ち合わせです。向かう道のりは300キロ以上です。私は興奮しすぎて前夜から全然眠れませんでした。 もう眠れないのでそのまま一路会社へ向かいました。会社に到着したのが6:00、いつも遅刻王の私はこういうときは完璧に早い時間につきます。仕事だと遅刻ばかりですが楽しみが違うと気合の入り方も違います。 寒いのでボケーっと車の中でジン君が到着するのを待ちました。

6:30になっても彼はこない・・・。
おいおい一体どうしたんだ!と思ってると一本の電話が・・

ジン君『すんません エルさん 今起きました。急いで行きます!!』 
私  『了解。!』

・・・・すこしぐらいの余裕がないとサーキットなど走れません。その後まだか、まだか、と待ってると7:20にジン君ご到着です。 私、大人ですから、さあ行こうか~♪と笑顔で遅れてきたジン君を迎えようと思ってました。(なんせ道連れですから)


あれ、赤いZ3なにやらいつもと雰囲気が違います。なんと助手席に彼女が・・しかも、かわいい&巨乳ちゃん。(T.T) う~んお前も道連れつれてきたか・・


ジン君 『あわわ・・寝坊してもうた。エルさん待ってるし早く行かな・・』
Z3   『ブーン~~バリバリ~~』
彼女  『そんな飛ばしたら怖いからスピード下げて!!』
Z3  『チョロチョロ~』
ジン君 『エルさん優しいから多分怒らんと待っててくれるよね!』
二人 『うん!!そうだね』



・・・いやそんなことありません。怒りはしなかったけどチョー羨ましかったです。
Tiサーキットまでの道中、
私のALPINAは『魁、男塾!』彼のZ3は『Boy’s be』 であったことは間違いないでしょう。


くそ~(T.T)引き離してやる!!の勢いで高速を飛ばして、(ついてきたけど)何とか10時前にTiサーキットに無事到着しました。サーキットのピット前の駐車場に車を止めると、いるわいるわ、バリバリやる気のBMWさん達が・・う~ん怖くなってきたぞ・・でもここは気合で乗りきらなければ・・廻りが全てレーサー&熟練メカニックに見えます。

車を駐車場に止め、準備を始めます。スペアタイヤやアクセサリーをはずして車を危険じゃないようにします。サーキット走行をするとタイヤの空気圧が上がるのであらかじめ下げます。牽引フックの確認と飛散物が悲惨物にならないようにビニールテープでテーピングします。オイルやバルブのゆるみなどを確認してゼッケンとラップ測定器をつけて完了。廻りがしてることを見よう見まねですれば大体完了できるものです。わからないときは勇気をだして聞きましょう。

で、走行前の説明(ブリーフィング)を皆さんで聞きに行きます。旗の説明や注意点です。この説明を聞くといよいよサーキット走行するのだ!という気になってきます。この時点でも私のノミの心臓はすでにはちきれそうでした。時間ができたので他の走行枠を覗きにいきました。ストレートをすんごいスピードで駆け抜けていく車達。


こいつら人間じゃない!



見ない方がよかったかもしれません。(T.T)


びびりながらもサーキットを走る時間がやってきました。ブタが狼になれるかの瞬間です。ヘルメットをかぶり運転席に座ります!きちっとドライビングポジションを確認して出走準備をします。緊張しまくっているので深呼吸をします。駄目なら手に人という文字を書いて食べてみます。私は30×2本にエントリーしてるのでまずはゆっくり走ろうと心構えをし慣熟走行に出ました。慣熟走行というのはまずは慣れるためにサーキットの状況を確かめる為に1周か2周先導車付きでゆっくり周回するものです。このときお連れがいる方は同乗ができます。



『おお~これがサーキットか~』
感動の嵐です。
『おいおい、待って、慣熟でしょ』
そのスピードは速い。
『・・・・』
なんか後ろの車ドリフトしてる・・・


慣熟という名の恐怖を味わった後、(ジン君は彼女を乗せて楽しかったでしょう。)一度ピットに戻り、いよいよ本走行です、ピットロードからコースへ出るときは右よりで2コーナーまで・・ブリーフィングで聞いたとおりにコースインします。あとは周りの車に注意して走るだけです。(*^_^*)

どんな走り方をしたかわかりませんが、楽しいです。普段、公道では絶対に味わえないRのコーナー、スピード、車の挙動!
駆け抜ける歓びを最大限に体験できるのはサーキットだ!と思いました。

1本目の走行が終わって、

俺、ヒールアンドトゥまともにできないやん。
走行ラインがめちゃくちゃ・・・
目線が駄目です。怖い為、近くの地面をみていて次のコーナーの対処が遅れてる

など、いろいろ課題ができました。

2本目は1本目で見た速そうな人の走行ラインの真似とヒールアンドトゥに課題を置いて走ることにしました。
結果、お、タイム的には2秒上がりました。2’05.109 初走行の参考タイムにしよう・・ 
まだまだ走り足りない・・・次回はもっと


結果はこちらから⇒丘ダイバーさんのサーキットの丘3


とにもかくにもはじめてのサーキット走行から得る物は多く、ここには書ききれないほどの体験ができました。そりゃジン君もかなり楽しかったでしょう。・・言い訳?になりますが文章で書くのは難しい!! 
走ったことない人は是非一度チャレンジしてください!



※※※ 初心者のヒールアンドトゥ ※※※

ヒールアンドトゥって何?
私も最初それで悩みました。どこを調べてもなかなか出てこない。右足の上部分でブレーキを踏みながらクラッチを切ってアクセルを右足のかかとで吹かし(ブリッピング)回転を合わせて同時に綺麗にシフトダウンするテクニックです。

次のコーナーに向けてすぐに立ち上がれるようにするためにブレーキング中にシフトダウンするテクニックです。慣れればそんなに難しくありません。

私も経験済みの陥りやすい勘違いは、ヒールアンドトゥを一種のテクニックと勘違いしていつまでたってもうまくならないという物です。初心者は意識がかかとに集中しすぎてアクセルを吹かすことに全神経を集中してしまいます。これだといつまでたってもうまくなりません。あと焦ってブレーキを踏んだ瞬間に吹かしてしまうというものです。これはレブリミット叩く可能性があるのでそのギアにあった速度におちてから焦らずシフトダウンすることが必要です。

ヒールアンドトゥで重要なのはまずはこれがブレーキングテクニックだと頭にたたきこむことだと思います。集中するのはブレーキの方でこれがしっかり踏めるようになればあとは自然に体が覚えていきます。かかとに集中してるとアクセルを煽る時にブレーキの踏力が弱まり、結果、うまくいきません。またブレーキが不完全になるので危険です。ブレーキに集中しながらかかとでアクセルをブン!っと吹かせるようになると安全で自分の物にできますよ!練習しててうまくいかない人はブレーキ(右足親指)に集中して一度試してみてくださいませ。ばっちし決まったときのあの自己満足高揚感はたまらないものです。

サーキット走行の勉強になります↓
山野哲也のEnjoy!スポーツドライビング

  人気blogランキングへ
↑オイラがここでぶっちゃけ話ができるようにポチッと背中を押してください。
Posted at 2006/08/05 01:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常&笑いネタ等 | クルマ
2005年03月29日 イイね!

ブタもおだてりゃサーキット走り(準備編)

ブタもおだてりゃサーキット走り(準備編)はじめてのサーキット走行。
それは2003年の11月1日に突然やってきました。サーキットは以前から走ってみたかったのですが、申し込みや車はどんな格好にするのか?ライセンスはいるのか?など疑問点がたくさんありました。インターネットで調べてみると”サーキット走行会”なる物がたくさんあり、それだと普段乗っている車でライセンスも不要。気軽に初心者の方もOK、安心!と書いてあります!。これなら私でもサーキットを走ることが可能!だと思い・・

私は早速、会社の同僚で赤のZ3に乗っている
ジン君を もちろん勝手に 申し込みしました!

ん?そうです。自分一人で行く勇気がない私はまずは道連れを探しました。免許を取って2ヶ月の彼を道連れにした私は彼にはブタではなく山道で突然遭遇したイノシシに見えたかもしれません。2人で行けば大丈夫だろう、サーキットの狼になれるだろうと。

で、走行会の開催ページに当時乗っていたALPINA B3Sでエントリーしました。
エントリーしたのはこちら

エントリーしたならまずは準備です。準備する物はヘルメット、グローブ、ビニールテープ長袖、長ズボン、誓約書、・・
ビニールテープって何に使うんだろとか考えながら当日まで不安&期待でドキドキです。ビニールテープは使いませんがまるで風○デビュー前のあの期待と不安が混じった感じです。ちなみに使うとコワモテのお兄さんが2.3人飛び込んで来るでしょう。

私は楽天家なので初体験の前のドキドキを楽しんでいましたが、ジン君は不安で半分ノイローゼ気味でした。(笑)ホントゴメン でも楽しんでたよね!!

次回は当日編です(*^_^*)
走りが好きな方でまだサーキット走ったことない方は是非デビューを!いろんなものが見えますよ~楽しいです。
私は三途の川が見えたことがありますが・・

  人気blogランキングへ
↑オイラがここでぶっちゃけ話ができるようにポチッと背中を押してください。

Posted at 2006/08/05 01:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常&笑いネタ等 | クルマ
2005年03月28日 イイね!

頑張ります!

頑張ります!本日よりブログを書きはじめます、
エルと申します。
皆様、よろしくお願いいたします。
まずは自己紹介ですが飛べないブタっす。サーキット挑戦などど偉そうな口を聞いていますが、サルが木の枝でアリを初めてほじくったぐらいの運転技術しかありません。まさに初心者です。また小山選手の大ファンでもあります。


ユーザーの立場から、またサーキット初心者の視線で正直にほんとのところを書くブログを目指して大いに毒舌をひろうをさせていただくつもりです。
んでもって、サーキット初心者の私が”走る”ことにハマッテいった経緯や車について書こうと思っております!
まずはよろしくお願い申し上げます!


↑写真はコヤマさんEUROカップ第1戦、テレビの取材があったりでかっこいいです。
右端の背中が私です。

簡単な自己紹介を・・・
名前:エル
性別:オス29年物。
生息地:滋賀
車歴: 92レビンGT-Z
    エルグランド
現所有。
    E36 BMW318i
    E46 ALPINA B3S
    E46 M3
    E46 M3 CSL
趣味 車大好き人間それ以外はなし、
体重 ただいま78キロ減量中。

とりあえず次回はサーキット初体験を・・
ブタもおだてりゃ木に登る編!?

  人気blogランキングへ
↑オイラがここでぶっちゃけ話ができるようにポチッと背中を押してください。


Posted at 2006/08/05 01:02:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWな日々 | クルマ

プロフィール

「さざえさん見てます」
何シテル?   10/25 18:46
昔BMW STYLE 管理人のエルっす。おっす。よろしくっす。滋賀人ですが現在単身赴任で東京です! ブログの中でこりゃコメントできないけどかなり気になるぞ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YOUTUBE動画 
カテゴリ:YOUTUBE
2009/05/23 20:41:03
 
Auto Bahn Sport 恵比寿 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/03/25 20:44:53
 
TKスクエア(SHOP) 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/02/23 03:46:35
 

お友達

車種問わず、お気軽にぽちっと押してくだされ!更新リストだけで使用してくれてもOK!車好きは皆兄弟です!
146 人のお友達がいます
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 EVA TiterEVA Titer *
コージ@E85コージ@E85 * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
一生バイエルン一生バイエルン ryutaryuta

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 CSL こちらにも写真ギャラリーやレポートがあります。 http://w ...
BMW M5 BMW M5
BMW E60 M5
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E46 M3 スーパーチャージャー仕様 懐かしい。。 いまはお友達が大事に乗っ ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.