車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2007年12月31日 イイね!


本年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますm(__)m

皆様、風邪など引かれぬようお体ご自愛くださいませm(__)m
良いお年を!!


関連情報URL : http:://www.bmwstyle.tv
Posted at 2007/12/31 11:10:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMWな日々 | 日記
2007年12月13日 イイね!
普段はよっぽど暇じゃないとゲームをやらないんですが
本日GT5プロローグが発売になりましたね!

M3もGT-Rも収録されていて、今回からは車載カメラみたいな視点も
増えて、まるで乗っているような気分が味わえるそうです。

PS3はあるのでダウンロード販売で早速ためしてみようと思ってます。
オンライン対戦もあるらしいので、どんな内容になるかわからないですが、
みんカラのお友達と対戦なんてことも可能かも!!

こうなるとハンドルコントローラーとシートが欲しくなりますが、
今のところ、東京ワンルーム生活なので我慢です(*^_^*)

オンライン対戦(25日かららしい)がどんな機能になるかわかりませんが、
待ち合わせて、対戦しませんか~~?

なんて提案ですm(__)m
Posted at 2007/12/13 20:16:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWな日々 | クルマ
2007年12月06日 イイね!
ども、今日は久しぶりにラーメンの業界のお話です。
麺屋月光は今日も元気に営業してます。

10月に日本ラーメン協会なるものができたようです。

少し興味があったので見てみると…

発足人は?と思ってみてみると
会長や副会長がラーメン評論家??

ラーメン協会っていうぐらいだからラーメン店のオーナーや店主
の集まりだと思ったのですが、会長以下幹部が評論家です。
まぁこのうち一人の方は、
ゆっくりお話させていただく機会があったんですが。何故あなたまで?

年会費12000円 賛助会員が24000円。
お金とるんですか・・・・まあ運営費等がかかるのはわかりますが。
しかも一口とかってあるけど、口数でなんか決まるの?(笑)
多く払ったりしたら平等じゃなくなるやん。協会なのに。

事業計画を見ました。
ほんとにこれが達成できるならメリットがありますね。
具体的に事業を達成するなら予算構造はどうなってるんでしょう?

計画なくして年会費の予算等はでないですよね。
非営利団体っていう感じはまったくしませんね。

事業に対してのリソース等も問題です。
とりあえず、自己の利益の為にどっかの会社が先頭きって
始めてるんでしょうけど、全部の事業を達成しようとおもったら、
どれだけの金と人材がいるか想像できるはずです。う~ん。
ってことはこの事業は計画なしのタイトル的要素がでかいですね。

事業をするにしろ、どこかにお金は落ちるわけで
牛耳った会社の勝ちですね。

このぐらいのお金だったらとりあえず、会員からとっても
問題ないんじゃないっていうのが見え隠れしてしまいます。


たとえばこの協会に入るのを想像してみたんですが、

ラーメン店、店主にはメリットは
いくつかあるかもしれませんね。
加入されるラーメン店は協会の事業ドメインとは全く違う妥協で
この協会に加入すると思います。

1、他ラーメン店との交流。
(まあいわゆる情報交換でそれを自店にいかす)
2、メディアに取り上げられる確率が高くなる。
(幹部が評論家だから、ラーメン協会が独自に出版等もするだろうし)

いわいるその機会を得る為に払うお金が年間12000円の価値だと
妥協して加入するのが一般的だと思います。
あとはこういうのって集団心理をかもし出したり
協会の圧力を感じてきたりとかだと思います。

入ってないと将来がないみたいな。そんなんも嫌いですね。
弱肉強食の構図を大きくしていく感があります。

こういうのってこの提案で加入する人たちって評論家によいしょしてもらって
利を得た人が、これからもさらによいしょしてもらおうっていうのが
見え隠れしちゃいますね。なんだかそういうのは個人的になんだかぁです。

そんな余力があるならお客様に還元したいものです。
うちみたいなカウンター席のラーメン店にはそんな暇さえないです。
12000円年間払うなら還元するか、その分スープに使うガラを増やすって。



入らないメリット、デメリットはと考えると、

いまのところどっちもありません。。



上にたって業界を牛耳ってこれからも牛のよだれを集めていこう
っていう匂いがプンプンするこの協会には賛同しかねますね。
牛のよだれっていうのはラーメン店のよだれ、関係業者のよだれ
結局はお客様から得た金なのです。
評論家>ラーメン店っていう構図をつくろうという匂いもプンプンしますね。

全国のラーメン店のほとんどがこの協会自体知らないでしょうから
まずは日本じゃなくて東京からって言う
順序であげてくならわかりますが・・・。

ラーメン検定っていうものが商標登録されてるところにも
商売の匂いがプンプンしますね…

もちろんこんなわけで参加しないわけで、
まあ、勧誘すら全くないですけどね。
(悪徳評論家にたぶん嫌われてるから、店潰すとまでSNSに書かれたからね。)

何件かテレビの取材の申し込みが制作会社の人間が実際に食べに来てくれて
是非紹介させてくれって言ってくれたのも、
監修についていた、ここの幹部の評論家に・・・自粛。

オイラの結論。

この協会は結局、
今のところ、誰が得をするかというと、
評論家とそれに群がる商売的に賢い人達。

情報は集まり、金は集まる、尻尾を振るラーメン店も判断できる。
業界を操作することにより自身の価値も高まる。

お客様の得になる状況に現状ではなりえないんでない?
他のラーメン店も食べにいく人間としては、
本物を見つけようと思ってみるテレビや雑誌には圧力や利権や金で
動いた情報はあまり好きじゃないし。

ラーメン店はほとんど地場に根付いててオリジナルを求めるんだから
たむろっても他が気になってくるからメリットが少ないのよ。
実際他の店のことなんて気にしてる余裕まったくないし。

大衆文化なんだからそれでいいじゃない。

まあこんなことばっかり言ってるから麺屋月光はずっと赤字で持ち出し続き(笑)
実際に働いてたけど、専務もオイラも給与利益も一回もとったこともない。
いや~毎月お金が出て行きます!べらぼうに。

うまいもんつくるのに原価とか妥協しだすとうまいものはできないのです。
お客様にうまいもん食ってもらってそれに対する対価をいただくって
いうのが本当ですから、当店はまだまだ修行不足。企業努力が足りません。

でもそれは、評論家に評価してもらう為に協会にはいるとか、
お付き合いの会に高いお金払って参加するとか、
そんな商売してたら、いつかそっぽ向かれるはずと信じて疑わないのです。

オイラは以前 滋賀県SOHO同友会というのを作ったことがあります。
完全に非営利で会費も無料でした。会社で主導しましたがボランティアです
SOHOの価値を社会にわかっていただいて滋賀県のSOHO事業者が交流し情報交換し
それぞれの自己価値を高めていこうというものでした。
それなりの活動もかなりできて皆に価値のあるものでした。

評論家っていうなら評論で商売しないとねえ・・・・
スジを通すなら
ラーメン食べて、私は評論で商売しています。あなたの店のラーメンを
評論しても良いですか?そしてその影響力はあなたの想像を超えますよ
と先に述べなきゃダメでしょう。

うまかったらうまいと書きます。
まずかったら書きません。
(これは以前に話した理論かな。うまくなる可能性だってその店にはあるわけだし、芽をつむのはよくない。)

それでいいですか?って

いうのがスジでしょう。
それがお客の利益につながるんですからその評論に対する対価でしょう。


この協会は逆にいさぎよく宣伝や広告で客足あげてやるから12000円
金払えって言ってる方が
素直でオイラは好きですね。
ぼかしてやるのは人としてもあんま好きじゃないなあ~~いやらしいもん。


ちゃんとラーメン業界の発展の為にすべてのお客様とすべてのラーメン屋、
関係業者が利を得られるほんとうの日本ラーメン協会になってほしいですね。
まあ難しいでしょうけど。

オイラ、ネットでラーメン店がほんとに無料で参加する情報交換とか
できる場所つくろうかなぁ、そっちの方が利があるような気がする。
ラーメン店って何千店も全国各地に散らばっているわけだから、
MIXIみたいなものかな? もちろん評論家抜きで。
みんなが主役の場所。

最後にはこういうのに賛同した評論家にラーメン店もそのうち
そっぽ向きはじめるんだろうな~と想像しちゃうわけで。

評論家もラーメンメディアブームが去って経済的に大変なんだろうとも。
なのに自分で首しめてどうするんだろうかと・・・・。
評論家主体の業界を作り始める悪い動きですね。ラーメン屋をなめすぎだわ
私は踊らされないようにしないとね!

ちなみに上の話すべて私の想像ですから、ほんとのとこはよく知りません。
小さなラーメン店オーナーの戯言でございます。
ご理解いただきますようお願いします
関連情報URL : http://www.menya-gekko.jp
Posted at 2007/12/06 16:33:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | らーめん屋の経営は・・ | グルメ/料理
2007年12月05日 イイね!
皆様寒い中、いかがお過ごしでしょうか?
早いもので今年も残すところ、1ヶ月をきりました。
忘年会等シーズンですので風邪などひかれないよう
お体ご自愛くださいm(__)m
(私はすでに風邪ひいているので・・・)

さて、明日のTKスクエア鈴鹿走行会ですが、多忙でいけなくなりました。
残念ですm(__)m。参加される皆様にお会いしたかったのですが(T.T)

まだ参加は受け付けてるみたいなので明日鈴鹿いってもいいよって方は
当日参加でどうぞ!

オイラ今年は、3月から走ってません。
カートで騙し騙し我慢してましたが、結局1年シーズンを棒に振ってしまいました。
また1から出直しです。。やっぱ自分のCSLで走りたい!!
来年こそはちゃんと走れるといいな~~(T.T)


Posted at 2007/12/05 13:06:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWな日々 | クルマ
プロフィール
「さざえさん見てます」
何シテル?   10/25 18:46
昔BMW STYLE 管理人のエルっす。おっす。よろしくっす。滋賀人ですが現在単身赴任で東京です! ブログの中でこりゃコメントできないけどかなり気になるぞ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2007/12 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
リンク・クリップ
YOUTUBE動画 
カテゴリ:YOUTUBE
2009/05/23 20:41:03
 
Auto Bahn Sport 恵比寿 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/03/25 20:44:53
 
TKスクエア(SHOP) 
カテゴリ:Tuning Shop
2008/02/23 03:46:35
 
お友達
車種問わず、お気軽にぽちっと押してくだされ!更新リストだけで使用してくれてもOK!車好きは皆兄弟です!
146 人のお友達がいます
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 クラビクラクラビクラ *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 チプデチプデ
デカトーデカトー EVA TiterEVA Titer
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E46 M3 CSL こちらにも写真ギャラリーやレポートがあります。 http://w ...
BMW M5 BMW M5
BMW E60 M5
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
BMW E46 M3 スーパーチャージャー仕様 懐かしい。。 いまはお友達が大事に乗っ ...
過去のブログ
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.