車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takashuの愛車 [シトロエン DS5]

WAKO'S ATF P-S / エーティーエフ プレミアムスペック 
イイね!
評価 : ★★★★★他の商品のレビュー
2016年10月17日
WAKO'S ATF P-S / エーティーエフ プレミアムスペック
パーツ単体 パーツ取付全体
【総評】
車検(保証切れ)を機にDS5のATFを交換しました。
物はワコーズのATF プレミアムスペックです。

結果は非常に満足、素晴しいの一言です。

アイシンの6AT(TF-80SC)のATF交換は不要となっていますが、私は定期交換を続けるでしょう。

純正では1~2速や、アクセルオフから停止前に再加速する時にガツンという衝撃と共にギヤが繋がる挙動がありました。(新車時より)
これが車格に対して非常に安っぽく感じられ、シトロエンじゃこんな物かな・・・と諦めていました。
が、その変速ショックが滑らかになり、フワッとかつスッと変速するようになりました。
とりあえず一般道・高速を合わせて200kmほど走りましたが、嫌な衝撃が全く無くなりました。
アクセルを踏めばしっかり加速をしてくれて、変な滑りも感じません。

また、停止する瞬間に2速から1速に入る挙動をしますがこの時に衝撃があり、これがカックンブレーキの要因となっていました。
ブレーキパッドを変えてノーズダイブのコントロールは出来るようになりましたが、車の気分でシフトダウンのカックンが出る状況に不満が有りました。
ですがこれが全くなくなり、ついにカックンブレーキ撲滅が出来ました。

走行・停止ともに滑らかとなり、高級車らしいスムーズな走りになりました。
ギクシャクする原因はシトロエンではなくアイシン側の設定にもあると感じました。

もし自己責任でもATF交換を考えている方がいたら、定期交換を前提としてワコーズのプレミアムスペックはオススメです。


交換にあたっては、FUCHS等からアイシンのAW-1適合オイルがあり、かつDEXRON3適合だったりするので、AW-1は普通のオイルと判断しての作業です。
(他の車両メーカーのオイル情報も確認。)

添付写真は、約3万キロで抜いたATFと、新油になります。
純正の色は知りませんが、私は交換したくなる色と感じました。

※自己責任のもとで判断をお願いします。私の情報はあくまで一例ですので、違いが有る事も想定されます。

【満足している点】
◇変速ショックが皆無に
◇ついにカックンブレーキの撲滅に成功
◇オイル価格が純正の3分の1以下

【不満な点】
◇特になし

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 
関連パーツピックアップ

WAKO'S / HG-R / ハイパーギヤーR 80W-250

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:38件

WAKO'S / WR-G / ダブリューアールG 75W-90

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:216件

WAKO'S / ATF H-S / エーティーエフ ハイパーS

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:398件

WAKO'S / MT-75 / エムティー75 75W-90

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:70件

WAKO'S / RG7590LSD / アールジー7590LSD 75W-90

平均評価 :  ★★★★4.02
レビュー:854件

WAKO'S / MD-80 / エムディー80 80W-90

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

シトロエン(純正) LEDウィンカー右(9808732080)

評価: ★★★★

QUIXX 塗装面用キズリペアシステム

評価: ★★★★

T.M.WORKS Ignite VSD alpha 16V 専用接続コネクタ ...

評価: ★★★

WAKO'S CLB / クーラントブースター

評価: ★★★★★

T.M.WORKS Inside Ignite REV

評価: ★★★★

MICHELIN Pilot Sport 3

評価: ★★★★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[パーツ] #DS5 ATF P-S / エーティーエフ プレミアムスペック http://minkara.carview.co.jp/userid/2182188/car/1684932/8028469/parts.aspx
何シテル?   10/17 00:27
takashuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
3 人のお友達がいます
チョッ%-チョッ%- uchi3uchi3
labolabo
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
シトロエン DS5 シトロエン DS5
シトロエン DS5に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.