• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2017年08月17日 イイね!

本当に関東カウントダウンになってしまいました

本当に関東カウントダウンになってしまいました引っ越し荷物が無事に搬出されて、薄暗い部屋で飲みながらブログを書いているpoyoyon2です(笑)
あ、冷蔵庫がもう無いので、一番近いコンビニにダッシュでビールを買いに行って、一気に飲んでます。

引っ越し荷物の搬出が15時スタートとしていたのですが、12時前に電話がかかってきて
「14時ぐらいでも大丈夫ですか?」とのこと。
まあ何とか荷造り作業もイケるかと思いOKと答えました。

しかし、その15分後には、「13時はどうですか?」
当初の予定より2時間早めるのは、流石にキツイ!ので勘弁してもらいました(笑)

引っ越し作業は、若い社員2名で来られて、テキパキと無駄のない動きと、力強い動きが素晴らしかったですねー。
ありがとうございます。01〇3さん!

明日の午前中に、部屋の確認と鍵を不動産屋さんに渡して、関東生活が終了となります。

神奈川県海老名市 に単身赴任生活をしていましたが、なかなか良い街でした。
海老名市のキャラクターである「えびーにゃ」も、初めは何だこりゃ?と思いましたが、今となっては可愛いキャラです(笑)

当初、私は座間市で勤務であったため、車通勤で片道20分であることと、滋賀へ車に帰る時を考えて出来るだけ「西」の場所を選びました。
その後、川崎市へ勤務地変更となりましたが、例の相鉄で海老名は始発と言うことで、横浜まで毎日、座って30分寝て通勤できました(笑)

後は、ららぽーと海老名も出来たし、タイトル画像の海老名図書館もツタヤ&スタバが入ってお洒落に変わりました。


そして、海老名に住んで一番良かったことは?
意外とワインディングに行きやすい!

当然ですが、住む場所を決めた時は、タッチ_さんのオフミに参加しておらず、ワインディングのことなんて考えるはずもありません。
しかし、ワインディングにはまりだしてからは、ここに住んでラッキーと思いましたよ。

まずは箱根までは、小田原厚木道路を使えば30分程度で行けてしまいます。
箱根では、椿ラインが私の練習コースでしたが、スペシャルゲストのタッチ_さん と芦ノ湖スカイラインも走ったりしました。
そして天気が良い冬場は、西湘バイパス→横浜新道を使えば、カーグラフィックTVで使われている絶景を堪能できるドライブが出来ます。ホント、このコースは超お気に入りです。

また、箱根を抜ければ、伊豆スカイラインや更に足を延ばして、西伊豆スカイラインも。
あとは、奥多摩方面北関東方面に行く場合は、圏央道を使えば都心を回避して移動が可能。
大事な関東プチオフコースは、だいたい下道で向かっていましたが、首都高を使えば小一時間でついてしまいます。
そうそう! イニシャ〇Dでも、神奈川は走りの聖地ですからね!

ホント、良いところに住んだなぁと思います。
さぁ、滋賀県にもどったら、ワインディングと碁盤の目がちょうど良い距離感でコースを探さないといけないですね。

明日は鍵を渡したら、最後の箱根を走って滋賀に戻ろうと思います。
Posted at 2017/08/17 21:41:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

きっと最後の??関東プチオフ参加

きっと最後の??関東プチオフ参加この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年8月度について書いています。


今日はタッチ_@i-DMsさんが主催する、定例の関東プチオフ開催の日でしたが、昨日のブログの通りに、関東プチオフに参加してきました。

とは言うものの、旧w単身赴任先の神奈川には、家族が最後の関東を楽しみに来ているため、流石にほったらかしにして、走りに行くわけにもいかず・・・

そこで色々考えた結果。
家族でプチオフコースに移動して、私がプチオフに参加している間は、妻、長女&次女には近隣の〇〇海浜公園で遊んでいてもらうことにしました。
しかし、何時間も真夏の炎天下の中で、公園に放置するわけにもいきませんので、「1時間ぐらい・・」と言う条件付き。

しかも!プチオフ後は、子供2人は私が面倒を見て、妻ひとりを最寄りの希望する駅まで送り、その後は妻はフリーで都会を満喫してもらう条件付き(笑)
もともと、街歩きが大好きな妻ですので、毎回毎回関東に来るたびに関東の街を練り歩き探索しています。

神奈川の海老名からプチオフコースに向かいましたが、いつもであれば朝早くに出発し下道を走るのですが、出発が9時前となったため、首都高を利用して移動しました。

しかし、結構渋滞していてプチオフコースに到着したのは11時。
予定通りに家族を海浜公園に降ろして、皆さんとようやく合流。
タッチ_さん、参加された皆さん、遅くなりすみませんでした。

今日も相変わらず、鼻と喉の調子が悪く絶不調のため、課題であるi-DMスコア5.0を狙うためにグルグルと気合を入れて走り回る気力は、ありませんでした。

しかしながら、こもすけさんがしょっぱなから同乗希望!?
いやぁー、とっても恥ずかしかったですよ。
体調のせいもありますが、全く集中出来ず、i-DM、G-Bowlスコアとも散々でした。
と、言いつつもたまにはこんなスコアも出しておきました。
旋回時とヨーレートの形はイマイチですがね




その後、関東プチオフの締めをするべく、タッチ_さんが同乗希望!
このグダグダなスコアの状態で、タッチ_さんに乗ってもらうなんて、なんてこった!
と思いつつも、思い出話をしながら、グルグルと一周させていただきました。

さてタッチ_さんのブログにも前振り がありましたが、課題のi-DMスコアは・・・。

4.8!でしたー(笑)

イヤ、いいんですよ、別に5.0が出なくて。
このコースは、永遠の課題と言うことに しておきましたからね(笑)
まあ、唯一の救いはタッチ_さん同乗時のG-Bowlスコアは、
12コーナー全てが9点台で、その内 7コーナが9点台後半というところでしょうかね・・・。

その次は、タッチ_さんのアテンザに同乗させて頂きました。
「んー。ここで同乗させてもらうのもこれで何度目だろう・・・。」
なんて思いながら、またもや思い出話をしながら一周。

しかし、タッチ_さんのマツコネ i-DM は、5.0の記録を繰り返していましたが、途中で3.7を記録。
「お!なかなかこんなスコア見れないんじゃない?」なんて思いましたが、
「今回のスコア」表示は、

5.0! 
流石ではあるけれど、何が違うだよー。途中3.7なんだけど!?

イヤ、いいんですよ。
私にとってこのコースは、永遠の課題ですから(笑)


さて、そんなこんなで終わりの時間がやってきまして、記念写真を撮って頂き終了しました。
しまった!タッチ_さんとのツーショットをとる予定だったのを忘れていた。

その後、皆さんがコンビニで休憩している横を、家族同乗で通過し手を振りながら後にしました。
cidreさん、撮影ありがとうございます(笑)


さて、ここからは家族対応です。
まずは、妻をフリーにさせるために、豊洲方面まで送りました。
その後は、子供2人を乗せて、東京ディズニーランド方面へ!

ディズニーランドには入りませんが、ディズニーグッズを買うために、併設のディズニーショップまで(笑)
目的は、長女の友達へのお土産と自分のグッズ購入のため。
何だかんだで、2時間近く品選びをして、まるでディズニーランドに行ったかのように満足な子供達でした。



遅くなったため帰りは寄り道することも出来ず、そのまま首都高に乗って、レインボーブリッジやお台場、スカイツリー&東京タワーを眺めつつ、帰宅しました。

こんな感じで、私も子供たちも満足な一日でした。
あ、、、妻も満足ですよ。きっと。
だって、まだこの時間(24時前)に帰って来ていませんし、きっと終電まで街歩きを堪能していますからね(笑)
Posted at 2017/08/13 23:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

関東での最後の盆休みスタート

関東での最後の盆休みスタート盆休みがスタートしているのですが、私は8月11日(金)山の日を有給休暇を取り、10連休です!

前回のブログのとおり、逆単身赴任生活(家族3人:神奈川 私:滋賀)を経て、10日(木)の仕事終了後、新幹線でまた関東にやってきました。

この10連休で最後の関東を満喫し、その後引っ越しをするため、毎日ガッツリ行動する予定でしたが・・・

なんと風邪をひいてしまい、鼻と喉が絶不調です。


連休初日は、「軽井沢」か「南伊豆」に車で行きたい、という妻の要望がありましたが、わたしの体調以前に天候がイマイチということで、見送りになりました。
遠出する予定の際には「6時には出発」と話していたのですが、結局この日行動しだしたのはお昼前。


天気も良くないし、さて?どこに行こうか?と、さんざん妻が考えた結果、「湘南T-SITE」という所に行ってきました。



湘南T-SITEは、蔦屋書店がメインで、雑貨屋、飲食店などがあるショップになります。最近できた所なのか、すごくきれいでした。

また、結構マニアックな本も多くおいていましたが、ばっちり「四輪の書」も2冊おいてありましたよ。


到着したのは13時過ぎでしたが、お昼ご飯もたべていなかったので早速ランチ!
ゆったりできるソファー席で、美味しいハンバーガーを家族で堪能しました。



その後は、次女が「あの風船が欲しい!」と言い出し、何かと思ったら風船には「FIAT」の文字。
何かイベントでもやっているのかな?と思って行ってみると、FIATが2台展示。
しかし、風船をもらうためにはアンケートを記入しなければならず、まったく乗り換える気もないのですが、仕方なく記入し、少し車内を観察。
んー、お洒落なのかもしれませんが、実用性は厳しいですね。

あとは、せっかくですので、子供たちに本を買ってあげて帰ることにしました。


それにしても体調と天気がイマイチで、最後の関東を満喫できていない我が家です(笑)
しかし、明日は関東オフミコースに出没予定です。
Posted at 2017/08/12 22:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月07日 イイね!

今年も海水浴へ・・・

今年も海水浴へ・・・単身赴任生活が終わり、アルコールも控えめにしてw滋賀でマジメに暮らしているpoyoyon2です。

さて、子供達は夏休みと言うことで、今週末は海水浴に行ってきました。
いつものようにw 4時起床で向かった先は、西伊豆の堂ヶ島

???
滋賀からだと、福井の海水浴場が近くて無難ですが、何故に関東の伊豆半島まで!?
しかも8/1から滋賀勤務なのに何故でしょうね(笑)

西伊豆はBe a driver なオフミで本番コースでもあり、今年は死ぬほど練習に通ったため、私にとってはすごく重要な場所です。
ですので、海水浴も敢えて西伊豆まで行こう!と言う提案なんて流石に無理。

しかし西伊豆計画は私の妻がしたのですよ。
でも、どうせ西伊豆方面に行くならオフミコースも走りたいよねー。
という事で、家族が乗っていますがオフミコースを走ってきました。

助手席には妻が乗りますが、いつもよりも控えめにスタート。

「あぁ"ー、これちゃんと曲がるの?」
「溝、溝に落ちる落ちる、、、!」


と横でコメントを頂きながら、一本走っておきました(笑)

さて、今回宿泊するのは、西伊豆 堂ヶ島のニュー銀水というホテル。
ここが凄かった!何と言っても景色が絶景です。


ロビーから、大浴場から、部屋から海の絶景が堪能できました。
また、細かいところまで気が効く、至れり尽くせりのサービスには感謝でした。
後で知ったのですが、日本の宿・ホテル100選の16位にランキングするホテルだったんですよー。

残念ながら夕食はホテルでは食べられませんでした。
節約では無いのですが、ハイシーズンで夕食付きのプランは既に満タンで朝食のみのコースしか無い、という事でした。さすが関東恐るべし、、、

ということで夕食は、近くの和食屋さんに愛車で移動。
名物の金目鯛や新鮮な魚介類を頂き、ビールと日本酒を堪能しました。
さて帰りは妻がCXー5を運転。距離にしたら5kmぐらいでしたが、到着時のiーDMスコアは3.2でした(笑)


その際、後方からは「酔うー」と長女のコメント。

ホテルの話題に戻ると、施設も充実でしたよ。
屋内&屋外プールに海水浴場。台風の影響もあり海水浴は充分に堪能出来ませんでしたが、子供達は大満足でした。
チェックアウト後もプールを利用して、お昼過ぎまでお世話になりました。



さて、沼津に向かう帰路は、大人しく帰るつもりでしたが、やはり西伊豆オフミコースが気になりますよね~。

ということで、もう一度土肥方面から修善寺温泉方面に抜けることにしました。


妻からは、「次にいつ走れるか分から無いだろうから、走ってもいいよ」とコメント!
しかし、妻、長女と車酔いする2名もいるので、制限G無しでフリーで走るなんてできないので、超丁寧に0.2Gレベル走りました。

その結果、、、
ワインディングの途中からは、2人は寝ていました
もちろん疲れがあったのが原因ですが、気持ちが悪くなる事はなかったのは良かったです。
フフフ、だてにワインディングを走り回っていないですよー。

さて、沼津に到着して向かう方角は、、、名古屋方面?東京方面?
ハイ、東京 神奈川方面です(笑)

単身赴任生活の部屋へ向かいました。
また恒例の家族4人の楽しいワンルーム生活!と行きたいところですが、職場はもう滋賀ですよね?

家族3人と愛車CXー5を神奈川に置いて、1人で新幹線にのって滋賀に帰ってきました(爆)
なんと!?逆単身赴任生活 なんですよねー。

なかなか面白いでしょ~~
ということで、先日のブログでは中締めでしたので、関東ネタはもう少し続くのであった!
Posted at 2017/08/07 00:25:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月31日 イイね!

第3戦コースの下見&滋賀帰宅

第3戦コースの下見&滋賀帰宅この記事は、【i-DMs】poyoyon2さん関西にいらっしゃい&けいご@WAOCくんアテンザ納車記念おめでとうオフ(長wに参加について書いています。

昨日は、Be a driverなオフミ第3戦の下見にプチオフに参加してきました。

また、ともンダンさんのブログの通り、私が関西勢へ移籍する歓迎オフミとしても頂きました。
参加された皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。

タイトル画像のように参加車両は、私を入れて9台!
そして車のナンバーは
「姫路」「神戸」「大阪」「なにわ」「和泉」「奈良」
「滋賀」の私と「富山」のあるりりこさん。

この並んだ車のナンバーを見て、
あぁー、おれ関西勢になっちゃった(笑)
って感じでした。

「品川」「練馬」「多摩」「大宮」「川越」とか「相模」「湘南」が見慣れちゃった!


前日は神奈川から自宅の滋賀をスルーして姫路に宿泊。
スルーしないと前日夜に帰宅して翌日早朝に出かけるなんて不可能(笑)

姫路からの出発ですから、当然朝イチから始動。開門6時には現地到着でした。
早速、ともンダンさんが登場されて、きっと私が朝から来ることを予想して現れたのかと思ったら夜勤明けだったのですね。若いからタフだねぇー。

早速、練習開始。
コースは昨年走っているので、すぐに思い出しましたが、Gオーバーしまくりで難しい。更に道路脇、草木が茂りすぎてタイトなコーナーが更にタイトです。

撤収の14時までに約15本走りましたが、Gオーバー、速度オーバー無しで走れたのは、上り下りでそれぞれ1度だけ。
本番は、以下にこれらのオーバーをなくすことがポイントになりそうです。


オフミのもう一つのネタである、けいご@WAOCさんのアテンザ25S。いいですねぇ。
タッチ_さんのソウルレッド&白内装とは異なり、シルバー&黒内装。こちらもフラッグシップの貫禄ですね。しかし、早速コースの草木の洗礼をボディに受けていて、ちょっとびっくりwでした。

さてさて、私の歓迎オフミもかねて頂いてたので、今回は、、、
今までの中で最も皆さんと交流時間をとった!
ように思います(笑)
いつも下見練習となれば、ひたすら走り続ける私でしたが、今回は、私の車に同乗して頂いたり、同乗したりと交流を心がけましたよ。
全員の方の車に乗ることは出来ませんでしたが、また機会があればよろしくお願いします。

それにしてもマイスターである ともンダンさんの走りは凄かった。
走り、Gコントロールも安定していますが、ボディの傷なんて!と思わせるようなライン取り!
バサバサと言う音で、左側ボディで草木をなぎ倒しながら走る姿は・・・。

ワタシにはできません。出来てもミラーまで(笑) 
同じようなライン取りをしなければ、本番は勝てないのかもしれないですね・・・


私はそれなりの時間に自宅に帰らないといけなかったので、14時にさよなら。
みなさんは夕方まで引き続き、碁盤の目練習でお疲れでしたね。

なつかしの中国道の名物?宝塚事故渋滞にはまり、途中の茨木付近で走行距離10万キロを突破して滋賀につきました。
これからはこの駐車スペースが定ポジションです。




そして、家に入ると玄関に、、、、届いていましたよ。ブレーキパッド!
段ボールに入って配送されていたようですが、子供たちがすでに開封してありましたので、丁寧に明細書もおいてありました。
そして子供達から質問 「これなにぃ?めっちゃ高いでー」(笑)



ダンパー&ブレーキパッド交換は第3戦前に行いますので、
本番はバシバシ ブレーキ青ランプをつけてi-DM 高得点を狙います(笑)
でも、みなさんご存知のように、パッドを交換しても青が点きやすくならない ですけどね・・・
Posted at 2017/07/31 08:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「さて、これからマツダディーラーへ!」
何シテル?   08/19 09:48
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:52:26
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 08:56:26

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.