車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月22日 イイね!
今日は神奈川のディーラーまで今日は、神奈川でお世話になっているディーラーに行ってきました。

目的はふたつありました。

まずひとつ目は、先週のi-DMs  茨城プチオフに向かう際に追突されたため、車の状態を確認してもらい、見積もりを取ることです。

実は追突された相手の方は、本人は任意保険に入っていると認識していたようですが、家族限定の条件外だったことがわかり、保険が使えないことが発覚しました。
私が交差点で完全停止しているところに追突されたので、0対100で相手が悪いことになります。

私の方は車両保険も入っていたのですが、弁護士特約を付けていないとのことで、0対100でも私の方の保険会社も動いてもらえず、結局、個人同士で解決することになりました。

任意保険に入っていて、相手が100%悪いのに自分で動かないといけないのですね。
んー、面倒。

今日は見積結果はもらえず、週明けに郵送してもらうことになりました。
今後は、相手に見積結果を連絡して、具体的に修理の日程調整になりそうです。
相手とは何度も電話で連絡していますが、丁寧に応対してくれるので、ちゃんと修理代金を払ってもらえると思います。信じるしかないですが。

また、修理で車を預ける日数は2週間ほどと言われたので、少なくとも週末の1度は代車生活となりそうです。ゴールデンウイークは自分の車が必要なので、修理は連休開けですね。


目的の二つ目は、エンジンオイル交換。
オイル交換で車を渡す際には、タイトル画像のような状態で、i-DMsのストラップをアピール!
さてどんな反応がくるかなぁ?と期待しましたが、なぁんにもコメントもなく支払い時にキーを渡されました。確実に目にとまっているのになぁ。

でも、ラッキーなこともありましたよ。
エンジンオイル交換待ちの時間に、ロードスターRFに試乗させてもらいました。
最上級グレードのRSに更にブレンボのブレーキ付で、417万円とのお話。



あいにく小雨が降っていたので、ルーフは閉じた状態で走行し、お店の軒下でオープンにしてもらいました。ルーフだけが解放されるのですが、ソフトトップと大差ないぐらいオープンの感覚を味わえて、これは魅力的ですね。

試乗は街中をぐるっと一周しただけなので堪能は出来ませんでしたが、マニュアルでコンパクトなボディーで一体感が良かったです。ワインディングを走ったら最高だろうなぁ。

そういえば、試乗中に新型の情報を話してもらいました。

ネットでも噂があるようですが、CX-5の3列シート仕様となる「CX-8」がそのうち出るそうで、フロント周りはCX-9に近い顔つきになるそうですよ。
そんなお話もありましたが、私はまだまだ今のCX-5に乗り続ける予定です。
サスペンション交換の見積もりも出してもらったのは秘密です(笑)
Posted at 2017/04/22 22:06:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
【参加報告】 茨城プチオフ「番外編ネタ」

この記事は、第2回 茨城プチオフを開催しましたについて書いています。

茨城プチオフでは、番外ネタが少しありましたので、続編ブログになります。

何シテル?に投稿しましたが・・・。
プチオフに向かう際に、信号待ちで追突されました




今朝も早起きして下道で筑波山に向かっていましたが、あと30kmほどと言うとある交差点。
信号が赤になり、前の車に続きブレーキ青1を狙いながら車を停止しました。
それから数秒後、、、ドン!という音。
わずかな時間「何が起こった?」と考えましたが、追突されたことを認識。
まず思ったことは、「おぇープチオフ行けないやん!」

しかし、音の割にはバンパーが変形&傷があるのみで、「良かったぁ」と思った私でした。
当然、警察呼んで色々とありましたが、プチオフ集合時間にはちゃんと到着することが出来ました。でも、ゴールデンウイーク前だし、修理のタイミングが面倒だなぁ。


番外ネタのもうひとつは、異次元走行体験!です。
以前に筑波山に走りに来た際は、会社の同期に声を掛けて一緒に走りました。
今回のプチオフ参加では、「もしかしたら現地で偶然会うかもなぁ」なんて考えていましたが、まさかまさかで本人と思われる車が走ってきました。
タイトル画像のMAZDA車の横に止まっている青い輸入車ですねw

前回、同乗走行させてもらった際はあいにくの雨だったのですが、想像を絶する走りwでした。
じゃあ、天気が良いときはどんな走りなんだ!?と思い、プチオフの合間に声を掛けて、同期の彼の車に乗せてもらいました。

いやいや、ここでは書けないような次元の走りでビビりました!
タイヤってこんなにグリップするんだぁと思いました(笑)。

そんな同期に質問してみました、「ブレーキングってどんな操作している?」
その答えは、まさにi-DM判定と同じ「一気にブレーキを踏まないで一瞬ゆっくり」とのこと。
ハンドル操作も「舵角一定を心掛けている」との話。

次元は違っても、やってることは同じだなぁ。と思った同乗走行でした。
ちなみにそんな話を、異次元走行しながら説明している彼に、またびっくりでした。

以上、番外編でしたぁ!

Posted at 2017/04/16 23:19:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
【参加報告】 i-DMs 茨城プチオフへ参加してきましたこの記事は、第2回 茨城プチオフを開催しましたについて書いています。

今日は、i-DMsメンバーで Be a driverなオフミのお友達でもある、カネゴン☆さん主催の「茨城ミニオフ」に参加してきました。

カネゴン☆さん、参加された皆さんお疲れさまでした。
久しぶりの筑波山でしたが、今日は天気も良くて車が多かったですね。
私にとって晴れの筑波山は初めてで、景色の眺めが良いことを初めて知りました。(笑)

さてさて「走り」についてです。
3月下旬から先週までの春休みは、いつものように家族が単身赴任先に遊びに来ていましたので、ワインディングを走るのは久しぶり。
また、タイヤを夏タイヤに変えてからワインディングを走るのは、今回が初めてです。やっぱりスタッドレスより夏タイヤの方が、カッチリした走りで良いですね!

でも、タイヤは良いけどドライバーはイマイチ・・・。
観光ドライバーが多いとは言え、何だか午前の部はメリハリの無い運転で、流して走っているようでした。
流して走ってるんだから、そりゃーi-DM スコア5.0も出ますよね・・・。
また、ブレーキングもイマイチで白ゲージが多く反省の午前中でした。

午後の部は、以前にカネゴン☆さんとプチオフしたことがあるコースです。
このコースは、右に左に連続するコーナーリングが結構あり、また勾配もきついワインディングです。
ここでようやく目が覚めてメリハリのある運転が出来ましたが、一発目のi-DMスコアは3.3。
しかも、みんこりー女王、des&arcさん、せるつぁさんを乗せての同乗走行だったので、恥ずかしい限りでした。
まあ、その後は4点台前半まで回復することが出来ました。
しかし、やっぱりコンスタントに練習やワインディングを走ることは大事だと言うことを痛感しました。

今回のプチオフのトピックスその1としては、カネゴン☆さんのドラレコによる動画撮影ですね。
カネゴン☆さんの報告ブログに書かれているように、ちぇんさんとのコラボ動画を見ました。
ちぇんさんが運転しているリーちゃん号の前を走る青いCX-5ですが、巨体が左右に揺れながらワインディングを走っています。
こんな姿は初めて見ましたが、まるで「踊れるデ〇」みたい(笑)!
貴重な動画ありがとうございました。お宝にしておきます。

トピックスその2としては、試走&同乗ネタです。
初めてcidreさんのDEMIOを運転させてもらいました。よく考えるとワインディングをMTで走るのは、これが初めてだと思います。1.5Lなのに登り坂もグイグイ走り楽しい車でした。
でもMTになるとクラッチ操作が増えるので難しいですね。パドル操作すればシフトが変わる恩恵が身に沁みました。
またコーナ侵入時のシフトダウンと加速時はギクシャクした運転で、ヒール&トゥの必要性を初めて知りました。
MTでワインディングを走るには、ヒール&トゥが必須なんですね。


次に新型CX-5を投入された、せるつぁさんの車の助手席に同乗させてもらいました。
自分もディーラで試乗しましたが、ディーゼルなのにめっちゃ静か!
助手席に乗っていると高級車そのもの。
ワインディング走行は頑張らなくて良いので、ゆったり走ろう!と思わせる印象でした。
自分でワインディングを運転すると、どんな感じなんだろう?と気になる同乗走行でした。

なんだかんだで、一日楽しませてもらった茨城プチオフでした。
また、北関東エリアに走りに行きたいなぁと思います!

皆さんありがとうございました。
Posted at 2017/04/16 23:06:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月27日 イイね!
初めてのi-DM 5thステージCX-5に乗り始めてからMAZDAの運転支援システム「i-DM」にはまり、彼此4年近くが経ちます。

初めのころは3rdステージで5.0を出すことが出来ず、四苦八苦していましたが、タッチ_さんのオフミに初めて参加させてもらってからは、普通に走る分には簡単に5.0を出すことが出来るようになりました。
普通に走る分ですから、走行時の質(ブレーキ青1点灯などなど)は除きますよ(笑)。
自分が青を点灯することができる技術(例えばアクセル青点灯やブレーキ青2点灯)で、満点をとれるようになったという状態です。

満点を出せるようになると、隠しステージと言われる「4th、5thステージ」にチャレンジしてみようかと興味をもちましたが、「5thステージでは運転が上手くならない」と言うタッチ_さんの教えを守り
     
今まで一度も試したことはありませんでした

しかしi-DMsの企画で、なんと「5thステージにチャレンジ」という話がアップされました。

当初は、5thステージは運転スキルの向上にはつながらないので「やる意味は無い。」と、きっぱり決めていましたが、何人かのお友達がトライする様子を見ていて、、、

Be a driverなオフミ開幕戦も終わったことだし、せっかくの機会だから体験してみよう」と思い、チャレンジしてみました。

その体験結果としては、「5thステージでは、Be a driverな運転は出来ないなぁ」です。
噂では聞いていたのですが異常に白ゲージが点灯し、神経を使いまくる運転を強いられました。このステージでの運転は全く楽しくないですね。

今夜は3rdステージに戻す前に、最後に5thステージと3rdステージを比べるために運転してきました。

下のログが5th、上が3rdです。


よく似たブレーキングログですが、5thは白ゲージ、3rdは青1点灯でした。
ブレーキペダルを同じように踏んでいるのですが、判定が違います。
5thでブレーキング白をもらわないようにすると、無意識のうちになだらかな立ち上がりのブレーキングになりそうです。
そんなブレーキングをしていると、、、、
      Be a driverなオフミで勝てないかも(笑)

と言うことで、今夜は3rdステージの練習で締めました。
いやいや青ランプが点灯しまくりで、「おいおいi-DM壊れた?」と思うぐらい点灯しました。
これは5thステージのおかげなのかな?

ある意味貴重な体験の5thステージでしたが、また5th戻すことはまずないでしょう。
第2戦に向けて、また3rdで練習しようと思います。
5thステージを体験できる機会を企画してくれた、タッチ_さんありがとうございました!
サイン入りステッカーよろしくお願いしますね(笑)
Posted at 2017/03/27 23:16:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
長女の車酔い
小学校の終業式も終わり子供たちは春休みに入りましたが、子供会のイベントとして数日後に近隣の運動公園に、車に乗りあわせて遊びに行くそうです。

参加する長女は楽しみにしていますが、少しイヤなことがあるのです。

それは「車酔い」

小さい頃は車酔いなどしなかった長女でしたが、いつの頃からか車酔いするようになり、ここ数年は極度にひどい感じもします。
スーパーなどの駐車場の路面に設置してある速度防止の凸状の段差。これを乗り越えるだけでも「酔う」と昨日は話していました。

その際の長女と私の会話です。

p 「こんな段差でも酔うんだったら、今度の運動公園まで車で移動するのは大丈夫?」

娘 「んー、〇〇ちゃんのお母さんの車に乗るみたいだけど、多分酔うと思う。」

p 「じゃあ、お母さんの車だったら酔わない?」

娘 「あかん、お母さんの車は絶対酔う。お父さんの運転は酔わないけどなぁ」

p (そりゃーそうだなわなぁ・・・、鍛え方が違います(笑))
p 「じゃあ、お父さんと同じ運転をする人が、他にはいないの?」

娘 「あんまり他の人の車乗らないからわからない。」

娘 「あのね、この前お母さんの車に乗ってた時に「酔った!」って言ったら、
  「なんで酔うのよー」
って言われたのよ。」

  「でもその時、私ね、
  「別に酔いたくて酔ってるんじゃないんだけど(怒)」

  って言ったの」

p 「・・・・汗 
  そうだねぇ、お母さんの運転も上手になってもらわないとだめだね」


確かに車酔いする者からすれば、そりゃ車酔いなんてしたいものではありませんので、もっともな長女のコメントでした。

出来れば車酔いさせたくないのですが、妻への運転指導は難しいですね(苦笑)
そもそも
  「運転してくてしている訳じゃない。電車で過ごせる都会がいい!」
なんて言うものですから・・・。

でも「Gを揃えたこんな運転をすると上手で酔いにくい」と、同乗した時にアドバイスするぐらいはしてみようかしら。
Posted at 2017/03/26 07:44:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「じゃあ、今日は黒のiーDMsストラップで!」
何シテル?   04/28 08:41
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:26:24
タッチ_さんの目指すモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:02:31
ブレーキングスキルの矯正は大変(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 20:45:08
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.