• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2018年02月18日 イイね!

【終了報告】 2月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました

【終了報告】 2月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました
本日、i-DMs関西勢の2月度定例プチオフを神戸某所で開催しました。

参加された皆さんお疲れさまでした!
夕方は寒くなりましたが、お昼間は天気も良くてまあまあのコンディションでしたね。

来月開催となる「Be a driver.なオフミ」開幕戦の準備もありますので、なかなかの参加者数となりました。

和歌山から toshi@ptさん、お初参加の cknrtzさん が参加されました。
前回に続いて参加して頂いた、Naoki.Wさん 、お久しぶりの ☆にしやん@アクセラセダン☆さん。
また、定例メンバーwの Superfiveさん 、弄りキッズさん、ともンダンさん、けいご@WAOCさん。
そして当日参加の びわろむさん そしてpoyoyon2 の合計10台と言う大人数となりました。

今回は、来月の開幕戦に備えてコースレイアウトも検討していたので、上手く運営できるかどうかも試させて頂きました。
結果としては、全13コーナーで一旦停止回数が多いので、一回の走行時間はやや長くなるものの、まずますのレイアウトであることが分かりましたので、本番もこのコースで進めることにします。

お初の参加のcknrtzさん
今日はどうもありがとうございました。
なかなかマニアックな集団だったと思いますが、i-DMを通じて運転スキル向上を目指している仲間ですので、よろしければまた参加して下さいね。ご自分で色々試して頂いて、疑問や分からないこと出来た際に参加されても良いですよ! i-DMsステッカーも是非使ってくださいね。

お久しぶりの☆にしやん@アクセラセダン☆さん
0.3G走行で同乗させて頂きましたが、いやいや上手になっているじゃないですか!
特にブレーキングもバシバシ青ランプが点いていたし、パドルシフトも使いこなしてi-DMスコアも5.0。
やや発生Gが0.3Gに届いていませんでしたので、そこを上手く調整していけば上位に食い込める可能性もありますね。頑張ってくださいね!

若手急上昇のけいご@WAOCさん
今日は弄りキッズさんの指導の下、マニュアルシフトを身に付けられていましたね。
安定した走行でしたので、開幕戦も期待ですねぇー。

さて0.3G 5.0が出ない病のともンダンさん
0.3G走行を同乗させて頂きましたが、なんであれだけの運転レベルなのに5.0が出ないんでしょうね!?
いやいや私も不思議でいっぱいです。開幕戦まで1か月弱ですが、改善出来るように頑張ってくださいね。

そう言う私も0.3G 5.0が出ない病なのですが、最近「躍度」について色々ブログをアップしてくれているタッチ_さんの情報をもとに、気になる点があったので改善を試みてみました。

初めはいつも通りw4.9でしたが、その後は5.0 を3連発で走行出来ました!
タッチ_さんがブログにアップされていたG-Bowlログと自分のログを確認し、以前にタッチ_さんの車に同乗走行させてもらった際に気になっていた点を参考に改善してみました。
もちろんこの点は、ともンダンさんに教えてあげましたよ。正しいかどうかはわかりませんが・・・

さて開幕戦まで1か月弱、多数参加表明をして頂いている関西勢なので、上手く運営出来ればいいなぁと思っています。引き続き参加表明よろしくお願いしますね。

ちなみに、今日の私のスコアは下記の通りでした!
 0.2G:i-DM 5.0 G-Bowl 120.0   0.3G:i-DM 5.0 G-Bowl 123.8
Posted at 2018/02/18 22:33:38 | コメント(4) | トラックバック(4) | 日記
2018年02月16日 イイね!

今週末はプチオフ開催です

今週末はプチオフ開催です今週末の日曜日は、i-DMs 関西の定例プチオフを神戸某所で開催します。

内容は「碁盤の目コース」でi-DMとGーBowlを組み合わせて、上手な運転を皆さんで目指す訳ですが、来月開催される 「Be a driver.なオフミ」開幕戦に向けての事前練習にもなりそうです。

現在参加表明されていているのは、関西勢定例メンバーに加えて、お初のcknrtzさんです。

お初の方には、「i-DMとは?」「上手い運転とは?」「青ランプをつけるには?(笑)」なんて内容をお見せしようと思います。i-DMsのグループページにはお宝情報が満載ですが、やはり実際に体験していただけると違いますからね!

そうそう先日、小6の長女が自主勉強でこんな「ことわざ」を勉強してましたよ(笑)

alt

以前にもブログを書いたことがありますが、プチオフが気になる方は是非どうぞ!
Posted at 2018/02/16 19:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

G-Bowl端末 iPad mini中古購入しました

G-Bowl端末 iPad mini中古購入しました

タイトル画像のように、先日G-Bowl端末としてiPad mini4 を中古で購入しました。


とは言っても、G-Bowl「専用」端末というわけではありません。
お友達の多くは、G-Bowl端末としてiphoneを使用されていますが、私の場合はiPad miniを使っています。
深い理由はありません。単にスマホを持っていないだけ(笑)


私は「ガラケー&Wi-Fi仕様 iPad mini&ポケットWi-Fi」という組み合わせです。
その背景としては、約4年前に滋賀から神奈川に単身赴任した際にこのスタイルでスタートし、その後、G-Bowlを活用することになったのですが、ラッキーなことに miniを持っていたのですんなりG-Bowlを使える環境になりました。

iPad miniは単身赴任生活ではメイン端末でしたので、「G-Bowl」や「みんカラ」だけでなくネットやメール、更には多少無理がありましたが、仕事のメールなどもこの端末でこなしていました。


そんなiPad miniですが初代のものですので、最近は動きが遅かったり、固まったりとストレス溜まりまくりでしたので、買い替えを検討しました。iphoneへの移行も考えましたが、今のスタイルを変えるのも面倒なので今と同じminiで検討。

やはり画面が大きいことはイイです。G-Bowlログも確認しやすいですし、仕事のメールも何かとやりやすい。


今まで使っていたWi-Fi仕様のiPad miniにはGPSが内蔵されていないため、わざわざBluetooth接続の外付GPSを購入して、G-Bowlに装備されている「速度表示」「ブレーキ判定」機能を活用していました。
しかしセルラーモデルのminiであればGPSを内蔵しているとのことで、有無を言わずセルラーモデルを検討しました。


やはり後付GPSでは何かと不便。

Bluetooth接続なのですが、接続が切れた後に自動で再接続される時もあれば、接続されていない時もありました。
特に「Be a driver.なオフミの本線走行中」に、気が付くと接続されていないことがあり、走行結果が無効になることもあり、困ったこともありましたよ!

そんなこんなで手に入れた端末を、今日は試走に行ってきました。
初代miniと今回購入のmini4を2台起動しての走行です、スコアにはやや差があるものの、内蔵GPSが上手く動作していることがわかりました!



これで外付けGPSとの接続が切れることを心配することなく、miniだけで完結することが確認できました。

今までオフミでの同乗走行の際に自分の車から離れるときは、外付けGPSを一緒に持って移動していましたが、この面倒なこともなくなりそうです。

Posted at 2018/02/11 22:58:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月08日 イイね!

営業担当さん、覚えてたのねぇ

営業担当さん、覚えてたのねぇ

今夜も冷え込んでいますねー。

メーターパネルに表示された外気温度が-3℃の中、23時前に自宅に到着。
寒いながらもポストを確認すると、タイトル画像のようなMAZDAディーラーからの封筒が入っていました。

「あれ?何だろう」と見てみると・・・。

クリアファイルを届けて頂いたことが分かりました!
そう言えば昨年末CX-8を見に行った際に、「来店時にCX-5のクリアファイルをプレゼント」と言うダイレクトメールを持って行ったのですが、「在庫切れ」だったことを思い出しました。

おぉー、わざわざ届けてくれたのね!さすが!

と思いながら、表書きを良く読むと「新しいCX-5見に来てください」

?? 新しいCX-5?
それってSKYACTIV-X搭載のCX-5のこと?
でも、「もう少し」では無いよね・・・?

と思いながら、届けてくれたクリアファイルを確認すると、

alt


先代モデルのクリアファイルでした。
でも、イイんです(笑) 3枚も入れてくれてたし!

ってそこじゃなくて。

ちゃんと忘れずにわざわざクリアファイルを届けてくれたことがとってもうれしいですよね。

そんなことを思いながら、みんカラをチェック。
すると、お友達が「何シテル?」でつぶやている。

リンクを開くと
「あぁ、そう言うことだったのね」 CX-5が商品改良するのかぁ。
と、ここで封筒の表書きに納得。

なになに?25Sは気筒休止するの? 気になりますねー。

と言いつつも、まだまだ今のCX-5に乗るつもりですが、商品改良後のCX-5がディーラーに来たらもちろん見に行きますよぉ

Posted at 2018/02/08 23:58:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月04日 イイね!

ちょいと練習のつもりが

ちょいと練習のつもりが週末、ちょっとひとりで買い物に出かける時間があったので、そのついでに練習を企てました。

久しぶりに「碁盤の目」以外の練習にしようかな?
と、近所のちょいワインディングに向かいましたが、道を進んでいくと・・・。



あらら、先週末に降った雪が、まだ残っている。


また、反対方向からもそれなりに走ってくるので、すれ違いも困難な状態でしたので、大人しく早々と撤収となりました。

しかし、帰ってから車を見ていると、左フロントに結構な数の擦りキズを発見。
どうやらすれ違いの際に、路肩の木々にあたったせいで傷がいったようです。



その結果、寒い中コンパウンドでボディを磨くことになりました。
画像はコンパウンド後のワックスがけです。

車の汚れがひどかったのですが、どうせまた雪が降りそうなので、傷がついたところだけ水洗いをして、手抜きして磨いて終わりにしました・・・
Posted at 2018/02/04 22:39:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あんで、 さん、同じく今日の定例オフミ用に洗車したのに、こちらも積もってます、、、」
何シテル?   02/18 06:38
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Be a driver.なオフミ2018 開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/07 23:28:13
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 18:54:00
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 07:22:07

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.