車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
新型CX-5に試乗してきましたよ!新型CX-5のネタを頻繁に上げているため、「もう買い替えでしょ?」とお友達に思われているpoyoyon2です。

そんな状況なのですが、今回のブログネタも「新型CX-5」となります。
新型の車両はもうだいぶん前の新車発表会の際に確認済みですが、今回はいつもお世話になっているディーラに「エターナルブルー」の試乗車があることを知り、さっそく見に行くことにしました。
ブルーのカラーリングが好みの私にとっては、気になる色です。

せっかくなので妻にも新型を見せようと思い、家族で見に行くことを妻に提案すると、
「MAZDAに行くの?イイよ。でも買い替えなんてありえないからねー」とひと言。
私も現段階で買い替えのつもりはありませんので、「今後の参考で」とひと言。

なぜ、私自身も買い替えのつもりがないのかは、理由が3つあるんです。
 ① 今の車で何ら問題無く、車体色のスカイブルーも気に入っているので。
 ② 試しにお願いした下取額が結構低かったので(苦笑)
 ③ 新型CX-5の画像が出回る直前に、住宅ローンの繰上返済をしたため!

新型が出ると絶対欲しくなるような気がしたので、そうならないように、自分で③住宅ローン繰上返済でお金使っておきました(笑)


そうとは言いつつも、やはり気になる新型ですので家族4人でディーラーへ。
ディーラーに到着すると、ソウルレッドとエターナルブルーの新型が仲良く並んでいました。
ここで感じたことは、

「あれ? エターナルブルー、、、地味?」

2色が並んでいたせいかもしれませんが、ソウルレッドの方を選択してしまいそうな感じでした。
やはり鮮やかさが違います!

しかし、長女曰く「私はブルーがいいわ」とのコメント。これまで青い車ばかり乗っていたからでしょうか、なかなかできたコメントです(笑)



お店に入り、お世話になっている営業の方に試乗をお願いしました。
きっと試乗待ちで時間がかかるだろうと考えて、「その間はみんなでコーヒーでも頂くか」なんて考えていたのですが、予想外にお客は我が家以外に整備待ちの1名のみ。
全然お客がいないけど大丈夫?と思いましたが、よく考えるとちょうどお昼間の12時半でしたから、そんなものかな。

営業の方に、
 「試乗はXDと25Sのどちらにします?」 と聞かれ、
 「当然、、、、ガソリン25Sです!」 と即答。ディーゼルへの試乗は頭に無し。しかし、、、
 「空いてるので2台とも試乗されます?」 とひと言。
 「あ、そうだね!せっかくなんで、2台ともお願いします!」 となりました。

本命(買い替えないって言ってるじゃない)の25Sは家族で乗るとして、まずは久しぶりのディーゼルXDから。
「堪能してきてくださいね!」と一人で試乗させて頂きました。

XD試乗の感想としては、ガソリン好みの私ですが「意外にイイんじゃない?」
静粛性が凄いですね。ディーゼル音があまり感じられません。あとは、以前に感じた車が走り出す時の若干のモッサリ感も無し。
当然ですが、アクセルを踏み込んだ際のトルクの盛り上がりは健在です。
そもそもXDに試乗する気も無い状態で試乗したので、以前とは異なりすごく好印象でした。

続いて家族を乗せて25Sに試乗。
Lパッケージのホワイトレザーを見せたかったのですが、残念ながらブラックレザー仕様でした。
 「革シートは、冬冷たいからイヤだ!」
と話していた妻には、シートヒーターを体感してもらいましたがなかなか好評。

その他のコメントは、
 「内装デザインが硬くなって、ガンダムちっく。今の車の方がいいな。」
 「フロントガラスが今の車よりも近くなった感じで圧迫感がある。」
など。
新しいデザインで、Aピラー位置が運転席に寄ったということですが、体感で感じていることは意外でした。

さて、私の25S 試乗の感想は、、、
「デザインが変わり、装備も良くなっているけど、今の車よりも格段に上がっていてどうしても欲しい、とまでは無かったので、頑張って買い替えなくても良いな!

何と言うか、「自分の運転スキルには、今の車でも全然不満が無い」という感じです。
しかし、先に乗ったディーゼル仕様の印象が良かったので、その分いつも乗っているガソリン仕様はインパクトが無かったのかもしれません。

それにしても、「アクティブドライビングディスプレイ」や「スマートブレーキサポート」などの安全装備はとっても魅力的でした。

あぁ、あとはGベクタリングコントロールの効果、これはG-Bowlで鍛えているためか、全く効果が感じられませんでした。

まずは気になる新型試乗も終わったので、ちょっと新型に関しては落ち着いた感じがします。しかし、今の車の走行距離は8万5千キロ、10万キロもあっという間でしょう。

買い替え時期にはカラーリングを含めて、どんなMAZDA車のラインナップになっているか楽しみにしておきます。
Posted at 2017/02/19 22:42:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!
関東新人歓迎プチオフ第2回に参加してきましたよーこの記事は、【完了報告】関東新人歓迎プチオフの二回目について書いています。

先週から雪が結構降っている、自宅滋賀の様子が気になりますが、単身赴任先の関東(東京)は、今日も青空快晴の良い天気でした。
そんな中、i-DMs関東新歓プチオフ第2回に参加してきました。

タッチ_さん、参加された新人さん&旧人の皆さんお疲れさまでした。
今までオフミに参加しても、あまり話もせずにひたすら練習で走りまくっていました、今日は「新歓オフミ」と言うことで、私の車に同乗して頂いたり、逆に同乗させて貰うように心掛けました。
同乗走行の際に、後部座席に洗車バケツがそのまま置いていることに気が付きませんでした。同乗された皆さんごめんなさいね

さて、今回のオフミで分かったことは、「教えてあげるって難しい!」
実際に運転してお手本を見せること、また説明しながら運転すること、更にG-Bowlログの解説をするなど、とっても大変でうまくいきませんでした。

ふつ~うに、アドバイスをしているタッチ_さんは、やはり凄いのであった!

新人の方には、私が出来るアドバイスはさせて頂いたつもりですが、タッチ_さんをはじめ、色々な方のアドバイスも参考にして下さいね。

それにしても、久しぶりに走る0.2G走行はグダグダで全然良いとこ見せれませんでした。
最近はワインディングばかり走っているので、0.3G走行はまだマシだったかな。
最後に、☆しゅん★さん、☆Pixcy☆さん、taka_carさんに乗って頂いた時の、0.3Gはそこそこでした。
i-DMスコアはお約束4.9でしたがね・・・・


今日のメンバーは、CX-5の方が多かったので嬉しかったですよ。
「SUVのCX-5でこんな運転が出来るんだ!」と分かって頂けたかなぁ?
この点については、碁盤の目よりもワインディングの方が分かってい頂けるかもしれませんね。
機会があれば、ワインディングでも是非同乗してくださいね。

ちなみに、PataさんのCX-5 25Sを運転させてもらいました。
これはいいわぁ!当然ですが20Sよりもパワーがありますね。次に買い替えるならやっぱり25Sだな。Pataさんありがとうございました。
あ!しのた555さんには、新型CX-5を運転させてもらおうかなぁー。

あとは忘れてはいけない、i-DMsのストラップですね!
どう見てもMAZDAが作ったとしか思えないストラップですね。デザインはもちろん手触りも最高。nofanさん、des&arcさんありがとうございます。実物を手にできるまで楽しみにしていますね。

新人さんに負けないように、私も練習してちゃんとお手本見せれるように頑張ります!
もちろん Be a driverなオフミ開幕戦も頑張りますよ!
Posted at 2017/02/12 19:15:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
前回ブログの反響が・・・今週末は、i-DMs のプチオフが関東、東海で開催されますね。
参加される皆さん、「上手な運転とは?」を通じて楽しんでくださいね。

私は今週は残念ながら不参加ですが、来週末の関東プチオフには参加させていただく予定です。

さて前回ブログでは、お友達のnobu_nobuさんと西伊豆に走りに行ったことを報告しました。
その際に練習中に感じたことと言うことで、

「誰か道路脇の側溝を超えて、更にイン側を走る方法を教えてくれー!(笑)」

とネタを投げかけましたが、意外に反響がありませんでした。

もしかしたら、このネタ知らない人が多いのかしら?
きっとお友達のみんこりーさんは知らないんだろうなぁと思い、ネタばらし画像を用意しました。
当然ご存知の方も多いと思いますが、こちら「とうふ屋さん」の走りですよね!



先日の西伊豆の練習では、冗談抜きに「何かスコアを上げる方法はないのか?」と考えて、この方法が浮かびましたよ。
と言うことで、さぁ、溝またぎの練習だ!



もちろん嘘ですよ・・・・。
真面目に練習します。
Posted at 2017/02/04 00:36:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月29日 イイね!
今月3度目の西伊豆今日は、今月になって3度目の西伊豆ワインディングに行ってきました。

実は、月に3度も同じ所に走りに行くよりも、違う所に走りに行こうかな?と考えていたのですが、nobu_nobuさんが東海から走りに来られる、という話があったので、ここは是非ご一緒にプチオフと思った次第です。
本日開催のiーDMs関西プチオフに負けてられませんからね(笑)

西伊豆へのルートは、今日も伊豆スカイライン経由。今日も富士山が綺麗に見えました。
現地にはお昼前に着いたので、nobu_nobuさんが来られる前に、練習したのですが、何だかイマイチ安定しない。

iーDMスコアも4.7や4.6で、Gオーバーの鐘はカンカン鳴りまくり。
腱鞘炎持ちの右腕のせいなのか?と思いながらも、全く集中出来ませんでした。

そんなこんなしているうちに、5本ぐらい走ったところで、赤いロードスターが2人乗りで到着。
ナント奥様同伴での登場でしたよ!

西伊豆のコースは、初めてのお話ですので、まずは私の車に乗って頂きコースを少し説明。
やはり同乗走行となると、私も良いところ見せないといけない!ので、一気に集中(笑)
それまでのグダグダ走行から、一転して走ることが出来ました。

コースを一本走ったところで、nobu_nobuさんのコース予習資料を見せて頂きました。
いやー、事前準備がぬかりなかったです。
しかもその資料を使って、助手席の奥様がナビゲート。ラリーカーもビックリ状態でしたよ。

本番当日も、奥様同伴で参加かもしれませんね!

私もその後 練習を繰り返しましたが、集中出来たおかげで、少しですが走りを改善出来ることが出来ました。

それにしてもライン取りって難しいなぁ。そして走りながら思ったこと。
「誰か道路脇の側溝を超えて、更にイン側を走る方法を教えてくれー!(笑)」

ということで、今日も充実した週末でした。nobu_nobuさん、奥様お疲れ様でした!
Posted at 2017/01/29 19:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
週末は新幹線で自宅へ年末年始の休みから、二週間は単身赴任先の神奈川で、ワインディング三昧で過ごしたので、今週末は新幹線でおとなしく自宅に帰りました。

雪が降りそうな天気予報であったのが理由のひとつですが、最近また右腕の腱鞘炎で腕がだるかったので、少し運転を控えようと思ったのも理由のひとつです。

以前にブログに書いたのですが、仕事のパソコン作業で腕がだるくなるのですが、今回の腱鞘炎は、どうやら運転し過ぎが原因に思います。まだまだワインディングで力み過ぎているようなので、ちょっと対応を考えないといけないなぁ。

さて、今回の帰宅では、小学5年の長女に「算数をみっちり教える」「夕御飯にお父さん餃子を作る」など、色々と用事は済ませましたが、比較的時間がありました。

そこでレンタルDVDを借りに行きました。
実は年末にHDDレコーダーを買い換え、今更ながらBlu-rayディスクの再生が出来るようになりました。
Blu-rayってどれだけ画像が綺麗なのか、試してみようかと思ったわけです。

子供達は、DVD版のアンパンマンとディズニー映画を選び、私はまだ見ていなかった、ワイルドスピード スカイミッションのBlu-ray版を選択。

ワイルドスピードは、みんなが寝静まったあと、じっくり堪能しようと計画しました。
そしてみんなが寝静まった後に、ワイルドスピードを見始めましたが、「餃子にはビール!」の反動で、30分足らずで寝てしまいました。残念、、、。

せっかく借りたワイルドスピードを見ずに、また神奈川に戻るのも勿体無いので、日曜日の昼間から家族で見ることに(笑)全然家族向けの映画ではないのですが、、、

皆さんのコメントは、
妻は「車がこんなに飛ぶわけないやん、アホやー」
長女は「うわー車、こんなに壊してもったいなー、あれいくらするの?」
3歳の次女は「こわい〜」の連発
なんだかんだ言って、賑やかな家族団欒を過ごしました。

さて、次の週末はまた走りに行こうかしらね。
Posted at 2017/01/22 22:45:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@たつND5RC さん、すげぇーなぁ。そんな技を編み出したんだ!今度試してみます(笑)」
何シテル?   02/20 00:15
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:26:24
タッチ_さんの目指すモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:02:31
ブレーキングスキルの矯正は大変(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 20:45:08
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.