• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2017年10月18日 イイね!

秋の恒例キャンプに行ってきました

秋の恒例キャンプに行ってきました毎年、春と秋にキャンプにいっているのですが、今年も秋の3連休にキャンプに行ってきました。

しかし数日前に、妻のPTAがらみの用事が発生。
「キャンプに行ってる場合じゃない」なんて言われましたが、年に2回のキャンプで予約済みなので、、、

妻をおいて子供2人を連れて3人でキャンプに行ってきました。




あ、でも妻としてもその方が融通が利くのでOKという答えでしたよ。

子供たちは、念願の焼きマシュマロも出来て大満足だったようですが、詳細はこちらのフォトアルバムにアップしました!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2182340/album/396351/



Posted at 2017/10/18 23:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

【開催報告】 10月度 i-DMs 関西プチオフを開催しました

【開催報告】 10月度 i-DMs 関西プチオフを開催しました本日10月15日は、生憎の天気でしたが、i-DMs関西プチオフを開催しました。

これまで関西プチオフ開催をメインにされていた、ともンダンさんに代わり、初めて開催するため、実は内心「うまく開催できるか?」と心配していたのですが、結果は多数のメンバーに参加して頂き、開催することが出来ました。

参加メンバーは、 kenken@0831さん、Superfiveさん、ちろひさん、弄りキッズさん、kawa2106さん、当日参加の、かずしゃんさん、けいご@WAOCさん、そしてスペシャル参加の ともンダンさん
私、poyoyon2を合わせると合計9名と言うなかなかの人数での開催となりました。



参加された皆さん、雨の中お疲れさまでした&ありがとうございました。

実は参加メンバーは、岡山から kenken@0831さん、豊岡から かずしゃんさん そして私poyoyon2は滋賀からと、開催地である神戸某所を中心に遠方3方向からの集まりにもなりました!いやいやスゴイ!!

さて、基礎練習となる「碁盤の目」でのプチオフですが、0.2G、0.3G での走行を行いながら、アドバイスをすると言う形になりました。
私にとってお初の方が多かったので、関東でタッチ_さんに教えて頂いたように、極力同乗してアドバイスすることを心掛けました。

午前に一度同乗してアドバイス。そして午後からもう一度同乗して、その後「上手くいっているか?迷走していないか?」という感じで、2回同乗させて頂いたメンバーも数名。

その中で、ちょっとしたエピソードを少しご紹介。

かずしゃんさん:ピッカピカのアクセラでしたが、運転が上手!青ランプもバシバシついて、0.3G走行もG-Bowl9点台を連発。そして更に驚いたことは、履いてる「靴」!
なんとバリバリのビジネスシューズで、こんな靴で高スコアを連発されてビックリしましたよ。

kenken@0831さん:先月の Be a driver なオフミ第3戦に見学に来られて、i-DMを使った練習も最近始められたところ、と言うことで、多数アドバイスを!と思っていました。
まずは青ランプに注意して運転されているということでしたが、ハンドル操作がちょっと気になりましたのでアドバイス。

ちろひさん& kawa2106さん:同乗させて頂いてすぐに気になったのは「ハンドル操作」。
ハンドルを切り始めるタイミングが遅かったので、切り始めるタイミングを、私の見本をおみせしながらアドバイスしました。

「ハンドル操作がよく分からなくて青ランプが点かない」と話されていた kawa2106さんですが、今日のアドバイスでコツをつかんでくれたようです。
これには私の思い出とラップしました。 私が初めてタッチ_さんのオフミに参加した際に「はい!ここからハンドル切り始めてー」と言う体験を思い出しました(笑)

そして今日、一番面白かった出来事は、 kawa2106さんのアテンザを運転させてもらった時の事。
ようやくハンドル操作で青ランプが点き始めた kawa2106さんでしたが、コーナーリング終盤にアクセルペダルを踏む際に、一瞬、白ゲージが点くので、「何ででしょうね?」と言うことで、アテンザを運転させて頂きました。
アテンザを運転しはじめると、ブレーキを踏むたびに「白!」
「ありゃりゃー」と内心思いながら、数回繰り返し「青ランプ」を点けることが出来ました。
その後は、減速旋回加速と青3連を成功させていると、加速後も「ずーっと」青ランプ。

「このi-DM、壊れているんじゃない?」

なんて、笑いながら運転させて頂きました。


こんな感じで、あっと言う間に終了時間の15時過ぎとなり、お開きとさせていただきました。
なかなか1日中家を空けるのも難しかったので、今回は家族を連れて神戸まで遠征し、そこそこの時間で撤収する必要がありました。

皆さんの意見を聞いて、次回も基礎練習の「碁盤の目」となりましたので、11月も神戸、大阪周辺で開催したいと思っています。

今回参加の皆さん、また ちょっと気になっているけど参加を迷っているi-DMsメンバーの方も、関西プチオフに参加して下さいね!
Posted at 2017/10/15 22:23:33 | コメント(7) | トラックバック(4) | 日記
2017年10月08日 イイね!

「嵐山-高雄パークウェイ」を朝ドライブ

「嵐山-高雄パークウェイ」を朝ドライブ先週に引き続き、今週も家族をおいて一人で大阪の実家に行くことになったので、またもや練習を企てました。

まずは先週同様に、滋賀と京都を結ぶ「山中越え」
先週の土曜日は休日とは言え、朝の通勤時間にかぶったため、地元軍団のハイレベルハイスピードに紛れたため、0.3G走行での練習は出来ませんでした。

しかし今週は少し早い、午前7時半になったことと、天候が雨だったことで、程よいペースで走ることが出来ました。
京都側は道幅が極狭!で複数台が集まるオフミ開催は、やはり難しいですが、2、3台レベルであれば、練習オフミ(通行料が多いので夜が良いのか??)にはそこそこ良いコースだと思います。




i-DMsの滋賀メンバーで、山中越えに近い方も数名いらっしゃるようですので、ちょっと練習オフミ(夜連?)をやりたいなぁと思っています。
家族の時間を考え朝レン、夜レンをしていますが、なんだか最近、妻がコゴトを言うようになってきた・・・。



山中越えを抜けて京都市街に入り、続いて向かった先は、
「嵐山ー高雄パークウェイ」
京都の山奥にあると言うことと、有料であると言うことで、このパークウェイは全く私の眼中に有りませんでした。

実は、i-DMsメンバーの あんで、 さんからメッセージを頂き、ここを教えて頂きました。
インターネットで確認すると、なんとオフミ用に駐車場も使用できるとの事。地図で見るとかなり楽しいコースですので、「こりゃー早く確認しに行かないと」と言うことで早速走ってきました。

営業時間は、朝8時から(遅い!!)と言うことでその時間帯に合わせて移動。
また、料金所ではJAFカードの割引が使えるとのことで、150円引き!で1,030円(ちょっと高いか・・・)


早速、走り出しましたが、開門直後でありまた天候も雨と言うことで、片道10.7km貸し切り状態(笑)



しかし、大阪の実家には10時過ぎには到着したかったので、実質1時間しか走れる時間がありませんでした。
と言うことで、行ったり来たりみっちり走ってきましたよー。


コースは、直線部もそれなりにありますが、適度なコーナと勾配があるので結構楽しいコースです。道幅も広いので、各コーナーのライン取りも色々と試すことが出来て、比較的素直なコースな印象でした。
また、駐車場や展開できそうな場所もかなりたくさんあるので、オフミには良いコースだと思いました。

こんな立体ループもありますが、なんとここも「菖蒲谷」ですよ!




しかし懸念点も何点か。
この道は、これからの紅葉シーズンは観光の方が結構来られるような感じです。
また、展望台や子供用の遊具なども転々と配置されているので、一般の車がどれぐらい走られるのかは、今後確認していく必要がありそうです。

早速11月の関西オフミに使える!と思いましたが、ちょうど紅葉シーズンなのでちょっと難しいかもしれませんね。

ちなみに1本目の往路、2本目の復路のi-DMは4.7でしたが、最後の2本は4.4と言う結果。4.9、5.0も簡単に出そうなイメージのコースでしたが、なぜ4.4とスコアが落ちたのか・・・。




あんで、さん、コース情報ありがとうございました。

なかなか良かった「嵐山-高雄パークウェイ」でしたので、今後はちょっと有料スカイラインも検討していこうかなぁと思います。
Posted at 2017/10/08 07:49:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月03日 イイね!

子供の頃の感覚

子供の頃の感覚先週土曜日はちょっとした用事があり、滋賀自宅から大阪実家まで、家族をおいてひとりで行くタイミングがありました。

そうなると、、、練習できるじゃない! と考える私(笑)

普通ですと名神高速を走り1時間程度で到着ですが、貴重な時間なのでワインディングを絡めようと検討。

ちょっと遅い(笑)ですが7時に自宅を出発し、まず向かった先は滋賀と京都を結ぶ「山中越え」のワインディング。

こちらは、以前から知っていた峠でしたが、ここを走ると助手席の妻が100%酔うので禁断のワインディングでした。しかし、びわろむさんからの情報もあり今回はトライ。
土曜日とは言え通勤時間にかぶった午前8時に走ることになりました。

G-Bowlを0.3Gに設定して練習!と思いましたが、、、、

地元の通勤の車たちが速いこと!速いこと!。
前を走る軽自動車は0.4Gレベルの走行(Gは全く一定ではなさそう)で、後ろから迫るエスティマにあおられました。
じゃあ・・・とばかりに0.4G走行してしまいました。
それにしても京都側の道幅が狭すぎて、オフミには厳しいですね。


その後は、亀岡を抜けて大阪北摂エリアへ。
能勢から箕面方面に抜ける道ですが、ここはなかなか良い感じ。
箱根のホームコースだった椿ラインを思い出すような雰囲気でした。

その後、峠を降りることになるのですが、その道は小さいころから知っている道。
父親の車で、自分の自転車で、遠足の際に徒歩で・・・。
何度も通っていた道ですが、今回走ってみると、、、「あれ?こんなに短かったけ?」という距離感。

また、その日はたまたま自分が通っていた小学校の運動会だったのですが、超久しぶり(30年ぶり?)に運動場に入ってみると、、、「狭い!こんなに狭かったっけ?」

こんな感じで「自分が幼かった頃のイメージ」と、「大人(おっさん?)になった時の感じ」にギャップを感じました。
それで「どう」と言うことはないのですが、やはり子供と大人の感覚は違うんだなぁ、と感じた日でした。


ついでにおまけのネタ
以前に何度か、おもしろいネタを提供してくれる私の母親ですが、これまでに「小さいCX-5」 や 「走り屋禁止」ネタがありました。

さて、今回。
親父の駐車場の隣の車が、新車のフィットに変わっていた際の会話です。

p  「あ、となり新車のフィットに変わってる」
母 「そうなのね、全然わからなかった。お父さんも今度はフィットにしたら良いのに」
p  「なんでー、フィットにするならデミオにすれば?」
母 「デミオってどこの車?」
p  「おれと一緒のマツダやで」
母 「デミオってどんな車なの?」
p  「んーおれが乗っている車の一番小さいやつ
母 「あぁ、小さいやつね、最近小さいやつも良く見るね」

と言うことで、やはり魂動デザインの戦略は、一般層には抜群に効果があることが分かりました(笑)
Posted at 2017/10/03 23:16:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

ちょっと久しぶりになりました

ちょっと久しぶりになりましたBe a driverなオフミ第3戦以降は、長女の小学校の運動会、次女の幼稚園運動会と毎週イベント続き、更にこの週末は地域の運動会と、運動会三昧でみんカラから少し遠ざかり気味です(笑)

また、仕事の方は会社合併を来月10月にひかえて、それなりにバタバタとしています。
合併は今回が2回目となりますが、違う文化の会社が複数合併するわけですから、まあ想像以上に大変です。
大きなことから、「そんなのどーでもいいやん!」っていう小さなことまで(苦笑)
言っても今月いっぱいは準備段階ですので、週明けがどうなるのか恐ろしい・・・。
合併も悪いことばかりでは無くて良い事もありまして、なんと今月末は半期分の追加賞与支給で、年3回の賞与支給となりました。


さて、滋賀に異動してから、自動車通勤となったため、短時間ですが毎日の通勤が運転練習です。
今日は、滋賀超プチオフのコースをちょっと寄り道して帰ってきました。


それにしても最近の車の状態がすごーく良いです
やはりダンパー交換の効果はありますね。交換から約2,000km走りましたが、交換直後にくらべて上下段差吸収に角が取れた感じで、すごくしなやかに走っています。

更に、エンドレスのブレーキパッドのおかげで、ペダル操作に対してキレがある減速Gを得ることが出来ます。

そんな感じなので、片道8キロ程度ですが、すごく満足しながら運転をしています。

でも毎朝通り過ぎる、MAZDAディーラのCX-8のノボリもちょっと興味があったりします。
来週末の3連休はキャンプに行く予定ですが、CX-5の荷室では結構厳しいので、MAZDAの販売戦略通りに、CX-8の荷室の広さは魅力的です。

とは言いつつも、そんなに沢山の荷物を積むことは年に数回ですし、今のCX-5の状態もすごくイイ感じなので、まだまだスカイブルーのCX-5は継続ですね!
Posted at 2017/09/29 22:22:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@まっこぴ さん、1000ポイントいいでしょ!こだわりの無い人だったら、思わず試乗に行っちゃうでしょうね。
でも私は、、、もうゴミ箱に捨てちゃいました!」
何シテル?   10/17 22:20
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 07:22:07
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.