• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

poyoyon2のブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

箱根ターンパイク スカイラウンジから

箱根ターンパイク スカイラウンジからこんにちは。

今日は会社の仕事を持ち帰っていたので、ちょっと仕事をすることしたのですが、先ほど終了しました。

そのついでに、ちょっとブログなんて書いてみようかなぁー と。


単身赴任先の神奈川での週末は、基本的に部屋にはおらず一日中ドライブや運転練習をして過ごしていますので、週末に仕事をする場合、

狭い部屋に閉じこもり窓の外の青空を眺めながら黙々と仕事

をするなんて考えられません。


そこで!
そういう場合に利用しているのが、「箱根ターンパイク 大観山スカイラウンジ」です。

ここは、
関東で一番、私のお気に入りの場所ですね。

そして、ノートパソコンを使って仕事をするにも絶好の場所です。
その理由は?


 ・ 仕事といいつつ、愛車に乗って出かけてワインディングを走ることが出来る。
 ・ ラウンジは、ドリンクバーを利用する人のみが入れるので、
   比較的空いていて静か。
 ・ そして窓際の景色が絶景!芦ノ湖の先に富士山が眺めることが出来る。
 ・ 窓の下の道路には、バイクや珍しい車が走っていることも眺めることができる。
 ・ 車やバイクの雑誌も置いているので、休憩もOK。
   (今日来たら、イニシャルDとキリンのマンガも追加されていました)
 ・ 仕事が終われば、そのまますぐにワインディング練習が可能。
 ・ また、今日気が付いたのですが、無料のWiFiも完備。
 ・ パソコンの電源コンセントは無いので、
   バッテリ容量範囲で仕事を終わらす必要があり、効率アップ。

と、こんな感じで面倒な仕事も進むんですよね。

さてと、ブログアップが終わったら、明日のi-DMs北陸オフに備えてワインディング練習しよう!
Posted at 2017/06/24 13:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月11日 イイね!

【参戦報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦に参戦しました

【参戦報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦に参戦しましたこの記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。

昨日、愛知県で開催された「Be a driver.なオフミ2017 第2戦」に参戦してきました。

主催のタッチ_@i-DMsさん、会場検討の東海地区の皆さんありがとうございました。
また、多数参加された皆さん&見学の皆さん、お疲れまでした。

昨年最終戦、今年初戦と優勝しているので実は今回優勝すると3連勝!ですが、さて今回の結果は!?

5位でした。

nobu_nobuさんkajiさん東海勢ワンツーフィニッシュおめでとうございます。

今回は地元勢がコースを走り込んでいるので、トップは当然無理と思っていましたが、
おや?意外にイケたじゃない!? が今回の感想です。

実は今回の第2戦は、プライベートで急遽の用事が出来て、開始後2本だけ走ってお昼前に途中離脱させて頂きました。
ですので試合途中のスコアのせめぎ合いをすることなく、タッチ_@i-DMsさんの報告ブログで結果を知りました。
それまでは、「まぁ良くて7,8位ぐらいかな?」なんて思っていました。

結果を見ると、TOP3のスコアは別格ですね!
特に、東海勢2名に食い込んでいるちぇんさんスゴイ。
以前にコース下見に行った際に、kajiさんにスコアを聞いていたので、一体どんな走りなのか是非同乗させて欲しかったのですが、残念です。

さてさて4位の方は?
んー、ライバルみんこりーさん がひとつ上なんですね・・・。
しかも僅差での負けと言うことで悔しいですねぇ。
前夜祭では事前に
「明日は途中離脱するのでハンディあげるよ(笑)」
なんて話していたら本当にそうなってしまいましたね。
ちなみにGPSによるエラー考慮の件、皆さん適用されました?
実は私の上り2本目のスコアはエラーの懸念があります。仮に適用されれば逆転できるかもしれないですが・・・


そして6位は同じCX-5のtailor1964さん。
こちらも僅差じゃないですか!。やばいやばい。
今回のコースでは、SKYACTIV-Dには負けない!と話していたので、これは何とか死守出来ましたね。
あ、kajiさんはDEMIOのXDなので、ちょっと別ね(苦笑)

あれ?この順位にこの人が?
なんて色々確認しながら、昨日は結果を見ていました。きっと私が離脱した後は白熱したバトルと緊張があったんだろうなぁ?
そしておいしい美河フランクも(笑)

参加人数も増えてこれからどんどん盛り上がりそうですが、第3戦に向けてまたコツコツ練習します!
Posted at 2017/06/11 05:36:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

今日はプチオフと練習でした。

今日はプチオフと練習でした。Be a driverなオフミ第2戦に向けて、最後の練習週末ですので、今日はワインディングに行ってきましたが、今日は「プチオフ」と「練習」の二本立て(笑)

まずは、i-DMsメンバーのワンダートレジャーさんとワインディングプチオフ。
ワンダートレジャーさんが、大阪から箱根ターンパイクで行われる CX-5オーナーオフミに来られるということを知り、せっかくの機会ですので私の車に同乗走行はいかが?とお誘いしました。

あわせて関東勢のi-DMsメンバーにお誘いをしましたが、残念ながら参加される方はいませんでした。
まぁ、集合時間が午前7:45とかなり早いですからね(笑)

しかし、この集合時間にもかかわらず、今日は箱根ターンパイクの大観山駐車場はエライ状態に・・・。
大量のCX-5をはじめ、ポルシェの軍団や二輪BMWの試乗会まで開催されていて、とんでもない賑わいでした。

ワンダートレジャーさんとは、ハイドラで位置を確認し何とか合流。
当初は、ご自身で私の後ろを走ってもらってから、その後同乗走行を考えましたが、そんな余裕はなかったので、とりあえず後席に乗ってもらうことにしました。

ワンダートレジャーさんは、まだi-DMの練習を取り組み始めたところでしたので、今日は
「コツコツと練習すれば、ワインディングでもこんな風に走れるようになる!」
ということを体験して頂きました。
しかし時間もあまりなかったので、コースを一往復だけで申し訳なかったです。
お土産まで頂きありがとうございました。単身赴任なのでさっそく晩御飯にいただきました。


その後、ワンダートレジャーさんは、CX-5のオフミに合流されて、私が向かったのは、Be a driverなオフミ第1戦の伊豆エリアに。

10時過ぎに到着し、16時まで練習しましたが・・・。
今日の練習は無かったことにしよう(涙) 
って感じです。

第2戦の本番は気合で頑張ります(笑)
Posted at 2017/06/04 21:32:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

百聞は一見に如かず。迷っているなら・・・

百聞は一見に如かず。迷っているなら・・・今年も5月も下旬になりました。
3年前の5月。私は初めて「オフミ」と言うものに参加しました。

その頃、CX-5に乗りだして1年がたち、i-DMスコア 3rdステージ4.5前後をウロウロしていました。
「どうしたら5.0が出せるのかな? ハンドル青ってどうやったら出るの?」と、ひとりで色々と考えながら運転していました。

「ひとりで」と言ってもやはり色々調べるわけで、以前からみんカラのタッチ_さん のブログを読んでは、運転操作を試していました。
そんな中、i-DMのオフミを開催するというブログを見て参加することを決意しました。

しかし、本当は参加するかどうかは結構迷ったんです。

初めて体験するオフミへの不安から、
「教えてもらわなくても、そのうち5.0を出せるんじゃないかな?」
なんて考えたりしました。

結局参加することにしたのですが、まさに「百聞は一見に如かず」
正しいハンドル操作を知らなかった私は、参加したその日に「コツ」を掴みました。
オフミでタッチ_さんに同乗してもらった際に、「はい!ここでハンドル切りだして」 と言うアドバイスにビックリしたことは、一生忘れないような気がします(笑) 興味がある方はこちらをどうぞ

あれから3年・・・
基礎練習の「碁盤の目」をとことん楽しみながらw繰り返したことで、今ではワインディングがとっても楽しく運転出来るスキルを身に付けることが出来ました。

もしも「i-DMsのプチオフ」や「Be a driverなオフミ」に興味がありつつも、
参加を迷われている方がいれば、是非参加されることをお勧めします。

正しい運転スキルを体験することができ、もしかしたら(私みたいに)人生のカーライフが変わるかもしれません。
やはりブログなどの文章からではなく、実際に体験することが貴重だと思います。

先日の東海地区のオフミコース下見プチオフの際には、お友達のKajiさん から、
「私の車に同乗したことで気付きがあり、更に私の車の後ろを走ることで、また気付きがあった」と
コメントがありました。

そんなことを話してもらえるなんて、3年前の私からは想像出来ないですが、コツコツ練習すれば上達するもんなんですね。
もちろん自力では絶対無理で「的確なアドバイス」「継続して練習できる仲間(ライバル)」があったからです。

ホント「百聞は一見に如かず」、迷われている方は是非オフミを覗いてみてくださいね。
Posted at 2017/05/24 00:12:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!

【参加報告】 東海コース下見プチオフに参加!

【参加報告】 東海コース下見プチオフに参加!この記事は、5/21 東海コース下見プチオフについて書いています。

今日は Be a driver なオフミ第2戦コースの下見に、東海某ワインディングに行ってきました。

アレンジして頂いた nobu_nobuさんありがとうございました。
参加された、tailor1964さん らきしすさん Pataさん Kajiさん K26Cさん 西から参加のともンダンさん お疲れさまでした!

そしていつものように、コースを走ってばかりの私ですみませんでした。
でも、いつもよりも皆さんと沢山お話し出来たと自分では思っています(笑)

ちなみに、ともンダンさんには
「走ってばかりで全然戻って来ないんですけど・・・」
とご指摘を受けてしまいました。

いやいや、だって本番コースの下見ですから、たくさん走りたいですよね!



たくさん走りたかったので、超早くに出発しましたよ(笑)
出発時間は午前0時半で現地到着は5時過ぎ。前日の土曜日は、夜8時に寝て、午前0時に起床しました。

これにはちょっとした個人的な訳がありまして・・・。
昨日のブログのようにオフミコースは自宅滋賀の手前でしたので、すぐ近くまで「自分の都合で」に日帰りする事に少し後ろめたさを感じ、せめて行きは下道で行こう。と思ったわけです。
下道と言っても 小田原厚木道路は使用しましたが、その後の国道1号線(バイパス)はガラガラでしたので、結構ストレス無く移動出来ました。

帰りは高速道路を使用しましたが、本日の走行距離は約800㎞。
そのうちオフミコースは約300㎞!
先日、同じように下見に行かれたRYUSUさんと同じですね。

さて、今日は色々と報告事項がありますよ。

【オフミコース】
連休に一度、夜のコースを走りに行ったのですが、その時は「とんでもなく難しい印象」でした。
しかし早朝到着と同時に走ったところ、i-DMスコアも4.8が出てまずますの印象でした。
(もちろん、目標Gオーバーは数回していますよ)

走り込んでいくと、色々と課題が出てきますね。
コーナーを滑らかにつないで走りたいところですが、勾配がきつかったり、ブレーキングが遅れてGオーバーなど・・・

そして今日は、地元メンバーでの走り込みが有利と実感しました。
私の車に、nobu_nobuさん Pataさんを同乗して頂いた下りの際に、背後から迫る「Kajiさんの赤いデミオ!」
今日はパンクで大変だったはずなのに、CX-5の新品後部バンパーに張りついてきます。

「おいおい、こっちもコーナリングの目標Gギリギリで走っているのにどういうこと?」
「旋回Gはコーナ半径と速度で決まるから、条件は皆一緒のはずだろ!?」
なんて、ぶつぶつ呟きながら運転していました。

こりゃー、第2戦、何かが起きそうですよ!


【SKYACTIV-D (XD)】
今日はXDの有り余るトルクに驚愕しました。

まずは、tailor1964さんのCX-5を運転させてもらいました。
実は以前から同じCX-5なのですが、ディーゼルになるとワインディングはどんな感じで走るんだろう?という疑問から「運転させてね!」とお話ししていたことが、今日実現しました。

ヘヤピンカーブからの急勾配の上り。私の20S はアクセルペダルをベタ踏みしても、なかなか加速しませんが、XDなら・・・
モリモリとあっという間に加速して上っていきます。こりゃーすごいわ。

しかし、アクセル踏み始めに若干のタイムラグがあるので、アクセル操作が結構シビアな印象でした。


もう一つは、ともンダンさんのアテンザも運転。

ともンダンさんには、「社外品ブレーキパッドのフィーリングを試したい。」
というお願いで運転させてもらいました。

が、、、こちらのXDの加速も凄いわ。tailor1964さんのCX-5よりも鋭く加速する印象でした。
あと、エンジンブレーキもガソリンよりも結構効いて、ちょっとした減速時には有効です。

でも、私としてはやっぱりNAガソリンの方がいいなぁ


【おまけ:ブルーのCX-5】
ともンダンさんのアテンザを乗せて頂いた際に、代わりに私のCX-5に乗って頂きました。
アテンザに乗ってワインディングを走っていると、背後から迫る「青い塊(笑)」
なかなかド迫力ですなぁ。でもカッコいい。なんて思いながらルームミラーを確認していました。


今日はこんな感じで色々と新しい発見がありました。
決して、一人で走りまくっていたわけでは無いですよ。

さあ、本番に向けて更に練習しないといけませんね。
Posted at 2017/05/21 23:03:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「いくぜー。iーDMs 北陸オフミ!
ん!? 意外と遠いのね。滋賀の自宅に帰るのと変わらないじゃない、、、」
何シテル?   06/25 04:04
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:52:26
2017年Be a driver.なオフミ年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 08:56:26
【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:26:24

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.