車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
Be a driver なオフミ2016最終戦で!この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦について書いています。

今回も、Be a driverなオフミに参加してきました。 2016年 4戦目の最終戦ですね!
主催のタッチ_さん、アフター対応のtailor1964、写真撮影のあ〜るん58さん、どうもありがとうございました。
また、参加された皆さん、お疲れ様でした。

今回の結果は、ついにと言うべきか、やっとと言うべきか迷うところですが、

優勝しました!

いやいや、やっぱり長かった・・・

第3戦までのランキングは4位という事で、今回も年間TOP3には届かないと思っていましたが、3位のRYUSUさんが欠場されるという事で、「最終戦で優勝すれば3位入賞だよー 」
と何度もタッチ_さんから励まされ?ていました。

しかし実際のところ、みんこりーさん、ちぇんさんを抑えて勝てる気はしていませんでした。それよりも、4位のポジションは死守するために、ともんダンさん、yasu03さん、JOUSUIさんには絶対負けられないと考えていました。

今回はクローズドコースで道幅も広く、大きなコーナやタイトコーナもあり、ライン取りをよく考えて、iーDMのスコアを落とさないように走ろうと考えていました。
ですが、、、、やはり3位のトロフィーは魅力的でしたので、ちょっとずるいライン取りで走ってしまいました。コーナーで GーBowl 10点のスコアを取れるように、直角コーナーとして走る作戦に変更。

もちろん、iーDMスコアも大事ですので白ゲージをもらわないように丁寧に走りましたよ
。これまでの経験から1本目に好スコアが出やすいので、決勝1本目で勝負した結果、初めて優勝出来ました。ちょっとずるい!かと思いましたが勝負ですのでね!

午後からはクローズドコースならではのメニューを、タッチ_さんが用意してくれました。
とっても貴重な体験でしたよ。

まずは時速80㌔からの急ブレーキ。
思いっきりブレーキのペダルを踏み込む事は初体験です。車って結構短い距離で止まるんですね。でも、ブレーキの踏み方が悪いと止まらないんです。やはり正しいペダル操作を身につける事は大事ですね。

続いて、時速90㌔からの急ブレーキと急旋回。
こちらも当然初体験でしたが、更にびっくりしました。そもそも「急ブレーキで急旋回」って聞くだけでも「大丈夫?怖!」という感じでした。
まずは、タッチ_さんがお手本として走行してくれました。初めはコース脇から見ていたのですが、ブレーキングと同時にフロントタイヤが沈み込み、車が曲がっていきました。
「難しそう」と言うのが感想でしたが、実際に車に乗せてもらい、その運転を体験すると・・・「ドン!」というブレーキングのすぐ後に、車がコーナーを曲がっていきました。
見ているのと乗っているのでは全く異なる体験で、今回のオフミ一番の収穫物でした。

その後は来年のオフミルールに則った走行でしたが、これがまた楽しい!来年は本当に無駄のないライン取りで走らないとダメですね。

こうして最終戦が終了しましたが、宿に移動して温泉後の忘年会!
かに、えび、あわび、鯛などの豪華料理の宴会でビールも美味しく頂きました。
部屋に戻ってからも大部屋で二次会。
あれ?タッチ_さんが来ないぞ事件もありました(笑)

翌日は、海岸を1時間散歩から始まり、お昼は静岡で有名なワイルドなげんこつハンバーグを頂きました。
そしてクライマックスのワインディング。昨年からどれぐらい上達したのかはよくわかりませんでしたが、少なくとも iーDM 4.8で走れるようになった事は、上達した証だと思います。

さて、楽しい楽しい2日間でしたが、来シーズンに向けて練習方法を考えなくてはいけないですね!
皆さん来シーズンもよろしくお願いします。


Posted at 2016/12/04 23:21:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
単身赴任生活をご紹介この週末は、当初自宅に帰る予定でしたが、家族みんなが風邪でダウンしているという事で見送りになりました。来週は必ず帰るぞぉー。

さて毎週毎週、ワインディングをメインに走りに行っていますが、また今週も走ってきました。
土曜日はお友達のカネゴン☆さんと雨の中 筑波山まで。今日、日曜日はいつもの箱根まで。

箱根は紅葉真っ盛りで、観光の車も多くて練習は中止。マツダターンパイクの大観山ラウンジで、コーヒーを飲みながらまったり時間を過ごしました。

こんな気ままな単身赴任生活ですが、妻からも「まるで独身貴族でいいねぇ」なんて言われます(苦笑)
きっと、「こいつ毎週走りまくって、適当な生活してるなぁ〜」なんて思っている方いるかもしれませんね・・・。
今日はちょっと私の単身赴任生活をご紹介。

単身赴任生活は、この秋で丸3年が終わりました。
初めは車通勤でしたが、昨年夏から片道1時間半の電車通勤をしています。まさか自分がスーツにネクタイで、都会の電車通勤をするなんて思ってもいませんでした。

平日の朝は5時半に起床し、朝ごはんをきちんと食べてから6時45分頃出発します。
始業時間9時の1時間弱前に出社です。退社時間は最近は早く、20時前には退社していますが、また忙しくなったらどうなることやら、、、

続いて食生活ですが、部屋から徒歩1分で某牛丼チェーン店、3分でコンビニとラーメン屋がありますが、、、
コンビニ以外は行ったことありませーん。どうも一人でお店で食事をするのは苦手です。
朝ごはんは、ご飯、味噌汁、納豆、佃煮、牛乳。健康的でしょ!
味噌汁は出汁パックで、ちゃんと出汁をとって作っています。だいたい5日分ぐらいまとめて作っちゃいます。
もちろんご飯も炊きますよー。まとめて炊いて冷凍庫保存です。

昼ごはんは、会社に食堂がありますが、弁当持参です!えらいでしょ?
しかーし、おかずは超適当なんで人には見せれません(笑)

そして晩御飯ですが、翌日の弁当用に炒め物をして晩御飯にも食べたりしますが、結構適当です。
基本は、ビール、冷奴、キャベツ千切り、ちくわなど(爆
でも週末とかは、スーパーでコロッケとか焼き鳥を買ってきたりしますけどね。
ちなみに、昨日と今日は一人鍋でした!

まずいことは、単身赴任生活で確実にアルコールの量が増えました。
気が付いたら、ビールの空き缶やワインの空き瓶がたんまり。
おかしいなぁ、この前捨てたとこなのに??という事が度々ですね。

掃除、洗濯ももちろんしますよ。部屋も小さいし一人分なんで、あっという間に終わってしまいます。

そんな感じで就寝は大体、24時半から1時です。
休日はご存知?のように活動しまくり(笑)
起床は5時前でその30分後にはCXー5で出発!といった感じです。
あ、あと日曜日の夜は子供とSkypeしています。もっぱらお相手は3歳の次女。小5の長女と妻は連絡事項がメインですねぇ。

そこそこ真面目な単身赴任生活だと思うのですが、いかがでしょうか?
当然、早く単身赴任生活を終えて、家族と暮らしたい思いですよ。
一体いつまで続くのかなぁ。


Posted at 2016/11/20 18:30:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
今日もプチオフ(笑)この記事は、久々の突発プチオフwについて書いています。

タッチ_さんのブログアップのボリュームとスピードについていけない状態です(苦笑)

昨日のワインディングプチオフの際に、タッチ_さんから
日曜日も朝から東京某所でプチオフするんだけど、来てもいいよ〜
なんてお話があり、連日ご一緒させて頂きました。

もともとBe a driverなオフミ最終戦に向けて、某所で日曜日に練習しようと思っていたのでグットタイミングだったかなぁ?

プチオフの内容は、iーDMに興味を持たれている、あおkさんへのアドバイスだそうで、微力ながらiーDM普及に貢献できるかな?なんて思った次第です。
私のCXー5にも同乗して頂き少しお披露目しましたが、なかなか話しながらスコアを維持するのは難しかったです(苦笑)

あおkさん 突然の参加でしたが、これからもよろしくお願いします。
きっと今日のコースを数えきれないほど練習で走ると思いますよ(笑)

今日のプチオフは実質1時間半程度、その中でやはりタッチ_さんの凄いところを垣間見ました。
タッチ_さんのアテンザ同乗走行で私も便乗。
コースを回り始めて、コーナー2つぐらいは0.2Gでコーナーリング。お次に0.3Gでコーナーリング。
GーBowlがよく見えるように、後部座席にiPad miniを配置してくれていたので、ログもよく見えました。そして次のコーナーへの進入。

あぁーそのスピードじゃGオーバー・・・

と思ったら0.4Gでのコーナリングをお披露目頂きました。ログもぴったり0.4G!
説明しながら運転し、しかもコーナー毎に目標Gを変化させるなんて、

やっぱりスゲー!

と思った同乗走行でした。

私もお昼まで0.3Gを練習。過去いくら走ってもiーDMスコア5.0を出す事が出来なかったのですが、最近のワインディング走行の結果から、5.0もそこそこ出せるようになって来ました。

結局この土日で走行した距離は、800kmを超えましたが、これって自宅の滋賀まで往復してるのと変わらないんですよねぇ・・・。
だったら、自宅に戻ったらって言われかねないなぁ。
Posted at 2016/11/13 21:18:22 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2016年11月13日 イイね!
今月もワインディングプチオフ参加!この記事は、11月のワインディング・プチオフ について書いています。

タッチ_さんのワインディングプチオフですが、10月に続き今月11月も参加させていただきました。今回の参加者は、ちぇんさんと私の2名のみ。
タッチ_さん、今回もありがとうございました。ちぇんさん、コース設定ありがとうございました。

今回のプチオフは、私が走ったことが無い ○光エリアという事で非常に楽しみでした。
しかし、紅葉シーズンで道路が混むんじゃない?というお話が、、、
そこでタッチ_さんの提案で、6時半に宇■宮近辺で集合。それに合わせて、早朝4時に出発しましたよ。ちなみに朝は得意な方です(笑)

△ろ▽坂に向かう日●宇■宮道路は、朝日に照らされた紅葉がとても綺麗でした。
さて、上りの△ろ▽坂に突入。早朝なので車も少なく、ぐいぐいワインディングを上っていきます。遠くに見える雪山をチラッと見ながら、いいペースであっという間に中○寺湖に到着。聞いてはいましたが、気温が低く寒かったです。

ちぇんさん、私、タッチ_さんの順で、早速プチオフコース上りへ。
やや路面は濡れていたのですが、日陰のコーナで前輪がズルッ!と滑りました。
凍ってるやん! それ以降はビビリモードで頂上まで。ちなみに滑った時の、iーDMゲージは、ハンドル白1、ペダル白2でした。
頂上付近は更に寒かったですが、3台で写真撮影。遠くに真っ白な富士山が見えて眺めが良かったです。

本題のワインディング走行です。
コースは、勾配10%の箇所があったり、なだらかな所もあったり、また左右連続ターンを繰り返すタイトコーナーやゆるいコーナーもあり、バリエーションに富んだコースでした。
一本目走行後のiーDMスコアは、4.6。一本目でこのスコアはまずまずで、帰るまでに4.7は出したいなぁと考えました。

また、G-Bowl は、新しい採点モードの旋回Gのみを使用しました。
このモードは、先日のワインディングでも使用しましたが、コーナーリングにのみに集中出来てとても良いですね。しかしコーナーリングのみと言っても、コーナー進入速度もポイントとなるので、ブレーキングを含む速度コントロールが重要です。

昼食をはさんで15時ぐらいまで走行し、最後の走行でiーDMスコア4.8を出す事ができました。その時注意した事は下の2つ。
・ハンドル白ゲージをもらわないように、コーナーとコーナーの繋がりを考えたライン取り。
・ペダルの白ゲージをもらわないように、ブレーキング&パドルシフトでのシフト操作とアクセルワークを丁寧に。


3人とも満足の結果で下山し、その後は白濁の温泉露天風呂でドライビングねた三昧でした。

帰り道は、お楽しみの△ろ▽坂 下り。当然、観光客されていた車も走っているので、思い通りのペースで走る事は出来ませんでしたが、タイトなヘアピンカーブが最高でした。
私は2番手で、ちぇんさんの後ろをぴったりマーク、そしてルームミラーにはタッチ_さんのアテンザがぴったり張り付いていました。
そんな中、イニシャルDを思い出し、あぁここでMR2がショートカットするのね!なんて考えながら走っていましたよ(笑)
アテンザの後ろにCXー3のエピソードがあったとは全く知りませんでした・・・。

夕食は、残念ながらプチオフ欠席となったみんこりーさんとファミレスで合流。
各自の本日のiーDMスコアの結果を報告した時のみんこりーさんの表情は、とっても印象的でしたよ(笑)

最終的に帰宅は午前0時を回り、1日の走行距離は600kmを超えていて、とっても充実したプチオフでした〜。
Posted at 2016/11/13 20:27:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
紅葉ワインディング練習本日、関東は快晴でお出かけ日和でしたが、Be a driver なお友達をお誘いしてワインディングに行ってきました。
ちぇんさん、cidreさん、ありがとうございました。

紅葉も真っ盛りでとても綺麗で、日差しを浴びた色取り取りの葉が、青空に映えていました。
よく考えると、このワインディングは、雨か曇りの時しか来ていませんでした。
でも、実際はほとんど景色は見てないんですけどね・・・。

さて、GーBowlがバージョンアップされて、採点機能に「旋回Gのみ」が追加されました。
タイトル画像は、その中のひとつで、満点の10.0。
今までの「減速G+旋回G+減速G」よりも、コーナごとのスコアは出やすくなりましたが、そう簡単に満点ばかりは出せませんでした。今日は3回だけ満点でした。

旋回Gのみの判定ですので、当然旋回Gだけ意識すれば良いのですが、コーナ進入時に適正な速度で入る必要があり、結局はブレーキングのスキルも問われる事になります。
また、iーDMスコアもこれまでと変わりませんでした。

でも、変わったことと言えば、コーナーとコーナーのつながりが滑らかになり、流れるように走れたような気がします。
GーBowlの採点機能は、従来タイプと新タイプ、コースによって使い分けて練習したいと思います。

しかし、iーDMスコアは、なかなか上がらないですね。難しい。
Posted at 2016/11/05 22:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「渋滞も酷くなく、先ほど神奈川に到着しました。タッチ_さん、皆さん2日間お疲れ様でした!」
何シテル?   12/04 21:19
予想外にMAZDA車に乗ることになりましたが、CX-5を運転していると間違いは無かったと感じています。「走る歓び」と謳っているメーカだけに納得です。 特にMA...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
タッチ_さんの目指すモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:02:31
ブレーキングスキルの矯正は大変(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 20:45:08
レベルの違いを知る大切さ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 18:23:00
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.