車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!
久しぶりの箱根ホームコースBe a driver なオフミ開幕戦が終わり一週間が経ちました。

カレンダー上は3連休であるこの週末でしたが、残念ながら私の会社は月曜日が出勤日と言うことで、今週は自宅の滋賀には帰らず、神奈川で過ごすことになりました。

開幕戦も終わったし、ゆっくり週末を過ごすか・・・。
なーんてことは、頭の片隅にもありません(笑)。
金曜の夜は飲み会だったのですが、今日も目が覚めるといつも通りに5時半。
6時半には出発し、ホームコースwの箱根に行くことにしました。
開幕戦までは箱根を通過して伊豆に向かっていたので、なんだか久しぶり。

箱根の大観山に到着すると、やたらとMAZDA車が多い?どうやら今日はAXELAのオフミだったみたいですね。

今日は練習はほどほどで、ターンパイクのラウンジでゆっくりしようと思っていましたが、到着の8時はまだラウンジは準備中。9時から営業と言うことで、1時間ホームコースで練習となりました。

久しぶりに走りましたが、いやぁ道幅が狭い。
ライン取りを考えて走ろうにも路肩の草木がボディを擦るんですよね。

結局2往復してから、ラウンジでコーヒータイムとなりました。
ラウンジは400円を払えば、絶景の富士山を眺めながらコーヒー等が飲み放題。しかも車の雑誌も大量に読み放題です。

どの雑誌を読もうかなぁー、と物色すると・・・・。
タイトル画像のように「上手さに直結!基本操作の磨き方」との文字が。
お!これは面白そう。何が書いてあるのかなぁと呼んでみました。
「ブレーキング」「ステアリング」「ヒール&トゥ」「ライン取りとアクセル操作」「視線」などなど盛りだくさん!

でもね、読んでいくと、、、これって
i-DM の青ランプ操作と
タッチ_さんが教えてくれてる内容じゃない!


やっぱり、タッチ_さんに教えてもらっていることを練習すれば上手な運転が出来るんだと、改めて実感しました。

ちなみに雑誌は「REV SPEED」と言う、今まで手に取ったことも、そんな雑誌があることも知りませんでした。
読んだ内容以外の記事は、速く走るためのチューニングパーツなどが満載。
タッチ_さんのオフミに初参加してから、練習に励み3年以上経ちますが、どうやら運転スキルは結構なレベルになっているような感じがしました。

その後は、御殿場アウトレットに行ってきましたが、イニシャルDに登場した長尾峠を経由して練習を兼ねながら移動しました。
その際は、G-Bowlの音階をオフにしてワインディングを走ってみました。
Gオーバーの鐘がしばしばなりましたが、目標Gに近いコーナーリングも度々あり、新鮮な感じの練習走行でした。

そういえば、今日は新型CX-5と3台もすれ違いましたが、存在感がありましたねぇ。
ライバルさんである、みんこりーさんの「リーちゃん号」の幻影も見ましたがね(笑)

また第2戦に向けて練習していこうと思いますが、お友達の皆さんと一緒に練習もしたいなぁと思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2017/03/18 22:18:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月17日 イイね!
Be a driverなオフミ その後・・・Be a driver なオフミ開幕戦が終わり、あっ!という間の一週間でした。

参加された皆さんのブログにコメントをさせてもらったり、またコメントを返したり、これもひそかに Be a driverなオフミの恒例行事かな、と思っています(笑)
あ、ちなみにタイトル画像はブログと関係はありません。画像は開幕戦当日のロッジ前泊組一部の愛車画像です

開幕戦が終了し、タッチ_さんの【総括】ブログもアップされました。
あ、見れない人もおられるかもしれませんが、i-DMsの限定ブログですからね!
タッチ_さんの総括はいつものごとく、短時間で的確なデータ分析をされています。凄いですよね。

ちょっと今回は、自分自身の西伊豆走行ログをグラフ化してみました。
前回のブログで開幕戦に備えて、「7日練習に足を運び、84回のログを記録した」と書きましたが、その結果となります。
なかなか貴重なデータかもしれませんよぉー。

※スコアカウント終了ポイント(コーナ)がオフミ本番とこのデータは異なります。
 本番スコアと単純比較できませんのでご注意を・・・。



下のグラフは、グロススコアで単純に走行したスコアになります。
横軸は、1回の走行での、「下り」「上り」のそれぞれのスコアを合計した結果となります。
ちなみにスコアの内容が分かるので塗りつぶししています。悪しからず・・・。お友達限定ブログにするか??
縦軸は、言うまでもなくi-DMスコアとなります。



グラフを見てみると、
 ・ 1/7赤 練習1回目は、昨シーズンのルールに沿った走りのため
   i-DMスコアは4.9をキープしたような走りでした。
 ・ 1/14橙 1/29黄はスコアを上げようとしたため、
   i-DMスコアは1/7に比べて落ちています。
 ・ スコアは日を追うごとに良くなって、2/25緑では一気に良くなっています。
   理由としては開幕戦のルールが公表され、Gリミットオーバーが、
   当初の練習0.3Gに対して0.35Gになったからです(笑)
 ・  3/113/12の開幕戦あたりは、i-DMスコアは4.8で安定している感じです。
  

次のグラフは、今シーズンのルールにのっとり算出したスコアとなります。


  
 ・ 先ほどのグロススコアに対して、練習中盤1/14橙1/29黄のスコアは
   安定しておらず、試行錯誤していることが分かりますね(苦笑)
 ・ 今シーズンルール発表以降の緑以降のスコアは、
   ばらつきも少なく安定していることが分かります。


二つのグラフの結果から自分の走りを振り返ると、
コースの克服に3回(1/14,1/29,2/11)程度必要としている感じです。
(初日の1/7はルール変更の対応と言うことでカウントしていません。)

第2戦以降に備えては、本番コースにいかに早く自分のベストを出せるようになるかが大きな課題となりそうです。
(以前から分かっている事ではありますが、グラフ化することで再確認ですね)

と言うことで、今後は色々なワインディングに走りに行きたいなぁと思います。

ちなみに、このようなグラフ化を今回初めてやってみました。
なぜかと言うと、、、
今シーズンのオフミルール対応のためにノートパソコンを購入したからです(笑)!

せっかく単身赴任部屋用にパソコンを購入したので、いろいろ活用したいと思います。
Posted at 2017/03/17 23:46:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月13日 イイね!
参戦報告 Be a driver なオフミ開幕戦!この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 について書いています。

今年も始まりました、Be a driver.なオフミ
2017年の開幕戦が伊豆某所で本日開催され、もちろん私も参戦してきましたょ。

主催のタッチ_さん、参加された皆さん、お疲れさまでした。
今年から新ルールということで、参加者全員の採点対応にタッチ_さんが今まで以上に苦労されてたと思います。
寒い中、本当にありがとうございました。

またi-DMsメンバーで、みんこりーさんに続く女性メンバーである へずさんも、ありがとうございました。

さて、大事な結果は!?
2016年最終戦に続き、いちおう優勝しました!

いちおうって・・・・って言う理由は、なんと!みんこりーさん、ちぇんさんと仲良し同スコアで、3人一緒に優勝となりました。

お互いのスコアの差が、なんと0.1ポイント台と言うことで、滅茶苦茶シビアな争いとなりました。
新ルールになって、シビアになるだろうなぁと思っていましたが、ここまでシビアになるとは予想外でした。

でもね・・・・。
当初の予定wは「単独優勝!」だったので、少し残念。
今回の開幕戦の場所は、昨シーズンは涙をのんだ場所でしたので、今年はリベンジで絶対に勝つ!と目標にしていたんです。

勝つために年明けから伊豆に通い、コース克服のために練習を繰り返しました。
結局、前日の練習を含めると「7日通い、記録としては84回」走りました。
これだけ走って、ようやく同一優勝と言うことですので、まだまだライバルさんの方が上手いのかもしれません・・・
しかし今日は、自分としては2つ納得できる結果がありました。

ひとつは、ほぼ自己ベストを本番に出すことができたこと。
今日最後の走りは、前日までの練習に対して、1ポイント上回る走りが出来ました。
昨シーズンは、練習で出来たことが本番で出来ず、残念な結果となりましたので、この点は良かったと思います。


もうひとつは、i-DMのスコアを4.9で走ることができたこと。
もちろん走るスピードを落とせば、ワインディングで4.9や5.0も出すことは可能ですが、決められた走行条件いっぱいの中での4.9は大きかったです。たまたまかもしれませんが、いつもこんなスコアで走りたいですね。

本当に神経をすり減らすような厳しい一日でしたが、番外編のネタとしては、前泊ネタでしょうね(笑)。
今回も遠方から参戦される方も多かったので、みんなでロッジに泊まる企画を行いました。
こんな企画があれば利用したのに!って方がいたらごめんなさいね。

前日練習ができて、更にはタッチ_さんを囲んで温泉でi-DMネタ三昧。
ロッジに帰れば前夜祭と二段ベッドでの宿泊。となかなか皆さんには好評でしたよ。
少しハプニングもありましたが、そこは大人の対応と言うことで(笑)

とりあえず開幕戦が終わり、同一首位と言うことで引き続き頑張っていこうと思います。
ちょっと興味を持った方、i-DMsのメンバーで試してみようかなぁと思った方、是非第2戦を検討してみてくださいね。
競技だけで無く、同乗走行やお宝ネタが満載ですよ。

さてさて、これでやっと伊豆とちがうワインディングに走りに行けるなぁ!
Posted at 2017/03/13 00:18:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
初開催!近江(滋賀)でのi-DMs プチオフ今日は、MAZDA車に搭載されている運転支援システムi-DMを活用するグループ i-DMsでのオフミを、近江(滋賀)で開催しました。

メイン地域の関西、東海の中間にあたる滋賀県とうこともあり、予想以上の参加を頂きました。参加されたみなさんありがとうございました。
参加者は私を含めて6名でした。
三月葵さん(富山)あるりりこさん(富山)ゆーじっちさん(滋賀)すねげ野郎さん(兵庫)ともンダンさん(兵庫) 

今まで、関東圏をメインでオフミに参加してきましたが、初めての自分での開催でしたので、色々と大変でした(笑) コース選びも大変でしたが、単身赴任で自宅に帰宅している間の開催でしたので、プライベートとの時間配分がまた大変、、、なんだかんだで集合時間にも5分前にギリギリ滑り込み状態でした。(苦笑)

i-DMの基本を学ぶためには、「碁盤の目」と言われる90°コーナーが連続するところがベストなのですが、滋賀には良いところが見当たらない・・・。
正確には碁盤の目は有り余るほどありますが、ほとんどが田んぼ畑の中の道ですので、車一台分の碁盤の目ですね・・・。

そんな中、今日選択したコースは、信号・一般車が少ない、工場倉庫があるコースを選びました。
コースには、タイトコーナーや急勾配からのコーナーリングと、ちょっとワインディングのテイストがありましたが、90°コーナーに近いカーブが2か所ほどありましたので、それらを重視して走っていただくことにしました。

お互いの挨拶の後に現在のお悩みを聞いたところ、「ブレーキング青1が分からない」と言うことで、まずは私の車に同乗頂いて、G-Bowlでの目標 0.2Gでの運転をお披露目。

そこそこ青1でのブレーキングを再現することが出来ましたが、やはり「教える」って難しいですね。
「こうやると青がつくんですよ、、、、あれ、つかなかったですね(苦笑)」 みたいな感じ。

その後は、皆さんの車に同乗走行し、気が付いた点をアドバイスさせて頂きました。
ともンダンさんも積極的に皆さんの車に同乗して頂き、とても助かりました!ありがとうございます。

10時半に集合し13時には解散と、短時間で申し訳なかったのですが、参加された皆さんには、何かしらを感じ取ってもらえたかなぁ?とちょっと心配です。

短時間ということで、i-DMsの掲示板には「超プチオフ」と案内しましたが、ともンダンさんには「超スゴイことをするプチオフ」じゃないの?なんて言われてしまいました。

ご要望に応えて、最後は0.3G での走行もお披露目しておきましたよ!

また、今回のプチオフのもう一つの話題と言えば、i-DMsのグッズですね。
今回のプチオフからグッズの配布が始まり、ストラップとステッカーの配布を行いました。クオリティの高さに皆さん感激でした。

現在、グッズの全数を私が持っていますが、来週のBe a driverなオフミ 開幕戦には持っていきますのでご心配なく。転売などはしませんよ。(笑)

こんな感じで、滋賀での初開催のプチオフが終了しましたが、また時間が取れれば開催したいと思います!

さて、来週は開幕戦!がんばらないと!



Posted at 2017/03/05 16:33:07 | コメント(6) | トラックバック(2) | 日記
2017年02月26日 イイね!
関東だって、i-DMs プチオフ開催!今日はi-DMsのプチオフが、関西東海九州で開催されましたが、関東だって負けていられませんよ!

と言うことで「阿吽の呼吸」で西伊豆に集まった4台です。
みんこりーさん、ちぇんさん、RYUSUさん、そしてPataさん、お疲れさまでした。

ちなみに私は昨日に続いて連日の西伊豆ということで、結構フラフラです(笑)
移動は片道120㎞で、現地では3,4時間走り続けるので、そりゃそうですね。
ブログを書きながら座っていても、頭や体がフラフラ揺れている感じです。

ちなみに、今朝お友達でライバルのみんこりーさんには、
「2日連続で西伊豆なんて、変体級ですよね。」なんて誉め言葉?を頂きました。

今日集まったメンバーでPataさん以外の4名は、Be a driverなオフミでは常連ですので、互いの走りが気になりますが詳細は秘密状態でした。

みんな一体どれぐらいのスコアなんだろうねー。

今日は日曜日ということもあり、比較的 車が多かったです。印象としてはポルシェやエリーゼが多かったなぁ。あとはBMWも数台いましたが、、、
下りでBMW2台にバリバリ煽られてしまってちょっと頑張ってみましたが、ビタビタに後ろに張り付いていました。
その時のログを確認すると最大0.64Gでした。次回からは大人しく道を譲ることにしよう。

来週は滋賀に帰宅ですので、西伊豆は開幕戦前日が最後の練習となります。
今年に入って西伊豆は6回行きましたので、もうそこそこ上限です。
格段にレベルが上がるとは思えませんので、本番はいかに集中出来るかだろうなぁ。
Posted at 2017/02/26 20:43:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「タッチが我が家にやってきた!
しかし、本当はやっぱり紙で勉強の方が良いのだが、、、」
何シテル?   03/25 10:27
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:26:24
タッチ_さんの目指すモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:02:31
ブレーキングスキルの矯正は大変(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 20:45:08
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.