• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

車検が終わりリフレッシュ

車検が終わりリフレッシュ このゴールデンウィークは、CX-5の初回車検でした。
購入後3年になりますが、走行距離は62,400kmで年間走行距離は約2万km。単身赴任のため、滋賀⇔神奈川を移動した事と、i-DM & G-Bowlを活用した運転技術向上のため練習走行を繰り返したため、アッという間にこんなに走ってしまいました。

事前に車検の際の代車をお願いしていましたが、代車はきっと、「軽自動車」か「旧型デミオ」と予想。しかし、なんと予想外のSKYACTIV-DのDEMIOが代車でした。しかもレザーパッケージ仕様。
これは代車DEMIOを堪能するしかない!

さて、メインの車検受けの話題ですが、作業内容は下記の通り。

 ① 基本車検整備
 ② 車体下回り防錆塗装
 ③ エンジンオイル&フィルター交換
 ④ ATFオイル交換 ← SKYACTIV-DRIVEのシフトフィーリングが大好きなのでこれは重要!
 ⑤ ブレーキフルード交換 
 ⑥ エアクリーナエレメント交換
 ⑦ ボディーコーティングメンテ
 ⑧ オートライト調整 ←現状態よりも、早めにライトオンするように調整してもらいました。
 ⑨ パワーブレーキユニット&ブレーキスイッチ取り替え

以上、一般的な整備内容ですが⑨が予想外。こうなってしまった原因は・・・・。

事前に気になるところは無いですか?と聞かれて、
「ブレーキペダルを踏み込む際は問題無いのですが、ペダルを戻す最後の時(ペダル遊びのちょっと手前)に、ペダルがスムーズに戻ってこない時がある。」
と伝えました。

滑らかにペダルが戻ってくるのですが、最後にパコッと戻る感じ。
と言いつつもメチャクチャ微妙なフィーリングのため、普通の運転に全く支障はありません。
「恐らく i-DMにはまっているのでシビアなペダル操作が気になるだけだと思います。」 とも伝えましたが、
サービスマンの方は?顔 (苦笑)。 まあ、そりゃそうでしょうねぇ・・・・。

そんなこんなで、丸ごと無償交換となりました。
何だか悪い事したなぁ。京滋マツダの皆さんありがとうございます。

受け取りの際の説明では、同じ様にペダルフィーリングが気になる方はいるそうで、マイナーチェンジの際に改善しているとか。

こんな感じで無事に車検が終わりましたので、またバリバリ走りたいと思います。
代車 SKYACTIV-DのDEMIOの走り込みは、また明日!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 22:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキトラブル?!
yakkkkunさん

N子。。。オイル漏れ。クルコン不作 ...
いきいきさん

我が意の走り・・・
だぶはちさん

チーム炭水化物活動とBMWのi3試乗
HASSY@RX-8→深緑のFDさん

おニューなシューズに履き替え♪
みぃやさん

◎車検のかわりに点検お願いしました ...
オヤジッチさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「帰り際にちょっと練習。9.9だけどガッタガタ!」
何シテル?   11/24 20:30
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 07:22:07
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.