車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
運転練習とタイヤパンク
運転練習とタイヤパンク 今日の関東は快晴でワインディング日和でしたね。もちろん私も走ってきましたよ。
ちなみに、昨日金曜日の夜は東京の某所で夜練をしてきました。

実はここのところCXー5に乗っていませんでした。どれだけ乗っていなかったのかな?と、自分でも気になるぐらい間があいており、なんとほぼ半月、、、、。

これだけ空いてしまった背景には、良いのか悪いのか、2週連続で出張扱いで自宅に帰ることが出来たからです。出張なんで基本は新幹線での移動となりますが、単身赴任者としてはこの交通費はかなり助かります。

さて今日は、神奈川県のワインディング探しに、足柄方面にに行ったのですが、イマイチでした。
急勾配のつづら折れで、登山の場所のようで人も結構いました。ちょっと練習やワインディングオフミには不向きでした。

足柄のあとは山中湖方面を目指しましたが、此処はそこそこ楽しいワインディングでした。でも勾配は結構ありましたね。ワインディング終盤の山中湖に抜けた所で下の画像。


快晴の秋晴れと富士山&ススキ、そして空と同じ色のCXー5は、なかなか良いです。

その後は御殿場を抜けて、長尾峠、箱根のつづら折れを走り、ワインディング三昧で帰ってきて洗車をしました。
しかし、洗車後ののタイヤ空気圧でトラブル発生。
左リヤタイヤの空気圧が低すぎ、、、パンクじゃないの!

すぐにディーラーに電話を入れて、急遽ピットイン!
見てもらったところ、細いビスが刺さっていました。タイヤショルダー近傍という事で、上手いかなかったらタイヤ交換の可能性も、、、と言う確認を聞かれてから、作業をお願いしました。
しかし、無事にパンク修理で復活しました。いやー、良かった良かった。
でも、CXー5でのパンクはこれで3度目です。今まで乗ってきた車でパンクなんかしたことなかったのですがね。

神奈川ではいつもお世話になっているディーラーさんですが、今日はいつもと別の方が対応してくれました。とても対応が良くって助かりましたが、タイヤの状態を見て一言。
「結構タイヤも減ってますね。四分山ぐらいですかね。」

「え!ついこの前、新品に変えたところですよ。」と言いつつ良く考える、6月に変えてから、もう1万キロも走っていました。

そんなことを思い出したので、
「いやー。iーDMにはまっていて、運転練習や色んなワインディングに走り行ってるからですね、、、」と答えると。

「あぁ、iーDMね。まあゲーム感覚ですからね〜。」

おいおい何を言っているんだよ。
私らiーDMにどれだけお世話になっているか知ってる!?
とは、言いませんでしたが、
「いや、iーDMとてもすばらしいですよ。本当に運転が上達しますからねえ。」と話しておきました。

金曜日の夜練でも感じましたが、やっぱりiーDMで良いスコアが出た方が、車が滑らかで上手な運転になるんです。まだまだ修行ですね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 22:38:28

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 00:34:19
こんばんは!

またパンクですかー(^o^;
今回は修理で済んで良かったですね。

私も今日ワインディング走ってきましたが、やっぱりi-DMが良いと上手に走れてますよね~というのを再認識しました。
それにしてもディーラーの方の発言にはがっかりでしたね^^;
コメントへの返答
2016/10/16 06:23:12
おはようございます。

またまたパンクですね。本当に修理で済んでよかったですよ。

それにしてもマツダの営業の方で、バリバリiーDMやってる人はいないのですかね?

一度マツダの方からiーDMを語って欲しいなぁ。
でも、タッチ_さん以上の人はいないでしょうね (^_^)
2016/10/16 10:32:51
タイヤは1万キロ毎に前後ローテーションした方がイイですね(^_^;)。

マツダの営業にi-DMに対して何かを期待するのは無理ですょf^_^;
だってナニも教育されてないんだもんw
コメントへの返答
2016/10/16 14:47:30
こんにちは。
過走行クラブに入るまでは、夏タイヤ&スタッドレスで年間1万キロだったので、履き替えタイミングにローテーションしていましたが、今となっては、マメにやらないといけなくなりましたね、、、

iーDMは世間にアピールしないにしても、最低限 社員にしっかり勉強させるべきだと思います。自分のとこの製品なのにね〜
2016/10/16 13:03:22
こんにちは

あららwパンクですか(´・ω・`)

ライン取りが昔と変わって道路の幅を一杯使ってるから
今までと違い道路脇のゴミがある場所を走行していると
予測しますw

パンク修理は意外と簡単なのでリペアキットを車載するのも
手段としてありかもですね(´・ω・`)
コメントへの返答
2016/10/16 14:51:59
こんにちは。

私もライン取りのせいと思いますが、ゴミがあるところまで走っているのはNGですよね。

そ・う・い・え・ば、、、、
トランクにタイヤ修理セット、積んでたんだ!
忘れていました。
夕方の遅い時間に発覚したんで、即ディーラーへ行かないと!と頭がいっぱいになりましたよ。
2016/10/16 22:07:03
今まで無かったパンクがもう三回。
それだけマツダの新世代車、そしてi-DMに出会って走行距離が増えたという事ですよね♪

決してオカルト的な原因では…無いですよね(^_^;
コメントへの返答
2016/10/17 12:36:05
こんにちは。
そうですね〜。走行距離は確実に増えています。

ちなみにマツダの営業さんからは、
「年明けにCXー5新型が出ますんで、是非! もう7,5000kmですから!」
と、勧められてしまいましたよ、、、
2016/10/18 22:33:30
はじめまして。
i-DMはゲーム感覚で取り組める運転技術向上教育または是正システムです。運転の結果の良し悪しがわかりやすく表示され青ランプ、白ランプで運転技術の是正を図っていけば時間はかかっても誰でもクルマの運転が上手くなりより楽しめるという良くできた仕組みです。我々マツダファンからするとデザインも走りも最近は店舗も素晴らしく良くなったのにファンと直接対話する窓口のクォリティが昔から全然変わっていません。良く出来たシステムを活かすには人がキモ。ディーラーさんがやれることは沢山あると思います。
コメントへの返答
2016/10/18 23:54:25
はじめまして!

確かにiーDMはゲーム感覚で取り組めますね。私も初めはそうだったと思います。
しかし、とんでもなく難しく奥深いシステムだと身にしみて感じ、その引き換えに運転スキルを向上出来るという事も、タッチ_さんのオフミに参加して知りました。

やっぱり運転スキル向上の後押しも、マツダに頑張って欲しいですね。
でも、作り手の開発製造陣が変わってきたのであれば、営業部隊も変わるはず!?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@RYUSU さん やっぱり行ったのね。
お疲れ様!」
何シテル?   01/15 11:53
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/07 19:26:24
タッチ_さんの目指すモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/18 22:02:31
ブレーキングスキルの矯正は大変(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/08 20:45:08
ファン
34 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ トヨタ ハイラックス 4WD ピックアップ
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
日産 モコ 日産 モコ
気軽に乗れます
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.