• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

Be a driver なオフミ2016最終戦で!

Be a driver なオフミ2016最終戦で! この記事は、【終了報告】Be a driverなオフミ2016 最終戦について書いています。

今回も、Be a driverなオフミに参加してきました。 2016年 4戦目の最終戦ですね!
主催のタッチ_さん、アフター対応のtailor1964、写真撮影のあ〜るん58さん、どうもありがとうございました。
また、参加された皆さん、お疲れ様でした。

今回の結果は、ついにと言うべきか、やっとと言うべきか迷うところですが、

優勝しました!

いやいや、やっぱり長かった・・・

第3戦までのランキングは4位という事で、今回も年間TOP3には届かないと思っていましたが、3位のRYUSUさんが欠場されるという事で、「最終戦で優勝すれば3位入賞だよー 」
と何度もタッチ_さんから励まされ?ていました。

しかし実際のところ、みんこりーさん、ちぇんさんを抑えて勝てる気はしていませんでした。それよりも、4位のポジションは死守するために、ともんダンさん、yasu03さん、JOUSUIさんには絶対負けられないと考えていました。

今回はクローズドコースで道幅も広く、大きなコーナやタイトコーナもあり、ライン取りをよく考えて、iーDMのスコアを落とさないように走ろうと考えていました。
ですが、、、、やはり3位のトロフィーは魅力的でしたので、ちょっとずるいライン取りで走ってしまいました。コーナーで GーBowl 10点のスコアを取れるように、直角コーナーとして走る作戦に変更。

もちろん、iーDMスコアも大事ですので白ゲージをもらわないように丁寧に走りましたよ
。これまでの経験から1本目に好スコアが出やすいので、決勝1本目で勝負した結果、初めて優勝出来ました。ちょっとずるい!かと思いましたが勝負ですのでね!

午後からはクローズドコースならではのメニューを、タッチ_さんが用意してくれました。
とっても貴重な体験でしたよ。

まずは時速80㌔からの急ブレーキ。
思いっきりブレーキのペダルを踏み込む事は初体験です。車って結構短い距離で止まるんですね。でも、ブレーキの踏み方が悪いと止まらないんです。やはり正しいペダル操作を身につける事は大事ですね。

続いて、時速90㌔からの急ブレーキと急旋回。
こちらも当然初体験でしたが、更にびっくりしました。そもそも「急ブレーキで急旋回」って聞くだけでも「大丈夫?怖!」という感じでした。
まずは、タッチ_さんがお手本として走行してくれました。初めはコース脇から見ていたのですが、ブレーキングと同時にフロントタイヤが沈み込み、車が曲がっていきました。
「難しそう」と言うのが感想でしたが、実際に車に乗せてもらい、その運転を体験すると・・・「ドン!」というブレーキングのすぐ後に、車がコーナーを曲がっていきました。
見ているのと乗っているのでは全く異なる体験で、今回のオフミ一番の収穫物でした。

その後は来年のオフミルールに則った走行でしたが、これがまた楽しい!来年は本当に無駄のないライン取りで走らないとダメですね。

こうして最終戦が終了しましたが、宿に移動して温泉後の忘年会!
かに、えび、あわび、鯛などの豪華料理の宴会でビールも美味しく頂きました。
部屋に戻ってからも大部屋で二次会。
あれ?タッチ_さんが来ないぞ事件もありました(笑)

翌日は、海岸を1時間散歩から始まり、お昼は静岡で有名なワイルドなげんこつハンバーグを頂きました。
そしてクライマックスのワインディング。昨年からどれぐらい上達したのかはよくわかりませんでしたが、少なくとも iーDM 4.8で走れるようになった事は、上達した証だと思います。

さて、楽しい楽しい2日間でしたが、来シーズンに向けて練習方法を考えなくてはいけないですね!
皆さん来シーズンもよろしくお願いします。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/04 23:21:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

29日⑦。
.ξさん

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2016年12月5日 5:17
お疲れ様でした&早速写真使って頂きありがとうございます!
そして、優勝おめでとうございます!!
またよろしくお願いします
m(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月5日 22:32
こんばんは。週末はお疲れ様でした。
たくさんカッコイイ写真を撮っていただいてありがとうございます。
私もプロフィール画像を変更しちゃいました。

でも失敗がひとつ、、、やっぱりサンバイザーは下さなければよかったですね(苦笑)
2016年12月5日 8:17
優勝おめでとうございますm(_ _)m

待ちに待った優勝でしたね!同郷のモノとして嬉しく思います!

コメントへの返答
2016年12月5日 22:34
こんばんは。
今回は欠席残念でしたね。何を勘違いしていたのか、
あれ?にしやん来ていないやん? 
と思ってしまいました。

来年も是非一緒にがんばりましょう。
とりあえず地元ワインディングでのi-DMスコアを残しておきましたので、参考にして走ってみて下さいね。

PS、でもあそこ狭くて難しいですよね!
2016年12月5日 8:20
おはようございます。疲れていると思うので一言。

初優勝 おめでとうございます!!!
コメントへの返答
2016年12月5日 22:36
こんばんは。
本番前に色々とワインディングに行って走り回った甲斐があったようです!
筑波山も一緒に結構走りましたからね。また来シーズンもよろしくです。

あ、みんこりーさんから例の件、教えてもらいましたよぉ。
2016年12月5日 9:50
初優勝、そして年間3位入賞おめでとうございます!!

実は私もずるいwラインを2回目から走っていましたが、あのスコアを出されては到底太刀打ちは不可能でした。

コメントへの返答
2016年12月5日 22:37
こんばんは。
今回も残念ながらの日帰り参戦お疲れ様でした。
さすがクローズドコースの設定でしたので、ぐいぐいスコアが上がってきましたね。
また、急ブレーキでの同乗走行ありがとうございました。
実質、JOUSUIさんのブレーキングが初体験だったので、結構びっくりしました。

来シーズンは、急激にスコアを上げてきそうな感じなので、負けないように私も練習し
ます。

あ、JOUSUIさんがスティックパンを食べるとは、予想外でした(笑)
2016年12月5日 10:59
初優勝おめでとうございます♪(^-^)ノ

みんこりーさんと同じく試験開催の頃から毎度足を運んでくれているpoyoyon2さんには、いつも好成績を収めて欲しいと思っていました、個人的には(^_^;)。
しかし主催者としては、参加者全員に平等でなければならないのでエコヒイキは出来ないし、結局ご本人が実力で勝ち取るしかありません。
いつ優勝できるのか?結構ヤキモキしながら見ていましたwが、本当に最高のタイミングでの優勝でした(^-^)。来年の開幕戦で優勝しても、今シーズンのシリーズ3位にはなれませんからね(苦笑)。

どうやら来シーズンも継続となりそうなので、新ルールを検討して更なる「上手さ」を追求して頂くことになりますが、今回の午後の特別メニューで
「タッチ_さんはパイロンに沿って曲がれるのに、なんで自分は大回りになっちゃうの?」
という現実wを見て、運転の奥深さを改めて知ったことと思います。

まだまだ上手くなる要素はいくらでもありますから、これからもよろしくお願いします(^-^)。
コメントへの返答
2016年12月5日 22:39
こんばんは。

タッチ_さんのオフミに参加する事、2年半でよ~やく優勝することが出来ました。
ずるいライン取り?で走ったとは言え、i-DM、G-Bowlスコアともに満足出来た走りでした。

単身赴任の特権で、オフミコースやワインディング、色々と走りに行った成果でしょうね。
来シーズンは、コーナでのライン取りを重視して、滑らかな運転を更に目指していこうと思います。

限界での車の挙動は体験したことが無かったので、特別メニューは本当に貴重な体験でした。
これからもまだまだ運転の上達をしたいと思いますので、今後も引き続きよろしくお願いします。

また年明けの企画については、微力かもしれませんが協力させて頂きたいと思います!
2016年12月5日 13:08
初優勝おめでとうございます!

私も最初ずるい走り方を試してましたが白ばかりで結局変えてしまいました。そのままi-DMを維持してG-Bowlを上げていたのでやはりトップランカーは違うなぁなんて思い見てました。
「どうしてそんなにスコア稼げるんですか?」の質問に「菖○谷のとき同じこと思ったよ」の返しには思わず受けました(笑)

来年は少しでも追いつけるように頑張ります!
コメントへの返答
2016年12月5日 22:42
こんばんは、遠方からの参加お疲れ様でした。

ともンダンさんも、若さの特権を活かして、メキメキ上達して来ましたね。
ブログにも書きましたが、最終戦で負けてしまったらどうしよう!なんて本当に考えていましたから・・・。

来年は採点ルールも変更されますので、勝負谷ではリベンジさせて頂きますよ(笑)
2016年12月5日 17:47
こんばんは。

優勝、おめでとうございます。

今回は3戦の時と比較して、私の目から見ると
あきらかに気力が充実してましたよw

あと、やはりバイクは投げるもの。。。じゃないですwww
コメントへの返答
2016年12月5日 22:43
こんばんは。

そうですか? 気力が違いました? 
ブログにも書きましたが、正直なところ優勝できるとは思っていなかったんですよね。
実は、コース設定後のタッチ_さんのアテンザ同乗走行中に、もしかしたら勝てるかも?と思いましたがね。

確かにバイクは投げるものではありませが、、、
ヒルクライムで、もうちょっと!という時に投げてました。要は下手なだけですけどね。
2016年12月5日 20:29
優勝おめでとうございます!
年間3位も実力でもぎ取って行かれましたね。
ここぞ!と言う時に一発決めてくれるところが漢ですなぁ(^^)
同じCX-5乗りとして、見習うところが多いpoyoyon2さん、来年も色々参考にさせてください。
あっ!あのペダル操作だけは遠慮しときます(笑)
コメントへの返答
2016年12月5日 22:45
こんばんは。
アフターは完璧な準備ありがとうございました!

実は、げんこつハンバーグは赤い半生のお肉を食べながら、お腹壊さない?と思いながら食べていました。でも、肉の味がしっかりしていて、とても美味しかったです。

間も無く旧型になる私達のCXー5ですが、まだまだ頑張りましょう。
でもね、例のペダル秘技はとっくに卒業してるんですよ〜。
2016年12月5日 21:37
poyoyon2さん!
優勝おめでとうございます(^∇^)
圧倒的に強かったですね!

実は?最終戦優勝して、年間チャンピオンも勝ち取りたいと思ってましたが、ライバルさんに阻止されてしまいました>_<
poyoyon2さんの速いのに安定している運転はすごいと思います!

また来年も一緒に頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪


コメントへの返答
2016年12月5日 22:53
こんばんは。

ありがとうございます!
ずるいラインだったとは言え、今回のiーDM、GーBowlスコアは満足いく結果でしたので、素直に嬉しかったです。

しかし、練習走行中に私のライン取りがおかしい!とチェックするなんて、流石ライバルさんですね〜。

来年も、オフミはもちろんプチオフなどでお互いにレベルアップしていきましょう!
2016年12月6日 13:09
最終戦お疲れ様でした!
優勝、及び年間ランキング3位おめでとうございます!

最後に逆転されてしまい悔しい限りですが、来年はフル出場の上、鍛錬を積んでリベンジしたいと思いますので、またよろしくお願いします(^-^)

また一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2016年12月6日 22:29
こんばんは。
ありがとうございます。とは言えRYUSUさんが欠場されるという結果、得ることができた年間ランキング3位ですから、ちょっと実力ではないですね、、、。

しかし、来年は採点ルールも変わりますので、初戦から歯応えあるライバルとして頑張りたいと思いますので、よろしくです!
2016年12月6日 21:34
先日はお疲れ様でした♪

念願の優勝おめでとうございますo(*^▽^*)o

来年は少しでも上位に食い込めるようがんばっていきます。

またご一緒しましょう。
宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2016年12月6日 22:32
最終戦お疲れ様でした。

点数稼ぎで走ったライン取りでしたので、クローズドサーキットでの走り方ではなかったです・・・。

来年は採点ルールが変わりますので、今年とは違うドラマが生まれそうですので、お互いに頑張りましょう。

こちらこそまたよろしくお願いします。
2016年12月7日 0:01
こんばんは。
優勝おめでとうございます。

作戦として狙うラインのイメージを描き、そのイメージの通りに走る。
それを実際にやってしまえる事が優勝者の優勝者たるところですね。

私もこの一年でだいぶ運転が変わった気がします。
目標Gが上がった途端にi-DMスコアが激落ちするのでまだまだですが。

来期も参戦させて頂きますのでよろしくお願い致します!
コメントへの返答
2016年12月7日 22:20
こんばんは。
オフミ最終戦お疲れ様でした!

確かに鉄風鈴さんのコメント通り、イメージ通りに走れた事は、思い通りに車を操れた証拠ですね。1年前に出来なかったことが出来るようになったのは、それなりに色々走り回ったからだろうなぁ と思います。

住んでいるところも近いですし、また来年も一緒に走りましょう。
2016年12月7日 17:01
優勝おめでとうございます。

スコアを出すために試行錯誤するのは良い事です。
スコアが良いから正しい走りとは別ですが、狙った通り走れるのは、鉄風鈴さんのおっしゃるように実力ですので大いに自慢してください。(笑)

もう乗れませんが、i-DM装着車は、楽しみが有って良いです。
コメントへの返答
2016年12月7日 22:30
ありがとうございます!

タッチ_さんとご一緒できるようになり2年半ですが、知らないうちに自分の運転スキルが上がっているようです。
車を上手く操れると、こんなに楽しいとは考えもしませんでした。

CXー5はSUVですので、本来ワインディングを走りまくるという車ではないのですが、はて?自分がロードスターなどの車に乗った場合、更に楽しいのかなぁ?なんて思うことがあります。

まだまだ車の運転は奥深いようなので、iーDM装着車でスキルアップしていこうと思います。
2016年12月7日 19:36
お疲れ差でしたー!
初優勝おめでとうございます!

僕も割と調子よかったんですけどだいぶ及ばなかったですねぇ(;´・ω・)

来シーズンの新ルールーでどうなるか不安ですが、来年もよろしくお願いします!
コメントへの返答
2016年12月7日 22:37
最終戦お疲れ様でした。

ひそかにyasu03君は、抜かされないようにマークしていましたよ(笑)

しかし、yasu03君達、若いよなぁ〜。若い時から運転スキルアップのこんな機会があるなんて羨ましい。
あ、でも若者はいろいろと忙しいんでしたよね(笑)

来シーズンも抜かされないように頑張りますよ!よろしくお願いします。

プロフィール

「某お友達愛車プロフィール画像と同じ場所で、お花見ビールですw」
何シテル?   04/07 16:59
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation