• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月21日

【参加報告】 東海コース下見プチオフに参加!

【参加報告】 東海コース下見プチオフに参加! この記事は、5/21 東海コース下見プチオフについて書いています。

今日は Be a driver なオフミ第2戦コースの下見に、東海某ワインディングに行ってきました。

アレンジして頂いた nobu_nobuさんありがとうございました。
参加された、tailor1964さん らきしすさん Pataさん Kajiさん K26Cさん 西から参加のともンダンさん お疲れさまでした!

そしていつものように、コースを走ってばかりの私ですみませんでした。
でも、いつもよりも皆さんと沢山お話し出来たと自分では思っています(笑)

ちなみに、ともンダンさんには
「走ってばかりで全然戻って来ないんですけど・・・」
とご指摘を受けてしまいました。

いやいや、だって本番コースの下見ですから、たくさん走りたいですよね!



たくさん走りたかったので、超早くに出発しましたよ(笑)
出発時間は午前0時半で現地到着は5時過ぎ。前日の土曜日は、夜8時に寝て、午前0時に起床しました。

これにはちょっとした個人的な訳がありまして・・・。
昨日のブログのようにオフミコースは自宅滋賀の手前でしたので、すぐ近くまで「自分の都合で」に日帰りする事に少し後ろめたさを感じ、せめて行きは下道で行こう。と思ったわけです。
下道と言っても 小田原厚木道路は使用しましたが、その後の国道1号線(バイパス)はガラガラでしたので、結構ストレス無く移動出来ました。

帰りは高速道路を使用しましたが、本日の走行距離は約800㎞。
そのうちオフミコースは約300㎞!
先日、同じように下見に行かれたRYUSUさんと同じですね。

さて、今日は色々と報告事項がありますよ。

【オフミコース】
連休に一度、夜のコースを走りに行ったのですが、その時は「とんでもなく難しい印象」でした。
しかし早朝到着と同時に走ったところ、i-DMスコアも4.8が出てまずますの印象でした。
(もちろん、目標Gオーバーは数回していますよ)

走り込んでいくと、色々と課題が出てきますね。
コーナーを滑らかにつないで走りたいところですが、勾配がきつかったり、ブレーキングが遅れてGオーバーなど・・・

そして今日は、地元メンバーでの走り込みが有利と実感しました。
私の車に、nobu_nobuさん Pataさんを同乗して頂いた下りの際に、背後から迫る「Kajiさんの赤いデミオ!」
今日はパンクで大変だったはずなのに、CX-5の新品後部バンパーに張りついてきます。

「おいおい、こっちもコーナリングの目標Gギリギリで走っているのにどういうこと?」
「旋回Gはコーナ半径と速度で決まるから、条件は皆一緒のはずだろ!?」
なんて、ぶつぶつ呟きながら運転していました。

こりゃー、第2戦、何かが起きそうですよ!


【SKYACTIV-D (XD)】
今日はXDの有り余るトルクに驚愕しました。

まずは、tailor1964さんのCX-5を運転させてもらいました。
実は以前から同じCX-5なのですが、ディーゼルになるとワインディングはどんな感じで走るんだろう?という疑問から「運転させてね!」とお話ししていたことが、今日実現しました。

ヘヤピンカーブからの急勾配の上り。私の20S はアクセルペダルをベタ踏みしても、なかなか加速しませんが、XDなら・・・
モリモリとあっという間に加速して上っていきます。こりゃーすごいわ。

しかし、アクセル踏み始めに若干のタイムラグがあるので、アクセル操作が結構シビアな印象でした。


もう一つは、ともンダンさんのアテンザも運転。

ともンダンさんには、「社外品ブレーキパッドのフィーリングを試したい。」
というお願いで運転させてもらいました。

が、、、こちらのXDの加速も凄いわ。tailor1964さんのCX-5よりも鋭く加速する印象でした。
あと、エンジンブレーキもガソリンよりも結構効いて、ちょっとした減速時には有効です。

でも、私としてはやっぱりNAガソリンの方がいいなぁ


【おまけ:ブルーのCX-5】
ともンダンさんのアテンザを乗せて頂いた際に、代わりに私のCX-5に乗って頂きました。
アテンザに乗ってワインディングを走っていると、背後から迫る「青い塊(笑)」
なかなかド迫力ですなぁ。でもカッコいい。なんて思いながらルームミラーを確認していました。


今日はこんな感じで色々と新しい発見がありました。
決して、一人で走りまくっていたわけでは無いですよ。

さあ、本番に向けて更に練習しないといけませんね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/21 23:03:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

(お礼)4/21(日)CX-8&C ...
たじありさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年5月21日 23:49
無事のご帰宅何よりです。今日は長い一日でしたねー。走りに行くと中々戻らないpoyoyon2 さんをともンダンさんと2人でやきもきして待ってましたが、それでも我々に気を使って頂いていたんですね(笑)。なんて、本当はもっと走り込みたい所をいっぱい絡んでもらって感謝です。多分次にお会いするのは本戦かと思いますが、何とかpoyoyon2 さんをひやっとさせられる様に練習しておきますので、よろしくお願いします。(決して、コース内にタイヤに刺さるものを仕込んでおくということではないのでご安心を 笑笑)
コメントへの返答
2017年5月22日 21:59
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。

いつものようにお構いなしに練習してしまい、すみません・・・。
おかげで今日は両足がだるくてだるくて、しんどかったです。

次にお会いするのは本戦ですか?
もしかしたら三河フランク食べに登場するかもしれませんよ(笑)

本番に向けてお互いにがんばりましょう!

2017年5月22日 0:17
こんばんは。
ほとんどぶつけ本番になりそうなので、皆さんのブログコメントだけが頼りなような、脅威のような日々を過ごしています。
おそらく、i-DMの点数のコメントを初めて見ましたw 参考にさせて頂きま〜す。とっ言っても、それを踏まえた走りができるはずも無いのですが・・・
コメントへの返答
2017年5月22日 22:03
こんばんは。

そう言えばオフミコースのスコアについては、誰も触れていませんでしたね。
(ともンダンさんから動きがありましたが・・・)

私のi-DMスコアは、はたして参考になるかな?
どうします?もしも私がウソのスコアをアップしていたら・・・(笑)

昨年のオフミ第2戦の前に、スコアをブログに報告してしまって、痛い目にあってますからねぇ。
時間があれば、試走に行かれることをお勧めしますよ。

では、本番に向けてお互いに練習に励みましょう!
2017年5月22日 13:02
お疲れ様でした。もうすぐ本戦、楽しみです♪
XDはちょっと癖がありますが、さすがに上手く乗りこなしてましたね。
私も先日nofanさんの1.3Gデミオを運転させてもらって、ガソリンはナチュラルだなぁと思いました。これまで走って、このコースは少々パワー不足でもガタイの小さいクルマが有利な気がしますね。
コメントへの返答
2017年5月22日 22:11
こんばんは、昨日は試乗させて頂きありがとうございました。

やはりアクセル加速時には、トルクが立ち上がるまで若干のタイムラグありますね。

しかーし、新型のCX-5のSKY-Dはこれが改善されていましたので、昨日試乗させてもらっている間に、「もしかしてDもあり?」なんて考えてしまいました。

あのコースはそれなりに道幅があったので、あまり車幅の大きさに不利は感じなかったです。

一度、箱根に来ませんか?
狭いっすよ(笑)
2017年5月22日 19:49
同乗させていただき有り難う御座いました。
同じCX-5なので大変勉強になりました。
やはりブレーキ青1をいつでも意識しないとダメなんだなぁと実感しました。
コメントへの返答
2017年5月22日 22:16
こんばんは。
昨日はお疲れさまでした。

同乗走行は、参考になりましたか?そういえば同乗時にG-Bowlログも取られてましたね。
参考になれば幸いですが、それにしても運転中の私、Kajiさんに対する愚痴が多かったですよね(笑)

またいつでも乗ってください。
CX-5 SKY-Gユーザの特権と言うことで!
2017年5月22日 21:06
お疲れ様でした(*^.^*)
オフミコースだけで300km走ったんですね(^-^;
0時30分出発で途中仮眠を取ったとはいえさすがですね。自分にはそこまで集中力がありません(T▽T)アハハ!
それもトップランカーの方々との差なんでしょうね。
私は自分の目標に近付けられるようがんばります。p(*^-^*)q
コメントへの返答
2017年5月22日 22:20
こんばんは、昨日はお疲れさまでした。

気が付いたら、300kmでした。
昼食後にガソリン満タン給油したんですが、夕方にはゲージがかなり減っていて、びっくりでした。

早起きは得意ですが、今回はちょっと早起き過ぎたかな?
でもそれなりにちゃんと寝てたんで、ばっちり走れましたよ。

では本番もよろしくお願いします。

プロフィール

「某お友達愛車プロフィール画像と同じ場所で、お花見ビールですw」
何シテル?   04/07 16:59
マツダ車搭載の運転技術向上支援システム、i-DMを利用して日々運転練習に励んでいます。i-DMに興味を覚えた方は是非インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヒーターコア洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 21:05:22
poyoyon2さん単身赴任お疲れ様でした壮行会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 22:55:19
poyoyon2さんの壮行会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 23:36:01

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5のブルーのカラーリングを求めて、エターナルブルーが次の愛車となりました。4台連続 ...
トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
バイクトランポ、キャンプに大活躍。子供にも人気でした。希少なブルーメタリックは純正色です
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
非力でしたが、路面に吸い付くハンドリングでした
マツダ CX-5 マツダ CX-5
国産車に多いCVTになじめず、輸入車購入で検討していましたが、試しに試乗したSKYACT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation