• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YU-KI☆86のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

名前変えましたv(・∀・*)

皆様こんにちわ!!!

お久しぶりのブログ更新?と言うか名前の変更を致しました。


「YK86L」より「YU-KI☆86」に変えました。


前のが呼びにくいやら、自分でも今更ながら良く分からん名前でしたので、Twitterと同じような名前に変更致しましたので、よろしくお願い致しますm(__)m(笑)




Posted at 2016/11/20 11:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年10月04日 イイね!

完成!?ハチロク北極化計画⑧最終 ~エアコンガス充填作業~


どもどもこんばんわヽ(^o^)丿



前回ブログ更新してまた差を空けてしまうと書かなくなるかもしれないので、勢いで書いちゃいます(笑)


さてさて、7月最初に始めたハチロク北極化計画・・・・・いよいよ完成の報告を書いていきたいと思います(^_^)/・・・・・←ほんともう10月なのに今さら書くというね(笑)


7月の最後の土曜日やったかな?オイルクーラーのフィッティングが届き、それとほぼ同じくして、こいつも注文しました(笑)









もう今後ほんと使うかどうか分からん真空ポンプを買いました(笑)ゲージマニホールドは持っていたのでガスの充填は可能でしたので、真空引きだけはどこかにやってもらおうかと思ってましたが、ここで変なDIYブレーキが掛かったので勢いあまり購入しちゃいました(笑)










もちろん海外製なので取説全て英語表記(;一_一)
「I LOVE AE86 」以外分からないわたくしには最早文字ですらないです(笑)








とりあえずこれでエアコンガス充填セットは揃いました(*^_^*)














んじゃ~早速~の前にクーラント入れるの忘れてたのでちゃんと入れときます(笑)
いつも安々のやつ(笑)








エアコンガスホースをそれぞれ高圧側と低圧側にセット・・・・・・なんか低圧側の写真が凄くぶれてる(笑)











こんな感じでセット完了!!!


そしてポンプONで抜きます(^-^)










低圧・高圧側のバルブを開して真空引きします♪











一応30分ほど真空引して、750mmhg以上になった事を確認して、ポンプOFF後、1時間放置して、針に変化が無いか確認です。ここ変化したらどこかに漏れがあるのでドキドキもん(;一_一)






念の為+1時間確認して無事に漏れなしだったので、いよいよ冷媒を充填して行きます(*^_^*)








在庫で2本持ってたんですが、足りない分は裏ルートで1本1500円と言う破格で仕入れてきました(笑)某オクとかでも出回ってますが、この時期はめちゃくちゃ高いですね~(汗)

ちなみにハチロクの規定冷媒量は600㎎らしいです(*^_^*)250㎎缶が3つあれば余裕でしょう♪♪♪







最初にパージしてガスを噴出させエア抜きです。









エンジン停止状態で高圧側バルブを開いて、高圧側に一本全量充填します。










お次は低圧側です♪♪♪
エンジン掛けて、エアコンONの風量全開のマックスクールの窓全開のエンジン回転数3000くらいキープで低圧バルブを開き冷媒を充填して行きます♪♪♪

※ここで高圧バルブを開くと逆流して缶が破裂する危険がありますので注意(笑)


途中缶の温度が急激に冷えて氷付き、充填しにくくなるので、お湯で温めながらすると早く入ります(^_^)/








正常なガス圧の規定値は高圧側が14~16㎏/c㎡で低圧側は1.5~2.5㎏/c㎡ですが、R12の場合多少前後しても効きは変わらないらしいです(笑)
ついでサイトグラスでも気泡による点検を実施して白濁した泡が無ければOKと言う感じで♪♪♪










そして車内の冷え具合・・・・・・・。
















え?高い????








しばらくもう少し粘ると・・・・・・・。













うーん。。。。。。微妙!!!(・_・;)




でも体感的には結構冷たいの来てるんだけどな~・・・・・。



車庫の温度が34度ならこんなもん?



規定圧OK、冷媒量OK、ガス漏れなし、全部ほぼ新品取り換え済み・・・・・・・・・。


納得行かないので色々調べたりしましたが、5度どかなるやら、12度くらいなるやら情報が散乱してはっきりした答えが出ませんでしたが、うちにある一番新しい目の車IQと比較した結果・・・・・・なんとあんまり大差無し・・・・て言うかハチロクのが温度低い(笑)

でもIQのが車内がキンキンに冷えてる・・・・・ここでまた疑問が、ハチロクのが吹き出し口温度が低いのに何故車内が冷えない???
あーだこーだ考えてもうまいこと結論が出ない中ちょっとハチロクを外に出した時、ある事に気付いた・・・・・ガラスからの熱が凄い・・・・・・・IQも外に出してみたが、言うほど熱くない・・・・・・もしかして車内の保温性が原因なのかも・・・・・。







ま!当初目標の車内温度2度のキンキンの北極状態には出来ませんでしたが、一応涼しく乗れるような快適仕様になったと思います(笑)
今年はとりあえずこれで様子を見て、来年は車内の保温性について思考錯誤したいと思います\(^o^)/








2週間ほどハチロクに乗って無かったので久しぶりに夜のドライブに♪♪♪





あ!ちなみに最終試運転した結果、吹き出し口温度が9.2度まで下がりました(*^_^*)








今はもう10月で今年の夏を乗り切った感想ですが、やはり街乗りやサーキット行くまでの道中は半端ない快適感がありました(*^_^*)
エアコンなんて必要ねーって方も多いですが、あればやはり快適ですよ?(笑)
まだエアコン修理されてない方は是非是非来年までにしちゃって下さい\(^o^)/





さぁ~快適仕様編は終わり・・・・・・・ぼちぼち次の計画だな♪♪♪(もう始まってますが(笑))





続く

Posted at 2016/10/05 00:29:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気装置 | クルマ
2016年10月02日 イイね!

頑張れ!!ハチロク北極化計画⑦ ~ブロワユニット回りとオイルクーラー取り付け~

いきなりこんばんわです(笑)



いやいや~ブログ超サボってました~(汗)なかなか継続して書くって難しいですね(;一_一)

と言う事で、わたくしのブログを待っていた方大変申し訳ございません(T_T)
もう夏は終わってしまいましたが、エアコンネタを2回くらいに分けて完結させます(笑)







さてさて、あれは7月の3連休過ぎた時かな~・・・・・・(最早うる覚え)


もうほとんどのエアコンホース類を付けて後は中のユニット関連と移設予定のオイルクーラーの取り付けと・・・・・あ!ラジエターの取り付けだ!!!(笑)



ってなわけでラジエター取り付けて~






もうここはサクッとね♪♪♪











んで、オイルクーラーの取り付け・・・・元々縦に置いてましたが、これだとエアコンガス充填時に高圧バルブに邪魔になるので横置きに取り付けました。



ちなみにオイルークーラーは横置きの方が内部にオイルがきっちり貯まりその分冷やされる効果があるから効率的に一番良いらしいとの事・・・・。パッとイメージした感じでは押し上げる分油圧が掛かりオイルポンプに負担が掛かるイメージなんだけどな~・・・・でも違うみたいです(笑)





とりあえず、ホムセンで買った取り付けステーを付けるので適当に穴開けて、ナッターでボルト穴確保♪♪♪





まぁ~こんな感じで(笑)



そして、フィッティングホース取り付け~・・・・・・・って行きたかったんですが、コアサポートステーが干渉したので、のこぎりで少々カット。それでも元々付いてたフィッティングが90度エルボで干渉してしまうので、ベントタイプのフィッティングホースを注文しましたヽ(^o^)丿








ところが、まさかの某オクの納期遅れ・・・・・・・1週間くらい待たされてもなかなか来ない・・・・・・このままでは時間が過ぎる一方なので主要取引先のアマゾン社から仕入れました(笑)







ここの過程では色々あったのですが、くっそ長くなるのであえて書きません(笑)

見た目はなかなか綺麗に収めれたのでOKかなと\(^o^)/









続いて、中のユニット組み付けです。





ここはもう外した順番に丁寧に一つずつ戻していきます。ここでやりがちなのは、エバポのドレンホースを車内に残してしまうパターンや折れ曲がって取り付けてしまうパターンです(汗)これちゃんとやらないと車内洪水になるので注意が必要です(;一_一)







ブロワユニットも取り付けです♪♪♪

配線類ややこしい感じですが、付くようにしか付かないので意外に簡単です(笑)














そしてグローブボックス周りの復元をして車内側はこれにて完了です♪












そして最後のエバポからの配管2本を繋げてこれで、全取り付けの工程は終了ですヽ(^o^)丿





かなりはしょった感有りますが、結構正確に書いてるつもりなのでお許し下さい(;一_一)
そして、次回・・・・・確か7月の最後の土日だったかな?にいよいよエアコンガス注入します(笑)


果たしてうまくいくのだろうか・・・・・・・。





続く

Posted at 2016/10/02 23:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電気装置 | クルマ
2016年08月28日 イイね!

告知!!2016 AE86 SUMMER OWNERS MEETING!!

皆様こんばんわ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ(笑)



久方ぶりの更新です・・・・まず、お詫びです(笑)エアコン北極化計画のブログをちゃんと更新してなくてすいませんm(__)m

何かとめんど・・・じゃなくて忙しくて更新出来ませんでした(笑)
ですが、必ず更新しますので楽しみにされてた方は気長に待ってくださーいΨ( ̄∇ ̄)Ψ(笑)




さてさて~、もう西日本勢のハチロク乗りの方ならご存知かとございますが、今年2016年のAE86フェスティバル・・・・熊本震災の影響から、オートポリスで開催出来なかったフォーミュラが岡国で開催されることになり、その日程がハチフェスともろかぶりしてしまい、フォーミュラの一部分の「AE86のイベント」と言う何とも寂しい粗末な感じのハチロクイベントとなってしまいました(´・ω・`)






これは岡国よりダイレクトメールの案内です(´・ω・`)

値段も今までの違い入場料だけでも高いですし、ずっと無料だったパレードランですらお金が発生します((((;゜Д゜)))

日程は土日2日間でN2とチューニング王者はやるんですが、それでも今まであったイベント類が無くなったのでハチロクを目的に来場してきた方には非常に残念な事になってしまいました(´・ω・`)


別に熊本震災を悪く言うつもりもありませんし、フォーミュラが岡国て開催されるのも嫌な訳ではありません(むしろそこは歓迎Ψ( ̄∇ ̄)Ψ)が、岡国もその月の土日の一般走行枠を無くすとか、月をずらすとか出来たはず・・・・私も毎年楽しみにしてた分、ショックが大きいです(´・ω・`)


このままでは今年の9月は大変つまらない事になってしまう!!!年間行事として楽しみにしてたハチロク乗りの方々との交流が無くなってしまう!!!
今年のハチフェスに怒りを覚えた!!!



そんな事から岡山ハチロク勢の方と徒党を組んでこれを開催致しますv(・∀・*)






※作成:YK86L

「2016 SUMMER AE86 OWNERS MEETING in OKAYAMA」

日時:9月11日(日)10:00~
雨天時:やりません(笑)


一応私がなんちゃって副主催???みたいな感じでやってます(笑)


今のところ参加台数は20台ほど・・・。
関西勢から四国勢まで幅広く来られますΨ( ̄∇ ̄)Ψ


場所は、岡国付近でやりますが、荒らし防止の健全なMTの遂行の為、非公開とさせて頂いております!ご参加希望の方は私にDM頂ければお教えしますv(・∀・*)

※ハチロク以外で行きたいと言う方も参加ウェルカムです♪



ハチロク乗りとしての交流、情報交換、中には要らないパーツのフリマもやる方もおられますv(・∀・*)



本祭のハチフェスに行った後に寄ることも可能な距離ですので、参加ご希望の方は是非よろしくお願いしまーすΨ( ̄∇ ̄)Ψ





続く
Posted at 2016/08/28 20:02:47 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年07月27日 イイね!

目指せ!ハチロク北極化計画⑥ ~エバポ・エアコンユニット組み立てとホース・・・・加工??~


こんばんわ\(^o^)/


最近どこもかしこもポ〇モンGOで話題持ち切りですね~(@_@;)自分もポ〇モン世代だけあって、一瞬だけインストしてやりましたが、開始わずか1時間もたたないうちに飽きました(笑)
何事も食わず嫌いはよろしくないので、一回くらいは話題に乗っとかないと←超ミーハー(笑)


さてさて、ちょっとブログの更新をめんどくさくて・・・・・忙しくて出来なかったんですが、時間を見つけたので更新します(笑)



7月16日(土) ※3連休はエアコンサービスに変わりました(笑)


ブロワユニットの加工を終え、次はエバポレーターの組み付けですヽ(^o^)丿






やはり新品のエバポは綺麗ですが、DENSOクオリティなのか、一部フィンが潰れてたり・・・・・(-_-;)まぁ~大したことありませんが(笑)









スポンジは部品として取れなかったので、ホムセンに置いてあるやつで流用です♪
SGP-180と言うやつです(*^_^*)








エキスパンションバルブはもちろん新品♪
これで冷房能力が決まるといっても過言ではない重要な部品です。

そして、Oリングはハチロクの品番からヒットしなかったので、他車種から・・・・たしかハイエースの古いやつ(笑)

ちなみにこのOリングは全てR12用です(*^_^*)
ほんとはレトロフィットで134a化も考えたのですが、知り合いの電装屋さんが性質上134aよりR12の方が冷え力が強いとのこと・・・・また元々はR12用で設計されているものに134aはどうしても何かしらのトラブルが出やすいと聞いて、良く考察した結果R12に決めました(*^_^*)
問題のガス入手は・・・・・・・裏ルートで(笑)












そして、ジャンジャン組んできます♪♪♪
配管の締めつけトルクは、ほぼほぼ感覚(笑)ただOリングが噛んでるのでそこまで強くする必要はないでしょうか、手トルク感覚気持ち40(N・M)くらいで締めました(笑)

エキスパンションバルブの感熱筒はアルミテープで巻き止め、その上から切ったスポンジカバーを巻いてタイラップ止めです♪









こんな感じでエバポ完成♪











そしてケースへ組み付け♪♪♪







もちろんサーミスタも新品に交換してます!!











そして封印してたアンプリファイヤを入れて~・・・・・・・・。








エバポユニット完成~ヽ(^o^)丿


ここまでは大した作業ではないのでサクサクっと終了です♪♪♪



※この後今作業最大の修羅場があることは思ってもいませんでした・・・・・・・・。







お次は高圧ホースと低圧ホースの断熱作業です♪
純正の状態だとゴムカバーのみだけで、あのバンテージみたいなやつは別部品になるので、今回は注文せずにホムセン用品でうまいことします(笑)






用意するものは・・・・・・・。

・排気ダクト用アルミガラスクロステープ
・配管保温材
・スポンジゴムカバー(SGB-660)

                     以上










元々付属しているゴムカバーの両端をずれないようにタイラップで固定して、配管保温材を同じ長さにカットです♪♪♪








縦に割った保温材を被せてアルミガラスクロステープを巻いて行きます♪♪♪

低圧側配管の場合、エキマニとかなり近くなる場合があるのでこのように遮熱措置をします。ほんとは耐熱布を巻いても良かったのですが、あれの層の仕組みを見ていたら大してこれとあんまり変わり無かったので予算の都合も有りこれにしました(笑)
恐らく耐久・耐熱的にはこれで問題ないと思います(*^_^*)


後良く見かけるのがエアコンサイクル内で配管に保温材を巻くというのがありますが、車のエアコンの場合、家庭用と比べそこまで冷媒サイクルの距離が無い為、効率的には本来は不要なのですが、車両によってはエキマニが近くにある場合、熱を帯びやすいので少しでも巻いた方が効率が上がるのではないかと思います(・_・;)
ただ、高圧配管側に巻くのは分かりますが、低圧ホース側に保温材を巻くのは未だに良く分かりません(-_-;)一応家庭用も巻いてるので同じく巻いてるのですが・・・・・・。


とりあえず、保温は気休めです(笑)










そして高圧側ホースも半分くらい巻いて、残りはスポンジカバー巻いて、低圧側・高圧側の両方出来上がりです(*^_^*)












ここからはひたすら取り付けラッシュですヽ(^o^)丿
部品に傷を付けないように出来る限り丁寧に作業して行きます♪♪♪








んで、クーラーバルブコアも交換!!ここもタイヤのエアバルブと同じで痛むと漏れる原因になります♪
部品はこれまたハチロクでは単体品番出ませんでしたので、モノタロウで汎用品で対応です(*^_^*)


※似てますが決してタイヤのエアバルブと同じ物ではありません。













この後もちゃっちゃと組んで行きますよーーーーーーーーーー・・・・・・・・・。























・・・・・・・・・・のはずだった(笑)

















あれ?はまらねーーーーーーーー!?















自分の作業でまともに最初から最後まですんなり行くわけがない・・・・・・・。


















何度やってもしっかりはまらない・・・・・・・・。








まさかと思い古い外したホースと見比べてみた・・・・・・・・。





古いホース先






新しいホース先










・・・・・形・・・・・違うくね??(滝汗)




















ノギスで測ると古い方はストレートに、新しい方はテーパー面がありちょっと太い・・・・・・。


道理で入らない理由だ・・・・・・・・・。













って、やばいじゃんこれ(滝汗)








すぐさま自分が部品を取り間違えていないか確認したがどうやら間違ってはいませんでした(-_-;)
前に言ったコンプレッサには沢山の種類がある・・・・・・・きっとこれにやられました(-_-;)コンプレッサーの口の種類まであるとは・・・・・・・・。






でも、救いの案が思い浮かびました(*^_^*)


Oリングでシールされるのなら、配管の先の径なんて無視しても良いんじゃないの?っと・・・・・・。










これだ!!(☆▽☆)キラーン














幸いな事にこのホース自体はアルミ・・・・・・・加工なんて容易な事♪♪♪
ヤスリで先っちょのテーパー部分を削りフラットに。


視力は片目2.0ですが、虫眼鏡無いと流石にきっちり出来ません(笑)










粗方削ったところをペーパーとピカールでさらに綺麗に♪♪



そして・・・・・・・・・。














そして何とかストレート形状に!!!!!!









はまったーーーーー!!!!!!ヽ(^o^)丿
きっちり当たり面が出て隙間なくシールされてる感が出来ました♪


これで真空引きで漏れて無ければ良いんだけど・・・・・・・。











そして、もう一つのホースも付けて、エバポに行くまでの配管を組んでこの日の作業は終了です\(^o^)/




いや~何事も順調に作業が進んでる時は楽しいですが、何かトラブルがあると一気にテンション下がりますね~(;一_一)
でもそのトラブルからの復活を楽しむのもまた面白みでもあります(笑)←たぶんだいぶ変態です(笑)


さて、ここまで来たら後もう少し3連休中で終わりそう・・・・・・・・・・・・?(笑)


※そんなに簡単に終わりません。この後もまた・・・・・・。(笑)







さて、次はフロント周りの復旧作業とオイルクーラー移設の続きだな♪♪♪






続く
Posted at 2016/07/27 20:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 電気装置 | クルマ

プロフィール

「@た~じ~ 速い!((((;゜Д゜)))(笑)動画ありがとうございますm(__)m
参考にさせて頂きますヽ(・∀・)ノ」
何シテル?   05/18 12:29
自分(3Dレビン)、親父(2Dレビン)、姉(2Dトレノ)を所有する変テコハチロク一家です(笑)もう一台3Dトレノを手に入れればとりあえずコンプリート(爆笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

暑い!ハチロク北極化計画① ~エバポ・ブロワユニット清掃~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 12:26:23

お友達

ハチロク乗りの方はもちろんのこと車好きの方は是非遊びに来てください。
お友達の申請、ライバルの申請(笑)いつでもお待ちしてますぜ!!!

30 人のお友達がいます
NハチNハチ * dai86dai86 *
た~じ~た~じ~ * おやじトレノおやじトレノ *
ハチロクの神!!下山ハチロクの神!!下山 れもたんれもたん

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
2代目の相棒AEです!! ストリート、サーキット、お買い物専用の快速?仕様です!! 【 ...
スズキ アルトワークス わぁーくす (スズキ アルトワークス)
この5月に父親から譲ってもらい新しく自分のセカンドカーになりました~(^o^) ぱっと ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
初代ハチロク。今よりもさらに86の事を分かっていないケツの青い学生の頃、頑張ってバイトし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.