車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月19日 イイね!
今日のドライブ写真車編はフォトギャラリーにアップしたので、

ブログの写真は羊蹄山



↑中山峠から(この角度が一番富士山に近い・・・?)



↑京極町一本桜と羊蹄山(桜が満開に咲いてるといい写真になりそうです)



↑ニセコ町双子のサクランボの木と羊蹄山



↑ニセコ町ニセコ大橋と羊蹄山(知っている人じゃないとだどりつけない場所・・・?)



↑羊蹄山山頂(1,898m)からみた景色(2016年8月撮影)



↑お隣の山ニセコアンヌプリ山頂(1,308m)から見た羊蹄山(2015年8月撮影)

晴れた日の羊蹄山一周ドライブはおススメです



お昼は倶知安町ごころうどん!
-------------------------------------------------------------------


今年はやらない予定でしたがはじめてしまいました・・・。

北海道内道の駅114か所完全制覇の旅からもう3年



もうあんなクレイジーな旅はしたくないですが、

1つだけ休館だった駅に行きたいとは思いつつ

皆それぞれに忙しいだろうから行けずに卒業かな~。



今年は通り道にある所だけ押そうかなと思っております~
Posted at 2017/05/19 18:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月09日 イイね!
GW最終日、遊びに行ったわけではないので少しの時間でしたが、

東京・神奈川をぶらぶらドライブしてきました~

レンタカーはタイムズでアクアを借りました。

前夜サービス、格安プラン、レンタルeチケットを活用し、

定価だと12,000円くらいになるところを4,100円で調達(!)



温泉に寄ってから首都高に上がり、大黒PAへ。

アクアは先月導入、まだ2,500キロのピカピカ新車でした。


RX-7,AE86,GT-R,インプ,ランエボ,
81マークⅡ,シルビア・・・

エンジン音、独特な排ガスのにおい(レガシィも独特なにおいしますが、

それとはまた別な感じ)

やっぱり80~90年代のスポーツカーはいいですね。



その後辰巳第一PAに移動し・・・



画にならないですなぁ・・・。



大黒に戻って仮眠して起きたら静かになっていました(4:30)



首都高を降りて下道で横須賀までぶらぶらして東京駅にもどり

アクアとお別れしました。

18時から翌13時まで借りて335キロ走りました。燃費は・・・

29.0km/L(!)さすがの燃費でございました・・・。

--------------------------------------------------------------
次の車は普通の車(新車だとインプレッサスポーツ2.0i-S、

中古だとBPレガシィGTあたり)にしようと思ってましたが、

やっぱり90年代のうるさくてパワーのある車がいいなと思う

そんなドライブでした。

一般的に不人気と言われる33GT-Rでも300万~

インプレッサでも程度によりますが200万~


もう車検は取る気なかったんですが一番簡単に90年代のうるさくて

(そんなにうるさくないですが・・・)パワーのある車に乗る方法は

レガシィ・・・・・・。
Posted at 2017/05/09 13:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年05月01日 イイね!
運転免許試験場に行って無事新しい免許交付されました

二・小・原
  他
  二種

すべてに日付が入りましたが、帯の色が青のままなので

ありがたみが・・・。

今回から有効期限5年かと思っていましたが、まだ3年のようです。

1年以内にたぶん何かしらとるので関係ないといえばないですが

-------------------------------------------------------------
免許登録制のカーシェアリング(タイムズ)の免許登録について

見ましたが、有効期限の近い人しかネットから更新できないようです。

種別変更は都度更新しなくていいのか明日にでも電話して聞いてみようと

思います。

--------------------------------------------------------------
久しぶりにレガシィの話題

いたるところにガタがきていますがまだ一応動いてます



最近は空気が汚いのか雨が1度降っただけで一気に汚くなりますね

結局我慢できずに手抜き洗車しました



キーパーなどの外注コーティングは施工してないですが、

シャンプー洗車だけでヌルテカです

シャンプー:シュアラスター シャンプー1000

疎水タイプコーティング:プロスタッフ CCウォータープラス

CCウォータープラスを洗車2回に1回くらい3年使ってますが

ボディとの相性がいいのかいい感じのツヤです。


珍しく天気のいいGWなのできれいな車でどこか行きたいところですが

行けそうもありません(残念

そして週末は東京・・・首都高・・・

Posted at 2017/05/01 23:09:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月29日 イイね!
続・大型二種教習記録。

前回の更新より2週間、路上教習をこなしてきました。

所持免許が準中型5t限定なので2段階技能は19時間です。

うち4時間はシュミレーター。

・先急ぎ運転の危険
・危険予測
・夜間走行
・悪条件下での走行

あれほど次々とありえないようなことが実際に起こったら

疲れてしまって運転できませんね・・・。

--------------------------------------------------------------
だいぶ前になりますが、試乗車で運転支援技術を試して追突してしまった

というニュースがありましたね。

悪天候でうまく作動しなかったなんていう話もありましたが、

北海道の積雪路面、レーダー部分に着雪など、どうなんですかね。

機械がどうにかしてくれると思って運転する人が増えなければいいですが。。。

そうでなければ自動車会社との揉め合いが増えそうですね。

そんなことをシュミレーターで運転しながら思いました。

----------------------------------------------------------------
2段階の路上はひたすら運転するだけです。

何時間かのれば11m車もさすがに慣れます・・・。

----------------------------------------------------------------
そんなこんなで最低時間数でクリアし、卒業検定受けてきました。

場内課題は縦列・後方感覚と鋭角。

縦列も後方感覚も鋭角も感覚です・・・。

某知恵袋なんかでは周囲の風景が云々書かれてますが・・・。

後方感覚はレンタカー屋でやっていただいたいこのくらいと思った

ところから10cm下がってもぶつからないというのをいかして(?)

鋭角も無事1回切り返しで抜け路上へ。

路上も大きな敵はなく帰着。

無事1回で技能試験クリアしました。


あとは免許センターで学科と深視力ですね。

苦手な深視力・・・。

今後5年に一度つきまとってきます。
-------------------------------------------------------------
費用:約43万

技能:1段階15時間、2段階19時間

学科:1段階7時間、2段階12時間(応急救護6時間)

期間:約1か月


次はいつになるかわかりませんが大型二輪、牽引2種、大型特殊どれかに挑みます。
Posted at 2017/04/29 23:46:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年04月16日 イイね!
続・大型教習記録(2週目)

今週は1段階の最低ライン15時間でみきわめをクリアし、

修了検定を受験しました。

結果は場内なのであっさり合格し仮免許をいただきました。

---------------------------------------------------------
路上教習1日目(2時間)

今までこんなでかい車走らせてプロってすごいなぁ程度でしたが、

想像以上でした・・・。

真後ろの車はほぼ見えない、歩行者の確認もあの小さなミラー頼り、

さらに乗客を乗せた想定で走らせなければいけないので

ブレーキひとつも気を付けなければいけない


当たり前のように乗っているバスですが、本当に運転手さんに

感謝しなければいけないと思いました。

----------------------------------------------------------
応急救護

2種の応急救護は6時間!

様々なお客さんを乗せる職業なのである程度の知識は必要ですが、

長かった・・・。


普通の人よりこうやって時間かけて学んだのだから生かしたいと思いますが、

いざ自分が街を歩いていて目の前に負傷者がいて手を出せるかと言われれば自信ないですね。

-----------------------------------------------------------
若者の車離れ

先日教官とも本当に最近の人って車に興味ないよねなんていう話を

しましたが、久しぶりに学校に行って特にそう思いました。

大学入る前は大学生はインプとかランエボ、チェイサーシルビア180SX

そんな車に乗っているなんて思っていましたが・・・。

この時期になると黄色ナンバーいいなと思いますけどね(税金的に)

そろそろ45,000円近い納付書が来ますね。

千歳への高速自走回送を軽自動車で行ったときのあまりの加速の悪さ

乗り心地の悪さから軽自動車恐怖症ですが、税金納付書も怖いです。
Posted at 2017/04/16 23:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
プロフィール
「ワイルドスピード最新作見てから車の中ではワイスピのサウンドトラックが多め。」
何シテル?   05/20 19:05
タイヤのついている乗り物が好きな大学生です。 レガシィとともにちまちまドライブしてます。 クルマは維持りメインです。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
97年式のB型GT-Bです。弄るというよりは延命治療メインです・・・。 今年で20年目 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.