• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Macchan@RSの愛車 [ホンダ フィット(RS)]

車内清掃のついでに

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月09日
1
このシートに替えてから気になっていた事が一つ。

着座位置から太腿にかけての傾斜がキツイT^T
スキージャンプの踏み切りよりも跳ね上がりがキツイのでは・・・比べていませんがd( ̄  ̄)

来週半ばからの帰省準備(エンジンオイル&ミッションオイル交換、タイヤローテーション、洗車等々)ついでにちょっと弄ってみる事にしました。

いきなり座面が外されていますが、ビフォーアフターで劇的な変化は無かろうという事でm(_ _)m
2
取り出しましたるはちょっと硬めのスポンジシート?30cm四方で厚みは10mm。

ホームセンターコー◯ンにて¥635也

3
こいつを半分に切って
4
シート座面の後方部から見えるウレタンとシート生地の間に・・・( ̄¬ ̄)
5
ぶち込みます。(=´∀`)人(´∀`=)
6
前後のフックを嵌めて元通り。

いざ着座・・・ん?( ? _ ? )
なんかお尻に違和感。
そーっと手をお尻の下に入れてみる。

((((;゚Д゚)))))))

段差の真上に座る形となっておりましたT^T

座面の前後でウレタンの厚みが違う為なのか?はたまたコストの絡みなのか?
座面に見えるラインで完全に仕切られており、スポンジシートを前に持っていけません。

仕方が無いので一旦取り外し、先程半分に切ったスポンジシートを座面下のベース部に両面テープにて貼り付け。
再度外した座面を取り付けて完成。

長距離移動の際、変に疲れる両足が このモディファイにて軽減されるのか?

結果はまたいずれ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自作サイドブレーキカバー作成・取り付け(°▽°)

難易度:

ブリット、ディーゴ取り付け!

難易度:

シートクッション厚さ調整

難易度:

▼BRIDEファッションプロテクターの取りつけ

難易度:

フルバケ クッション変え

難易度:

レカロシート SR-7 LASSIC2の取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 00:11:40
こんばんわー(^ ^)
ミッションオイルはどの程度で交換されていますか?( ゚д゚)
コメントへの返答
2015/08/09 00:31:08
こんばんはm(_ _)m

大体5〜6000kmを目処にしております。
最初は凄いエゲツない色のオイルが出てきましたからね〜(笑)

今は、見た目?の劣化は無いように思われます。
2015/08/09 02:20:25
仲間内では、パーツショップ コー○ンと呼んでおります(笑)
カー用品もSABやYHよりも安かったりするんですよねぇ〜

あ〜、シート変えたいσ^_^;
コメントへの返答
2015/08/09 07:03:49
新品装着となると、それなりのお値段となってしまいますけど 「お金で買えない価値がある(古っ!)」と思えるパーツですよね。

前むきに検討してみてくだせ〜(笑)
2015/08/09 02:26:58
なるほどー( ゚д゚)
10000キロ程交換してませんわ( ゚д゚)
作業自体はオイル交換とそれほど変わりませんか?( ゚д゚)
コメントへの返答
2015/08/09 07:29:19
普通ならそれぐらいの距離でいいと思います。
面倒くささはエンジンオイルの比では無いかと。(CVT車は不明)

まず、左側アンダーカバーを外す必要がある。
故に車体を持ち上げての作業となる。
(アンダーカバーが無ければ無問題)

ドレーンボルトの形状が特殊・・・って程でもないけど、9.5sqのソケットハンドルが有れば無問題。

オイル注入口が、ドレーンボルトのすぐ上(ドライブシャフトの横)・・・これが一番厄介。
簡単に入れる裏技があるとか無いとか?
真偽は不明。
通常なら「オイルサクションガン」や「ペール缶ポンプ」などの専用道具が必要。
水道ホースとじょうごで代用する強者もいますがね。

オイルの量は1.4ℓ程です。(MT車)

ホンダは普通のミッションオイル(75w-90)などを入れると、シフトフィールがかなり硬くなります(オイルが暖まるまでの間)

以上、長々と失礼しましたm(_ _)m
2015/08/09 14:18:20
分かりやすい説明ありがとうございます(^ ^)
かなり、めんどくさそうですね( ゚д゚)w
この時期にやる気が出ないような作業、、、
コメントへの返答
2015/08/09 14:57:28
私も買い置きのオイルが無ければディーラーに丸投げの作業ですわ。暑すぎる(ーー;)

プロフィール

「@ほまさん、「welcome osaka」ですね(笑)」
何シテル?   10/08 15:15
どーもー、旧ハンネ「と~ちゃん47@」ですよ。 新年を機にハンネ変更しました。 気分一新・・・とまではいきませんが、これまでお付き合いのあった方々、これか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ご来場の皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/11 00:07:28
AGPtek 真空式 車載ホルダー エアコン吹き出し口用 スマホスタンド PS2(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 21:01:30
リヤ周りマウントリフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 21:48:55

お友達

基本的にはどなたでもOKです。

ただ、私自身「絡み」が薄いので、その辺気にしない方、よろしくです。

あと、他人の批判ばかりをされている方、横柄・威圧的な方等・・・当方、小心者故に、「スルー」する場合もございます。
お互いの事を、尊重できる様絡んでいきたいと考えております。
58 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍†亞鬼羅†@紅蓮ノ炎ヲ纏イシ黑焔龍 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
mani60mani60 ハムパンハムパン

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
ホンダ フィット(RS MT)に乗っています。
その他 ミヤタ その他 ミヤタ
度重なる体調不良の改善になればと、通勤時間を用いて体力作りに励む為導入していた1号機がガ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
実弟に愛車ビートを奪われ、その身代わりとして手に入れた車。 久々のAT車・・・どんなもん ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
当時、バイクで自損事故を起こし 松葉杖生活を強いられていた頃、ふいに欲しくなってしまい、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.