車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月15日
増大くんMAXについて
これについては賛否両論あると思います。
知らない人は軽くググってみてね。イメージくらいは掴めるから。

燃費グッズについてはショップにもネットにも氾濫していますし、種類も方法も効果も多岐に渡ることでしょう。

私は金もないし知識もないしやる気もないwww
加えて子供もいる身ですし、背伸びせずに堅く車とは付き合おうと思っています。

昔から、子供の頃から四駆が好きでした。
接地している車輪が全て能動的に動くことが俺にとってはとても大事で、それが力強ければ力強いほど惹かれました。
ランクルの登坂能力が50度、なんてのに子供心に興奮したのもよーく覚えていますww

まあ、大人になるとそんな憧れもしばし忘れ、思い出した頃には現実と妄想の擦り合せに苦労します。

そんな中、愛しきテリオスキッド君は我が家に呼ばれてやってきました。

皆さんご存知の通り、乗り心地は悪くないし、角度次第では見た目とてもカッコ良いし、雪道や林道では普通の乗用車よりは多少走破性は高い車です。

しかし……、同車種の皆さんには怒られるけれども、やはりパワー不足と燃費の悪さはイカンともしがたい。
ジムニー、パジェミニはいいんです。なぜなら彼らはその為に、いざという時のためにローレンジを用意してあるのだから。だから普段出足が多少モタついても心に余裕があるww

なーに、せこい信号ラリーやりたいやつらはやれよww俺らのステージはそこじゃねーんだよ、ゴミどもがww燃費?んなもん気にしてこの車乗ってられっか!べらんめえw

↑オーナーさん方がそう思っているかどうかは不明ww

テリオスキッドくんは大経タイヤと5ドアを両立という、軽クロカン車にあるまじき素晴らしいアドバンテージを確立した唯一無比の存在だと思っています。この便利さは特に子供がいると天と地の差があるはず。
ただしそのためもあるのでしょう。
頑丈さと5ドアを持ったテリヤキくんにもはや副変速機を搭載する余裕はなかったようです。(そのつもりもなかった?……)

クロカン車といえば坂道、山道で普通の乗用車がもたついているところを尻目に「頑張ってね~お先♪」とスイスイ行かんくてはならんのですww俺がそう決めたのですwwww

その代わりガソリン、軽油は大量にいただきまっせ、みたいな。


さて、前置きが長すぎた。

大経タイヤ、ターボラグのテリオスキッドくん、俺が最終的に目をつけたのは「増大くん」でした。

いや、あの……。最終的につっても、まだこれから色々やりますよwwバテリー、オイルはもちろんね。
ただ、一気にやるとね、ほら、顔をしかめる人がウチにおりますからww

でww

結論は、効果あります!

低速→力強いというよりは軽くなった感じです。ノッキングが減った、回転数を気にせずにギアを上げられるようになった。

燃費→結果はまだ出していませんが書きますwwテリオスキッドの燃料計は8メモリです。昨日某所で満タンにして144キロ走った結果、まだ1メモリしか落ちていません!!!!

補足します。
まず、私のテリオスキッドくんは恐らく性能的に「アタリ」の車両です。MTだしね。
それに加えて普段の私の運転はかなりのソフト運転。エンブレ使いまくり、シフトチェンジはタコメーターを睨んで4000回転以上はあげないようにしています。例外はきつい登坂と高速。下りはアクセルもブレーキも殆ど使わない。
また、燃費は車の走行メーター読みですから、恐らく多い方に誤差が発生しています。
それで、13~16の燃費を毎回出しております。
これはこれで車の流れに常に配慮を心がける必要が発生するんだけどね。

さて、144キロで1メモリを考えてみる。
いっぱいいっぱいに給油する自分、40リッタータンクの最初のメモリなどを考えて8リッター減ったと仮定しても、

既に燃費18となります!!

しかもこれはエアコン使用、大半は高速80~120キロ巡行(平均105キロ程度)での数字です。

そう考えると、これは効果大アリ!と断言できます。

はい、市川さん、ありがとうございました。

わざわざお盆の一日を柏市から静岡市まで往復して渋滞に巻き込まれた甲斐があったww
うん、帰りは軽く地獄でしたねww自業自得だけどwwww

ちなみに帰り道は箱根により、暴風雨の中まったく得るものがないまま帰途につき、箱根湯元あたりで大渋滞に巻き込まれました。それはいいんだけど、怪奇現象を一つ。

読者の方、心の準備はよろしいですか??


渋滞区間は芦ノ湖から小田原に向かうグニャグニャの下り坂が殆どだったのですが(3時間近く)、

途中突然燃料計が2になり、

そして平地で3に戻りました。

はい、以上。

え?

いやいや、驚くでしょww普通。

トルマリンパワー?
それとも俺の守護霊??

多分燃料計が傾いてたんですね、うん。


ああああああ!
お盆明けよ、来るな!!


市川さんのページに私のテリヤキくんも出ていますので(昨日の記事)、よろしければ是非。リンク貼っておきます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/15 12:02:20

イイね!0件



タグ
今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
2014/08/16 05:59:39
おはようございます(^^♪

普通にリッター20出ると思いますよ
越っちーはリッター24?くらい出してたし
http://minkara.carview.co.jp/userid/484001/blog/33082680/

バッテリー端子外して
完全リセットするほうがいいかもしれません
(ラジオとかナビとかの再設定が必要ですけど)

給油メモリが回復する現象
そういうのは普通です(^_^)v
走ってる方が止まってるよりも
ちょいと上がりますねぇ

あとはエアクリ2次側施工とか
マフラーにもとかインマニにもとか
燃料ラインにマグネタイザーも
装着するとかでしょうね

都会はクルマの流れが早いですし(特に高速)
遠出したオフ会の時にもうちょっと
パワー欲しいなぁと思いましたし
これでも絶対的なパワー不足とお感じなら
もうブーストアップとかするしかないでしょう^^;

コメントへの返答
2014/08/18 19:01:38
にゃぱさん、こんにちは✋

返信遅くなりました。ありがとうございます。

エッチンさんのページ見て来ました。ビックリ( ; ゜Д゜)

20いきますかねえ(笑)。燃費ばかり気にするのもどーかですが、伸びると嬉しいなあ。
まあとりあえず、1015燃費は越しそうですわ。ヽ(・∀・)ノ



アタシャやっぱりお風呂ーどしたいんですよねえ(笑)。
keniさんなんか、あそこまでの走破性能を築くのにどれだけの……金をかけたんだろう(笑)。
いやー俺にゃ無理だな、技量の面でも。

そんでパワーですが、やはりクロカン軽3車の中でもダントツに重いだけあって弱いですねえ……立ち上がりが!!

ターボの域に行けば普通に走ると思います。
だから、ブーストアップが同じターボラグを持つのならば、今のところは気が向かないなあ。

現状は、トルマリン入れて少し軽くなりました。
これは信じて良かった。

マグネタイザー、やっぱりいいんですか?
これなら車検は関係なさそうだしねえ。

あとはマイクロロンとコンプブーストを考えています。あくまでもタイヤの大径化やギヤ比以外は純正信者なので(笑)。

つーかその前にバッテリーがそろそろとオイルがそろそろですね(笑)。

メモリ回復……やはりそうですか(笑)、つまんなーい(笑)

また色々教えて下さいm(__)m
2014/08/25 16:33:48
今度坂のぼってるときにメーター注目してみてください!
僕のテリキ君は上り坂になるとメーター復活してましたからwww
コメントへの返答
2014/08/25 18:11:52
あらら……やっぱりすかww

長い下り坂から平地になって復活!ですから、逆なら再復活も有り得るわけですなww

現在3メモリ残して380キロ走行済み。

まあ……思った程でもないなあ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@BSわひこ この人も侮りがたい( ; ゜Д゜)」
何シテル?   04/22 18:00
生活四駆とオフロード車の中間が欲しくてテリオスキノコ君を買いました。 林道を走る皆さんの報告を拝見してはムラムラが抑えられなく、アチコチを徘徊しております(笑...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
11によくある慢性持病、ハンドルのブレが解消しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 18:10:54
これだけあれば絶対助かる!レスキューグッズ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/10 10:21:45
大事な部分を増大してみました (*´ω’*)ポッ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 04:43:38
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ テリオスキッド えりんぎ (ダイハツ テリオスキッド)
左前にエリンギがついていますww 2014年5月29日追記 この車を選んだ時点でワシ ...
スズキ ジムニー ジープ(笑) (スズキ ジムニー)
実家はランクルでした。80かな? それは我々子供達のワガママを通してもらった結果でもあり ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
レビュー書きました。 http://minkara.carview.co.jp/smar ...
その他 ちゃり その他 ちゃり
通勤用。駅から現場。26,000円くらい。明かり、泥除け、鍵つけて36,000円くらい。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.