• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aqybeetle-A3sedanの愛車 [アウディ A3(セダン)]

整備手帳

作業日:2014年7月14日

Audi A3 Sedan(8V) VIM(Video in Motion)の解除方法

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
7月に実施したVIM(Video in Motion)の解除方法を記載致します。
OBDⅡポートはコムテックのレーダー探知機で使用しているため、キャンセラーを使用せず、コーディングによる解除を行いました。
(注意:自分でコーディングを実施される方は自己責任でお願いします。こちらでは一切の責任は負いませんのでご了承ください。)
使用したソフトはVAG CAN PRO(以下VCP)です。
VCDS(VAGCOMはVIM解除については非対応のため)は使用出来ないみたいです。

購入はVCPのホームページから直接購入しました。直接と言っても、メールでpaypalでEUR200を買いたいと連絡して送料(DHL)込みでEUR250で購入しました。


付属しているUSBロックキーを挿してソフトをインストールして、aktywatorを用いてアップデートを行います。※この時、セキュリティソフトがあるとトロイの木馬でヒットしてしまいますので一時的にOFFにします。

aktywator及びVCP起動時、ライセンス等がないとのメッセージが現れた場合、メッセージをVCPのTechnical supporにメールして登録をしてもらってください。

アップデートが終わりましたら、次はzdcファイルをダウンロードします。
aktywatorのFilemanagementボタンを押します。
2
Filedownloader画面が開きます。
検索窓でVIMと入れて検索するとVIMに関する項目が
出てきますので、その中で、
A3_MQB_VIM.zdcというのがありますので選択して
ダウンロードしてください。ダウンロードフォルダにダウンロードしたファイルがあるかと思います。
3
aktywatorは閉じて、
VAG CAN PROを開きます。
4
Guided Functionsボタンを押します。
5
右下のotherを選択してuploaded data from ZDC-containerを選択して次へを押します。
6
このファイル選択画面まできます。
右上に5fと入力してVIMに関する項目が出てきます。
ここで左側のopen ZDC fileボタンを押します。
7
そして先ほどダウンロードしたファイルを選択します。
最後にupload selected dataを選択します。
この時、車側のイグニッションをONのまま、
パソコンの電源は切れない様にしてください。
しばらく書き込み作業を自動で行っていきます。
途中スピーカーからビービーって割れた音がしますが
気にせず進行すると無事終了し、VIMが自動的に再起動します。
走ってみてテレビが観れたら成功です。
初めて使用したソフトなのでなれず、緊張しました。
youtubeにも説明の動画があります。
解像度が低く、拡大して何度も見てわかりました。
関連情報URL : http://www.vag-tech.eu/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

デイライト故障

難易度:

シーケンシャルミラーウィンカーに交換

難易度:

ワイドニシヨー

難易度:

タイヤローテ

難易度:

10回目オイル&エレメント交換

難易度:

【続】デイライト故障

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年10月31日 16:02
初めまして。私もA3(8V)のVIMのコーディングを思い立ちVCPから商品を購入し、試みましたがどうしてもセットアップの段階で「Error 5 アクセスが拒否されました」と表示され上手くいきません。
そこでこちらのページに辿り着きaktywatorという聞き慣れない単語を始めて耳にしました。
ネットでも検索してみましたが判りませんでしたので失礼ですがご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2014年11月9日 20:29
ご返信遅れてしまい申し訳ございません。セットアップとはインストールでしょうか。
インストールでは基本的にsetup.exeを起動して進行します。
インストールを終了の後、
aktywatorというソフトもインストールされるのでaktywatorを起動してアップデートをする段取りになります。
「Error 5 アクセスが拒否されました」とは日本語で表示されますでしょうか。
よろしくお願いします。
2015年8月6日 9:08
こんにちは、はじめまして。cavitationと申します。
本件、非常に興味を持って読ませていただきました。
これまでVAGCOMで色々いじってたのですがVIMはやはりダメみたいですね。

さて、質問で恐縮なのですが、VCPではA7用のZDCファイルも準備されているでしょうか?
このたびA7の2014モデルから2016モデル(納車待ち)への乗換えをするのですが、乗換えをキッカケにVCPを導入しようと考えておりました。
2014モデルではドングルタイプの物でVIMを実行していたのですが、この記事を読ませていただきました、俄然興味が沸いてきているところです。

お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年8月13日 22:55
cavitation様
お世話になります。
ご返信が遅れてしまい申し訳ございません。

当方では正直対応についてはわからない状況です。
A7の2016モデルのVIM解除のZDCファイルの公開については製造元の技術スタッフ宛に
質問を出されてみてはいかがでしょうか。
私も導入時、情報が少なかったため、
最初Ankk-VAGCOMメンバー宛にVIM解除の方法がないですがと質問を出して、VPCなら出来るよと教えていただきました。
その後VPCに個人ユーザーですがVIM解除で使いたいので売っていただけますかと
相談した次第です。
インストールも手こずりその辺も色々レスは遅かったですがきちんと使用出来るまでになりました。VIM解除以外に使っていないのが現状でそれ以外は10年来愛用しているVCDSを使用しています。
VPCも奥が深く価値のあるだと思いますので1度VPCのスタッフに相談してみてください。

回答になっておらず申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

プロフィール

「[整備] #A3セダン 年末の掃除で見つけてしまい。。。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2182793/car/1685553/4051681/note.aspx
何シテル?   12/31 17:31
aqybeetle-A3sedanです。 VW NeetlbeからAudi A3 sedan(8V)に乗り換えました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VCDS コーディング いろいろ弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/18 06:09:32

愛車一覧

アウディ A3(セダン) アウディ A3(セダン)
アウディ A3(セダン)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation